新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.952 サンタクロース(^.^)/~~~ | トップページ | NO.954 13連休、ありがとう! »

2014年12月26日 (金)

NO.953 所得格差と食の安全について・・・

巷間(こうかん)「食の安全・安心」という言葉が叫ばれて久しいけど、皆さんの食生活を今一度振り返ってみてほしい。

外食や弁当、ファストフードが多い?

それとも、自宅で調理された料理を味わっている?

自宅で調理するにしても、食材を買うときには値段だけでなくて「食品添加物」や「農薬」などが使われていないかチェックしてる?

 

自分の食生活に自信がある人は、ほとんどいないのでは???

 

 

アメリカでの某調査によると、低所得者層ほどハンバーガーなどの、いわゆる「ジャンクフード」の摂取量が多いとのことである。

 ■ジャンクフード:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89

また、ファミリーレストランなどで安価に提供される料理には、農薬たっぷり使用の、栄養が抜け落ちた輸入野菜、他にも添加物だらけの食材がふんだんに使用されている。

自宅で、手間をかけて調理して食べるほうが「まだ安全&安心」かもしれない。

でも、スーパーなどで食材や調味料などを買うときに、農薬使用や食品添加物の有無を確認している人は、案外少ないのでは?

多くの人たちは、特売品はじめ「安い商品」「有名メーカーが製造した商品」を購入しているのでは?

自炊は、外食よりも手間がかかる分、お値段は安くなるはずなんだけど、ここで「無農薬」やら「添加物不使用」の食材や調味料にこだわると、とたんにお値段が高くなる。

これらを使用するとなると、自炊であってもファミリーレストランよりも高くつくかもしれない。

安い外食チェーン店もあるし。。。

結局のところ、自炊する「時間にもお金にも余裕がある人たち」が「安全な食事」にありつくことができて、貧乏人や忙しい人は、ジャンクフードを食べて早死にしなさいということか・・・

安くて、安心できる食材は手に入らないものだろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.952 サンタクロース(^.^)/~~~ | トップページ | NO.954 13連休、ありがとう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

健康・躁うつ病他メンタル疾患・他の病気」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

我が家では、添加物使用を抑えた“生活クラブ生協”の食材を多用しています。
安心な分、割高ですが…

あと、野菜は実家から送ってもらうのが、コストと安心を両立させるのには良いのかな、と思います。

カロリーばかりで栄養価の低いジャンクフードは殆ど食べませんね。子供も味が分かるようになり、安価なハンバーガー類は口にしなくなってきました。

まり☆さん、コメントありがとうございます。

食の安全性やおいしさと「価格」とが比例するのは、
やむを得ないのでしょうかね(;ω;)
ご実家から新鮮な野菜を送ってもらえるのはいいですね!
これなら、安心して食べられますし、家計にも優しいですよね。

ハンバーガーなどを、たまに「嗜好品」として食べるのは構わないと思いますけど、日々の食事にジャンクフードを組み込んでは、添加物を摂りすぎ、そして栄養のバランスを崩して寿命を縮めると私は思っています!
お子さまが安価なハンバーガーの類を口にされない、健康のためにも良いことですよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60527569

この記事へのトラックバック一覧です: NO.953 所得格差と食の安全について・・・:

« NO.952 サンタクロース(^.^)/~~~ | トップページ | NO.954 13連休、ありがとう! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon