新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.988 日本人は苦手かな ~ドレスコード | トップページ | NO.990 イスラム国による人質事件についての私感 »

2015年1月31日 (土)

NO.989 友人から借りて読んだ本

2015011701

「知の訓練」(原 武史著)新潮新書 740+

私がブログで本を紹介するときには、いわゆる「あらすじ」を紹介しないようにしている。

なるべくね。

あらすじを言ってしまうと、今風に言えば「ネタバレ」になってしまい、本を手に取る楽しみが無くなってしまうので。

新書なんかは、本屋さんでお客さんに手にしてもらうため「本のタイトル」に各出版社が工夫を凝らしている。

帯も含めて。

この友人から借りて読んだ本であるけれども、帯に「天皇から●まで」なんて書かれているので、これに釣られて購入した御仁も多かろうと思われる。

なお、友人の名誉のために申し上げるが、友人はそのような、邪(よこしま)な動機でこの本を購入したのではないことを申し添える。

まあ、別に帯に釣られて本を買っても、それはそれでいいと私は思う。

とにかく今どきの人間は本を読まないから、きっかけは何でもいい、本を読みさえすれば。

特に新書は気楽に、こま切れ時間に読めるのでお勧めする。

夏休みの子供と違い「読書感想文の提出義務」も大人にはないんだし。

新聞や本を読むことで、知識や教養を身に着けることは、社会人としての「たしなみ」だと私は思う。

それに、本を読めば自然と「書く力」つまり文章力も身につく。

現代人の国語力が、某公共放送のアナウンサー、新聞記事、小説家の作品なども含めて全体的に落ちているのは、本を読まなくなったからではないのか?

特に小説家の「初歩的な文法や文字の誤り」は、「芸術」という名ではごまかせないと思っている。

なんていうお前の国語力、文章力はどうなんだと問われると、答えに窮するんだけどさ(苦笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.988 日本人は苦手かな ~ドレスコード | トップページ | NO.990 イスラム国による人質事件についての私感 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60982913

この記事へのトラックバック一覧です: NO.989 友人から借りて読んだ本:

« NO.988 日本人は苦手かな ~ドレスコード | トップページ | NO.990 イスラム国による人質事件についての私感 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon