新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1033 またまた、やらかした(笑) | トップページ | NO.1035 今年は自治会の班長するんですけど・・・ »

2015年4月11日 (土)

NO.1034 「節約」できないもの

Dsc_1117

今年度も役所から郵送されました。

青紙。。。

Dsc_1119

固定資産税&都市計画税の納税通知書です。

4期分納でも、1期あたりの負担額が相変わらず大きい。

せめて、家計を管理しやすい毎月払にしてもらえないだろうか?

3か月に一度、ごっそりお金がお金が口座から引き落とされるのは痛い(;ω;)

我が街は、駅周辺の再開発が遅々として進んでいない。

都市計画税を徴収するからには、早く何とかしてほしい。

※納税通知書の記載内容に不服がある場合は、納税通知書に処理手順が記載されているので直ちに一読のうえ、それに従ってください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« NO.1033 またまた、やらかした(笑) | トップページ | NO.1035 今年は自治会の班長するんですけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家にも来ています(´・ω・`)

昔は持ち家所有=資産家だったのかも知れませんが、今や資産の主流は金融資産。固定資産ばかりに課税していては、格差は解消出来ないと思います。相続税課税が強化されますが、税負担能力のある金融資産の保有者への課税を強化しても良いのでは、と思いますね。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

私は利便性の高さが気に入り地価の高い物件を購入したので、ある意味「自業自得」かもしれませんけど、昔から市街地に暮らしている、持ち家しか資産のない年金生活者などは気の毒ですよね。
固定資産税や相続税を納められない貧乏民は郊外へ、田舎へ引っ越しなさいということなんでしょうか?

では金融資産への課税を強化するとなると、いわゆる「お金持ち」は金融資産を海外へ移すなどいろいろ「工夫」して、マネーローンダリングするかもしれませんね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61414281

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1034 「節約」できないもの:

« NO.1033 またまた、やらかした(笑) | トップページ | NO.1035 今年は自治会の班長するんですけど・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon