新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

NO.1014 Nゲージと呼ばれて(笑)

私が小中学生の頃、鉄道模型を趣味としていた時期があった。

HOゲージに、Nゲージ。

HOゲージは、お値段が高いので、やがてNゲージを専門に遊ぶようになった。

マンション暮らしだったのでスペースの都合上、ジオラマなどをこしらえることは不可能だった。

遊ぶ都度に線路を組み立て、そしてバラして片付けていた。

小学生の頃の、将来の夢はコロコロ変わったものだけど、一時期「鉄道模型屋さんになりたい」と思っていたこともあったな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

中学の同級生らに会うときに「よぅ、Nゲージ!」と言われることもあるわ(笑)

かようなほど、当時はNゲージにハマっていたかもしれない。

でも、いつしか鉄道模型で遊ぶことはなくなった。

でも、捨てるのは忍びない。

欲しがる人もいるのではと思い、最初はネットオークションにかけて処分しようと考えた。

けれども、やめた。

トラブルが心配だったことと、出品、発送その他の手間が煩わしかったから。

ということで名古屋市内の、出張買取もしますという中古模型店の店員を我が家に呼んだ。

2人ペアでやってきた彼らは驚くべき速さで一品一品電卓片手に査定していき、1時間ほどで付属品含むHOゲージとNゲージの鉄道模型の査定を終えた。

ここでは記さないが、我ながらビックリする価格が弾き出された。

即、売却した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

売却から2年経った。

今頃は、新たな鉄路を数多の元愛車が走り回っていることだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月27日 (金)

本日休刊日

本日は金曜日、つまり休刊日です。

明日以降の「新ねこバス新聞 社説」にご期待ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月26日 (木)

NO.1013 チャレンジ日本の鉄道「乗りつぶし」の旅を断念します。

1987年4月1日、旧国鉄が民営化されJR各社に分割された日、この日から私のチャレンジ「JR全線乗りつぶし」の旅は始まった。

当時、私は高校2年生に進級した時だった。

要するに、乗ったことのないJR路線を全て乗りつくすという、壮大な計画だった。

その後、乗りつぶしの対象に「私鉄、地下鉄、路面電車、ケーブルカーその他鉄道、軌道」を加えて、つまりは日本の鉄道を全線制覇することにした。

当初は、乗車記録(乗車年月日、区間等)を手書きのノートで管理していたけど、作業の正確さと効率化を図るために、表計算ソフトで管理するようになった。

高校生の頃は、お金はもちろん大学受験を控えて時間もなかったが、大学生になってアルバイトでお金が入るようになり、また時間もタップリあったので、長期休暇になるとその前半は工場でのフルタイムアルバイトでかなりのお金を稼ぎ、後半に10日以上の長期間の旅に出るというスタイルが定着した。

社会人になると、貴重な週末を利用して現地付近までヒコーキで飛び、現地を鉄道で巡るスタイルの旅が増えた。

21世紀に入ったあたりかな、どうも鉄道の旅がつまらないものになってきた。

ローカル線に乗っても、たった1両の、しかもロングシート(ベンチシート)の気動車(ディーゼルカー)が超満員でホームへ入ってくる。。。

これでは、旅情を感じるどころではない。

寝台列車も、その本数をどんどん減らしていった。

21世紀に入ってから、私はシンガポール旅行に魅せられるようになった。

また、ヒコーキを利用した札幌、仙台、福岡、那覇への旅。

そして、自らハンドルを握っての東京旅行。

相対的に、鉄道旅行への時間の、お金の配分は減っていった。

そしてここ数年は「乗りつぶし」をしただろうか?

今から、思い出してみよう。。。

 

 

一昨年10月、祖母の死の際に「九州新幹線」と「肥薩おれんじ鉄道」に乗ったきり。。。

この時のことは、ブログにしたためた。

NO.608 熊本&鹿児島 涙の強行軍と熊本ラーメン「こむらさき」
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/10/post-de7d.html

 

これ依頼、未乗線に乗った記憶がない。

鉄道乗りつぶしには、これまでにクラウンが2台は買えるかもというくらいのお金をかけてきた。

でも「面白くなくなった」ものにお金と時間をかけるのは勿体ない。

そこで、思い切って今年3月末限りで、丸28年となる、

日本の鉄道「乗りつぶし」の旅

を止めることにした。

これまでの努力が無駄になる?

そんなことは、ないと思うよ。

楽しかったこと、たくさんあったし。

これからも、鉄道趣味自体は続ける。

しかも「ノルマ」が無くなった分、制約なしに鉄道の旅を楽しむことができる。

 

一応、記録を記しておこう。

JR全線の未乗区間(乗っていない区間)の長さ(%)=全営業キロ数の約3%

その他鉄道の未乗区間の長さ(%)=全営業キロの約35%

JRの残り3%なら、簡単にクリアできそうではないかと思われるかもしれないが、それが非常に困難であることは、同好の士なら理解できるだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月25日 (水)

NO.1012 ホワイトカラーエグゼンプション

ホワイトカラーエグゼンプション、近い言葉では「裁量労働制」。

■ホワイトカラーエグゼンプション:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

野党や労働組合の多くが、その導入に反対している。

でも、私は導入してほしい。

どうも日本では、「非効率であるにもかかわらず長時間労働しているものが、頑張っている」との高評価を得ているように感じる。

一方で、効率的に仕事を済ませて、残業しないで帰宅するのは、正直勇気がいる。

でも、極力私は「残業」したくない。

仮に、ホワイトカラーエグゼンプションを導入すれば、残業代が支払われなくなるから「どうせ残業代もらえないなら、さっさと帰ろう」とのインセンティブが働くのでは?

既にホワイトカラーエグゼンプションを導入している欧米諸国の労働生産性は、日本よりもはるかに高い。

それだけ労働者が効率的に仕事をしている証(あかし)だろう。

但し、導入にあたっての心配事がある。

安い給料で、残業代なしで過重な負担を労働者に負わせるのではないかということ。

これについては、労働者の「業種別、地域別、年齢別最低賃金表」なるものを作成し、その最低ラインでも、少なくとも金銭的には余裕ある生活ができるようにすること。これは、法律で規制をかける。厳しい罰則規定付きの法律で縛る必要がある。

会社による人件費カットを理由としたホワイトカラーエグゼンプション導入は、絶対あってはならない!

あとは、低い有給休暇の取得率を、法律で縛ることで、せめて年間10日は取得を義務付けることだろうか。

1日8時間労働を超えても残業代が支給されない代わりに、1日8時間未満の勤務でも、その日の労働時間を「1日勤務」とみなすこともセットにすれば、ワーク・ライフ・バランスが実現できるかと思うんだけどな。

同じ組織内でも、忙しい部署で働く人間には一定額の「業務手当」を給料に加算して支給すればいいと思う。

営業マンに支給される「営業手当」と同じく。

 

もちろん自分の裁量では仕事ができず、工場で歯車となって働くしかないブルーカラーには、名前のとおりこの制度は馴染まない。

残業になるのは、個人の都合ではなく、あくまでも工場のラインのせい。

だから、きちんと残業代を支払わねばならない。

看護師や、勤務医なんかも同じくだな。

救急対応や手術なんかで、自分の裁量ではどうしようもない突発的な業務が発生するだろうから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月24日 (火)

NO.1011 本日お休みを頂いております!?

日本のビジネスパーソンたちよ。

日本人なら、どうか正しい日本語を使ってほしい。

よく、本日お休みの社員あてに電話がかかってきたときに、

「申し訳ございません。XXは本日休暇を頂いております」と答える人が本当に多いけど、これは「間違った日本語」ですよ!

そもそも、誰から休暇をもらっているというのか?

休暇の取得について。

建前は労働者の権利にしろ、もちろん上司の承認を得て休暇を取っているのは間違いない。

ただ、そんなことは電話をかけてきた人には関係ない。

正しくは、

「申し訳ございません、XXは本日休暇を取っております」だ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

NO.1010 どうして公衆トイレの掃除は「女性の役割」なのか?

以前、こういう記事をアップした。

NO.222 トイレ掃除
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-eb3e.htm

この時は、なぜ職場はじめ公衆トイレの掃除は「女性の仕事」なのかということを問題にした。

やっぱり、女子トイレは女性清掃員が、男子トイレは男性清掃員がやってほしい。

用を足すほうも、恥ずかしくて仕方ない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月22日 (日)

NO.1009 新13歳のハローワーク使って、親子で対話してみては

2015020811

十数年前に刊行された「13歳のハローワーク」を改訂して、大幅増量して販売されている本です。

その名も「新 13歳のハローワーク」(村上龍著:幻冬舎 2600円+税)

 

2015020812

こちらは、このたびラインナップに加わった「13歳の進路」(村上龍著:幻冬舎 1300円+税)。

 

これらの本を子供にパラパラめくってもらい、親御さんも読んでみて、子供の将来の進路を親子で話し合う時間を作ってみてはどうでしょう?

高校や大学へ進学するのは、夢を叶えるための「手段」であって、それ自体を目的にしては、せっかく名門高校や大学に進学しても、挫折してしまうかもしれない。

ただ、13歳の段階で、将来のビジョンを描くのは無理だと思います。

夢そのものがコロコロ変わるので(笑)

まあ、高校に進学してから将来の進路を考えても、遅くはないかと。

そういう意味でも、これらの本は何も13歳に限らず、小学生から大学生まで、進路選択の役に立つのかなと考えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月21日 (土)

NO.1008 多分、インフルエンザに罹った(かかった)

先日、午後になってから仕事場で「熱っぽさ」「全身の関節の痛み」を感じた。

そこで、仕事場で体温を測ってみると、何とまあ、38度6分もw(゚o゚)w

こんな高熱、本当に久々。

子供の頃以来ではないか?

終業時刻まで何とか持ちこたえようと思った。

けれども座っているだけで仕事にならない。

結局早退して、かかりつけ医(精神科)で、メンタルの薬と共にお医者さんに風邪薬を処方してもらった。

この日は、主治医休診で、別の精神科医の診察だった。

主治医の場合は、その場ですぐ先生の判断で風邪薬を処方してくれるが、このお医者さんは「インフルエンザの可能性が高いから、内科で診てもらってください」と。

・・・それができれば精神科で風邪薬処方してもらいませんよ。

「内科は混み合うので、何時間も診察を待つのが苦痛です」と先生に訴え、風邪薬を出してもらった次第。

医者に出してもらった処方箋と「お薬手帳」とをもって、薬局へ。

薬局でも、同じことを言われた。

「インフルエンザのようですから、内科で診てもらってくださいね」

医者に話したことと同じく、薬剤師にも話した。

「ロキソニン」は、他の薬との飲み合わせに気をつけてほしい云々言われたけど、朦朧(もうろう)とした私の頭には薬剤師の言葉が入らない。

朝になると若干体温が下がるが、夜になると高熱を発し、最高で39度をはるかに突破した。

しかしながら、私の場合は子供の頃から、発熱しても幸い食欲があまり落ちない。

高熱は、身体がインフルエンザウィルスと戦っているということ。

インフルと戦う身体には、消化の良い十分な養分と、水分とを補給することが大事。

さすがに、調理するのは無理なので、不健康だとは思いつつも日持ちするコンビニ弁当を数日分まとめ買いした。

弁当の消費期限がどうして4日後、つまり4日も持つのか?添加物満載なんだろう。

あとは、どこの内科医も勧める「ポカリスエット」を購入した。

ただ、私の場合は何とか食事できるので、ポカリスエットの飲み過ぎには注意しようと思う。

塩分の過剰摂取につながるから。

数日後、高熱は収まったけど、今度は喉の痛みが激しくなり、また鼻水も出てきて止まらなくなった。

それでも、1週間後には快復した。

インフルエンザの予防接種、受けておいたほうがよかったのかもしれないけど、診察料と薬代とを比べると、インフルエンザワクチンの注射代って、高過ぎないか?

ということで、インフルの予防接種は、私は受けない。

あれも万能ではなく「ハズレ」があるからね。

インフルエンザに罹ったら、休息と養分補給が肝要かと。。。

それから、内科での診察ね(^-^;

※その後内科で受診しインフルエンザと判明。タミフルなど処方され一週間休暇をとり快復しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月20日 (金)

本日休刊日

本日は金曜日、つまり休刊日です。

明日以降の「新ねこバス新聞 社説」にご期待ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

NO.1007 保険屋が勧める商品への加入は、お客にとって安心か?

2015020801

生命保険は、家やマンションの購入に次ぐ、人生でも大きな買い物だと言われる。

さて、ここに紹介する写真の本の読後感。

詳細は控えるけど、なるほどな!と思った。

保険会社は、「相互会社」を名乗る会社であっても、営利目的で運営されている。

そこのセールスレディが勧めてくる保険商品って本当に「安心&お得なな商品」なのだろうか?

目からウロコだったのが、保険会社の社員自身は、お客さんに勧めるような複雑難解な保険には決して加入しないということ。

つまりは「儲けにならない=加入者にとってメリットが大きい」保険に加入しているということ。。。

読みやすい本なので、興味があれば読んでみてくださいな。

保険の見直しにより、苦しい家計の節約になるかも(v^ー゜)

「保険会社が知られたくない生保の話」(後田亨著:日本経済新聞出版社「日経プレミアシリーズ」)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月18日 (水)

NO.1006 曇りのち晴れの人間関係

まあ、これはケース・バイ・ケースなんだけど、人に忠告などするときには、私は「曇り のち 晴れ」とするように心がけている。

仕事などで何かを指摘、改めてもらいたい場合は、まず「提案」口調にするように心がけている。

なかなか、上手く行かないんだけどね。

つい、きつい口調になることもある。

ただ、私は「キレる」ことは滅多にない。多分ね(^-^;

そして、こちらの「提案」を聞いた相手に「納得したのか?」と確認するようにしている。

本人が納得しないまま、こちらの提案どおりに動いたとしても、思いどおりの仕事の成果は期待できない。

 

仕事の仕方について提案した、その後が大事だ。

言われたほうは、大なり小なり自らのプライドを傷つけられている。

これは、私が反省せねばいけないのだが、よそ者の私の口調は関東風、こちらの地元ではどうしてもきつく聞こえるようで。

そこで必ず、相手にアフターケアをするようにしている。

雑談をしたり、お菓子をおすそ分けしたり。

時には、飲みに誘ったり。。。

やっぱり、人間関係の良好な職場にしないと、1日の大半を過ごす職場空間が息苦しくなるからね(*^ω^*)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

NO.1005 周りが見えない女たちと、足元に気づかない男たち

仕事が終わって、最寄り駅で電車をおりて狭い街路を家路につくと、部活動帰りと思しき(おぼしき)帰宅時間が遅い高校生の集団とすれ違う。

その際に、日々「面白いな」と思う現象がある。

男子の集団は、私とすれ違う際に狭い歩道をよけ「通り道」を確保してくれる。

まあ、当たり前のことだとは思うけど。

ところが、女子の集団は違うのだ。

仲間とのおしゃべりに夢中な女子の集団は、滅多に私をよけようとせず、下手するとぶつかりそうになる。

これでは、私の進路が確保できないので、こちらが歩道から車道に避けざるを得なくなる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、高校生男子のマナーが良いかって?

そんなことはない。

電車に乗った時に、それを思う。

大股開いて、部活で使うでっかいカバンを床に置き、電車の席に腰掛けるのは、男子が多いな。

それだけ、着席できる人数が減る。

私は、政策的に格安に運賃が設定されている「通学定期」を使用する児童・生徒・学生は、大人に席を譲るべきだと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

男女平等、男女共同参画という言葉のもと、男女同権へ向かって日本社会は進んでいるけど、男女の「性差」だけは、どうしようもない。

異性との違いを意識しながら、異性を尊重し合う生活を送ることが大切なのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月16日 (月)

NO.1004 家を売ってください ← 嫌です(笑)

2015020611_2

最近、この手のチラシが我が家の新聞受に連日のように放り込まれている。

それも「(お宅の土地と家を)売ってください」ばかり。

反対に「XXの物件、買ってください」のチラシは、決して新聞受には入ってこない。

我が家は駅に近く、その他立地条件が非常に良いため、中古物件でさえ買いたい人がたくさんいるのである。

そして我が住宅街には空き地がなく、もはや新たに家を建てられる土地もない。

まあ、我が街で住宅ローンを払えなくて家を手放す人がいるならば、交渉次第で相当な高値で売れるだろう。

しかしながら、そのような家が不動産屋さんにも見つからないようですな。

戸建を買ったときは価格が「高い!」と思ったけど、家を買ってよかった。

こんな便利な、立地条件のいい物件、そうそう見つからないわ。

不動産屋さんが、いくら我が家に「売ってください攻撃」を加えても、私には家を手放すつもりは全くない(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

NO.1003 新聞を読まない若者たち

ふと思い立って、仕事場の仲間たちに「自宅で新聞を定期購読しているか」みなさん一人ひとりに訊いてみた。

すると、こんな結果が出た。

サンプルが少ないけど、全国的な傾向だと思う。

40歳前後、つまり「アラフォー世代」を境に、それ以下の人たちの多くが新聞を自宅で定期購読していないか、あるいは家庭で定期購読していても、ご自身は新聞を読んでいないということが分かったのである。

これは、学歴は関係ない。

高卒の人でも年齢が高い人の多くは自宅で新聞を購読し、読んでいる。

大卒の人であっても、多くの若者が新聞を読んでいない。

ニュースは、テレビでキャッチする程度との回答が多かった。

あとは、インターネットの検索サイトなどに表示されるニュース記事を読む程度。

テレビ視聴だけでは、どうしても受け身になり「ニュースを取りに行く」姿勢がなくなるし、下手するとテレビは「洗脳の道具」にもなる。

一方、新聞には「速報性に欠ける」きらいがあるものの、いろんな記事を「能動的」に読み、情報を得ることができる。

垂れ流しの、不快なニュース情報も自然と視聴してしまうテレビと異なり、嫌な新聞記事は、読まなければいい。

理想は、編集方針なり報道方針なりが異なる新聞を併読し、併せてNHKと民放のニュースとを視聴することだろうけど、時間と予算の都合があるにせよ最低限テレビニュースのチェックだけでなく新聞を、朝刊だけでいいから1紙購読してほしい。

新聞を読むことで、受け身でなく自ら考える力、つまり国語力を付けることもできるだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月14日 (土)

NO.1002 裁縫(さいほう)してみました('◇')ゞ

スーツのズボンの左裾の糸が取れてしまい「折り返し」(っていうのかな?)がめくれてしまった(´;ω;`)

2015020601

ということで「すそあげテープ」なるものを買ってきて、直すことにした。

糸で縫うなんて、高等な技術力がないのでね(笑)

これです。

2015020602_2


2015020603

アイロンを用意して、説明書きに沿って作業した。

意外と簡単そうだけど、それ故に失敗したら小学生にも笑われる(笑)

それに説明書きを読む限りでは「やり直し」できないのでは、と思われた。

 

まず、ズボンをウラ返しにした。

2015020604


それから裾の端部を折り返して、説明書きのとおり境目に、水に浸したテープをあてがい、テープをアイロンで圧着した。

実は、たったこれだけの作業。

2015020605

治療完了ヽ(´▽`)/

 

このくらいの作業は、ポタンつけなんかも同じく誰でもできるようにしておいたほうがいい。

ちなみに私は、縫い針と糸などの、簡単な裁縫キットを常時携帯しています。

使ったことないけど、備えあれば憂いなし、ということで。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月13日 (金)

本日休刊日

本日から、購読者数が他の曜日と比べて比較的少ない毎週金曜日を「休刊日」とさせていただきます。

また、今後さらに毎週1日休刊日を追加し、週休二日制に移行させる計画もありますが、曜日や時期は未定です。

今後とも充実した紙面内容(画面表示内容?)となるよう努めて参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

NO.1001 伊賀牛の高級すき焼きを「金谷」で食べてきました♪

先月、拙宅(せったく)の近傍(きんぼう)で暮らす、「新ねこバス新聞」で知り合った友人とふたりでお昼を食べに、三重県伊賀市の伊賀肉料理店「金谷」へ行ってきました。

■参考記事 
 NO.974 伊賀牛のすき焼きを食べにいくぞ( `~´)ノ
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2015/01/post-5c19.html

普段なら、お互いに鉄道好きということで電車で行くところですけど、伊賀は電車&ディーゼルカーで行くには時間もお金もかかり不便、ということでクルマで行くことにしました。

私は運転手なのでアルコールは、我慢!

2015012401

2015012402

金谷に到着しました。

金谷の無料駐車場は店の近くに数か所ありました。

なお、駐車場の場所が分からない場合は、店の正面に車を横付けして、お店の方に尋ねれば教えてくれます。

ご安心を。

ただ、駐車場へ入るまでの道幅が狭いので気をつけてください。

参考までに。

2015012403
 

店内の撮影はマナー違反だと思っていますけど、ブログで紹介したいと思いお店の許可を得て、料理の写真を1枚撮影しました。

ご飯や野菜を含めて全て地元「伊賀産」とのこと。

地産地消にこだわった料理屋さんです。

ところで、気になっていたお肉の量ですが、追加する必要はありませんでした。

1人あたり150グラム。

枚数は2人で9枚。

残り1枚を半分に分けて食べたので、1人4枚半。

ご飯も「おかわり」したことだし、これだけあれば「ランチ」には十分ですよ。

我が仕事場では、多くの皆さんからお肉は「2~3枚」だと伺っていたので、私はその倍以上も食べられて嬉しく思いました( ̄ー+ ̄)

いやぁー美味しかった。さすが伊賀牛!

 

2015012404

伊賀から拙宅に戻り、この日は友人に泊まってもらい、夜更けまで「意見交換会の続き」をしました。

友人からの、プレゼントです。l

こちらでは入手困難の、沖縄・石垣島の泡盛です。

直火「請福」(じかび せいふく)

さっそく開栓し、頂きました。

いやぁーおいしい(^ー^)

2015012405

スナック「ハクちゃん」に、ボトルキープですね(笑)

飲んで食べるだけじゃなかったぞ(笑)

何せ「意見交換会」ですからね。

2015012406_2

政治、行政、経済、文化などの堅く難しいテーマから、日常の些細な出来事まで、いろんな話をしましたよ!

またお泊りに来てくれるんですよ♪

大切な友人との付き合い、これからも大事にしますよ。

■食べログ「金谷 本店」(かなや ほんてん)
 http://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24000003/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

NO.1000 新ねこバス新聞創刊1000号記念号 ~建国記念の日

本号は「新ねこバス新聞 社説」創刊1000号です。

ついに? ようやく? 1000号!

創刊したのは今から約3年半前、2011年(平成23年)7月30日です。

創刊号は、こちらです。自己紹介してます(笑)

■NO.1 北杜夫知ってる?
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/07/post-cd5d.html

皆さんのおかげで、ここまでブログを書き続けることができました。

いつも、ご購読ありがとうございますm(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

孤独に祝賀モードに入ってるけど、カレンダー上も今日は祝日ですね。

建国記念の日。。。

建国記念の日って何なのか、その由来を知っている人は、もはや少数派だろう。

学校でも教えてくれないし、多くの親も知らないからね。

こちらをお読みください。

■建国記念の日(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)敗戦まで、建国記念の日は「紀元節」と呼ばれていました。

紀元節とは何でしょうか?

■紀元節(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83%E7%AF%80

簡単に言えば、神武天皇が即位した日です。

神武天皇って誰でしょう?

■神武天皇(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87

これ、神話の世界ですけど、そもそも日本は神が作った国だ。

私は無宗教者だけど、無神論者ではない。

共産主義者のように神仏の存在は否定しない。

宗教は信じないけど、神の存在は信じています。

だからこそ私は毎年数回、神宮参拝をしているのですよ。

※ここで言う「神宮」とは、新ねこバス新聞のコアな読者、そして地元民なら百も承知だろうけど、いわゆる「伊勢神宮」のことです。

伊勢神宮の正式名称は、単に「神宮」という。

東京あたりの人の多くは、神宮といえば「明治神宮」を思い浮かべるかな。

東京の明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祭った神社です。

一方、三重県伊勢市の「神宮」は、外宮(げくう)と内宮(ないくう)とに分かれ、外宮は豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)、内宮は天照大御神(アマテラスオオミカミ)を祭っています。

「神宮」は、日本の神社の頂点に君臨しています。

ところで建国記念の日は、戦前の紀元節の復活だからケシカランという読者もいるでしょう。

でも、まぁ祝日なんだからいいじゃないですか!
(休みじゃない人、ごめんなさいm(_ _)m)

とにかく、細かいことを考えるのはやめましょう。

建国記念の日があるからって、それが元で戦争が起こるわけではないし。

今日は、アマテラスよりも「ねこバス新聞創刊1000号」を祝いたい。

私はね(*^ー゚)b

ということで、今日は「ねこバス」が登場する「となりのトトロ」のBlu-rayを見て過ごします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月10日 (火)

NO.999 銀河鉄道999

このブログ「新ねこバス新聞 社説」、本号で999号、次号はとうとう1000号の大台に乗るぞ!

ということで、今回は銀河鉄道999に関する話題でも綴ってみようかなと・・・(´・ω・`)

■銀河鉄道999:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

子供の頃、我が両親は基本的にマンガを買ってくれなかったし、アニメ映画も、テレビアニメも見せてくれなかった。

だから私が大好きな「となりのトトロ」もリアルに映画館で観たことはない。

つまり、となりのトトロに出てくる「ねこバス」も映画館では観たことがないのだ。

ただ、コミックや映画は禁止だったけれども、テレビアニメに関しては例外があった。

サザエさん、一休さん、ドラえもんはじめ藤子不二雄シリーズ、まんが日本昔ばなし、ゲゲゲの鬼太郎なんかはOKだった。

それから、銀河鉄道999(以下「スリーナイン」)のテレビアニメも。

ドラえもんや一休さんあたりは「健全なアニメ」ということで許されていたのかと思う。

スリーナインは、多分私が鉄道少年だったからだろう。

もちろん、「健全なアニメ」でもあったし。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小学3、4年生くらいの頃、従兄が交通事故で早逝した。

「形見分け」として、硬式テニスのラケットと、スリーナインのコミック全巻とを貰った。

まあ、鉄道モノだからいいかと親が判断したのだろう。

他に貰い手がいなかったというのもあるのだろう。

ただ、テレビアニメには興味があったけど、せっかくのコミックは「後回し」にしていた。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しばらく年月が経ったある日、学校から帰宅すると、スリーナインのコミックがごっそり書棚から消えているではないか!

親に問いただすと、私の同級生である女子(=母親の友達の娘。私はこいつが大嫌いだった)にあげたと。

これには本当に頭にきた。

たしかに、あまり読んではいなかった。

でも、私のコミックを勝手に処分するなんて許されるのか?

返してもらってくれと親に文句を言ったが通じるわけもなく、親子喧嘩になった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は変わるが、モラハラ人間が、夫や妻子に逃げられた腹いせに、勝手に相手の財産を処分してしまうことがあるそうで。

最低な奴らだな。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 9日 (月)

NO.998 時々ネットスーパーで食料品を買っています

ネットスーパー、あるいは宅配スーパーなるものをご存じだろうか?

私は、その便利さから時々利用している。

2015012901

汚い字で恐縮だけど、私の買物メモでーす('◇')ゞ

普段はこれを手にして、クルマでスーパーへ週末中心に買い物に出かける。

ところが週末に予定が入っていて、買い物に行く時間的余裕がないこともある。

そういうときには「ネットスーパー」が重宝する。

私が利用しているサイトはこちら
https://www.aeonnetshop.com/shop/default.aspx?bannerid=ns22_xNYJB6K2&excid=nsCPCyahobk_1309&exmid=CPC&exsid=yaho

イオンネットスーパー

会員登録してWebサイト上で注文すると、最寄りのイオンの店から自宅まで商品を配達してくれる。

2015012902


レジ袋は、店舗では有料化されたけど、ネットスーパーでは無料のレジ袋に入れて持ってきてくれる。

買物へ行く往復の時間と、店の中でうろつきまわる時間の無駄をカットできるのが長所。

たまに「品切れ」があるのは、普通の店と一緒。

そういうときは、写真のように「代替商品」を持ってきてくれる。

・注文品より代替品のほうが値段が安い場合=代替品の値段で計算。

・注文品より代替品のほうが値段が高い場合=注文品の値段で計算。

ということで、欠品を期待して同一ジャンルの商品、例えば食パンなら食パンの中でいちばん安い品を選ぶ。

せこい話だね(^-^; 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

できればネットスーパーの配達時間、できれは配達時間を夜10時くらいまで延ばしてほしい。

現状での最終配達時間帯「18時から20時」。

18時までに帰宅することは、まず不可能だ。

せめて宅配便のように「20時から21時」という時間帯も設けてくれると、平日でもネットスーパーを利用できるんだけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 8日 (日)

NO.997 スナック「ハクちゃん」(^ー^)

スナック「ハクちゃん」週末を中心に営業中です。

Dsc_0982

焼酎、泡盛、スコッチ、ブランデー。。。

友達呼んで「宅飲み」するのが、やっぱり安上がりだわ。

眠くなったら、すぐに床につけるのも魅力的ですね(^ ^♪

ぜひ、お越しください('◇')ゞ

おススメは、写真には写ってないけど友達から頂戴した石垣島の泡盛「請福」、写真左端の球磨焼酎の「鳥飼」、あとは右端のブランデー「ナポレオン」。

ナポレオンは、父親が30年前に人からもらったまま放置していたのを先日開けてみた。

恐る恐る飲んでみたら、これが何とも言えない、美味しい味になっていてつい一気飲みしそうになったわ。

それは勿体ないので、チビリチビリ飲んでますよ。

みなさんも、スナック「ハクちゃん」へいらっしゃい!

男しかいないけど(笑)

 

余談ですが、ブログ「新ねこバス新聞 社説」を開設して3年半余り。

サイトへのアクセス数が14万件を超えました。

読者の皆さんへは大感謝ですm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 7日 (土)

NO.996 今日は2月7日「北方領土の日」です。

返せ、北方領土!

東西冷戦時代、毎年2月7日になると北方4島の旧島民らを中心に全国民が盛り上がったものだ。

けれども冷戦が崩壊した現在、そして旧島民らが高齢化した現在、どれだけの国民が「北方領土問題」に関心を持ち続けているだろうか・・・

冷戦時代よりも関心が高まっている竹島問題や、尖閣問題と比べて、北方領土問題はどうだろう。。。

私の持論は・・・北方4島(択捉島、国後島、歯舞諸島、色丹島)に加えて、南樺太の日本への返還です。

なぜ南樺太まで返せって主張するのか?

日本地図があれば見てほしい。

稚内の北に樺太(サハリン)がある。

日本が大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)で連合軍に無条件降伏するまで、北樺太はソ連、南樺太は日本の領土だった。

敗戦直前、日ソ中立条約を破棄したソ連軍が、日ソの国境「北緯50度線」を南下して侵攻した。

無条件降伏後も戦いは続き、ソ連軍は南樺太を占領した。

そこで暮らしていた日本人は逃亡し、あるいは殺され、あるいは暴行を受け、そして追い出された。

敗戦後、サンフランシスコ講和条約を締結した際に日本は南樺太を放棄させられた。

ところが、日本は「ソ連に南樺太の占領状態を追認した」のではない。

だから日本地図で南樺太は、日本にも、現在のロシアにも属さない「空白地帯」になっているわけ。

日本地図では宗谷海峡と、北緯50度線の両方に国境線が引かれているだろう。

南樺太は元々日本の領土だったんだから、北方領土と同じく日本に返せというのが、繰り返すけど私の主張だ。

■外務省公式サイトより(北方領土の日)
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/day/index.html

■北緯50度線(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/50%E5%BA%A6%E7%B7%9A
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 6日 (金)

NO.995 派閥抗争 ~ いじめから身を守るために

今回の記事は、強いて言えば「いじめ」のカテゴリーに入るのかな???

もう時効だし、私も誰も何とも思っていない(と思われる)ので、リアルの同級生は適当に流し読みしてね!

 

私が小学生だった頃、こんなことがあった。

私が属していた仲良しグループの中の一人とトラブルになり、私が「疎外」されるという事件が起きた。

のみならず、彼とその仲間の一部は同志を募り「ハクとは口を聞くな、無視しろ」という宣伝活動をクラス内で開始した。

私をいわゆる「仲間はずれ」にしようとしてきたわけである。

それを受けて私が取った行動は、同じく「同志」「味方」を募ること。

こうして双方に緩やかなグループ、いわゆる「派閥」ができあがった。

まあ、私のグループのほうが明らかに「弱小派閥」、関ヶ原の合戦に例えるなら、私はさながら弱小派閥率いる「石田三成」といったところか(笑)

私は子供の頃から「やられたら、やり返す」のが、いじめを防ぐ、いじめと戦う、唯一といってもいい効果的な方法だと考えている。

この時は、派閥同志「対峙」(たいじ)したものの、「衝突」に至ることもなく、やがて「仲直り」した。

中学校に入ってからも、そして現在も、彼とその仲間とは「同じグループとして」仲良くしているよ(^ー^)/

※かなりフィクションを交えているので、リアルの同級生は「勘違い」しないでね(^_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 5日 (木)

NO.994 サッポロ一番 三重亀山ラーメン 牛骨味噌味

巷で「美味しい」と噂のカップ麺「サッポロ一番 三重亀山ラーメン 牛骨味噌味」を、ようやく入手できたよ。

2015012301

早速、食べてみた。

2015012302


いやいや本当に旨いではないか!このカップ麺(^ ^)

それは売切れ店続出なのも頷ける(うなずける)。

このラーメンの詳細は、以下のサイトをご覧あれ。

http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0410.html

カップ麺を食べたら、これをきっかけにして実際に三重県亀山市へ足を運んで、グルメな旅をしてみてはいかがだろうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 4日 (水)

NO.993 久しぶりに、スパゲッティを作ってみた(^^♪

以前作った、手料理を披露しよう。

Facebookでは、とうの昔にナマ中継で「断片的には」紹介済みだけどね。

スパゲッティは、私の大好物なんだよ。

でも、私が暮らす地域には、どうも私の口に合うイタリアンの店がない。

ということで、時々「自作」する。

今回は「真ダコとシイタケのトマトスパゲッティ」を作ることにした。

エキストラバージンオイル(生でも食べられるオリーブオイル)、ホールトマト、そして「ディチェコ」のスパゲッティ・・・これらは、いつもイタリアの食材を扱うインターネット商店から大量購入している(楽天市場に出店している「トスカニー」という店)。

「真ダコとシイタケのトマトスパゲッティ」・・・材料は以下のとおり。

・スパゲッティ

・茹でた真ダコ(モーリタニア沖産)

・生シイタケ(三重県産!)

・唐辛子(多分国産だと思ったら袋に「中国産」て書いてあった。以後気をつけよう)

・ニンニク(青森県産)

・スパゲッティ(ディチェコはイタリアのブランドだけど、産地は不明。もしかしたらウクライナあたりか?)

・塩(国産)

・エキストラバージンオイル(オリーブオイル:イタリア産)

2014122901

パスタソースの材料をストーブの火で、煮込む。

写真上部に写っている黒っぽいのは、コードレスアイロン(笑)

2014122902

パスタソースを作っている間に、おつまみで乾杯!

材料は、ご覧のとおり。

全て、(多分)国産だよ。

・ソーセージ

・ピーマン

・キャベツ

・トマト

・ブロッコリースーパースプラウト

・ポテトサラダ

 2014122903

 

スパゲッティが茹で上がったので、まだ「おつまみ」が残っていたけど後で食べることにして、スパゲッティの皿とチェンジo(*^▽^*)o

2014122905

いやー、我ながら美味しくできたよ( ̄▽ ̄)

私は、スパゲッティと「家庭のカレーライス」だけなら、料理自慢の主婦(主夫)にも負けない自信がある。

作りが雑なので、味だけね(笑)

できあがったパスタソースを半分に分け、残りは冷凍庫へ。。。

 

ごちそうさまのあとは、デザートだ。

ハーゲンダッツのミニアイス、3種類6個パック。

節約生活の中で、奮発したよ( ^ω^ )

2014122911

この日は「クッキー&クリーム」を選択した。

2014122914

確かに、ハーゲンダッツは美味しい。

でも、地元や北海道はじめ国内各地には、もっとおいしいアイスクリームがある。

蒜山高原(ひるぜんこうげん)のアイスも美味しかったな!

アイスを食べながら、厳寒の北海道へ飛びたくなってきた♪

新千歳へ飛ぶエアラインのチケットを、今からネット予約しようかね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 3日 (火)

NO.992 我が家へのお泊り大歓迎です('◇')ゞ

先日、拙宅(せったく。我が家のこと)に、近くで暮らす友人を「お泊り」に招いた。

女性かって?

残念ながら?男性です。

そもそも女性のお泊りを、バカ正直にブログなんぞにアップするか(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は昔から整理整頓、そして掃除が苦手、というよりも「長続きしない」タイプの人間である。

思い立ったら、とことん整理整頓、掃除をするんだけど、整理整頓の時に決めたルールを守ることができない。

掃除も、おろそかになってゆく。。。

ただ、清潔志向が強いため、いわゆる「不潔な人間」でないことは確か(だと思う)。

それはともかく、お客さんを迎えるにあたっては、誰でも同じだろうけど、家じゅうの片づけ、掃除をせねばと思うだろう。

私も一緒。

でも、この「外圧」がとっても助かるんだよね!

特に「お泊り」でお客さんを迎えるにあたっては、水回り中心にあちこち掃除をしたり、その他諸々の準備をしたりと、まあ大変。

この「外圧」を、私はちっとも負担になんか思っていない。

むしろ、家じゅうを片付けるきっかけになるので大歓迎である。

先日も、友人に泊まってもらったおかげで、家の中がきれいになった。

みなさん、我が家方面にお越しの際は、ぜひお泊りください。

但し布団が3人分しかないので、それ以上となるとクルマに布団を積んで持ってきてもらう必要があるけど(笑)

駐車場1台分なら家にあるよ~♬

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 2日 (月)

NO.991 「違和感を感じる」という表現に違和感を覚える私

最近の日本人の「言葉の乱れ」はひどすぎる。

中でも気になるのが「ら抜き言葉」と、「違和感を感じる」という誤った語法。

ら抜き言葉についての苦言は、長くなりそうなのでまたの機会に。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昔は、NHKテレビニュースのアナウンサーから日本語を学べと言われるほど、正しく丁寧な日本語をNHKのキャスターやアナウンサーは使っていたと思う。

然るに、最近はNHKの人間であっても「言葉の乱れ」を感じることが多々ある。

特に、若い放送局員。

平気で「違和感を感じる」なんてニュースで言ってるけど、原稿読んでいて「感」「感」ってダブってておかしいと思わないのかと、不思議でならない。

そもそも、国語力がない人間がよくもNHKの採用試験に合格したなと。

面接官の語学力自体も、落ちてしまったのではないか?

受信料という、安からぬお金を視聴者から徴収していることを自覚して、昔のニュースアナウンサーのように「正しい日本語」を使い、そして視聴者に正しい言葉遣いを定着させてほしい。

全くもって「違和感を覚える」日々である。

NHKのアナウンサーには「日本語のプロ」という自覚を持ってほしいな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

NO.990 イスラム国による人質事件についての私感

イスラム国なるテロ集団の存在、そして奴らの蛮行を私は断じて赦さない。

その一方で、日本人が2人、「危険地帯で」連中に拘束され、うち1人が殺害された事件について、「ブログやフェイスブックの炎上」を恐れつつも、敢えて私の考えを述べたい。

少数意見かもしれないけど、日本国民には「言論の自由」が憲法で保障されているのでね。

結論から申すと、私は、拘束された日本人については「自業自得」、どうなろうと「自己責任」だと考えている。

なぜ、彼らの動向なり安否が、連日テレビニュースのトップで放送されるのか?

果たして人質事件は、テレビニュースという「公器」を使い、しかもトップで報道する性質の事件なのか?

この2人の日本人は、「安全地帯」で拉致されたのではない。

日本国内で発生した、日本人の北朝鮮による拉致問題とは、性質を異にすることを念頭に置いてほしい。

彼らは、危険を承知のうえで「危険地帯」に「自らの意思で」踏み込み、案の定テロ集団に拘束されたわけ。

■外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

外務省も、当然ながら当該地域が「危険地帯」だとして警告していたのだ。

それを無視して危険地帯に侵入し、拘束された人間を、国を挙げて、つまりは国民の税金を使ってどうのこうのすることは、おかしいのではないか?

これこそまさに、税金の無駄遣いだと思う。

外国のジャーナリストなんかでも、イスラム国なるテロ集団に殺害された者は多数いる。

彼の国でも、日本のニュースと同じく、連日多くの時間を割いてイスラム国事件を報道しているのだろうか?

1年前にスカパーを解約したおかげで、イギリスのBBCやアメリカのCNNを視聴できなくなってしまったので確かめようがないけど、日本ほど過剰に報道することはないのでは?

私の考えがキチガイじみていると思う向きもあろう。

では、ちょっと角度を変えてみようか。

仮に「危険地帯」に侵入しても日本国政府が身の安全を保障してくれるのなら、どうだろう。

ジャーナリストらは皆こぞって中東へ行き、イスラム国なる馬鹿どもの取材をするのではないか。

だって、国が命を守ってくれるんだからさ。

でも、そんなこと、不可能だよね。

やっぱり多くの日本人は、平和ボケしてるんだと思う。

読者の皆さんにおかれては、いかに治安が良い国に出かけてもそこが外国だということを忘れないでほしい。

そして自分の身は、自分で守ること。

現地の安全情報については、すでに紹介したけどもう一度リンクを貼りつける。

外務省のサイトを必ずチェックしてほしい。

■外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

 

 

誤解しないように。

私はテロ行為を容認するとは一言も申していない。

繰り返す。

私はイスラム国なるテロ集団の存在、そして奴らの数多の蛮行を断じて赦さない。

しかしながら、身の安全を顧みず、自らの意思で危険地帯に侵入し、少なくとも1人は最悪の結末を迎えた、これは自業自得だと思うと申しているのだ。

小学校高学年の学級会なんかで、討論する材料になるかもしれない。

会社勤めの人間の「ディベート研修」でも使えそうだな。

「日本政府の対応を支持する派」と、「拘束されたのは自業自得派」とに分けて討論させるのである。。。

もちろん、残る一人の日本人が無事解放されることを願っていることは「人間として」言うまでもない。

 

※今回の記事によりブログが燃え上がるのを防ぐため、頂いたコメントを掲載することが適当でないと私が判断した場合は、申し訳ないけどコメントをアップしません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon