新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.971 蔑視されるイスラム教徒 | トップページ | NO.973 ステップファミリーって知ってる? »

2015年1月14日 (水)

NO.972 年末に我が家の外壁塗装工事&防蟻工事をしました。

まずは気になる税込工事金額を、お知らせしましょう。

外壁塗装工事(バルコニー床防水塗装工事付)に130万円、防蟻工事(=ぼうぎこうじ。シロアリ防止工事)に20万円、総額150万円です。

リフォーム業者は多々あれど、「お値段が高いな」と思いつつも安心できる、ミサワホーム東海株式会社(本社:名古屋市)に依頼しました。

外壁の塗装については寿命18年程度と長寿命の、ミサワホームが提供する中で最も高品質な塗料を用いました(その分価格もいちばん高い)。

外壁塗装工事、防蟻工事ともに10年間の保証付きです。

ちなみに我が家の土地は約50坪、建坪は約30坪の2階建です。

2014122601_2

2014122602

築12年。

色褪せ、また汚れが目立つ我が家の外壁に足場を組んでいきます。

 

2014122603

工事中に大雪に見舞われ、工期が延びるかと心配されましたけど、順調に進みました。

足場の外側に覆いをして、隣家に塗料やゴミなどが飛ばないように外壁塗装工事を進めていきました。

防蟻工事は、外壁塗装と並行して行いました。

キッチンの床下収納庫から床下に潜り施工するもので、工事は短時間に済むもので、ある日の午前中、たった3時間程で終わりました。

 

2014122604_2


2014122605_2

上2枚の写真が、塗装工事完成写真。

イメージチェンジを図るべく、工事前と全く異なる色にしようかとも思いましたけど、やはり周囲の家屋との調和を考えて、若干明るめの色にしたものの、以前と比べてあまり変化のない色に仕上げてもらいました。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

12年前に、この建売を買った当時はまだ結婚していました。

狭いながらも立地の良さから約5000万円もした新築建売住宅。

購入時は「土地の「オマケ」に家が付いている」という感覚で、リフォームする予定はありませんでした。

つまりは、築10年程度で家屋を丸ごと「建替え」する計画だったのです。

当時は夫婦共働きで、それなりの収入があったので。

それが、3年前に離婚して元妻は実家に去って、家計収入が半分以下になりました。

購入当時の計画が、すっかり狂ってしまいました。

そこで、家屋を解体することなく「延命」を図るべく、外壁塗装からリフォームを始めることにしたわけです。

今後は、狭い「箱庭」に植えられている木々の伐採、木製フェンスのアルミ製フェンスへの取り換え、ガス給湯器の交換など、少しずつ手を入れていきます。

木々の伐採とフェンス交換も、ミサワホーム東海が取り扱っているそうなので、多分またミサワさんにお願いすると思います。

それにしても、お金がどんどん消えていきます(ノд・。)

離婚に備えて家計には余裕を持たせておかないと、皆さんも後悔するかもですよ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.971 蔑視されるイスラム教徒 | トップページ | NO.973 ステップファミリーって知ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自宅、見事に生まれ変わりましたね♪

私はマンション住まいですから、修繕積立金を積み立てていますが、戸建ての場合、自身で準備をしないといけないので、強い意思が必要かと。

50坪もあれば、ガーデニングも楽しめますよね。私の自宅周辺、分譲価格を抑えるためか40坪弱の建て売りが殆ど。これくらいでは、駐車場を確保するのがやっとです。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

リフォーム資金の調達には苦労しましたよ(笑)
何せ築10年で建替えるつもりだったのですからね!
人生、何が起こるか分かりません。
まさに「備えあれば憂いなし」ということを思い知らされました。
痛い出費です。。。

50坪のうち30坪は建物が占め、残りも駐車場やら倉庫やらのスペースに取られ、残るのはまさに「箱庭」そのものですよ。
その箱庭に建売購入当時、何本か幼木が植えられていたのですけど、それが今ではすっかり大きくなりまして、秋の落ち葉掃除が大変、それから「根っこがブロック塀を破壊する」恐れが出てきましたので、残したいのは山々ながら、いずれ切り倒そうと思っています。
これにも数十万円ものお金がかかるようで、全くもって頭が痛い(ノ_-。)
それでも、電車でも車でも交通至便な我が家を手放すつもりは全くありませんよ!

やっば 数十年も経つと外壁も汚れてくるよねーm(_ _)m ちゃんと、その為に貯金してて偉い!
新築みたいになったねー! なかなか未来予想図どおりには、ならないもんだね。家を買った時は子供が2人ぐらい居る予定だったんじゃない?10年で建て替えって スケール大ね!一人だとマンションが落ち着いて楽チンだなー♬と思う時もある。けど、ピアノ弾くには一戸建て? しかし、家を綺麗にしてて、嫁が見つかったのかと思ったよ(^^;;

きなこさん、コメントありがとうございます。

確かに、見た目は新築の時みたいに綺麗になりましたよ!
実は私、これまでの人生の中で一軒家で暮らすのは、今の家が初めてなんですよ。
はじめのうちはリフォームのことまでは考えてなかったので、この出費は痛いですよ(^-^;

子供がいたらって?
元妻は子供が嫌いだったので、間違いなく「父子家庭」になってたでしょうね!
「はぐれ刑事純情派」の親子みたいになったんだろうか !?

余談だけど、今はLDKで寝起きして、つまりは「ワンルームマンション」状態なんです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60869656

この記事へのトラックバック一覧です: NO.972 年末に我が家の外壁塗装工事&防蟻工事をしました。:

« NO.971 蔑視されるイスラム教徒 | トップページ | NO.973 ステップファミリーって知ってる? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon