新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.999 銀河鉄道999 | トップページ | NO.1001 伊賀牛の高級すき焼きを「金谷」で食べてきました♪ »

2015年2月11日 (水)

NO.1000 新ねこバス新聞創刊1000号記念号 ~建国記念の日

本号は「新ねこバス新聞 社説」創刊1000号です。

ついに? ようやく? 1000号!

創刊したのは今から約3年半前、2011年(平成23年)7月30日です。

創刊号は、こちらです。自己紹介してます(笑)

■NO.1 北杜夫知ってる?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/07/post-cd5d.html

皆さんのおかげで、ここまでブログを書き続けることができました。

いつも、ご購読ありがとうございますm(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

孤独に祝賀モードに入ってるけど、カレンダー上も今日は祝日ですね。

建国記念の日。。。

建国記念の日って何なのか、その由来を知っている人は、もはや少数派だろう。

学校でも教えてくれないし、多くの親も知らないからね。

こちらをお読みください。

■建国記念の日(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)敗戦まで、建国記念の日は「紀元節」と呼ばれていました。

紀元節とは何でしょうか?

■紀元節(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83%E7%AF%80

簡単に言えば、神武天皇が即位した日です。

神武天皇って誰でしょう?

■神武天皇(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87

これ、神話の世界ですけど、そもそも日本は神が作った国だ。

私は無宗教者だけど、無神論者ではない。

共産主義者のように神仏の存在は否定しない。

宗教は信じないけど、神の存在は信じています。

だからこそ私は毎年数回、神宮参拝をしているのですよ。

※ここで言う「神宮」とは、新ねこバス新聞のコアな読者、そして地元民なら百も承知だろうけど、いわゆる「伊勢神宮」のことです。

伊勢神宮の正式名称は、単に「神宮」という。

東京あたりの人の多くは、神宮といえば「明治神宮」を思い浮かべるかな。

東京の明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祭った神社です。

一方、三重県伊勢市の「神宮」は、外宮(げくう)と内宮(ないくう)とに分かれ、外宮は豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)、内宮は天照大御神(アマテラスオオミカミ)を祭っています。

「神宮」は、日本の神社の頂点に君臨しています。

ところで建国記念の日は、戦前の紀元節の復活だからケシカランという読者もいるでしょう。

でも、まぁ祝日なんだからいいじゃないですか!
(休みじゃない人、ごめんなさいm(_ _)m)

とにかく、細かいことを考えるのはやめましょう。

建国記念の日があるからって、それが元で戦争が起こるわけではないし。

今日は、アマテラスよりも「ねこバス新聞創刊1000号」を祝いたい。

私はね(*^ー゚)b

ということで、今日は「ねこバス」が登場する「となりのトトロ」のBlu-rayを見て過ごします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.999 銀河鉄道999 | トップページ | NO.1001 伊賀牛の高級すき焼きを「金谷」で食べてきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

千回おめでとうございます。
これからも記事楽しみにしています。

創刊1000号、おめでとうございます!!

いつも様々なテーマの骨太な記事、楽しませて頂いています。

毎日これだけの記事を書くには相当の労力が必要かと思います。感謝を申し上げます。

これからも読み応えある記事、楽しませて頂きますね♪

匿名さん>
まりさん>

日々、ねこバス新聞社説をお読みくださって、ありがとうございます。
感謝申し上げますm(__)m

いちばん大変なのは、お寿司屋さんではありませんけど「ネタ」の仕入れですね。
いくらでもネタが入ってくる日もあれば、全く入荷がない日もありまして。。。
これからも、ネタを上手にさばいて「他の新聞社とは異なる視点で」物事を考えていきたいと考えます。

ご期待に添えるよう、頑張っていきますね!
リアル新聞のように、今後は休刊日を月1回~週1回程度設けることも考えています。
もちろん、ネタ不足と、執筆時間不足のためです。
どうぞ、ご理解ください。

※ねこバスって、トトロよりもサイズ大きいんですね。トトロを収容できるバスなんだから当たり前?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61059596

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1000 新ねこバス新聞創刊1000号記念号 ~建国記念の日:

« NO.999 銀河鉄道999 | トップページ | NO.1001 伊賀牛の高級すき焼きを「金谷」で食べてきました♪ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon