新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.998 時々ネットスーパーで食料品を買っています | トップページ | NO.1000 新ねこバス新聞創刊1000号記念号 ~建国記念の日 »

2015年2月10日 (火)

NO.999 銀河鉄道999

このブログ「新ねこバス新聞 社説」、本号で999号、次号はとうとう1000号の大台に乗るぞ!

ということで、今回は銀河鉄道999に関する話題でも綴ってみようかなと・・・(´・ω・`)

■銀河鉄道999:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

子供の頃、我が両親は基本的にマンガを買ってくれなかったし、アニメ映画も、テレビアニメも見せてくれなかった。

だから私が大好きな「となりのトトロ」もリアルに映画館で観たことはない。

つまり、となりのトトロに出てくる「ねこバス」も映画館では観たことがないのだ。

ただ、コミックや映画は禁止だったけれども、テレビアニメに関しては例外があった。

サザエさん、一休さん、ドラえもんはじめ藤子不二雄シリーズ、まんが日本昔ばなし、ゲゲゲの鬼太郎なんかはOKだった。

それから、銀河鉄道999(以下「スリーナイン」)のテレビアニメも。

ドラえもんや一休さんあたりは「健全なアニメ」ということで許されていたのかと思う。

スリーナインは、多分私が鉄道少年だったからだろう。

もちろん、「健全なアニメ」でもあったし。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小学3、4年生くらいの頃、従兄が交通事故で早逝した。

「形見分け」として、硬式テニスのラケットと、スリーナインのコミック全巻とを貰った。

まあ、鉄道モノだからいいかと親が判断したのだろう。

他に貰い手がいなかったというのもあるのだろう。

ただ、テレビアニメには興味があったけど、せっかくのコミックは「後回し」にしていた。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しばらく年月が経ったある日、学校から帰宅すると、スリーナインのコミックがごっそり書棚から消えているではないか!

親に問いただすと、私の同級生である女子(=母親の友達の娘。私はこいつが大嫌いだった)にあげたと。

これには本当に頭にきた。

たしかに、あまり読んではいなかった。

でも、私のコミックを勝手に処分するなんて許されるのか?

返してもらってくれと親に文句を言ったが通じるわけもなく、親子喧嘩になった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は変わるが、モラハラ人間が、夫や妻子に逃げられた腹いせに、勝手に相手の財産を処分してしまうことがあるそうで。

最低な奴らだな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.998 時々ネットスーパーで食料品を買っています | トップページ | NO.1000 新ねこバス新聞創刊1000号記念号 ~建国記念の日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

銀河鉄道999、アニメも映画も観てましたよ(^^)

次回予告の最後に「次は~に止まります」というのがテツの琴線に触れるものがありました。

私の親は観るテレビの事を何も言わなかったから見放題で、アニメは勿論、NHK特集から夜中のお色気番組まで、幅広く観てました(*´ω`*)

まり☆さん、コメントありがとうございました。

子供の頃は、とにかくマンガやアニメについてはうるさく言ってくる両親でしたよ。
その代わり、小遣いとは別枠で本を買ってもらえたので、テレビはニュースとサイエンス関係、ドキュメンタリー、娯楽番組はドリフと刑事ドラマくらいで、あとは読書に熱中していましたね。
ある程度、テレビから遮断されたことで、文学好きになったのかもしれません。
そして、夜8時頃には眠くなって自然に寝ていました。
中学生になっても(笑)

一応は、自分のものとしてあったのを勝手に処分されて悔しかったと思います。
少し主旨とは、ずれるかも知れませんが、育児用品を勝手に義理の親戚へ転々と又貸しされてしまい、所在がわからなくなった挙げ句に壊されて帰って来ました。お金の出どころが、私の実家からのお祝い金だっただけに腹立たしいです。

匿名さん、コメントありがとうございます。

私の記事の主旨とちっとも変りませんよ。
匿名さんの所有物を勝手に又貸しとは刑法で定める「窃盗罪」、また壊されて返ってきたとのことですから同じく刑法の「器物損壊罪」にも該当する、いずれも警察に告発すれば「逮捕」してもらえる犯罪行為です。
ただし、刑事事件には「時効」があり、もし事項を過ぎているのであれば逮捕してもらうことは無理です。

その代わり、相手方に「損害賠償請求」訴訟を起こすことは可能だと思われます。
お金の出どころがご自身のご実家からなのでしたら、それ相応の金額(=育児用品の金額-価値減耗分)に慰謝料などを加算した金額が損害賠償請求額になると思います。
こちら民事裁判には、時効はありませんよ。
配偶者とその親戚らを相手取り、弁護士と相談のうえ地方裁判所に民事裁判を起こしてはいかがでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61055336

この記事へのトラックバック一覧です: NO.999 銀河鉄道999:

« NO.998 時々ネットスーパーで食料品を買っています | トップページ | NO.1000 新ねこバス新聞創刊1000号記念号 ~建国記念の日 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon