新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1039 ネパール料理店AMAでランチしてきました。 | トップページ | NO.1041 認知症になる前に・・・ »

2015年4月23日 (木)

NO.1040 駅などで売られている、東京の水道水

日本の大都市の中では、名古屋の水道水が美味しいという話は聞いたことがある。

名古屋の水道水はボトリングされ市販されている。どこで売っているのかは知らない。

少なくとも市役所の売店には置かれているだろう。

先日テレビのニュースで視たんだけど最近は「東京の水道水」も浄化技術の革新により美味しくなり、普通に飲めるようになったとか。

もちろん市販されているので、東京と名古屋の水道水とを飲み比べてみたいな♪

以下、水道局へのリンクを貼った。

水道水のおいしさは、少しは伝わった。

ところが肝心の「商品」を見つけることができなかった。

「民業圧迫」との批判を恐れて、こっそり宣伝しているのかな。

ところで私が全国一、水道の水が不味いと思っていた大阪。

大阪市についてもネットで調べてみた。

いや、大阪市も頑張っているよ。

大阪市の水道水、その名も「ええやん」
 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000305090.html

最近の水道水は、安全性も味も向上しているようだ。

ペットボトルの水(ボトルウォーター)は非常に値段が高いから、節約するなら水道水を飲もう!

マイ水筒に水道水を入れて持ち歩くのが、懐にも優しいこれからのエコ。

シンガポールのように、下水を浄化して作った飲用水を売っている国さえあるんだから。

それに比べれば、抵抗は少ないんじゃないのかな(^-^)

 

※あるアンケート調査によると、東京の水道水と市販ミネラルウォーターとを飲み比べてもらったところ6割の回答者が「水道水のほうが美味しい」と答えたそうな。

※水道水をそのまま飲める国は、世界に13か国しかない。外国ブランドのミネラルウォーターは、要は水道水をそのまま飲めないから彼の国々では需要があるんだろう。日本では水道水をそのまま飲めるのに、わざわざ「ペット水」を買うなんて勿体ない気がする。

※冷蔵庫で氷を作るときは、必ず水道水を使い、1週間程度で使いきるように。ミネラルウォーターやナチュラルウォーターには塩素が含まれていないため、凍らせても数日で腐ってしまうので。

■東京都水道局
 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

■名古屋市上下水道局
 http://www.water.city.nagoya.jp/index.html

■大阪市水道局
 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1039 ネパール料理店AMAでランチしてきました。 | トップページ | NO.1041 認知症になる前に・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61357638

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1040 駅などで売られている、東京の水道水:

« NO.1039 ネパール料理店AMAでランチしてきました。 | トップページ | NO.1041 認知症になる前に・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon