新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

NO.1047 アンケートに答えて、小遣い稼ぎしています

今回は、私が小遣い稼ぎをしているアンケートサイト「マクロミル」の紹介です。

世の中に、アンケートサイトは多々あるけど「マクロミル」のポイントがいちばん貯まると思う。

人にもよるだろうけど、大体月あたり500円は稼げると思います。

一部のアンケートを除き、スマホからも回答できます。

メールで送られてくるアンケートに答えるのが基本だけど、その他にサンプル品調査、電話調査、会場でのインタビュー調査などいろいろあります。

アンケート調査結果は日経新聞の記事などでも使われているので、サイトの信頼性は高いと思いますよ!

なお、アンケート内容やサンプル品など、マクロミルで知った情報を他人に話したり、ブログやホームページなどに載せたりして外部に漏らすことは固く禁じられているのでご注意ください。

詳しくは下のバナーをクリックのうえお読みになり、興味があればぜひ登録してみてください。

マクロミルへ登録

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月29日 (水)

NO.1046 読書三昧のゴールデンウィーク

Dsc_1120

今年のゴールデンウィーク。。。

土日祝日が休みの人は、カレンダー上は5連休が最大だけど、有給休暇を自由に取れる勤め先で働く人は、隙間の平日を全て有休で埋めてしまえば半月も休める!

まあ、そういう人はほとんどいないと思うけど。

今年、私はゴールデンウィークに外出する予定がないので、積読本(積読本。買ったまま放置して溜まっている本)を、日々せっせ、せっせと読んで減らそうかなと。

今回紹介の本も、その一冊だ。

北杜夫(きた もりお)が亡くなって3年半、このエッセイ集には当然ながら書下ろし作品は載っていない、過去の作品の寄せ集めだけど、ファンとして楽しく読了した。

 

●「なまけもの礼賛」(北 杜夫 著:河出書房新社) 760円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月28日 (火)

NO.1045 カレーを食べて、ネパールを助けよう

今月25日にネパールで発生した地震での死者は、2500人とも3000人超とも言われている。

地震に伴い、ヒマラヤでは雪崩が発生して死者が出た。

また、隣国インドや中国でもこの地震による死者が出た。

ネパールの首都カトマンズを中心に、仏教やヒンズー教の寺院、遺跡が甚大な被害を受けた。

ネパールは、ヒマラヤ登山に関心がある人、あるいは宗教や寺院に関心を持つ人くらいにしか「知られていない」のではないか。

一方、ネパール人の多くが日本へやってきて「インド料理店」を経営し、またそこでネパール人を雇っている。

そして彼らは稼いだお金を母国ネパールに送金している。

ネパールは、観光業を中心とするアジアの最貧国のひとつである。

先日、このブログでネパール料理店を紹介した。ネパール地震が発生する前の話。

■NO.1039 ネパール料理店AMAでランチしてきました。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/04/post-c59d.html

よほどのグルメ通でない限り、カレー好きの日本人でもネパールカレーとインドカレーの違いは分からないだろう。

(実際はカレーでも北インド、南インド、その他インド内各地域、インド周辺国で異なる)

 

いまネパール地震の被災者に対して、日本人が個人レベルで簡単にできる支援活動は?

特にカレー好きなら、ネパール人が経営する料理店で食事することかな。

利益の多くは、ネパールで暮らし、この度被災した家族の元に届くだろう。

どんどんネパールカレーを食べて、ネパールを助けよう!

 

●ネパール連邦民主共和国:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月27日 (月)

NO.1044 施設介護の実態を知るためのおススメ本

Dsc_1116

この本は作家、本岡類さんが約半年間、特別養護老人ホームで働いた体験談、つまりはノンフィクションです。

介護の第一線で働く人たちの過酷な労働環境を知ることができます。

身内に要介護者がいない人でも、読んでみて損はないと思いますよ。

ところで最近、ようやく読書量が増えてきたな。

ところが「消化量」と同じだけの本を新たに買い込むので、積読本は一向に減りません(笑)

 

●「介護現場は、なぜ辛いのか」(本岡 類 著:新潮文庫) 520円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月26日 (日)

NO.1043 勉強…やめました。

半年ほど前にアップした記事です。

■NO.876 よし!宅建でも受けてみるか(笑)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/10/post-1a5a.html

資格試験の類は、制度改正初年度は合格率が高いと言われているけど、宅建取るのはやめました。

試験勉強する時間があるなら、それを読書に充てたいから・・・それだけの理由です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月25日 (土)

NO.1042 理系回帰が進んでいるそうだけど

Dsc_1115

言わずと知れた理工系大学の名門、東京工業大学の元教授が書いた本です。

大学の教授って、やっぱり大変なんだなとこの本を読んで思い知らされましたよ。

それを元教授が面白楽しく書いた、エッセイです。

私は、この手の本を意識して買うことはない。

ネット書店で「何となく目について」購入した本です。

私はこうして、読書の内容が偏らないように心がけているのですよ。

 

●「工学部ヒラノ教授」(今野 浩 著:新潮文庫) 460円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月24日 (金)

NO.1041 認知症になる前に・・・

Dsc_1114

こんなの見つけたので読んでみました。

岐阜の認知症専門医が書いた本です。

多くの公務員が気になってしまうタイトルだろうけど、これは公務員に限らず、

・何の工夫もなく「ルーチンワーク」を漫然と繰り返す人

・外的刺激の変化に乏しい専業主婦(主夫)

・家にじっと籠っている人

などにも読んでほしい1冊です。

認知症になってからでは治療は不可能なので、日頃から脳に、特にあまり使わない右脳に刺激を与えるべく絵画鑑賞したり、お花を育ててみたりして「認知症になりにくい脳」を作るよう心がけましょう。

 

●「公務員はなぜ認知症になりやすいのか」(長谷川嘉哉著:幻冬舎新書)760円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月23日 (木)

NO.1040 駅などで売られている、東京の水道水

日本の大都市の中では、名古屋の水道水が美味しいという話は聞いたことがある。

名古屋の水道水はボトリングされ市販されている。どこで売っているのかは知らない。

少なくとも市役所の売店には置かれているだろう。

先日テレビのニュースで視たんだけど最近は「東京の水道水」も浄化技術の革新により美味しくなり、普通に飲めるようになったとか。

もちろん市販されているので、東京と名古屋の水道水とを飲み比べてみたいな♪

以下、水道局へのリンクを貼った。

水道水のおいしさは、少しは伝わった。

ところが肝心の「商品」を見つけることができなかった。

「民業圧迫」との批判を恐れて、こっそり宣伝しているのかな。

ところで私が全国一、水道の水が不味いと思っていた大阪。

大阪市についてもネットで調べてみた。

いや、大阪市も頑張っているよ。

大阪市の水道水、その名も「ええやん」
 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000305090.html

最近の水道水は、安全性も味も向上しているようだ。

ペットボトルの水(ボトルウォーター)は非常に値段が高いから、節約するなら水道水を飲もう!

マイ水筒に水道水を入れて持ち歩くのが、懐にも優しいこれからのエコ。

シンガポールのように、下水を浄化して作った飲用水を売っている国さえあるんだから。

それに比べれば、抵抗は少ないんじゃないのかな(^-^)

 

※あるアンケート調査によると、東京の水道水と市販ミネラルウォーターとを飲み比べてもらったところ6割の回答者が「水道水のほうが美味しい」と答えたそうな。

※水道水をそのまま飲める国は、世界に13か国しかない。外国ブランドのミネラルウォーターは、要は水道水をそのまま飲めないから彼の国々では需要があるんだろう。日本では水道水をそのまま飲めるのに、わざわざ「ペット水」を買うなんて勿体ない気がする。

※冷蔵庫で氷を作るときは、必ず水道水を使い、1週間程度で使いきるように。ミネラルウォーターやナチュラルウォーターには塩素が含まれていないため、凍らせても数日で腐ってしまうので。

■東京都水道局
 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

■名古屋市上下水道局
 http://www.water.city.nagoya.jp/index.html

■大阪市水道局
 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月21日 (火)

NO.1039 ネパール料理店AMAでランチしてきました。

ある休日~ランチを食べに県境を越え♪

といっても我が家からお店までは車でわずか20分。

Dsc_1106

時々お世話になっているネパール料理店「AMA」(アマ)。

ネパールはインドに隣接する国、ということでメインはやっぱりカレー。

皆さんのご近所にあるインドカレーの店も、よく見ると「ネパール」と書かれていませんか?

ネパールなどはインドと比べてはるかに貧しく、日本に出稼ぎに来ているわけ。

ただ、日本で店を開けるだけの人は、まだマシなんだと思いますよ。

ネパール以外に、同じくカレーがメインのバングラデシュやスリランカの店も見かけるけど、やはりネパールが多いですね。

「インド共和国」のカレー店は、意外と少ないのでは?

 

さて、このお店AMAは国道258号線を三重県側から大垣方面へ向かい県境を越え岐阜県海津市(かいづし)に入ってすぐのところにあります。

名古屋市内から車で1時間もかからないと思います、多分。

国道に面していて、周囲は田んぼなので迷うことはないと思いますよ。

道路沿いに、黄色い縦長のデッカイ看板も立っているし(写真撮るの忘れた!)。

Dsc_1107_3


店の入口にある「本日のカレー」(日替わりカレー)のメニューを忘れずにチェックして店内へ。


ランチは、AランチからDランチまであります。

基本はAランチ。

B、C、Dランチと、料理の皿数が増えるごとにお値段が高くなります。

下のメニュー写真、BランチとDランチが切れてしまいましたね(汗)

ボリュームからしてAランチで十分だと思いますよ。

Dsc_1101_3

ということで、今回もAランチを注文しました。

・スープ

・サラダ

チキンカレーまたは日替わりカレー

・ナンまたはライス(おかわり自由)

・プラス100円で飲み物

辛さは1辛~10辛まで指定できます。

3辛くらいが無難だと思います。辛い物が好きな人は5辛くらいかな。

Dsc_1104

コショウの味が効いた不思議な味のカップスープと、何気に和の雰囲気を醸す野菜サラダ。

Dsc_1105

連れが注文したのも私と同じ日替わりカレーだけど、彼が注文した3辛と比べて私の10辛は明らかに「赤い」(;'∀')

でも、何だか今日の10辛はあんまり辛くないぞ。

実は、この店の「5辛」と「10辛」の違いが未だによく分からない。

そして同じカレーの同じ10辛でも、日によって辛さが違う気がする。

それはともかくこの日替わりカレー「しめじ チキン じゃがいも」美味しいよ( ̄ー+ ̄)

この店のカレーは「ショウガ」の味が強いのが特徴です。

初めてこの店で食事するなら「ナン」をお勧めするけど、私はご飯のほうが好きなので今回も「ライス」にしました。

もちろん、ご飯をお替りしてお腹いっぱいになりました。

これで750円は安いですよ。

ちなみに私はタウン情報誌の「ドリンク無料券」を持っていたので、マンゴジュースを飲みました。

連れはラッシーを。

飲み物の写真を撮るのを忘れてしまいました。

Dsc_1108

お店情報です。

今回訪ねたAMAのほかに、Purunima という姉妹店が愛知県津島市にあります。

津島の店には行ったことないので、機会があれば行ってみたいと思っています。

いやぁ、やっぱり本場のカレーは美味しいですね♪

できれば、ライスも本場と同じくパサパサの米を使ってほしい。

インド系カレーのお店のライスは殆どが日本米だけど、日本米はモチモチしていて、カレーには合わないと私は思う。

■ぐるなび AMA
 http://r.gnavi.co.jp/s197z2800000/?sc_lid=RS_todetail_shopname

※クレジットカードは使えません。現金払のみです。

※日本人の店員さんはいないようですけど、難解な言葉を除き日本語は通じます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月19日 (日)

NO.1038 私は2度も、新人研修を受けました

大学を卒業して福岡の会社に就職した4月から、2か月間新人研修を受けた。

挨拶や名刺交換の仕方とか、ディベート研修とか、いろいろあったけど、IT企業ゆえいちばんハードかつ面白かったのは、やはり「プログラミング」だった。

フローチャート書いて、COBOL(コボル)というプログラミング言語を使って、何やらプログラムを組んだけど、何を作ったかは忘れた(笑)

諸事情からこの会社を中途退社して、今の勤め先に転職した。

そして今の勤め先でも、4月から2週間「新人研修」を受けた。

前の勤め先で受けた新人研修の、ちょうど5年後にあたる。

中身は、前の勤め先での新人研修と似たようなものだったので、名刺交換など「何を今さら」という思いもあった。

ディベート研修なんかは、やはり社会人経験者のほうが圧倒的に有利だと思う。

これは私の能力が高かったからではなく、単に学生上がりの人たちよりも経験値が高かったから、それだけだろう。

新人研修・・・懐かしいな( ^ω^ )

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月17日 (金)

NO.1037 スシローでクレジットカード払が可能になった

私は、かっぱ寿司やスシロー、くら寿司などの100円回転寿司店?には行きたいと思ったことがない。

それぞれ1度ずつ行ったことがあるだけだ。

やっぱり回転寿司なら、値段に差をつけている皿が回っている店のほうが美味しい(気がする)。

もちろん「本物の」寿司店でカウンターに座って、あれこれ注文するスタイルがいちばんなのだけど、貧民の私には贅沢極まりない。

それでも、以前は「回転しない寿司店」へ好んで足を運んでいた。

ところが節約生活を送る私にとり、今では100円寿司すら贅沢だ。

スーパーの弁当売り場で売られている寿司を買うのが関の山(^-^;

 

100円寿司といえば「スシロー」でクレジットカードを使えるようになったとの情報をキャッチした。

カード払いでポイント=航空マイレージが貯まるから、スシローに行ってみるとするかな♪

いや、よく考えてみようか。

100円の皿を10皿で千円、いや10皿では済まないだろう。

消費税も加算されるし。

回転寿司って、意外とお値段高いんだね!

 

余談だが私は100円ショップ、いわゆる「百均」にも2回しか入店したことがないし、その時に買い物した記憶は全くない。

 

■スシロー TOP
 http://www.akindo-sushiro.co.jp/

※一部店舗ではクレジットカード使用不可

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月15日 (水)

NO.1036 国産ウィスキーも中々イケる

2015032901

昔と比べてウィスキーにかかる酒税の税率が下がったおかげで、洋酒の値段は下がり、私にとっては身近なものになった。

愛飲するのは、ほとんどがスコッチ。

それも決まって、オン・ザ・ロック。

でも、たまには日本の、それも比較的安価なウィスキーを飲んでみようと、ふと思って買った。

キリンの「富士山麓」。

記憶が定かでないが、富士山麓を飲むのは久しぶりだった。

いやいや、中々美味しいじゃないの(◎´∀`)ノ

何と言っても、安いのがいい!

ところで、ウィスキーやブランデーなど「洋酒」て言うけど、国産ウィスキーは「国産洋酒」と言うのかな?

ご存じの方は、教えてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月13日 (月)

NO.1035 今年は自治会の班長するんですけど・・・

ちょこっと面倒な役が、今年度回ってきた。

自治会(町内会)の班長です。任期は1年。

といっても、班長の仕事はこれだけ。

・自治会費の集金(4月、10月)

・班長会議への出席(年に2回程度。自治会長はじめ三役+各班長)

・市広報その他の班内各世帯への配付、回覧(月2度)

・月1回収集する資源ごみ捨て場での見張り(自治会三役のうち1人とペアで。年に1度回ってくる)

ところで私が暮らす街。

まず名古屋のベッドタウン地区は住民同士のつながりが弱い。

それから、旧市街は高齢化が進む一方で、鋳物工場の跡地などにマンションが「雨後のタケノコ」のように増え続け、やはり主に名古屋方面から引っ越してきた人たちが暮らしている。

旧市街のマンションにしろ、ベッドタウンにしろ、名古屋から引っ越してきた世帯を中心に自治会を脱会、あるいは転入当初から自治会に加入しない世帯がいる。

私の暮らす市は、自治会への世帯加入率が県内の自治体で最低だと聞いた。

自治会が実施する年に1度の環境美化行動、要するに「ドブさらい+ゴミ拾い」へは、当然自治会未加入者は参加しない。

ゴミ収集は自治会が管理しているのだけど、自治会へ入っていない人たちはどうやってゴミを処分しているのか?

市内には資源ゴミ収集ステーションがあり、そこへ各自マイカーなどで持ち込むことは可能だけど「不燃ごみ」は、自治会のゴミ捨て場しか捨てるところがないと思うんだけどなぁ???

まさか「不法投棄」してるのかヾ(*゚A`)ノ

自治会のサービスに未加入者は「タダ乗り」しているわけ。

赦せんヽ( )`ε´( )ノ

 

 

そういえば、うちの地域には「消防団」が存在しない。

自治会の自主防災組織も、形だけ。

そして消防署からは、遠く離れている。

こんなので、災害が起きたときに大丈夫なのか?

古くからの住宅密集地ゆえに狭い道も多く、特に火災が怖い。

 

※うちの班にも、自治会を脱会した名古屋からの転入者がいます。地元では「いいところにお勤めですね!」と言われる名古屋の某大手企業に勤めながら、自治会活動に参加しないとはけしからん!

 

ただ、高齢化が進んだうちの地域を見ても、「自治会活動の限界」を感じるのも事実だ。

自治会の代わりに市役所職員のOBなんかも活用できないだろうか。。。

もちろん、それなりの報酬を支払って。

それに、少なくともゴミ関係、市道の掃除とドブさらいは市役所の仕事だと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月11日 (土)

NO.1034 「節約」できないもの

Dsc_1117

今年度も役所から郵送されました。

青紙。。。

Dsc_1119

固定資産税&都市計画税の納税通知書です。

4期分納でも、1期あたりの負担額が相変わらず大きい。

せめて、家計を管理しやすい毎月払にしてもらえないだろうか?

3か月に一度、ごっそりお金がお金が口座から引き落とされるのは痛い(;ω;)

我が街は、駅周辺の再開発が遅々として進んでいない。

都市計画税を徴収するからには、早く何とかしてほしい。

※納税通知書の記載内容に不服がある場合は、納税通知書に処理手順が記載されているので直ちに一読のうえ、それに従ってください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月 9日 (木)

NO.1033 またまた、やらかした(笑)

Dsc_1078

ご覧のとおり、同じ本が2冊。

つまりは「ダブルブッキング」しちゃったわけ。

大学生の頃この本を買ったときには、著者「北杜夫」(=芥川賞作家の精神科医。愛称どくとるマンボウ)は現役の作家だった。

ところで北杜夫が亡くなってから早や3年半。

ということで、現在刊行される北杜夫の新刊本は、過去の雑誌のエッセイ集なんかが多い。

既に持っているものがほとんど。

ある日。

ネット書店から、岩波から「マンボウ雑学記」なる新書が刊行されるというメールが届いた。

岩波新書から北杜夫の新書とは珍しいなと思いながら、ネットで購入した。

自宅に本が届き解包して帯を見た。

Dsc_1080

「アンコール復刊」とあるではないか。

また、やっちまったよ。

ダブルブッキング。

これで何度目?

いや、十数度は繰り返してるぞ。

ダブルブッキング防止のために、早く蔵書データベースを作ろうと思いつつ行動に移せない。

バーコードをスキャナーで読み取り蔵書データベースを作る簡易なシステム?が意外と安価で売られているんだけど、あいにく古い本にはバーコードがないので、それらの本のデータ入力は手作業になる。

一度読んだ本だということを忘れた私が悪い。

しかし、売る側のネット書店も「復刊」だと案内してほしい。

 

これまでにダブルブッキングで蒙った損失は1万円を優に超える_ノフ○

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月 7日 (火)

NO.1032 カツオが豊漁なようで

2015032801

今シーズンは、太平洋で獲れる鰹(カツオ)が豊漁とのこと。

それにしても、ひと月ほど前にテレビのニュースでキャッチし、そして食品スーパーの鮮魚売場でも実感していたことで、記事にするには「遅きに失した」感もあるな(笑)

私はカツオのタタキが大好物である。

いちど枕崎(鹿児島県枕崎市)へ行った時には、地元民しか来そうにない和食料理店を見つけ、「本場のカツオのタタキ」を、真っ昼間からビールの大瓶と共に賞味したものだ。

ちなみに私は、このカツオをポン酢とニンニクとで食べる。

食品売場には無料の生姜(ショウガ)が置かれていることが多いけど、ショウガではあまり食べないな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、カツオは回遊魚である。

気になるのは、東日本大震災時に起きた原発事故による放射能汚染水が太平洋に流れ出したことで、カツオなんかにも影響が及んでいやしないかということ。

私の血を継ぐ子孫を残す計画はないし、我が余命を考えても自らは大丈夫だけど。。。

汚染の影響を受けるのは近海のプランクトン、それを食べる小魚、またそれを食べる魚・・・

とまあ、食物連鎖があってカツオは、その連鎖の頂点に君臨する魚のひとつである。

仮にカツオの餌が放射能で汚染されていたら、いくら日本から離れた太平洋で獲れたカツオでも「回遊魚」だから、カツオの体内に少しずつ放射能が蓄積されてゆく。

そいつを大好物とばかりにバクバク喰らう私。

魚介類も、放射能検査してるんだろうか?

放射能は、目に見えないし味も臭いもないだけに始末が悪いな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月 5日 (日)

NO.1031 文句を言う前に!

昨日、統一地方選挙の期日前投票を済ませた。

投票日には藪用があって、投票できないので。

ところで「今どきの政治は・・・」なんて不満を持っている人たち、多いよね。

しかしながら、少なからずの人たちが、投票所へ足を運ばないという事実がある。

私は言いたい。

「投票所へ足を運ばずしてして、政治に文句を言うなかれ」と。。。

2015040401

↑投票所入場券が入っていた封筒です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月 3日 (金)

NO.1030 名古屋めし

Dsc_1097

久しぶりにこれ無性に食べたくなったので先日作った。

名古屋名物、あんかけスパゲッティ。

レトルトのソースです。

Dsc_1099

盛りつけが下手なのは勘弁してくださいm(__)m

仕事帰りで忙しいし、どうせ孤独に食べるんだから(笑)

名古屋めしといえば、こんなサイトを見つけました。

愛知県庁のサイトです。

■愛知グルメ図鑑 名古屋めし
 http://www.pref.aichi.jp/sanro/gourmet/nagoya_top.html

余談だけど、愛知県庁が「名古屋めし」を宣伝している。

そりゃあ名古屋市発祥でない名古屋めしがあるから県庁が!となるんだろうけど、愛知県外では「愛知」の知名度は「名古屋」と比べて明らかに劣る。

この際、大阪都構想のように名古屋市を愛知県に吸収して「名古屋都」とでもしてはどうか?

リアルに「中京都構想」というのがあるけど「中京」という名前もピンとこない。

やっぱり「ナゴヤ」でしょう(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年4月 1日 (水)

NO.1029 満開の桜

2015040191

今日から新年度のスタートです。

写真は先日の昼休み、仕事場近くの公園で撮影した満開の桜。

天候にも恵まれ、きれいに咲く桜を愛でる、花見客あり。

「花より団子」を決め込んで、酒盛りするグループあり。

みんな、楽しそうだった。

今年度も、頑張って仕事します┗(^o^)┛

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon