新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.984 自動車保険の複数年契約 | トップページ | NO.986 どうしてホテル客室のお茶はマズいのか? »

2015年1月27日 (火)

NO.985 いいモノは、売れるんだよ!

年初に訪れたシンガポール。

年々、日本車が街から減っていくのを改めて実感した。

タクシーからは「クラウン」「コンフォート」が消滅し、メインは韓国現代(ヒュンダイ)の「ソナタ」になった。

「シルフィ」「カローラ」が消えた。

たまに見かけるのは、日本でも安価に発売されているマツダやスズキの大衆車。

それから「カムリ」や「セフィーロ」(日本名ティアナ)。

雰囲気としては、カムリやセフィーロのクラスが「最低ライン」で、多くが高級車ばかり。

「ソナタ」は、タクシーだけでなく自家用車でも目立つ存在になった。

ソナタは「最低ライン」の中で、カムリやセフィーロよりも価格的に優位にあるのだろう。

高級車は、メルセデス、BMW、アウディはじめドイツ車が優位なのは日本と同じ。

あとは、欧州の高級スポーツカーや、ポルシェ、マセラッティ、フェラーリ、ランボルギーニなどが目立った。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

救いは、高級車の中に「レクサス」も目立っていたこと。

それから、タクシーには少なからずの「プリウス」が見られた。

価格競争に巻き込まれては、もはや日本製品は韓国や中国などに負ける。

韓国や中国が太刀打ちできない「高級品」で、日本は世界挑戦を仕掛けるべきではないかと思う次第である。

いいものは、大枚はたいても買ってくれる。

シンガポールに限らず、どこの国でも同じであろう。

韓国車を見かけない日本、そして日本車を見かけない韓国が、異常なのである。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.984 自動車保険の複数年契約 | トップページ | NO.986 どうしてホテル客室のお茶はマズいのか? »

【住みたい】シンガポール」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

そうそう、日本しか見ていないと韓国車に対する認識を誤りますよね。

かつての「良いもの」を「安く」ではなく、高付加価値(ブランド力や環境など)なものを相応の価格で販売する方向への転換が必要ですよね。

これはクルマに限らず、時計なども同じ。ブランドイメージの醸成には時間かかりますが、日本の製造業が生き残るには、必須の要件かと思います。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

政府による円安誘導は「失政」だと考えます。
先進国として、恥ずかしくないのかと思いますよ。

為替レートが上下動しても、日本人はドイツ車はじめ高級外車を買いますよね。
円安だから外車の買い控えが、なんて私は聞いたことがありません。

おっしゃるよう、日本はドイツやフランスなどと同様になり、もはや「良いものを安売り」する国ではありませんよね。
そして工場の海外移転等により「安売り不可能」な国になりました。

安物を中国やタイはじめ海外で生産するようになった現在、「値段が高くても買ってもらえる」付加価値の国産品はを作る必要があります。

東南アジアや北米などでは、乗用車をはじめ日本の高級ブランドがある程度浸透していますけど、ヨーロッパではまだまだですよね。
ヨーロッパには、東洋人全般に対する根強い差別心があるというのも理由なのですけど。

ブランドイメージの構築、醸成には時間がかかります。
しかしながら、すぐに効果が出ないからと、「ダンピング」をしてはお終いです。

あくまでも日本は「高付加価値品を、相応の価格で販売する」道を選ばないと、「ガラパゴス諸島」も海底に沈んでしまうのではないでしょうか。
半世紀前にヨーロッパ中を、そして世界中を驚愕させた「シンカンセン」の再来を期待したいところです。

次世代自動車開発競争に、その萌芽がみられるのが希望ですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60963811

この記事へのトラックバック一覧です: NO.985 いいモノは、売れるんだよ!:

« NO.984 自動車保険の複数年契約 | トップページ | NO.986 どうしてホテル客室のお茶はマズいのか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon