新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.957 新春の初詣は、無理なのよ( `ー´)ノ | トップページ | NO.959 元日早々、中部国際空港セントレアへ行きます(;'∀') »

2014年12月31日 (水)

NO.958 お礼参り&本年もお世話になりましたm(__)m

私が元旦にアップした記事に、自身の、今年の目標を書いた。

■NO.652 喪中につき・・・
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/01/post-21ca.html

 我が道を、自分で切り拓く!

概ね、目標を達成できたかと。自分で思うにはね。

自分の力では、どうにもならないことを除けば…

大体、計画的に事は運んでいると思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、12月30日。

私は伊勢志摩へ日帰り旅行してきた。

神宮へのお礼参りが、メインの目的。

この日から近鉄の「伊勢神宮初詣割引きっぷ」が使えるので、早速利用しました!

行きは「アーバンライナー」デラックスシートを奢って(おごって)、伊勢市駅まで乗車。

2014123001_2


2014123002

伊勢市駅で下車して、まずは外宮(げくう)から参拝しました。

2014123004_2

頻発する路線バスに乗り、渋滞するマイカーの車列の横を抜き去り、外宮から内宮へと移動しました。休日にマイカーで伊勢神宮、特に内宮を訪れるのは「自殺行為」だなww

2014123007

内宮の鳥居、その先に見えるのが、五十鈴川に架かる「宇治橋」です。

逆光で見づらく、ごめんなさい!


2014123011

外宮参拝を終え、路線バスで宇治山田駅へ。

観光客は、まず気づかないであろう穴場スポット。

近鉄駅ガード下の「宇治山田駅ショッピングセンター」へ向かいました。

ここの「まんぷく食堂」で、昼食。

この店の名物は「からあげ丼」(税込630円)なんだけど、先日伊勢へ出張した際にからあげ丼を堪能したので、今回は「かつ丼」(税込650円)にしました。

9割方のお客さんは、からあげ丼を頼んでいたけど、かつ丼も美味しかったよ!

2014123013

昼食を終えて、宇治山田駅から、さらに南下して終点「賢島」(かしこじま)へ。

話題の「しまかぜ」が2編成、折り返しのため停留していましたよ!

我が故郷伊豆を走る、伊豆急行の終点「伊豆急下田」とよく似た雰囲気が漂っていました。

2014123024


2014123022

賢島駅そばにある水族館「志摩マリンランド」へ行ってみました。

2014123026

 

おやおや、面白そうなものが(笑)

ドクターフィッシュ「ガラ・ルファ」・・・人間の皮膚の角質を食べてくれるんだってさ(*゚▽゚)ノ

2014123029

この写真に写っているのは、他のお客さんの手だけど、我が両手を水槽に突っ込んでみたら、この写真の姿どころじゃなかったぞ(笑)

皿洗いなんかのおかげで、指の肌がカサカサになっている我が両手の指を、ドクターフィッシュたちが、ある者はジャンプしてまで指じゅう舐め回して、皮膚の角質を食べてくれましたよ。もっと指を突っ込んでいたかったけど、他にもお客さんがいたから、程々にして立ち去りました。

多少は、効果を感じたよ☆

 
2014123030

 

昭和の雰囲気を存分に醸す伊勢鳥羽志摩をあとに、帰途につきました。

途中、近鉄特急の車内から松阪駅の駅弁屋さんに電話で弁当を予約して、松阪駅で途中下車。

2014123031


2014123032

松阪駅を訪ねるたびに購入する、お気に入りのお弁当です。

産地表示規制が厳しくなったせいで、現在では「松阪牛」を名乗っていないけど、間違いなく「松阪周辺で肥育された黒毛和牛」を使用した駅弁です。

お肉は二切れしか入っていないけど、これが美味しいんですよ!

こうして、何とも慌ただしい伊勢志摩日帰り旅行から無事戻りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

伊勢志摩は、このままじゃダメだよ。

賢島の志摩マリンランド。

水族館併設のレストラン&喫茶店の営業終了時間が、午後3時。

賢島駅のレストラン&喫茶店の営業終了時間が、午後3時半。

これって、水族館も近鉄も、日帰り客のことを全く考えてないよね。

賢島の各旅館への投宿客の、チェックイン時刻に合わせているんだろう。

今どき、宿の都合に客が合わせなさいだって!?

これでは伊勢志摩、寂れる一方だわ。

我が故郷の伊豆と、そっくりだよ。

大阪、京都、名古屋、それぞれ片道2時間圏内にある伊勢志摩は、日帰り客の需要も多いだろう。

せめて大阪なんば、京都、名古屋への最終の特急が出発する直前までは、駅のレストランを開けておいてほしいな!

そうはいっても、地元民として伊勢鳥羽志摩を見捨てるわけにはいかないので、来年機会があればお伊勢さん詣りのついでに、余裕が再訪しようかな♪

懐具合に左右されるけどさ(^-^;

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閑話休題。。。

今年は、私のブログを通してリアルに友達になった人が二人いる。

毎年、リアルの友達ができるのだが、ほとんどが「遠方の女性」。

無論、女性だからって、やましいことは一切ないぞ!

ところが今年知り合ったのは二人とも、我が家からほど近いところで暮らす男性なんだ。

これは、これで楽しいものだね。

オトコ3人で意気投合し、皆ご近所さんということもあり、ほぼ毎月のように会い、本の貸し借りをしたり、お宅にお邪魔したり、ランチを食べに行ったり、宴会したり、プラネタリウムを楽しんだりと、本当に「ブログを続けてよかった」と思っている。

この3人グループはじめ、ブログで知り合ったリアルの友達、メールやブログ、Facebookでのバーチャルな友達とのつながり、ネットワークをこれからも大切に、大事にしたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本年も多くの皆さまに支えていただいた、ブログ「新ねこバス新聞 社説」。

2011年(平成23年)7月末に書き始めて、約3年半。

ブログ記事の通し番号も、毎日更新し続ければ、間もなく1000を突破します。

何度か挫折しかかったところ、ここまでブログを続けてこられたのも、拙い(つたない)ブログ記事を愛読してくださる皆さまのおかげです。

年明け以降も「PC壊れ、ネタ尽きるまで」(=刀折れ、矢尽きるまで)書き続ける所存ですよ(笑)

ブログが続く限り、末永くご愛顧ください!

読者の皆さまに大変お世話になりましたこと、

改めて篤く御礼申しあげますと共に、

皆さまのご多幸を祈念申しあげますm(__)m

どうぞ皆さま、よきお年をお迎えくださいませ♪

※喪中などの方におかれては、失礼と思われかねない表現がありますことご容赦ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.957 新春の初詣は、無理なのよ( `ー´)ノ | トップページ | NO.959 元日早々、中部国際空港セントレアへ行きます(;'∀') »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

松阪駅の牛肉弁当、初めて一人旅に出た中2の夏休みに、今はなき「急行紀州」の車中で食べた思い出深き駅弁です。

この一年、様々なテーマの“社説の名に相応しい、骨太な”ブログを楽しませていただきました♪
来年も、読み応えあるブログを期待しております。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

まり☆さん、私のブログをいつもお読みくださって、ありがとうございます。
やはり「スルー」されるよりも、コメントを頂戴するほうが、書き手の私としても励みになります(^^♪

牛肉弁当。
昔と変わらぬ味で、値段もそれほど上がっていませんけど、お肉の枚数が減ったような・・・それでも、松阪では買っちゃいます!

私のブログは、読者層が多岐にわたりますので、どうしても「あらゆる読者に受ける」ネタを調理してアップしようと思ってしまい、結果として「ブレまくり」の感が拭えません。

つまらないブログと思われるのも悲しいですから、これからも硬軟織り交ぜながらも「自分が主張したいこと」を優先して記事にしたため、「社説」という形でアップしてまいります。
ご期待に添えるよう頑張りますね!

まり☆さんも、どうぞよきお年をお迎えくださいm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60812773

この記事へのトラックバック一覧です: NO.958 お礼参り&本年もお世話になりましたm(__)m:

« NO.957 新春の初詣は、無理なのよ( `ー´)ノ | トップページ | NO.959 元日早々、中部国際空港セントレアへ行きます(;'∀') »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon