新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

NO.1078 踏切事故防止活動

春の交通安全運動、というと自動車と自転車、歩行者の安全運動だと思われがちだけど、鉄道会社も啓発活動に熱心なのである。

Dsc_1193

これは、車を運転中に踏切手前で警官から停車させられ、その際にJRの社員から貰った踏切事故防止啓発用メモ帳。

 

Dsc_1192

こちらは、踏切付近の道路を歩行中に近鉄の社員から貰った啓発用のポケットティッシュ。

ティッシュだけでなく、両面刷りのチラシも貰った。

Dsc_1190


Dsc_1191

いずれも、非常用押しボタンの使い方について書かれている。

思うに、チラシを配ったところで、どれだけの効果があるのか甚だ疑問に思う。

チラシやティッシュなど、どうせ処分されてしまうものよりも、車内に貼るステッカー様の物のほうが、いざというときにそれを読んで使える、と思うんだけど。

「踏切内トラブル時 赤い非常用ボタンを押す!」

とだけステッカーに書いておけばいいのでは?

ステッカーをコンパクトに出来、かつ視覚に訴えるために、文字よりもピクトグラムにしたほうがいいかもしれない。

ステッカーはダサいかもしれないけど、安全には代えられないでしょう。

もちろん、踏切事故防止の最善策は「踏切をなくす」こと。

道路と線路との立体交差化を、行政はもっと進めてほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月30日 (土)

NO.1077 その手は桑名の焼き蛤 ~ 三重人桑名店で食事してきました。

三重の地産池消の店、その名も「三重人」(みえじん)。

少し前の話になるけど、ゴールデンウィーク明けのある日、三重人の桑名店で食事してきました。

Dsc_1174


Dsc_1173

限定4個の「超特大はまぐり」を、母が食べました。

店員さんによると、これは「10年物」だそうです。

写真では「普通サイズのアサリ」くらいにしか見えないでしょうけど、実際には普通の蛤の10倍くらいの体積があるのではと思いましたよ☆

ちなみに、メニューリストの赤線は「おすすめメニュー」。

どうして「超特大はまぐり」がおススメでないのか店員さんに訊ねると、

「限定4個しかないので、これを勧めたらあっという間になくなって、お客さんから苦情が来るのですよ」

とのこと。

まあ、今どき国産、しかも桑名産の天然蛤を存分に食べられる店は中々ないと思う。

名古屋へ来ることがあったら、ぜひ桑名へ足を延ばして桑名名物のハマグリを食べてくださいね!

■三重人 桑名店(食べログ)
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24010367/

※いつも満席なので、あらかじめ予約することを強く勧めます。

 

■その手は桑名の焼き蛤(故事ことわざ辞典)
 http://kotowaza-allguide.com/so/sonotewakuwana.html

■其の手は桑名の焼き蛤(コトバンク)
 https://kotobank.jp/word/%E5%85%B6%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%81%AF%E6%A1%91%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%9B%A4-554993

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月29日 (金)

NO.1076 本日休刊日

本日金曜日は、新ねこバス新聞休刊日です。

よろしければ、バックナンバーをお楽しみください。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/archives.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月28日 (木)

NO.1075 リンスインシャンプーは頭皮を痛める

私は女性ではないし、専門家でもないので、コンディショナーやトリートメント、リンスの違いは正直よく分からない。

けれども、これらの成分が頭皮を痛めることは知っている。

一方、髪を洗うのに使うのは、普通はシャンプーだろう。

これが頭皮まで成分が達するのは当たり前だし、そうでないと頭皮の汚れは落ちない。

ところで、リンスインシャンプーなる商品がある。

これを使う場合、当然ながら頭皮までリンスの成分が届くため、おかげで頭皮を痛める。

かような商品は、その使用を控えるべきだと考える。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小学生の頃、若い新人の女性教師が「私は天然成分で作られた固形石鹸で頭を洗っている」と言っていた。

当時は、変な先生だと思ったものだ。

けれども、髪の毛にも頭皮にも優しい天然固形石鹸で洗髪するのは、毛髪と頭皮を健康に保つ効果があるわけで、これから真似てみようかな。

余談だが、今更髪の毛や頭皮の健康には寄与しそうにない(笑)

でも、洗髪により流れ出す排水が下水へ与える負荷は、シャンプーやコンディショナーなどよりも減るわけで、環境保護には多少は寄与すると思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月27日 (水)

NO.1074 目下のものが堂々と上座へ・・・

下手をすると、友人や取引先の人との間の大事な関係を破壊しかねない行為。

たとえ親しい間柄であっても、相手のほうが目上の場合、やはり守らねばならない作法がある。

私が気になって仕方ないのは、レストランなどでの着席位置。

人の中には、招く側なのに、目下なのに、堂々と「上座」に座る者がいる。

相手が取引先のお客さんであっても、年上の友人であっても。

しかしながら時には、目上の人が先に「下座」を確保してしまう場合もある。

この場合も、それに甘えることなく席を交替してもらうよう懇願すべきである。

それでも着席変更を固辞された場合は「大変失礼いたしました」云々謝罪し、上座に腰掛けるしかないけど。

ちなみに私は、後輩を食事に誘った場合、後輩なのに堂々と上座を占める、そしてそのことに無頓着な場合・・・このような人間を、二度と誘うことは決してない。

ビジネスパーソンなら、席順くらい新入社員研修で習っているはずなんだけど(・_・)

公務員や教員に無神経な人間が多いことを補足して本日の記事を終える。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月26日 (火)

NO.1073 スマホの機種変更、どうしよう?

私は料金節約の裏ワザとして通話のみガラケーを使用し、その他はスマホを使う、いわゆる2台持ちをしている。

いずれも、ちょうど2年前に購入した。

うちスマホの通信料金には2年縛りがあるのだけど、今月末で一旦縛りが切れる。

ということで、スマホの機種変更をするなら、6月に行わないと再度通信料金に2年縛りがかかり、次に解約ペナルティなしでスマホの機種変更ができるのは、再来年の6月になってしまう。

さて、どうするか。

機種変更すると問答無用で「新料金プラン」が適用され、定額制とはいえ通信料金が高額になる。

しかも、2台持ちの料金メリットが無くなる。

ただ、やっぱり新しい機種は気になる。

ということで、何となく買い替えモードに入っている。

いや、白状すれば、新しい端末の予約も済ませたし、スマホアプリの引越準備も進めている(笑)

もちろん、機種変すると意味が無くなる2台持ちは止める。

それにしても新料金プランは、スマホやガラケーを通話メインに使う人にとっては料金上のメリットが大きいけど、通話メインって、ビジネス用途で使う人くらいではないか?

もっと通信料金を安くしてくれ\(*`∧´)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月25日 (月)

NO.1072 今度は近所のスシローへ行ってきました。

Dsc_1168

先日、またまたスシローへ行った(笑)

入店したタイミングがよかったので、混んでいたにも関わらず待たずに席に案内された。

正確に言えば、席を案内された。

1皿100円(税抜)でも、当然ながら原価率は各皿で違う。

ケチ臭い話だけど、原価率が高そうな皿ばかり狙って食べた。

あとは、とにかく好物の品ばかり。

値段は安い、食事するお客の回転が早いから順番待ちのお客の回転も早い。

お客が多いから、回転する皿の鮮度もよい。

とにかく繁盛している回転寿司は、何もかも回転が早い。

クレジットカード払いができるようになって(VISA、MASTERのみ)、すっかりスシローファンになってしまった(゚▽゚*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月24日 (日)

NO.1071 大阪都構想 ~政令指定都市は府県から独立すべし

先日、5月17日に大阪市で実施された住民投票の結果により、大阪都構想なるものは葬られた。

ただし、投票結果は僅差だった。

つまり大阪市を無くしてしまうことへの賛成、反対はほぼ同数だったということ。

しかしながら、とにかく住民投票により都構想はNOを突き付けられ、大阪市は現状のまま存続することになった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

政令指定都市は、現在全国に20都市ある。

かつて私には、政令指定都市=大都市=百万都市というイメージがあった。

けれども、いわゆる「平成の大合併」を推進するため政令指定都市の指定要件を「人口70万人」へと大幅に緩和したため(以前の指定要件は「人口百万人を超えること、あるいは超えることが予測できること」)、もはや政令指定都市=大都市と言えるかどうかは怪しい。。。

■政令指定都市:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82

いずれにしろ、現在の政令指定都市はいずれも人口70万人を超える。

これは、鳥取県全体の人口を超える数字である。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

繰り返すが、大阪市を廃止し、大阪府へ統合することで二重行政を解消することの賛否を問う住民投票で、大阪市民は「現状維持」を選んだ。

ただ、二重行政を解消する方法として、市を府なり県なりへ統合するだけが手ではない。

大阪市民は、やはり「大阪市」が無くなることに対して拒否反応を示したのではないだろうか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人口260万の大阪市の、1.5倍の人口規模の神奈川県横浜市。

横浜市は「特別自治市」への移行を目指している。

横浜市内で神奈川県が担っている警察その他県の業務を全て横浜市に移譲する、というものである。

ほんの少しだけ資料に目を通しただけなのでよく分からないが、どうやら横浜市を神奈川県から独立させるのわけではなく「神奈川県横浜市」という名称自体は変わらないようである。

神奈川県が担っている行政事務を全て横浜市に移管するということのようだ。

議会も同じくなのだろう。

横浜市と同様の動きは、名古屋市や京都市など他の政令指定都市にもある(全20政令市のうち10市)。

■「横浜特別自治市」を目指して!:横浜市公式サイト
 http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/daitoshi/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下、私の考えを簡単に述べる。

私は、二重行政をすっきり解消させるために、各政令市と東京23区とを「特別市」に格上げし、都道府県から分離独立させ、都道府県と同等の地位を与えてはどうかと思っている。

つまりは政令市と東京23区とを、国内各州に属さないアメリカのワシントン、ドイツのベルリンやハンブルクのような都市にするわけである。

日本国大阪市、日本国横浜市、日本国名古屋市。。。

多くの政令指定都市、それから東京23区は、都道府県庁所在地でもある。

政令市と都道府県庁所在地とが重なった場合は、政令市の特別市移行と同時に都道府県庁所在地を政令市と新宿から「引っ越し」させる。

東京の場合、新宿の都庁舎を「(新)東京市」の市庁舎にすればいい。

そして特別区である23区は、現在の政令市内の区と同様の位置づけにする。

新しい「東京都」の都庁は、立地の良い立川市あたりに移してはどうか。

名古屋が分離独立した愛知県なら、岡崎市付近に県庁を設けるとか。

少し話が逸れるが、名古屋や広島、福岡などは周辺に合併反対の小さな自治体が無数にあるので、この際特別市に合併させるのが望ましい。

政令指定都市のように人材豊富な大規模自治体は、都道府県から独立させる。

その他の自治体は、現行の「都道府県-市町村」の繋がりを残し、少子高齢化に都道府県が積極的に関与する。

少子高齢化社会、人口減少社会に入り、地方自治体の枠組みも「改造」する必要があると思う。

そうしないと、行政の効率化は進まず、税金だって、ますます高くなるだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月23日 (土)

NO.1070 固定電話を無くしたいけど・・・

皆さんは、自宅で固定電話を使っていますか?

最近は、若い単身世帯を中心に固定電話のないお宅も増えていますよね。

携帯各社で、かけ放題サービスが始まったことによって、固定電話の通話料金の優位性はなくなったと思われるし。。。

我が家には固定電話があるけど、実際に固定電話から電話をかけることは殆どないですね。

そして、固定電話へかかってくるのは、セールスはじめ「迷惑電話」ばかり。

いっそのこと、固定電話を廃止したい。

でも、いきなり廃止したら面倒なことになる。

だって、金融機関、クレジットカード会社、電気・ガス・水道、NHK、インターネットプロバイダー、その他諸々あてに電話番号の変更届を出さないといけないので。

これ、変更先を洗い出すだけで膨大な作業になりそうです。

それから、稀に固定電話でないと繋がらない電話番号もありますよね。

本当は固定電話を撤去したいけど、そう簡単には出来そうにない( ´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月22日 (金)

NO.1069 無料で受験できる「全国統一小学生テスト」で腕試ししてみては?

ナガセグループの学習塾、東進ハイスクール・東進衛星予備校・四谷大塚が主催する「全国統一小学生テスト」なるものがある。

 http://www.toitsutest.com/

今や、通信簿は相対評価から「絶対評価」に変わり、自分の成績上のポジションを掴みにくくなってしまった。

特に、学習塾や通信教育を受講していない子供にとっては。

相対評価の中で育った私は、今に至るまで塾や通信教育の世話になったことはないけど、まだ小学生なら、同じく塾や通信教育を利用していない子供も多いと思う。

今回紹介した「全国統一小学生テスト」は、主に学習塾が会場になっているため「入塾の勧誘」がありそうだけど、嫌なら入塾を断ればいい。

とにかく、無料で現時点での自分の成績を全国レベル、都道府県レベルで診断できるのだから、利用しない手はない。

なお成績上位者は、後日東京で「決勝戦」があるとのこと。

テストの主催者のひとつ、四谷大塚は、主に首都圏の難関中高一貫校を目指す小学生が通う塾だけど、地方の公立中学、公立トップ高から難関大学へと進路を描いている子供にも、ぜひこのテストを受けることを勧める。

試験は6月7日(日)、国・算・理・社の4教科(国・算は150点、理・社は100点の計500点満点)、全問マークシート方式で午前中に試験は終了する。

それほど子供に負荷はかからないと思うので、飴と鞭とを使い分けて我が家の小学生に試験を受けさせてはいかがでしょうか?

なお、中学生と高校生向けの試験は「全国統一テスト」のサイトによると、秋に実施されるようです。

小学生のときから塾へ通ったり通信教育を受講したりするのは、「本人が希望しない限り不要」だと私は思っているけど、学校から渡される通知表(通信簿)が相対評価から「絶対評価」に変わり、学校内での自分のポジションすら分からない状況では、全国規模かつ受験者数が多い学力テストは、将来の進路を考える上でも、たとえ有料であっても受けたほうがいい。

まして「全国統一小学生テスト」は無料で受験できる。

サイトをご覧になり、内容を検討して、受験を検討してみては?

Webサイトから希望会場と共に申し込めるよ。

 http://www.toitsutest.com/

最後に。

私は、決して全国統一小学生テストの回し者ではないことを申し添えます(*^-^)

小学生の皆さん。勉強だけでなく友達と遊んだり、親のお手伝いをしたり、本を読んだり、習い事に励んだりと、勉強以外にも大事なことがたくさんあるので、そちらも頑張ってね☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月21日 (木)

NO.1068 スシローで食事してきました。

Dsc_1168

私を含む3人連れでスシローへ行ってきました。

ところで、スシローでクレジットカード払が可能になったとは以前ブログで紹介しました。

■NO.1037 スシローでクレジットカード払が可能になった
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/04/post-fbc7.html

多分、今回が2度目じゃないかな、スシロー。

一度は行った、これは間違いないけど、いつどこの店に誰と行ったのか覚えていない。

午後1時頃行ったのだけど、昼間のピーク時間を過ぎたとはいえ、待ち人の多さにはビックリ!

それでも「回転寿司」ゆえか「客の回転」もよろしいようで(笑)

10分くらい待っただけでテーブル席へと案内されました。

スシローは、店内調理が基本だとの情報を予め仕入れていたので、すしネタの鮮度には百円寿司とはいえ期待していたんだけど、それに応えてくれるだけの品質の高さがありました。

確かに、(百円寿司とは思えないほど)美味しい。

3人で3千円台でした。

つまり1人あたり、千円台。

カウンターで食べる、本格的寿司店のお値段とは一桁お値段が違う。

安くて美味しいなら、これは客受けするわ。

また、スシローへ行ってみようかな♪

ちなみに、スマホにスシローのアプリをインストールしておけば、食事時間の予約ができますよ。

※レジにはVISAMASTERのステッカーしか貼ってなかったので、JCB、アメックス、ダイナースは使えないようです。ご注意ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月20日 (水)

NO.1067 ランチ難民

ビジネス街では、昼食時になると周囲のビルから大勢の人たちがランチを食べに各レストランはじめ食事処へ殺到する。

あるいは、弁当やサンドイッチなどを求めてコンビニへ。

食事処は満席で入れず、コンビニでも食糧を調達できない可哀想なビジネスパーソンを「ランチ難民」と呼ぶそうな。

最近は、ランチ難民相手に格安な弁当を販売する業者もある。

もっとも、今の私はランチ難民とは無縁の存在。

だって、昼食はいつも仕事場のデスクで孤独にカップラーメンすすってるから(笑)

時には上司や同僚が、カップ麺ばかりで大丈夫なのかと気遣ってくれる。

けれども、大丈夫。

朝晩は、毎日きちんと自分で調理して食べているのでね(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月19日 (火)

NO.1066 丸善名古屋本店オープン

先月、名古屋の栄に「MARUZEN 名古屋本店」がオープンした。

待望の、丸善の大型店舗である。

とはいえ実は3年前まで、丸善の大型店舗が付近にあった。

けれどもこの店舗は、建物の老朽化で近所の百貨店に引っ越して閉店した。

この度、グランドオープンしたことで、百貨店の店舗は閉めるのかと思っていたけど、どうやら存続しているようである。

東京に本店がある丸善・・・今では神戸のジュンク堂と一緒になり社名を丸善ジュンク堂書店に改めたけど、各地の本屋の名前はバラバラである(後記のリンク参照)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

東京での大学時代は神田神保町へ足繁く(あししげく)通った。

神保町とその周辺は全国屈指の古本屋街であるだけでなく、新刊を売る大型書店や専門書が充実した書店、それから「岩波ブックセンター」がある。

神田の大型書店といえば「三省堂」。

でも私は、新刊は水道橋の「旭屋書店」(現在は閉店)、それから主に各種趣味関係の専門書が揃った神保町の「書泉グランデ」で本を調達することが多かった。

それから「岩波ブックセンター」。

本好きの私にとっては、神保町は「図書の聖地」だった。

あとは、八重洲口の「八重洲ブックセンター」でもよく本を買った。

学生時代、新幹線通学していたので、大学からの帰りに八重洲ブックセンターへ寄ることが多かったな。

社会人になって以降も、つい最近までクルマで東京へ出掛けた際には神保町で本を「爆買い」していた。

今は、専らネット書店で本を購入している。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、名古屋は大型書店が少ない。

けれども私は、本屋の数が少なくても良書がたくさん揃った大型書店が1軒あれば、それで満足である。

そこで不足があればネット書店で買えばいい。

あるいは、本を買い出しに東京へ。

最近、栄に行くことは殆どなくなってしまったけど、機会があれば丸善の新店舗に行ってみようかな♪

ところで、現在名古屋市内には紀伊國屋書店がないのを知っていますか?

小牧に移ってしまった(;ω;)

■丸善&ジュンク堂ネットストア(店舗情報あり)
 http://www.junkudo.co.jp/

■三省堂書店
 http://www.books-sanseido.co.jp/

■書泉グランデ(鉄道マニアの聖地のひとつ)
 https://www.shosen.co.jp/grande/

■岩波ブックセンター
 http://www.i-bookcenter.com/

■八重洲ブックセンター
 http://www.yaesu-book.co.jp/

■紀伊國屋書店
 https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月18日 (月)

NO.1065 ひとり親家庭

Dsc_1130

「離婚」や「死別」、それから「未婚の母」の増加によって、シングルマザーやシングルファーザーが増えている。

この本は、ひとり親の置かれた苦しさが書かれている。

皆さんの周りにシングルマザーやシングルファーザーがいたら、どうか温かい目で見守ってほしい。。。

●ひとり親家庭(赤石千衣子 著:岩波新書) 820円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月17日 (日)

NO.1064 自立支援医療制度と後発薬(ジェネリック)に助けられている私

私は双極性障害という病気を患っている。

いわゆる「躁うつ病」である。

これは、うつ病と似て非なる病気で、治療薬がないのが困りもの。

ただ、気分安定薬と言われる薬によって、ある程度症状を抑え込むことができる。

ということで、私にとって月に2回程度の通院と処方薬の服用は欠かせない。

これ、3割自己負担でも受診費用も処方薬代も相当の金額になる。

ということで、多くの精神疾患患者は「自立支援医療制度」(自立支援制度)の適用を受けている。

この制度を利用すると、通院にかかる医療費の窓口での自己負担額を1割に抑えることができる。

病院、医院、クリニックと薬局、それぞれ1割負担になる。

但し、メンタル疾患に関係のない病気について処方された薬、例えば精神科で風邪薬や花粉症なんかの薬を処方された場合、風邪薬と花粉症薬は精神疾患に関係ないのでこれらの処方薬については3割負担になる。

また、診断書発行代は適用対象外、つまり全額自己負担である。

ちなみにこの制度を利用したからといって、職場などで不利益を蒙る(こうむる)ことはないので安心してほしい。

メンタルの、特に薬価は高いので、本当に助かっている。

自立支援医療制度の手続きについてであるが、私が通っているクリニックでは、クリニックの側で全て手続きをしてくれる。

そうでないところも多いようなので、その場合は病院やクリニックなどの窓口で「自立支援制度適用の手続きをしたい」と申し出れば、手続き方法を教えてくれるだろう。

■自立支援医療:厚生労働省公式サイト http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/index.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから私の主治医は、より薬価が安い後発薬(ジェネリック医薬品)を優先して処方してくれる。

薬局でも、処方された後発薬と、先発薬との違いを丁寧に教えてくれる。

先発薬しかないものは仕方ないし、後発薬があっても主治医が先発薬を処方することもあるけど、その理由については割愛する。

とにかく医療費の1割負担はありがたい。

うちの仕事場で精神科へ通院している人は、実は多い。

ほとんどの人たちが、周りに気づかれないように通院している。

そういう人へは、自立支援制度を使うよう勧めている。

■ジェネリック医薬品検索サイト
http://www.genecal.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月16日 (土)

NO.1063 生活保護について勉強しました。

Dsc_1129

一部の不正受給者のおかげで、生活保護の申請をしにくいと感じる人、また市区町村役場の申請窓口の高いハードルに屈して保護申請を諦めている人、その他生活保護を受けたい人にはぜひ読んでほしい本です。

生活保護受給者を叩くばかり社会は悲しい。

弱者に優しい社会であってほしいと願うばかりです。。。

●生活保護から考える(稲葉 剛 著:岩波新書) 720円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月15日 (金)

NO.1062 靴磨き

めんどくさいので、靴磨きなんてしないという人もいるかもね。

私は、休日にまとめて革靴を磨く。

せっかく大枚はたいて買った靴も、メンテナンスを怠ると傷んでしまう。

ところで、靴を長持ちさせるためには、毎日同じ靴を履いてはいけない。

最低でも3足は用意したい。

汗や雨水をはじめ水分をタップリ吸収した靴にも、我が身体と同じく休息が必要なんですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月14日 (木)

NO.1061 うなぎ、食べてみたけど・・・

先日、スーパーでインドネシア産うなぎが安く売られていたので買ってみた。

Dsc_1152

これを加熱して、ご飯の上に乗っけて食べた。

 

Dsc_1153

見た目は、国産うなぎと変わらない。

ところが、これを口に運ぶと。

(うなぎの味と少し違う・・・)

なんだか、普通のうなぎとさんまを足して2で割ったような、妙な味がする。

ハッキリ言ってしまえば、美味しくない味。

多分「ニホンウナギ」とは種類が違うんだろう。

1000円札でお釣りが来る、うなぎにしては安い値段だったけど、同じだけお金を使うなら刺身を買ったほうがよかった。

■ウナギ目:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E7%9B%AE

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月13日 (水)

NO.1060 最近、あんかけスパゲッティが多いな(笑)

Dsc_1161

車で10分ほど走り、木曽三川を渡り県境を越えると、そこは愛知県。

ご近所ながら、言葉も文化も、そして食べ物も全く違う。。。

名古屋まで行かずとも、愛知県内にはあんかけスパゲッティの店があちこちあるけど、うちの近所には1軒もあんかけスパゲッティの店がない。

ということで、今回も自作した。

あんかけスパゲッティの、レトルトのソースは、近所のスーパーでまとめ買いして家に常備してある。

材料はソーセージ、小松菜、シイタケ。

スライスしたニンニクを絡め、輪切りにした唐辛子をのせて彩りをよくした。

あと、粉チーズとタバスコをかけた。

一説によると、タバスコをスパゲッティにかけるのは日本人とアメリカ人だけだそうで。

イタリア人は、スパゲッティを食べるときに「スプーンとタバスコ」を所望するアメリカ人を軽蔑するそうな。

イタリア人は、スパゲッティの種類にもよるだろうけど、基本フォークだけでスパゲッティを食べるので。

ということで、私は「普通のスパゲッティ」を食べるときはタバスコを使わない。

でも「あんかけスパゲッティ」は、普通のスパゲッティとは別物の料理だと思っている。

だから、全く気にしない。

お味のほうは、まあまあかな。

あんの味が濃いので、塩分コントロールには注意したほうがいいと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月12日 (火)

NO.1059 原発を取るか、温暖化へ突き進むか、それとも?

以下に私見ではなく、主に事実を綴っていく。

私には、最適解が分からない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

過去にアメリカ、旧ソ連(現ウクライナ)、そして日本では福島県で原子力発電所事故が発生した。

事故により大量の放射能が漏れ、多大なる汚染被害をもたらした。

日本国内に数多く立地する原子力発電所は、稼働を停止した。

これによる電力の不足分は現在、石炭はじめ化石エネルギーを燃料とする火力発電で補っている。

原発の代替エネルギー源を化石燃料に頼るのは、仕方がないのかもしれない。

ところが福島県での原発事故以来、「地球温暖化」という言葉を聞くことがなくなった。

少なくとも、私は。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

風力発電や太陽光発電は「供給が安定しない」し、「発電量が少なすぎ」る。

地熱発電のボリュームはたかが知れているし、水力発電も、これ以上ダムを作る余地は、ほとんどない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ということで、原発稼働停止によって化石燃料に依存する今の日本は、地球温暖化の原因とされている二酸化炭素の量をますます増やし吐き出し続けている。

日本は原発稼働停止という「特殊事情」により二酸化炭素の排出量を増加させているわけであるが、途上国を中心に経済発展により化石燃料の消費量が増え、それに伴い二酸化炭素の排出量も増えている。

このままでは、仮に地球温暖化の原因が大気中の二酸化炭素排出量の増加によるという説が正しいのなら、地球規模で気象条件が激変し、やがて人類は滅亡するだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これは困る?

では、原発を世界中に作ろうか。

ところが原発は、アメリカ、旧ソ連、そして日本と、原子力発電技術の高い国々でさえ事故を引き起こした。

そして事故は、将来へ引きずる多くの人的、物的被害をもたらした。

果たして、原子力発電所での事故を食い止めることが「世界規模で」可能だろうか?

日本の各原発は、福島県での事故以降対策を取っているが、では外国の原発は?

そして、これから立地を進めようとする、数多(あまた)の途上国の原発は?

100%原発事故は起きません、起こしません!と「世界規模で」言えるのだろうか?

世の中に100%大丈夫なんてものがほとんどないことを考えると・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どうやら、化石燃料に依存しずぎても、原発に依存しすぎても、人類の先は見えてきたような気がする。

いえいえ、そんなことないよって?

 

「原子力にも化石燃料にも頼らない生活」

 

 

太陽光や地熱、風力、そして実績のある水力などの自然エネルギーだけで生きてゆこうって?

あと数十年で100億人に達する世界人類の生活を、自然エネルギーだけで支えるのは不可能ではないのか?

原始人の生活に戻るしか、人類生存の道はないのかもしれない。。。

 

※今回の記事に関する私の意見は述べません(原発稼働賛成or反対など)。ご了承ください。また、頂戴したコメントの内容によってはコメントのみ掲載して返事を差し上げない、あるいはコメントの掲載自体を控える場合もありますこと、ご了承ください。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月11日 (月)

NO.1058 価格競争原理が働かない近所の大型スーパー

我が家から車で20分圏内に3軒もイオンの大型スーパーがある。

加えてマックスバリュその他イオン系の店が、やはり20分圏内に3軒ある。

他には、アピタ(ユニー系)ほか1軒のスーパーがあるだけ。

うちのエリアは、圧倒的にイオンが強い。

イオン以外の店は、雰囲気が悪いので利用しない。

ということで毎週「イオン通い」を続けているのであるが、さすがに飽きてくる。

関東なんかでは、イトーヨーカドーが強いので、イオンとの「2強」が対決している。

名古屋エリアでは、地元アピタの地盤にイオンが次々に大型ショッピングモールを出店し、やはり激しい競争を繰り広げている。

然るに我が地元は・・・

イオンばっかり。

ここはぜひ、2強のもう一方「イトーヨーカドー」に出店してもらいたい。

そして、大いに価格競争を繰り広げてほしい。

それにしても、IYホールディングスのうち、セブンイレブンとデニーズは近所に普通に見られるけど、イトーヨーカドーは、ない。

商売の上手いIYホールディングスは、イオンが盤石の地盤を固めている我が街へ出店しても、採算が取れないとあきらめてるんだろうか?

どこに出かけても、イオン、イオン♪

実家へ戻っても、イオン、イオン♪

これでは買い物をする楽しみが失せるわい┐( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月10日 (日)

NO.1057 尊敬する先生 その1

小学3年生時の担任、転校後の5、6年生時の担任、それから中学の社会科の教師、以上3人の先生方が、私の尊敬する先生だ。

残念ながら、高校、大学時代には、尊敬できる先生との出会いはなかった。。。

今回は、小学3年生の時の担任について、思い出を綴ってみようかなと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は小学生の頃から国語、社会、算数、理科の4教科は大好きだったけど、それ以外、つまり音楽、図画工作、そして体育は大嫌いだった。

小3のある日、ちょうど今と同じ5月上旬だったと思うけど、天気が良いということで校舎から出て学校の敷地に植えられている木々を描くことになった。

(葉っぱを描くのがめんどくさいなぁ。。。)

まず幹と枝を描いてから、細い筆を取り出し黄緑色と緑色を適当に混ぜて、細筆を使い、

「ペン、ペン、ペン・・・」

と、枝の部分に葉っぱをつけていった。

こりゃ楽して葉っぱを大量生産できるわと、我ながら思った(笑)

すると、そこに担任のS先生が見回りに現れた。

(手抜きを注意されるかな???)

「葉の描き方、上手に工夫しているね」

(えっ、手抜きしてるのに?)

少なくとも、嫌いな図工で褒められたことは嬉しかった。

 

その後「社会を明るくする運動」なるものの啓発ポスターを、S先生から指名された、私を含めてクラスで3人各々描くことになった。

連日放課後に残ってポスターを描く私たち三人。

(ふたりとも、やっぱり上手だな!)

比べて私のポスターはひどいものだったよ(笑)

それでもS先生からアドバイスを頂戴しながら、どうにかポスターを完成させることができた。

 

三人のうち、私の記憶違いでなければ二人とも特選もしくは入選だった。

賞状をもらい副賞として、あれは絵具セットだったと思う。

とにかく二人とも同じ副賞をもらったことは、ハッキリ覚えている。

私は?

私は「佳作」だった。

賞状はもらったけど、副賞が、二人とは違った。

バインダーだったと思うけどあまり記憶に残っていないし、実際にも副賞をもらって間もなく学校内のどこかでそれを紛失してしまった。

絵具セットとは、差をつけられていたのは間違いない。

帰宅して、母親に「『ケイサク』っていう賞状をもらった」と告げると、

「これは『カサク』と呼ぶのよ」

「入選できなかった友達の中から選ばれるものなのよ」

だってさ(^-^;

 

4年生になって私は隣町に引っ越し、二人の友達とはお別れしたけど、高校で二人に再会したのには正直ビックリした。

絵画の才能がある子は、主要教科の能力も高いんだ!

社会人になっても二人の友達は、それぞれの道で大いに活躍している。

 

続きをいつアップするかは未定だけど、転校後、小学校5、6年生の時にお世話になった担任の話を書く予定。

※リア友たちへ。記述に記憶違いによる誤りがあるかもしれません。このブログ記事は「フィクション」だということでご容赦ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 9日 (土)

NO.1056 電話の取次ぎ

私が社会人になってしばらくしてから、携帯電話が爆発的に普及した。

平成9年(1997年)頃だろうか。

それまでは、固定電話しかないという人が多かった。

今では、1人1台ガラケーやスマホを持っているので、相手と連絡を取る際にはダイレクトに相手の携帯やスマホへ電話なりメールなりすることがほとんどだろう。

固定電話は、もはや受信専用となっている家も多いと思われる。

携帯電話各社が定額制の「かけ放題サービス」を導入したため、電話料金を気にせず携帯で長電話できるようになった。

スマホのバッテリー切れの心配はあるけど。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

社会人になり福岡で一人暮らしをし始めた当時、まだ携帯電話もPHSもなかった。

親きょうだいと暮らす女友だちに電話するには、当然ながら相手の家の固定電話に電話するしかなかった。

そして、その電話には家族の誰が出るか分からなかった。

相手の家族構成を私は知っていたとはいえ、面識はなかった。

電話をかけるという行為は、緊張した。

友だち本人が電話に出てくれれば問題ないけど、そのような奇跡は滅多になく、家族から取り次いでもらうことが多かった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今どき固定電話で、家族と暮らす異性の友だちあて電話する人はいないのでは?

みんなスマホやガラケーを持っているから。

でも、これでいいのか。

私は、固定電話しかない時代に育ったため、電話(固定電話)のマナーは自然と身についた。

ところが、今どきの若者は、生まれたときから親が携帯電話を持っていた世代である。

固定電話の応対は、新入社員研修なんかでも学ぶ機会があると思うけど、私が新人研修を受けたときと比べても、現代の研修受講者たちは苦労しているのでは?

もちろん年配者にも、そしてセールスマンなんかにも、電話のマナーを全く守らない者は少なからずいる。

電話のかけ方、受け方を観察すると、その人の性格が表れるのではないだろうか。

えっ!?
この人いつも大人しく上品なのに、苦情を言うときはこんな下品で乱暴な言葉遣いするんだ、とか(笑)

メールと同じく電話だと相手の顔が見えないだけに、ついきつい口調になって相手を責めてしまうことがあるように思う。

クレームも度が過ぎると威力業務妨害などの罪で逮捕されるので、気をつけてね(・∀・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 8日 (金)

NO.1055 本日?のパスタ

Dsc_1140

先日、余りモノで制作したスパゲッティです。

豚肉と大根おろしのスパゲッティ。

彩り(いろどり)を良くするために、ネギをのせてみました。

味つけは、ポン酢メインに塩をほんの少し。

なかなか、美味しかったな( ^ω^)

さっぱり味なので、食欲がないときでも食べられると思いますよ。

栄養のバランスも摂れています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 7日 (木)

NO.1054 仕事中のネットサーフィン、バレてますよ!

Dsc_1126

多くの企業や団体には、IT担当部門、部署があるだろう。

彼らの仕事は組織のIT関係全般にわたる。。。

 

ところで皆さんの中には、勤務時間中の暇つぶしにネットサーフィンしたり、LANに繋がったコピー機やプリンターなどを私的に利用したりしている人も、きっといると思う。

けれども、それは止めたほうがいい。

LANに繋がったパソコンやプリンター、コピー機などの利用データ(=ログ)は、全てIT部門が管轄するデータベースに保存されている。

もちろん、IT部門の担当が全ての社員、職員の行動記録を四六時中モニタリングしているわけではない。

しかしながら、例えば、ある社員が勤務時間中にアダルトサイトを閲覧したならば、必ずその記録は一定期間保管される。

IT部門から何らお咎め(とがめ)がないからといって、安心してはいけない。。。

 

風の便りに聞いたリアルな話。

業績不振の会社にて。

さて、どの社員をリストラしようか。。。

ある社員は、過去ログから「勤務時間中のアダルトサイト閲覧」を指摘され、自主退職に追い込まれたそうな。

 

ネットワークに繋がり、IT部門がチェックできるのはパソコンだけではない。

多くの組織ではコピー機やプリンターにもIPアドレスが振られて、社内LAN(庁内LAN)に繋がっているだろう。

LANに繋がっている機器の動きは、全てIT部門に筒抜けなのである。

 

コピー機やプリンターの私的利用は控え、インターネットについては業務上必要なサイト、それから通勤や出張に関係する交通機関のサイトや天気予報のサイトくらいにしておいたほうがいいと思う。

 

●「個人情報ダダ漏れです!」(岡嶋 裕史 著:光文社新書) 740円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 6日 (水)

NO.1053 コンタクトレンズと競馬

私は中学3年生の時から眼鏡をかけるようになった。

中学1年生の時までは両目とも裸眼で2.0だったのが、どんどん視力が落ちていった。

周りの仲間からは「勉強のし過ぎだろう」と嘲笑(ちょうしょう)されたけど、家族とごく一部の友達は、いかに私が学校の勉強が嫌いで、家庭学習や高校受験勉強など一切していないことを知っていた・・・

周囲に馬鹿にされるよりも「眼鏡をかけざるを得なくなった」ことに私は強いショックを受けた。

視力が落ちたのは、おそらく「読書のし過ぎ」「読書の際の姿勢の悪さ」だと思う。

なぜなら、まず利き目であるはずの左目から視力が落ちたから。

たしか中学2年生の頃の、学校での眼科検診の際だと思うけど、片方の視力が落ちると、やがてもう片方の視力も落ちると眼科医からは言われていた。その当時は片方のみ0.3、もう片方は2.0だった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大学を出て福岡市内の会社に就職した私は、新築完成したばかりの社員寮で1年間生活を送った。

私を含めて男の同期5人が、そこへ入寮した。

ある日、競馬好きの同期の友達から「小倉競馬へ行こう!」と誘われて、私を含め3人の同期の友達と小倉競馬場(北九州市小倉南区)へ出掛けた。

小倉競馬場、といってもその日は小倉での開催はなく、阪神競馬場など他のJRAの競馬場で開催されているレースが、小倉競馬場の大画面スクリーンに映されていた。

つまり当日の小倉競馬場は、場外馬券売場として営業していたわけ。

この日のメインレースは阪神競馬場の「宝塚記念」だった。

宝塚記念とは、年末の有馬記念と同様に出走馬をファン投票で決めるGIレース。

一番人気は武豊騎乗の「メジロマックイーン」。

馬券売り場で、各々マークシートに記入して、窓口の係員にお金と共に渡し、馬券(正式名称「勝馬投票券」)を受け取った。

メジロマックイーンは、ファンの期待に応えて一着。けれども、我々は惨敗(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その後、小倉競馬場へは一人で高速バスで行ったり(競馬場そばに福岡市内からの高速バスのバス停があった)、友達と一緒に出かけたりといろいろだった。

小倉競馬場で同期の女性に偶然遭遇したこともある。

彼女は明るく可愛く、そして競馬好きだった(笑)

ある夜、社員寮で競馬の話をしていたときに友達からこう言われた。

「ハクちゃんよ。メガネ取ってコンタクトとサングラスにしたほうがよか。そのほうが女の子にモテるし、競馬場で日差しを防げるけん」(実際にはもっと訛りのきつい筑豊弁だった・・・)

「コンタクトなら、サングラスかけられるけん」 ← 競馬場は日差しが強い!

それなら装着してみようかと、ある日曜日、福岡天神にあるコンタクトレンズ店でソフトコンタクトレンズを買った。

早速寮へ戻り、その夜に寮の友達に、コンタクトをはめたお顔を披露した。

「オー!スゲー!」

とは、同期の友らの反応。今では想像もつかないけどね(笑)

翌日出社すると、老若男女職場の皆さん、眼鏡を外した私の「素顔」を見てビックリしていた。

こうして中学3年生のメガネ装着時に失った自信を、取り戻した。。。

メガネを外した私を見て、オザケン(小沢健二。小澤征爾の甥)に似ているという女性が多かった。

※離婚した私の元妻は、小沢健二の大ファンだった。結婚後「騙された」と執拗に言われた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

入社二年目、人間関係は良かったものの部屋が狭すぎ、何かと不便だった寮を出て、中央区の「けやき通り」という、天神に近いながらも閑静な高級住宅街にあるマンションに引っ越した。

現在毎月払っている住宅ローンよりも高い家賃だったけど、当時は残業代ががっぽり入ってきたので、家賃の支払いに困ることはなかった。

24時間営業のコンビニや飲食店、弁当屋さんも多く、毎晩地下鉄の終電、西鉄の終バスがなくなるまで残業しタクシーで帰宅する日々を送っていた身には便利な場所でもあった。

 

この年、1994年の中央競馬界は「本命レース」が多い年だった。

つまりは、一番人気の馬が期待に応えて優勝すると。

圧倒的に強くオッズが低い馬が予想どおり優勝すると「銀行レース」ともいわれた。

私は「銀行レース」では、単純な馬券の買い方「単勝」を選ぶことが多かった。

単勝とは、レースで1着になる馬を当てるという、本当に簡単なものだった。

銀行レースで単勝を買っても、払戻金は少ない。

例えば一番人気のオッズが1.5倍の時に単勝でこの馬の馬券を1000円買って、予想どおり1着になっても払戻金は1500円、つまりは500円しか儲からない。

そして銀行が倒産することは稀だけど、競馬は貯蓄でも投資でもなく、ギャンブル。。。

銀行レースとはいえども、時には。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

当時私は、貯金しつつ余りを遊興費に充てていた。

つまりは遊興費の範囲内で、競馬を楽しんでいた。

ある日、小倉競馬場開催のレースへ出掛け、その日の小倉でのメインレースが終わった時、隣りの席のオジサンが悲鳴をあげ、そして赤鉛筆と競馬新聞、それから馬券を地面に叩きつけた。

地面に落ちた馬券を見ると、私には考えられない組み合わせの馬番連勝で、100万円も購入していた。

しかも、単勝や複勝(3着までに入る馬を当てる馬券。1着を当てる馬券よりも当たりやすい分、配当は悪い)でもない限り、普通は何通りも組み合わせて馬券を買うところ、このオジサンは、この2頭の馬の組み合わせに山を張っていた。

こんなことしていたら、人生を滅ぼすわ。

競馬で儲かることは、ほとんどの人にとってはあり得ない。

馬券の総売上げのうち、払戻金に充てられるのは75%。

残りは人件費その他の運営費や各種事業の原資などに充てられる。

だから、馬券の購入額の7割程度戻ってくれば収支トントンと「割り切る」ことが大事で、努々(ゆめゆめ)儲けようなんて思わないほうがいい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

1994年12月の有馬記念(千葉の中山競馬場開催)。

三冠馬のナリタブライアンが圧倒的人気を集めていた。

私はひとり小倉競馬場へ足を運び、遊興費のうちから10万円をナリタブライアンの単勝へ注ぎ込んだ。

そして、刻々と変わるオッズをチェックした。

ナリタブライアンのオッズはどんどん下がっていったが、1.3倍で下げ止まったように思われた。

これなら、13万円の払戻金で3万円の儲けになる。

ところがである。

あろうことか、馬券購入締切時間直前に、さらにオッズが下がったのである。

1.2倍。

つまり、2万円の儲けにしかならない。1万円も儲けが減った!

 

そしてレースが始まった。

競馬場のモニターをじっと眺め続けた。

そして最終コーナーを回る。

ナリタブライアンがトップに。

何たることか、「女帝」ヒシアマゾンがナリタブライアンに迫ってくるではないか。

まさか、、、最強牝馬(ひんば。メスの馬)に抜かれる!!?

 

 

ヒシアマゾンをかわし、僅差でナリタブライアンは勝利した。

冷や汗ものだった(;;;´Д`)ゝ

10万円注ぎ込んで、2万円の黒字。

スリリングな銀行レースだった。。。

 

これ以来、単勝での馬券購入は止めた。

そして、ナリタブライアンは早熟な馬だったらしく、その後重賞レースでは2度しか勝てず、GIレースに至っては全く優勝することなく引退した。

引退後、種牡馬(しゅぼば。たね馬)としても成果は出ず、病気で早逝した。

1994年の競馬界は、ナリタブライアンの兄ビワハヤヒデ(競馬では母親が同じ馬を「きょうだい」という。父親が同じ馬は無数にいるので、きょうだいとは言わない)、単距離走に強かったサクラバクシンオー、GIこそ勝てなかったものの独特のキャラからファンを魅了し続けたマチカネタンホイザ、有馬記念で三冠馬を追い詰めた女帝ヒシアマゾンなど、役者が揃った楽しい年だった。

 

その後は、圧倒的本命が消え銀行レースも減り、自然と競馬から離れていった。

競馬に回せる遊興費自体が減ったというのもある。

それでもぜひ一度、シンガポールのGIレースは見に行きたい。

異国の競馬場に魅かれるし、シンガポールのレースでは日本馬の活躍が目立つから。

もちろん、シンボリルドルフやナリタブライアンなどの名馬、オブリキャップのような人気馬が再び現れたら、国内の競馬場へも行ってみたい。

 

※あくまでも競馬はじめギャンブルは楽しむものであり、「投機」の対象としてはいけませんよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 5日 (火)

NO.1052 ボンゴレ・ビアンコ、と赤ワイン

Dsc_1156

スーパーで国産アサリが安く売られていたので買ってきた。

一応、塩抜きしたけど、最近のアサリは塩抜きしてから売っているようで、アサリが砂を吐くことはなかった。

私は、貝類が苦手なんだけどアサリは別。

特にボンゴレは、ロッソも、ビアンコも、どちらも大好き。

この日は、ボンゴレビアンコを作って食べた。

メイン料理は鶏肉だったので、個人的には白ワインを併せたいところだったけど、あいにく白を切らせていたので、赤ワインで食事することにした。

安くて新鮮なアサリに、彩りよくするために輪切りした唐辛子と、自家製のパセリを加えた。

Dsc_1147

庭に雑草のごとく生えている「無農薬の」パセリ。

これを刻んで、スパゲッティにまぶした。

今回のスパゲッティは、我ながらよくできたと思う♪

ガーリックの味も程よく効いて、そして塩分は市中のレストランのスパゲッティと比べて塩分控えめ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閑話休題。。。

結婚していたころは、今とは比べ物にならないだけの可処分所得があったので、相応のワインを飲んでいたけど、離婚して節約生活を送る今は1本千円程度の格安ワインを飲んでいる。

それでも、安価で美味しいワインはある。

欧州人は、水代わりに安ワインやビールを飲むと言われているけど、嘘ではないと思う。

ヨーロッパで売られる水はアルコール並みに値段が高いし。

ワインといえば、日本でもそれなりのレストランでは「テイスティング」させてくれる。

というか、テイスティングを「させられる」。

テイスティングが苦手な人は、多いのでは?

●テイスティングの仕方:グリコ
 http://www.glico.co.jp/osake/wine_fun03.html

ワインの痛みがないかどうか確認するために、テイスティングをするわけだけど、めんどくさかったら、あるいは作法が分からなかったら「テイスティングしなくて結構です」と断ればいいのだ。

私は、相客を「もてなす」ときは必ずテイスティングするけど、ひとり寂しくレストランで食事するときはテイスティングを断るときもある。

そもそも高級レストランで供されるワインに、不良品が混入していることは極めて稀だろう。

※テイスティングは「試飲」ではない。好みの味ではないからと「別の銘柄のワイン」を所望することは基本的にマナーに反するので要注意!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 4日 (月)

NO.1051 国際公務員になるために

Dsc_1138_2

国を飛び出して活躍するには、外交官になったり、外国企業に勤めたりと、いろいろ選択肢があると思うけど、「国際公務員」とは耳慣れない言葉ではなかろうか。

著者は、外務省へ入省し外交官になった後に「国際連合」や「OECD」、「WHO」などの国際機関に奉職した、元国際公務員である。

外交官のように華やかな仕事ではないが、世界の人々の幸せのために働きたいという大きな夢を持つ人には、国際公務員になるという選択肢もある。

詳細は、ネタバレになるので割愛する。

ちなみに、この本には国際公務員になる、いくつかの方法が書かれている。

世界のエリート達と、グローバルな仕事をしたいという高い志を持った人たちや、その親御さんにぜひとも薦めたい一冊である。

 

●国際機関で見た「世界のエリート」の正体(赤阪 清隆 著:中公新書ラクレ) 780円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 3日 (日)

NO.1050 お手軽スパゲッティ

Dsc_1121_2

相変わらずヘタッピーな、私の盛りつけ(笑)

これは「シーチキンと小松菜、シイタケのスパゲッティ」です。

唐辛子とニンニク、塩で味付けしました。

小松菜にはビタミンCだけでなく、ビタミンAと鉄分が豊富に含まれています。

それに、ホウレンソウよりも調理が楽チン♪

写真のとおり彩り(いろどり)は悪いけど、味は・・・最高ですよ('◇')ゞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 2日 (土)

NO.1049 博多駅界隈のラーメン店

私は結婚を前提とした同棲を機に転職、現在地へ引っ越しするまでは福岡、博多駅前の会社に勤めていた。

そこの会社の昼休みは交替制で、早番(11時半から12時半)と遅番(12時半から13時半)の2交替制だった。

交替制とはいえ、各自の仕事の都合その他に合わせて、早番、遅番どちらに昼休みを取るのも自由だった。

私は「正午を過ぎると周辺で働くビジネスパーソンで食事処が混みあう」のが嫌で、専ら早番で、昼食を摂っていた。

社員食堂は息苦しかったので、博多駅の駅ビル内、あるいは近辺の路面店、そして大手生命保険会社のビルの地下にある「よそ者は絶対に来ない穴場スポット的な」食堂街でランチやラーメン、丼物を食べることが多かった。

博多駅から少し離れたラーメン店や定食屋に行くことも多かった。

それらも、よそ者は来ないので空いていたし、何より値段が安かったから。

駅ビル内の店は、やはりよそからの客が多く、食事もやや値段が高かったけれども、福岡は物価水準が総じて低いせいか、あまり負担には感じなかった。

まあとにかく、早番だと行列することなく食事できた。

 

私は「とんこつラーメン」が大好きなので週に1、2度は必ずお昼に食べていた。

あとは、日替わりであちこちの店に出かけた。

「窓のない、100名ほどが働くワンフロアの仕事場」で働いていたので、昼食時に外出するのは気分転換になった。

20年前以上前、当時の博多駅界隈は、駅ビルとして地元資本の百貨店こそあったものの、ビジネスの街だった。

けれども、今や駅ビルは新しく建て替わり、阪急百貨店が入居し、バスターミナルは生まれ変わり、地下街も拡張されて商業施設が格段に増えた。

それでも、駅から離れると20年前と変わらぬ店も残っている。

福岡を訪ねたときは、そういった「昔からの馴染みの店」で食事をするのが楽しみなのである。

以下、博多駅及び周辺立地の私のお気に入りのラーメン店から一部を紹介しよう。

■博多龍々軒
 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000220/

■二葉亭
 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004873/

■一蘭 博多店
 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000139/

■一歩亭
 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40003162/

ところで、福岡で単に「焼きそば」というと、普通は「かた焼きそば」を指す。

このため「柔らかい焼きそば」を食べたければ注文時に「『やわめん』にして」と添えて注文しないと、かた焼きそばが出てくるので注意してほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年5月 1日 (金)

NO.1048 【地域限定】地上波で英BBCニュースを視聴できるんです

もうかなり前の話になる。

以前我が家では、ケーブルテレビで多チャンネル放送を視聴していた。

多チャンネル、といってもショボイ数のチャンネルだったし、ほとんど興味のない番組ばかり。

数少ない多チャンネル放送?の中でも私のお気に入り番組は、いわゆるナショジオと、イギリスのBBCワールドニュース。

ところがある日、BBCの電波を流すのを止めるとの通知がケーブルテレビ会社からあった。

極端な話、BBCを視るためにオプションで多チャンネル放送を契約していたようなものだったので、早速ケーブルテレビ会社に抗議した。

まあ、埒(らち)のあかない回答だったので、ケーブルテレビの「解約」を検討することにした。

我が家はインターネットを使うためにNTTの光ファイバー「フレッツ光」を引いていて、その他デジタルの固定電話回線も引いていた。

この機会にNTTの「ひかり電話」、「フレッツテレビ」、それから「スカパー光」にサービスを切り替えようと思い立った。

いずれもインターネットの光ファイバーを使って提供されるサービスである。

我が家の固定電話は「ひかり電話」に対応していた。

固定電話はほとんど使用しない「お飾り」と化しているので、「ひかり電話」に切り替えて料金を節約できるのはありがたい。

「フレッツテレビ」は地上波とBSが映る。やはり光ファイバー経由のサービス。

CS放送を観るためには、追加で「スカパー光」に申し込む必要があった。

スカパー光のチャンネルをチェックすると、アメリカのニュースチャンネル以外にBBCもあった。

いろいろ下調べしたうえで、ケーブルテレビを解約し、固定電話加入権を「休止」して、フレッツテレビ&スカパー光と、ひかり電話とに切り替えた。

ところがスカパー光、チャンネル数が多いのは嬉しいけど、それらを視聴する時間がない。

費用対効果を考えて、加入後1年でスカパー光だけ解約した。

こうして、大好きなBBCニュースを視られない時期が始まった。

 

ある日、インターネットで何気なくBBCの日本語サイトをチェックしてみた。

すると、地元の「三重テレビ」が、サブチャンネルで平日夕方その他にBBCワールドニュースを流しているのを発見した!

時間帯からして生放送は視られないので、録画を視ることにした。

こういうニッチなところを突いてくる三重テレビ、気が利いてるな(^ ^♪

 

■BBCワールドニュース
 https://www.bbcworldnews-japan.com/

■BBCワールドニュース 視聴方法
 https://www.bbcworldnews-japan.com/watch/

■三重テレビ
 http://www.mietv.com/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon