新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

NO.1028 退職願、出しました

今は独り身の私であるが、これでも結婚生活を十数年送っていた過去がある。

結婚する前、まだ独身時代、私は福岡市内の会社に勤めていた。

インターネットが普及する前の「パソコン通信」で知り合った東海地方の女性教員と、結婚を前提に同棲することになった。

これは私が相手のもとへ行く、つまり私が「寿退職」をすることを意味する(笑)

実際、会社を辞めるときには「男の寿退職なんて聞いたことがない」と社員達から冷やかされたものである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで「退職願」というものは、遅くとも退職日の3か月前までには出すものだと言われていたので、3月末日退職から逆算して、それに余裕を持たせて11月初旬に、上司に退職したい旨伝えた。

すると随分手際のよいことに会社から私に、退職願の記入例を渡された。

この文面のとおりに書けと。

(さすが、離職率の高い会社だな・・・)

しかも会社から、

「退職日は今月(11月)末日にするように」

と言われた。

(しまった!冬のボーナスを数十万円貰いそこなった(;ω;))

冬のボーナスは12月支給である。

(そういえば、私が退職する1年前に退職した先輩社員は、12月途中で退職したな)

数十万、損した。。。

皆さんが中途退社を考えるときは、常識やマニュアルにとらわれることなく、「利益」を失わないよう気をつけてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

マクロミルへ登録

2015年3月28日 (土)

NO.1027 不明朗な「朝刊のみ」月極購読の新聞代

夕刊なんて読む暇がないので、月極購読している某経済新聞の、夕刊だけ購読を止めた。

少しは家計が楽になるかとも思って。。。

ところが、クレジットカード支払請求書をチェックすると「朝夕刊セット」金額のままになっている!?

新聞販売店に文句口調で電話した(#`Д´)

「某経済新聞には朝刊のみの月極料金はない」

「夕刊が不要であっても、朝夕刊セットと料金は同じ」

「月極料金についての説明不足については謝る」

とのこと。

ところが、その新聞販売店が扱う別の某ブロック新聞には、朝夕刊セット料金と「朝刊のみの」月極料金があって、夕刊不要にすると朝夕刊セット料金よりも月あたり約1000円引きになるとも言われた。

これはどういうことか、インターネットで調べてみて分かった。

そもそも新聞の月極料金は「朝夕刊セット」または「統合版」(夕刊のない地域)のみ定価がある。

※夕刊不要=統合版の料金、にはならないことに注意。

つまり夕刊を取らない場合にいくら値引きしてもらえるかは、そもそも定価がないので、新聞社により、また地域により異なるのであって、極端な場合は私の事例のように夕刊を取らなくても値引きなしだってあり!ということみたい。

私は、購読している新聞をどうしても購読したい、他紙に乗り換えたくないので、仕方なく夕刊分の値引をあきらめた。

そして、もちろん夕刊を取っても取らなくてもお値段一緒というなら夕刊取ったほうが「マシ」なので、

「じゃあ、来月から元どおり夕刊を持ってきてください」

と販売店に言った。

某経済紙よ!

「競合他社」が存在しないから、殿様商売できるのではないか?

他紙よりも高いお値段・・・おまけに夕刊カットができないとは。。。

こうして他紙の、朝刊のみ購読のお値段と比べて5割増しも払い続けている。

S経新聞も「経済紙」だったら競争原理が働くのかな(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月25日 (水)

NO.1026 アテにならない「視聴率」

ブログ「新ねこバス新聞 社説」読者さんからのリクエストに応えて、3年前にブログで視聴率について取り上げた。

以下、当該記事へのリンクアドレス。

■NO.160 視聴率
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-dadf.html

その後、再び視聴率に関する本を見つけたので購入し、先日読んでみた。

Dsc_1071

「視聴率の正しい使い方」(藤原芳紀 著:朝日新書)720円+税

視聴率という、マスコミに関するネタを「朝日新聞社」が本にしたためているのが面白い。

読後感。

視聴率というのは、高校の数学でいうところの「確率・統計」に分類されるのであるけど、まあ目安にはなるけど「アテにならない数字」だなと思った。

しかも「アテにならない数字」にテレビ局、広告代理店、スポンサーが縛られている。

ネタバレになるのでこれ以上は書けないんだけど、ひと言だけ。

視聴率が勘違いされているのは・・・

野球に例えるなら打率首位の打者が満塁の場面でバッターボックスに立った時、彼が「必ずヒットを打つことを」、ファンもチームメイトも監督もコーチも「当たり前に思う」、といったところか。

アテにならない数字が、ひとり歩きしているのって、なんだか怖い。

※視聴率を測定しているのは、現在は某広告代理店系の会社1社のみ。では複数体制にすればいいのかといえば今度は「同じ番組でも視聴率測定会社により数値が異なる」という問題が発生する。実は、非常に難しい問題なのだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月18日 (水)

NO.1025 警察24時よりも・・・

今夜、民放で「警察24時」を放送していたのでチャンネルを合わせてしばらく見ていた。

ところが、いつも同じような内容。

速度超過運転、泥酔騒ぎ、麻薬所持、その他諸々・・・

くだらないのでテレビを消した。

 

警察24時・・・確かに、一定の「犯罪」抑止効果はあるのかもしれない。

けれども、(私だけかもしれないけど)視聴者に飽きられてはお仕舞だろう。

むしろ、

交通安全24時

とでも銘打って、交通事故や無謀運転など、交通安全に関するネタを厳選して放送してみてはどうかと思う。

警察24時は「交通安全運動」の時期に合わせて放送されることが多いし。

 

※ところで、警察了解のもと余計な情報を流して視聴者に「知恵」を付けさせるのはいかがなものだろうか? ←言葉の意味が分からない人は、スルーしてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月14日 (土)

NO.1024 お役所も「営業マン」を育成してみては?

少子高齢化、それから首都圏への一極集中がますます進む今、人口減少や経済沈滞に悩む地域をはじめ、各地で地元の活性化への取組がみられる。

「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)や「くまモン」(熊本県)、「ふなっしー」(千葉県船橋市。但し市は公認せず)なんかの「ゆるキャラ」を活用して、地域おこしをしているところも多いな。

そこでは行政(主に都道府県や市区町村などの地方自治体)も、地域活性化の一翼を担っていることが多い。

ところで、地域活性化に携わる公務員、人にもよるだろうが民間人と比べると宣伝、営業は下手なのではないか。

それでも、中には民間人にも勝るのではというほどの営業のセンスを持った公務員も少なからずいる。

しかしながら、せっかくの「逸材」がいても、お役所の定例行事「人事異動」により、その逸材が僅か3、4年で別の部署に転勤してしまう。

これは、非常に勿体ない話である。

地域にとっても、お役所にとっても、そして本人にとっても。

官民協同での、地域活性化のためには「お役所の営業力」も強化する必要があろう。

そして、お役所の営業担当には、やはり「逸材」を配置したい。

お役所は「事務職」と「技術職」(専門職)とに分けて職員を採用しているけど、営業マンには、事務屋と技術屋、両方の人材が欲しいところだ。

そこで、職員採用後数年程度はジョブローテーション期間として一定の経験を積ませたところで、事務屋と技術屋それぞれから本人の希望とその適性により「営業マン」をピックアップする。

もちろん自治体の組織にも、強力な営業部門を作る。。。

優秀な営業マンには、スペシャリストとして、ゆるキャラ同様「地元のタレント」として、長らく地域の宣伝マンとして頑張ってもらうわけ。

末は営業部長、そして都道府県の知事や市町村の長だってアリだ。

 

営業職は、他の職種以上に得手不得手があると思う。

いくら研修を重ねても、営業のセンス、素地がなければ、優秀な営業マンは育たない。

お役所のようにほんの数年のジョブローテーションで人間が変わってしまっては、優秀な営業マンは育たないと思うし、せっかくの逸材が他の部署に埋もれてしまうのも勿体ない。

※今後ともブログは不定期更新します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月11日 (水)

しばらく休刊します

今日は東日本大震災から丸4年の日です。

時間になったら黙とうします。

ところで、ブログのネタが尽きたので、また、ブログを更新し続ける時間的、精神的余裕がなくなってきたので、誠に不本意ながら、しばらく休刊しますm(__)m

皆さんのブログは、拝読します。

いちいちブログ再開の予告はしないので、たまに覗きに来てくれればと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月10日 (火)

NO.1023 バッテリーが上がらないようクルマを運転することの無駄

昨年の2月のとある朝、突然自宅にて愛車(国産小型ハッチバック車)のバッテリーが上がった。

急遽JAFを呼び、その場で新品のバッテリーをJAFから購入、交換してもらった。

クルマは、購入後まだ2年弱だった。

最近のクルマはカーナビや防犯装置などの電装品が多いため、たまにしかクルマに乗らない人や距離の短い走行を繰り返す人はバッテリーの寿命が縮まり上がりやすいとは、救援に来てくれたJAFの担当さんから聞いた話。

私は、週に1度近所のスーパーに買い物に出かけるくらいで、たまに遠出をするくらいか。

また、リモコンキーがバッテリーの電気を消費するとも聞いたがこれは意外だった。

しかしながら、同じような電装品を備え、やはり同じように週イチ程度しか運転しなかった、愛車の前に乗っていたスカイラインは、購入後2年半後の全損事故廃車時までバッテリーが上がることはなかった。

やはりスカイラインは、クルマの排気量が大きい故、容量の大きいバッテリーを搭載していたからか?

装備品は、現在の愛車と似たようなもの。

むしろ、スカイラインのほうが消費電力は大きかったと思う。

搭載されているバッテリーの容量も大きかったのはもちろんだけど。

 

しかしまあ、週に1度のお買い物のために車を使う生活。。。

そして、バッテリーが上がらないよう充電するために、たまにロングドライブする無駄。

何とかならないものかねぇ(´д`)

自宅から最寄駅は近い。徒歩で6~7分。

食料品や雑貨程度なら近所のスーパーやコンビニで買い物できるので、普段はクルマなんて要らない。

でも、ホームセンターなんかで売られている大きな、つまりは手で運べないサイズのものを購入して運ぶには車が要る。

それと、通院にも。

維持費を考えると、クルマを手放してタクシーを利用するほうがよほど安上がりだとは思うけど、アルコールさえ飲んでいなければ24時間いつでも気軽に運転できるマイカーは、やはり私にとり必需品だ。

それにしても(愛車の)稼働率、低すぎだわ。

何とかならないものかな...

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

NO.1022 ホワイトデー ~ 義理は大事に、大切に・・・

今週14日は、ホワイトデーです。

どうも「義理チョコ」って、悪い響きがすると思う向きもあろう。

でも私は「義理」を大事に、大切にしたい。

義理人情っていう言葉もあるではないか。

義理・・・決して、悪い言葉ではない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、ホワイトデーは、バレンタインデーのお返しという位置づけだ(例外あり)。

3倍返しが相場とか、よく言うけど、仮に本命チョコの場合は、別にホワイトデーにお返しなんて意識しなくても、普段から相手に尽くしていれば、何もせずともそれで充分では?と思うのが私の考えだ。

一方、義理チョコを頂戴した場合は?

これは、きちんとお返ししないといけない。

やっぱり、義理は大事に、大切にしないとね。

相場は、3倍返しとか言われているけど、これはケース・バイ・ケースだろう。

義理でも高額品もあるし。

しかしながら、さすがに「半返し」はマズいと思うよ(u_u。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 8日 (日)

NO.1021 平成の大合併に乗り遅れた静岡東部と三重北部 本編

昨日は「まえがき」だけで終わってしまった(笑)

早速、本題に入ります。

静岡県東部地方は、山間部を除いて人口稠密地域(ちょっと誇張気味)であり、地域の中核都市沼津市(人口約20万)を中心とする都市圏人口は70万人を超える。

ところが、静岡の地元の方なら、沼津や三島の地盤沈下が著しいことはご承知のとおり。

中心部が落ち込んだ、いびつな都市圏になってしまった。

沼津は、人口でお隣りの富士市(人口約25万人)に追い抜かれてしまったし、かつて市内にあった2軒の百貨店は閉鎖された。

沼津市内のみならず、沼津都市圏から百貨店が消滅した。

都市圏人口70万といえば、同じ東海地方では三重県北勢(ほくせい。伊勢北部のこと)地方の四日市市(人口約30万人)を中心とする都市圏に匹敵する。

四日市も市内の空洞化は著しいが、2軒あった百貨店のうち1軒は今でも残り、地域一番店の百貨店としての存在感を示している。

平成の大合併話が盛んだったころ、沼津、四日市共に、都市圏内の自治体同士が合併することで、緩和された政令指定都市指定要件「人口約70万人」を目指した。

ところが、これは「案の定」とん挫した。

合併話が消えた理由は、合併で椅子を失う首長や議会の議員が反対したからとも言われているけど、私は「それだけではない」と思っている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

旧静岡市と清水市その他が合併して政令指定都市になった静岡市の場合。

旧清水市の反発は、市民レベルから激しいものがあった。

それでも、合併した。

リアルに清水と静岡とは、通勤通学に、買い物に通院にレジャーにと、相互の交流が昔から強く、太く「相互依存」の関係にあった。

この双方向の流れはかなり太く「静岡鉄道」という私鉄が大手私鉄並みの高頻度で静岡と清水とを結んでいる。

日常から活発な交流があったからこそ、犬猿の中であっても、静岡都市圏は合併が成功したのだろう。

■静岡鉄道公式サイト
 http://www.train.shizutetsu.co.jp/index.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一方、新潟、浜松、岡山、熊本などは、地域に圧倒的吸引力が強い都市があったため、事実上「吸収合併」により政令指定都市に昇格した。

かつての仙台や広島のように。

 

翻って(ひるがえって)、沼津都市圏と四日市都市圏は?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

沼津都市圏は、中心部に吸引力のない「空洞化した都市圏」になってしまった。

合併後の名称などでも新幹線停車駅がある三島市(人口約11万人)との綱引きになり、結局「破談」した。

クルマの「ご当地ナンバー」が登場する前、静岡県内には「静岡」「浜松」「沼津」の3種類のナンバーがあったけど、実は沼津ナンバーの車両台数が最も多かった。

県内中部地方の静岡市、西部の浜松市と並び、かつては東部地方の中核都市として沼津は君臨していたのが、人口は周辺部に拡散して沼津はすっかり落ち込んでしまった。

沼津、富士、三島、御殿場、裾野、熱海、伊東、伊豆市、伊豆の国市・・・都市圏が空中分解してしまったともいえるかもしれない。

ショッピングモールは、各地に点在する。

百貨店に行くような買い物は、東京へ向かうのでは?

そしてブランド物を安く手に入れるには日本一のアウトレットモール「御殿場プレミアムアウトレット」がエリア内にある。

中核となる都市を失った、空中分解したした都市圏、それが沼津都市圏(沼津&三島都市圏)である。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

四日市市は、沼津ほど空洞化してはいない。

半導体工場の増強など、石油化学コンビナート以外の、新たな工場誘致も進んだ。

同じ三重県内の津市と比べても、巷間話題の「コンパクトシティ化」も、自然な形で進んでいると思う。

近鉄四日市駅周辺に、大概のものが揃っていて、まずまず便利な四日市。

では、強い吸引力が現在の四日市にあるか?

残念ながら「否」かと。

お隣り、鈴鹿市の住民は四日市の百貨店で買い物するのだろうか?

調べたわけでないので推論だけど、やはりクルマで名古屋市内の百貨店まで行っちゃうのではないか。

そして日常の買い物は地元のショッピングモールなどで済ませると。

 

四日市の北にある、名古屋からほど近い桑名市。

桑名市民になると、わざわざ「逆方向」の四日市中心部へ買い物へ出掛ける人はまずおらず、みな名古屋へ向かうのではなかろうか?

鈴鹿から名古屋へは遠いけど、四日市や桑名の住民は名古屋へ通勤し、そしてショッピングに出かける。

日常の買い物は、やはり地元の大型ショッピングモールで。

かように四日市都市圏内での流動は、通勤通学などの一部に限定されると思われる。

もはや、四日市都市圏なるものは存在せず、名古屋都市圏に包含されてしまったのかもしれない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

自治体にも「規模のメリット」があり、机上の空論では、合併することで首長、議員、職員の数も減らせるし、公共施設の統廃合も進められると思料する。

ただ、そもそも「地域の核となる都市」の力が弱い場合は、静岡市などの例外を除き、合併しても効果は発揮されないかもしれない。

合併後も「地元からの要望で」旧各自治体の庁舎がそのまま使われる有様では、建物は集約できない。

議員や職員を減らすことも不可能だろう。

 

地方分権、地域主権を進めるにあたって、総論賛成、各論反対というのが、多くの皆さんの意見ではなかろうか?

それにしても、各都道府県を比べて平成の合併が進んだ府県と、そうでない府県。

いったい、どこが、何が違うんだろうか?

このテーマは、奥深いな。

平成の、大合併か・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

NO.1020 平成の大合併に乗り遅れた静岡東部と三重北部 まえがき

約10年前、平成の大合併が進んで、都道府県によりその度合いにバラつきはあるものの、多くの市町村は合併により「集約」された。

浜松市や新潟市、熊本市など、一定規模の「中核都市」が存在する都市圏の場合は、多少のいざこざはあったものの(例:中核都市に隣接の合併反対自治体同士が合併した、熊本県合志市など)、まあ自然な形で合併したところが多い。

一方、小さな自治体同士の合併では、香川県東さぬき市など、元々どこの自治体が合併したのか、県内での位置も含めてさっぱり分からんという都市もある。

また大都市でも、さいたま市なんかはどうなんだろう?

なぜ、埼玉県と県名は漢字なのに、都市名は合併して「ひらがな」なのか?

田舎の街が地域おこしのために、また読みにくい地名を分かりやすくするために合併を機に「ひらがな」を用いるのは分かる。

三重県いなべ市は、旧員弁郡(いなべぐん)4町が合併して誕生した。

しかし兵庫県たつの市は、どうだろうか?

こちらも、旧龍野市と近隣の自治体が合併して誕生した。

「龍野」の文字が若干難しいことと、合併話を円滑に進めるために、つまり対等合併を演出するために、あえて「ひらがな」の都市名に「チェンジ」したのだろう。

「さいたま市」の名称にも、同じ理由があると思う。

タイトルの「まえがき」のつもりで書いてきたけど、長すぎるので今日は「まえがき」だけで終わります。

続き「本編」は、明日。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 6日 (金)

本日休刊日

本日は金曜日、つまり休刊日です。

明日以降の「新ねこバス新聞 社説」にご期待ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 5日 (木)

NO.1019 あんまんと、肉まん

他にも、カレーまんとかあるけど、あえてこの2つのどちらかで。

・あんまん

・肉まん

私は、肉まんのほうが好きですね(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 4日 (水)

NO.1018 こんなに空いとんのに、乗ったらアカンの?

JR大阪駅の北側は再開発中で、空地が広がっている。

その下を、歩行者専用の地下道が通じている。

自転車は、降りて押して歩行するようになっている。

そこを、ラッシュアワーの混雑時でも平気で自転車に乗って通行する輩が後を絶たないとか。

ある「ルール無視」のオバチャンの自転車を止め、テレビ局のリポーターがオバチャンに尋ねた。

「ここの通路、自転車通行禁止ですよね。知っていて乗っているのですか?」

これに対して「大阪のオバチャン」は、

「(地下通路が)こんなに空いとんのに、乗ったらアカンの?」

と逆ギレしてきた。

自己中心にも程があろう。

身勝手な人間が増えているのは全国共通の現象だとは思う。

でも、とりわけ大阪にこういう輩が目立つ気がする。

電車内での携帯やスマホでの通話も、大阪では当たり前のような雰囲気が漂っているし。

大阪に所縁のある人たちには申し訳ないけど、こうしてますます私は、大阪が嫌いになっていく。。。

※もちろん素敵な「大阪人」は沢山いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

NO.1017 【再掲】ブックカバーに、更にカバーは要るのか?

2012年6月にアップした記事が、我ながら面白かったなとふと思ったので再掲します。

読者が入れ替わっているので、初めてお読みになる方も多いかと思います。

ブックカバーについて、皆さんはどのように思われますか?

■NO.221 ブックカバーに、更にカバーは要るのか?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-86e3.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 2日 (月)

NO.1016 ECOモード

私のクルマ(日産車)には、ECOモードなるボタンがある。

ECOモードでは、コンピューターがドライバーのアクセルの踏み加減を「自動調整」して、文字どおり「エコ運転」になるようにしてくれるのだと思う。

ある日、異常に燃費が悪くなっているのに気付くと、何と「ECOモード」が解除されていたのが判明した。

ディーラーへクルマを点検に出した際に、整備士がECOモードを解除して、そのままスイッチを戻さなかったのだろう。

以前は、運転な上手な人のMT車運転が、いちばん燃費が良いとされていたけど、コンピューターの能力は、それを上回るのだろうか?

■ECOモード機能(日産)
 http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/eco_m.html

エコモードがない車でも、ふんわり加速でゆっくり発進を心がけ、燃費の良い運転を心がけてはどうですか♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年3月 1日 (日)

NO.1015 パパとママ

私は田舎暮らしが長く、今も田舎で暮らしているせいか、周囲の人たちは自分の両親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶ人たちがほとんど。

「おやじ」「おふくろ」と呼ぶ人もいるな。

然るに私と同じく「パパ」「ママ」と呼ぶ人には、会ったことがないな(´Д`;≡;´Д`)

私がママとか、パパとか呼ぶようになったのは、いつの頃からかは知らないけど、その頃は旧西ドイツ、デュッセルドルフに居たときと符合する。

つまりは、ドイツ暮らしの影響だと思う。

何故なら、母は祖父母のことを「お父さん」「お母さん」と呼んでいたし、父も祖父母を「オヤジ」「オフクロ」と呼んでいたから。

だから、両親からの影響は弱いと思う。

このことは、帰国後友だちに知られてはならない「秘密」だということは、子供心に何となく分かった。

だって、みんな「お母さん」「お父さん」って呼んでいるから。

小学3年生の時、東京の叔母から「もしかしてパパ・ママって呼んでいるの?」と問われ、肯定すると急に笑い出した( ´艸`)

笑いたきゃ笑え(笑)

最近は、パパママと呼ぶ家庭も増えているそうだけど、本当なのか?

そんな家庭の話、リアルに私は幼児以外には聞いたことないぞ!?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon