新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1047 アンケートに答えて、小遣い稼ぎしています | トップページ | NO.1049 博多駅界隈のラーメン店 »

2015年5月 1日 (金)

NO.1048 【地域限定】地上波で英BBCニュースを視聴できるんです

もうかなり前の話になる。

以前我が家では、ケーブルテレビで多チャンネル放送を視聴していた。

多チャンネル、といってもショボイ数のチャンネルだったし、ほとんど興味のない番組ばかり。

数少ない多チャンネル放送?の中でも私のお気に入り番組は、いわゆるナショジオと、イギリスのBBCワールドニュース。

ところがある日、BBCの電波を流すのを止めるとの通知がケーブルテレビ会社からあった。

極端な話、BBCを視るためにオプションで多チャンネル放送を契約していたようなものだったので、早速ケーブルテレビ会社に抗議した。

まあ、埒(らち)のあかない回答だったので、ケーブルテレビの「解約」を検討することにした。

我が家はインターネットを使うためにNTTの光ファイバー「フレッツ光」を引いていて、その他デジタルの固定電話回線も引いていた。

この機会にNTTの「ひかり電話」、「フレッツテレビ」、それから「スカパー光」にサービスを切り替えようと思い立った。

いずれもインターネットの光ファイバーを使って提供されるサービスである。

我が家の固定電話は「ひかり電話」に対応していた。

固定電話はほとんど使用しない「お飾り」と化しているので、「ひかり電話」に切り替えて料金を節約できるのはありがたい。

「フレッツテレビ」は地上波とBSが映る。やはり光ファイバー経由のサービス。

CS放送を観るためには、追加で「スカパー光」に申し込む必要があった。

スカパー光のチャンネルをチェックすると、アメリカのニュースチャンネル以外にBBCもあった。

いろいろ下調べしたうえで、ケーブルテレビを解約し、固定電話加入権を「休止」して、フレッツテレビ&スカパー光と、ひかり電話とに切り替えた。

ところがスカパー光、チャンネル数が多いのは嬉しいけど、それらを視聴する時間がない。

費用対効果を考えて、加入後1年でスカパー光だけ解約した。

こうして、大好きなBBCニュースを視られない時期が始まった。

 

ある日、インターネットで何気なくBBCの日本語サイトをチェックしてみた。

すると、地元の「三重テレビ」が、サブチャンネルで平日夕方その他にBBCワールドニュースを流しているのを発見した!

時間帯からして生放送は視られないので、録画を視ることにした。

こういうニッチなところを突いてくる三重テレビ、気が利いてるな(^ ^♪

 

■BBCワールドニュース
 https://www.bbcworldnews-japan.com/

■BBCワールドニュース 視聴方法
 https://www.bbcworldnews-japan.com/watch/

■三重テレビ
 http://www.mietv.com/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1047 アンケートに答えて、小遣い稼ぎしています | トップページ | NO.1049 博多駅界隈のラーメン店 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も少し前に、リモコン触っていたら偶然発見しました。BBC、普段はあまり見ていませんが、海外行くとNHKWORLDと共に見ています。
娘が夏休みを利用して海外に語学研修に行くので、一緒に見ようかな(*´∀`)

まり☆さん、コメントありがとうございます。

三重テレビのBBCは、サブチャンネルでの放送ですので、普通にリモコンの数字ボタンを押しても番組選択できませんよね。
リモコンの番組表から選択するか、チャンネルを3ケタ入力するか。。。
私は、海外ではテレビを見ませんね。
日本人や日本語から隔絶され、孤独になりたいので(*^m^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61424311

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1048 【地域限定】地上波で英BBCニュースを視聴できるんです:

« NO.1047 アンケートに答えて、小遣い稼ぎしています | トップページ | NO.1049 博多駅界隈のラーメン店 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon