新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.1002 裁縫(さいほう)してみました('◇')ゞ | トップページ | NO.1004 家を売ってください ← 嫌です(笑) »

2015年2月15日 (日)

NO.1003 新聞を読まない若者たち

ふと思い立って、仕事場の仲間たちに「自宅で新聞を定期購読しているか」みなさん一人ひとりに訊いてみた。

すると、こんな結果が出た。

サンプルが少ないけど、全国的な傾向だと思う。

40歳前後、つまり「アラフォー世代」を境に、それ以下の人たちの多くが新聞を自宅で定期購読していないか、あるいは家庭で定期購読していても、ご自身は新聞を読んでいないということが分かったのである。

これは、学歴は関係ない。

高卒の人でも年齢が高い人の多くは自宅で新聞を購読し、読んでいる。

大卒の人であっても、多くの若者が新聞を読んでいない。

ニュースは、テレビでキャッチする程度との回答が多かった。

あとは、インターネットの検索サイトなどに表示されるニュース記事を読む程度。

テレビ視聴だけでは、どうしても受け身になり「ニュースを取りに行く」姿勢がなくなるし、下手するとテレビは「洗脳の道具」にもなる。

一方、新聞には「速報性に欠ける」きらいがあるものの、いろんな記事を「能動的」に読み、情報を得ることができる。

垂れ流しの、不快なニュース情報も自然と視聴してしまうテレビと異なり、嫌な新聞記事は、読まなければいい。

理想は、編集方針なり報道方針なりが異なる新聞を併読し、併せてNHKと民放のニュースとを視聴することだろうけど、時間と予算の都合があるにせよ最低限テレビニュースのチェックだけでなく新聞を、朝刊だけでいいから1紙購読してほしい。

新聞を読むことで、受け身でなく自ら考える力、つまり国語力を付けることもできるだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.1002 裁縫(さいほう)してみました('◇')ゞ | トップページ | NO.1004 家を売ってください ← 嫌です(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い人達、新聞読んでいる人少ないですね(´・ω・`)

私の周りでも同じような傾向で、読む/読まないは学歴ではなく、年齢で区分されています。

今の30代後半より若い世代が社会人になった頃は、ネットが普及していましたから、それも関係あるのでしょうか。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

私が勤める職場は、職業柄各新聞からの情報収集は必須と考えられてきました。
けれども、最近は新聞を読まない若者が増えています。
新聞を読まないだけでなくテレビニュースら視ない人間は、さすがにほとんどいませんけど、情報量においてはテレビニュースは新聞にはるかに劣ります。
ネットニュースでは、自分が興味深い記事が、特に検索サイトなどでは「自動表示」される仕組みになっています!
これでは、インプットされる情報に偏りが生じますよね。
やはり紙の新聞を読み、興味ある記事や仕事に関係ある記事は「ハサミでチョキチョキ」して保存したいものです。。。

私は40歳ですが、下手に社会経験を積むにしたがって、最近の新聞の偏向ぶりに気がつくようになり、今は購読してません
能動的に考えることができるような新聞なら喜んで取りますが、最近は新聞さえ記事の選択や語彙の選択で洗脳をはかってるように思えます
あ、昔からそうなのかな

モーモー肉さん、コメントありがとうございます。

私よりもお若い、記事で書いた「境界線」の方なのですね^ ^
新聞・・・確かに偏向的です。
そのため私は、新聞からは「事実」だけを拾うようにして(例:為替市場の動きとか)、新聞社の主張、それが最も現れるのは「社説」なわけですけど、そういうものをじっくり読むことはないですね。

あとは様々な出版社から刊行される新書を読むことが多い。
新書の出版社は、各社異なる思想を持っていますから、購入する新書の出版社が偏らないように努めています。
私は自分とは思想が異なる本も含めてあらゆる本を読んでいます。
そして私は洗脳されないために、新聞、テレビ、インターネット、読書、友人との意見交換など、あらゆる情報源を利用して自分なりの思想を構築しています。

ちなみに私の思想、信条をこの場で披露することはできません(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61092468

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1003 新聞を読まない若者たち:

« NO.1002 裁縫(さいほう)してみました('◇')ゞ | トップページ | NO.1004 家を売ってください ← 嫌です(笑) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon