新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.944 私は図書館を利用しない読書人だな(^ ^♪ | トップページ | NO.946 ある週末の夕食 ~ビール類はメリハリをつけて♪ »

2014年12月18日 (木)

NO.945 ブログネタをどうやって探しているのか?

3年前にスマートフォンを手に入れてから、写真付きのブログ記事を作成、投稿するのがとても楽になった。

それはともかく。。。

私のブログ名は「新ねこバス新聞 社説」

この名前は、アニメ映画「となりのトトロ」に出てくるオバケ「ねこバス」に由来する。

まさに「時空を超えて」いろんな記事を書きたくてね(^ ^)

日々の生活で、ブログのネタとして思いついたことがあれば、都度スマホから自宅のPCアドレスへキーワードを送信する。

そして、「これだ!」と思った被写体を発見したなら、即スマホで写メ!

やはり自宅のPCアドレスへ送信する。

日々の生活についての記事は、こんな感じでデータをPCに集めて、記事を作成する。

 

 

本の紹介なんかは、自宅のスキャナーでスキャンした画像、もしくは写メ。

一部PDFファイルが混じっているが、基本はJPG形式で保存したファイルを編集、加工して記事とともにアップしている。

 

 

シンガポール旅行記など、いわゆる旅行記なんかでは「きちんとした写真」を撮りたいのでコンパクトデジカメを使用する。

解像度に差はないものの、やはり構図を考えて撮影するのは、スマホのカメラ機能では難しい。

 

 

とにかく、ブログのネタはあちこちに転がっていると思うんだけど、探すのが大変である。

でも、この大変さが苦痛とは思っていない。

私は文章を書くのが「下手くそだけど大好き」なので。

どこに「ブログネタ」があるか、新聞を読みながら、テレビを見ながら、通勤途上でも、仕事場でも、買い物の際にも、旅行中でも、常に探し回っている。

そして「思いついたらPCへメール転送」するわけ。

 

 

最近、ブログネタが減ってきたので、在庫が切れないうちに「新鮮なネタ」を探さないとね(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.944 私は図書館を利用しない読書人だな(^ ^♪ | トップページ | NO.946 ある週末の夕食 ~ビール類はメリハリをつけて♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60753571

この記事へのトラックバック一覧です: NO.945 ブログネタをどうやって探しているのか?:

« NO.944 私は図書館を利用しない読書人だな(^ ^♪ | トップページ | NO.946 ある週末の夕食 ~ビール類はメリハリをつけて♪ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon