新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.995 派閥抗争 ~ いじめから身を守るために | トップページ | NO.997 スナック「ハクちゃん」(^ー^) »

2015年2月 7日 (土)

NO.996 今日は2月7日「北方領土の日」です。

返せ、北方領土!

東西冷戦時代、毎年2月7日になると北方4島の旧島民らを中心に全国民が盛り上がったものだ。

けれども冷戦が崩壊した現在、そして旧島民らが高齢化した現在、どれだけの国民が「北方領土問題」に関心を持ち続けているだろうか・・・

冷戦時代よりも関心が高まっている竹島問題や、尖閣問題と比べて、北方領土問題はどうだろう。。。

私の持論は・・・北方4島(択捉島、国後島、歯舞諸島、色丹島)に加えて、南樺太の日本への返還です。

なぜ南樺太まで返せって主張するのか?

日本地図があれば見てほしい。

稚内の北に樺太(サハリン)がある。

日本が大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)で連合軍に無条件降伏するまで、北樺太はソ連、南樺太は日本の領土だった。

敗戦直前、日ソ中立条約を破棄したソ連軍が、日ソの国境「北緯50度線」を南下して侵攻した。

無条件降伏後も戦いは続き、ソ連軍は南樺太を占領した。

そこで暮らしていた日本人は逃亡し、あるいは殺され、あるいは暴行を受け、そして追い出された。

敗戦後、サンフランシスコ講和条約を締結した際に日本は南樺太を放棄させられた。

ところが、日本は「ソ連に南樺太の占領状態を追認した」のではない。

だから日本地図で南樺太は、日本にも、現在のロシアにも属さない「空白地帯」になっているわけ。

日本地図では宗谷海峡と、北緯50度線の両方に国境線が引かれているだろう。

南樺太は元々日本の領土だったんだから、北方領土と同じく日本に返せというのが、繰り返すけど私の主張だ。

■外務省公式サイトより(北方領土の日)
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/day/index.html

■北緯50度線(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/50%E5%BA%A6%E7%B7%9A
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.995 派閥抗争 ~ いじめから身を守るために | トップページ | NO.997 スナック「ハクちゃん」(^ー^) »

学問・資格」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

昔は内地でも「返せ!北方領土」と書いた啓発看板を見ましたが、今は北海道に行かないと見ませんね(´・ω・`)

大多数の国民は、意識していないのではないように感じます。

南樺太も、「何でこんな所に国境線があるの?なぜロシアと同じ色に塗られていないの?」と、地図をよく見ている学生が思う程度ではないでしょうか。

敵愾心を煽る必要はありませんが、もっと事実を伝え啓発していく必要はあると思いますね。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

本文中に書き忘れたのですが「北方領土」(ロシア名:南クリル)以北の千島列島(ロシア名:北クリル)も、講和条約で南樺太と同時に日本が放棄した領土ですね。
南樺太と同じく中立条約を破ったソ連軍が突然侵攻し、日本敗戦日の8月15日を過ぎても戦闘は続き、南樺太同様「不法占拠」させられてしまいました。
南樺太と同じく、日本の地図上は真っ白。。。

ただ、世界を見回すとドライなもので、冷戦時に親に買ってもらった旧西ドイツ製の地球儀を見ると、北方4島はソビエト連邦の領土となっているのです。

南樺太や北方4島除く千島列島全島は、講和条約で日本が放棄した以上、難しいものがありますけど、北方4島は日本固有の領土です!

旧島民はじめ日本国民は、北方領土を返せと言っても、そこを実効支配するロシアは、入植をどんどん進めていますし、彼らはそもそも「領土問題は存在しない」と考えている以上、領土返還は極めて難しいでしょう。

けれども、おっしゃるように「事実を伝え啓発していく必要」はあると思います。
日本としては、竹島や尖閣と同じく、断固たる行動をとる必要があると共に、次世代に北方領土問題を語り継いでいかねばならないかと。

中学や高校の地理歴史では、見知らぬアフリカの川の名前や縄文人の土器なんてどうでもいいから、もっと近現代の地理、歴史について学習してほしいと思いますよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/61033504

この記事へのトラックバック一覧です: NO.996 今日は2月7日「北方領土の日」です。:

« NO.995 派閥抗争 ~ いじめから身を守るために | トップページ | NO.997 スナック「ハクちゃん」(^ー^) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon