新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.938 名古屋と大阪のNHKを視聴できない | トップページ | NO.940 ある休日の夕食 »

2014年12月12日 (金)

NO.939 東京大学卒業の総理大臣がいなくなってしまった。。。

なんか昔は、総理大臣は「東京大学卒業」が当たり前だったような気がする。

小学生の頃は、東京大学法学部を卒業して官僚になり、そして総理大臣になりたいなんて本気で思っていたよ(^-^;

 

自民党単独政権時の、最後の東大卒の首相は宮澤喜一さん。

その後、連立政権の組み合わせはコロコロ変わり、都度首相も交替したが、今に至るまで東大卒の首相は「宇宙人」こと鳩山由紀夫さんだけではないか?

私は、学歴に偏見を持っているわけではないが、諸外国のトップは、そのほとんどが「名門大学」卒業の人ばかり。

北朝鮮のトップでさえ、コネであるのは想像がつくけども、北でナンバーワンの大学「金日成総合大学」卒業。

これ以上は述べないけれども、宰相たるもの、高い見識を持った人物でないと務まらないのではないか?

同じ右寄りの政権でも、現在の政権と、かつての中曾根政権とを比べるたびに、そんなことを考える。

しかしまあ国民が政治家を選び、その政治家が首相を選ぶんだから、結局は「日本国民」の責任だよね、どうなっても。。。

※今回の記事も、コメントを受けつけ基本的には掲載しますが、お返事できないコメントを頂いたときはご容赦くださいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.938 名古屋と大阪のNHKを視聴できない | トップページ | NO.940 ある休日の夕食 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60753614

この記事へのトラックバック一覧です: NO.939 東京大学卒業の総理大臣がいなくなってしまった。。。:

« NO.938 名古屋と大阪のNHKを視聴できない | トップページ | NO.940 ある休日の夕食 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon