新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

NO.958 お礼参り&本年もお世話になりましたm(__)m

私が元旦にアップした記事に、自身の、今年の目標を書いた。

■NO.652 喪中につき・・・
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/01/post-21ca.html

 我が道を、自分で切り拓く!

概ね、目標を達成できたかと。自分で思うにはね。

自分の力では、どうにもならないことを除けば…

大体、計画的に事は運んでいると思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、12月30日。

私は伊勢志摩へ日帰り旅行してきた。

神宮へのお礼参りが、メインの目的。

この日から近鉄の「伊勢神宮初詣割引きっぷ」が使えるので、早速利用しました!

行きは「アーバンライナー」デラックスシートを奢って(おごって)、伊勢市駅まで乗車。

2014123001_2


2014123002

伊勢市駅で下車して、まずは外宮(げくう)から参拝しました。

2014123004_2

頻発する路線バスに乗り、渋滞するマイカーの車列の横を抜き去り、外宮から内宮へと移動しました。休日にマイカーで伊勢神宮、特に内宮を訪れるのは「自殺行為」だなww

2014123007

内宮の鳥居、その先に見えるのが、五十鈴川に架かる「宇治橋」です。

逆光で見づらく、ごめんなさい!


2014123011

外宮参拝を終え、路線バスで宇治山田駅へ。

観光客は、まず気づかないであろう穴場スポット。

近鉄駅ガード下の「宇治山田駅ショッピングセンター」へ向かいました。

ここの「まんぷく食堂」で、昼食。

この店の名物は「からあげ丼」(税込630円)なんだけど、先日伊勢へ出張した際にからあげ丼を堪能したので、今回は「かつ丼」(税込650円)にしました。

9割方のお客さんは、からあげ丼を頼んでいたけど、かつ丼も美味しかったよ!

2014123013

昼食を終えて、宇治山田駅から、さらに南下して終点「賢島」(かしこじま)へ。

話題の「しまかぜ」が2編成、折り返しのため停留していましたよ!

我が故郷伊豆を走る、伊豆急行の終点「伊豆急下田」とよく似た雰囲気が漂っていました。

2014123024


2014123022

賢島駅そばにある水族館「志摩マリンランド」へ行ってみました。

2014123026

 

おやおや、面白そうなものが(笑)

ドクターフィッシュ「ガラ・ルファ」・・・人間の皮膚の角質を食べてくれるんだってさ(*゚▽゚)ノ

2014123029

この写真に写っているのは、他のお客さんの手だけど、我が両手を水槽に突っ込んでみたら、この写真の姿どころじゃなかったぞ(笑)

皿洗いなんかのおかげで、指の肌がカサカサになっている我が両手の指を、ドクターフィッシュたちが、ある者はジャンプしてまで指じゅう舐め回して、皮膚の角質を食べてくれましたよ。もっと指を突っ込んでいたかったけど、他にもお客さんがいたから、程々にして立ち去りました。

多少は、効果を感じたよ☆

 
2014123030

 

昭和の雰囲気を存分に醸す伊勢鳥羽志摩をあとに、帰途につきました。

途中、近鉄特急の車内から松阪駅の駅弁屋さんに電話で弁当を予約して、松阪駅で途中下車。

2014123031


2014123032

松阪駅を訪ねるたびに購入する、お気に入りのお弁当です。

産地表示規制が厳しくなったせいで、現在では「松阪牛」を名乗っていないけど、間違いなく「松阪周辺で肥育された黒毛和牛」を使用した駅弁です。

お肉は二切れしか入っていないけど、これが美味しいんですよ!

こうして、何とも慌ただしい伊勢志摩日帰り旅行から無事戻りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

伊勢志摩は、このままじゃダメだよ。

賢島の志摩マリンランド。

水族館併設のレストラン&喫茶店の営業終了時間が、午後3時。

賢島駅のレストラン&喫茶店の営業終了時間が、午後3時半。

これって、水族館も近鉄も、日帰り客のことを全く考えてないよね。

賢島の各旅館への投宿客の、チェックイン時刻に合わせているんだろう。

今どき、宿の都合に客が合わせなさいだって!?

これでは伊勢志摩、寂れる一方だわ。

我が故郷の伊豆と、そっくりだよ。

大阪、京都、名古屋、それぞれ片道2時間圏内にある伊勢志摩は、日帰り客の需要も多いだろう。

せめて大阪なんば、京都、名古屋への最終の特急が出発する直前までは、駅のレストランを開けておいてほしいな!

そうはいっても、地元民として伊勢鳥羽志摩を見捨てるわけにはいかないので、来年機会があればお伊勢さん詣りのついでに、余裕が再訪しようかな♪

懐具合に左右されるけどさ(^-^;

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閑話休題。。。

今年は、私のブログを通してリアルに友達になった人が二人いる。

毎年、リアルの友達ができるのだが、ほとんどが「遠方の女性」。

無論、女性だからって、やましいことは一切ないぞ!

ところが今年知り合ったのは二人とも、我が家からほど近いところで暮らす男性なんだ。

これは、これで楽しいものだね。

オトコ3人で意気投合し、皆ご近所さんということもあり、ほぼ毎月のように会い、本の貸し借りをしたり、お宅にお邪魔したり、ランチを食べに行ったり、宴会したり、プラネタリウムを楽しんだりと、本当に「ブログを続けてよかった」と思っている。

この3人グループはじめ、ブログで知り合ったリアルの友達、メールやブログ、Facebookでのバーチャルな友達とのつながり、ネットワークをこれからも大切に、大事にしたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本年も多くの皆さまに支えていただいた、ブログ「新ねこバス新聞 社説」。

2011年(平成23年)7月末に書き始めて、約3年半。

ブログ記事の通し番号も、毎日更新し続ければ、間もなく1000を突破します。

何度か挫折しかかったところ、ここまでブログを続けてこられたのも、拙い(つたない)ブログ記事を愛読してくださる皆さまのおかげです。

年明け以降も「PC壊れ、ネタ尽きるまで」(=刀折れ、矢尽きるまで)書き続ける所存ですよ(笑)

ブログが続く限り、末永くご愛顧ください!

読者の皆さまに大変お世話になりましたこと、

改めて篤く御礼申しあげますと共に、

皆さまのご多幸を祈念申しあげますm(__)m

どうぞ皆さま、よきお年をお迎えくださいませ♪

※喪中などの方におかれては、失礼と思われかねない表現がありますことご容赦ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月30日 (火)

NO.957 新春の初詣は、無理なのよ( `ー´)ノ

年明け3日から旅行するので私は、松の内を過ぎるまで初詣は無理そうだな。

まあ、無宗教の私でも神宮(=伊勢神宮)へは、毎年数回参拝しているから罰は当たらないだろう。

皆さんは、初詣しますか?

毎年、同じ所へ出掛けるのかな?

それとも、観光気分で毎年違うところへ参拝するのかな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日、お礼参りに神宮へ行ってきます。

神宮とは、もちろん伊勢神宮のことです。

こういう割引切符を近鉄が発売していて、今日12月30日から翌1月31日までが有効期限なの。

2014123002

各種施設の割引券などが付いた冊子がセット。

2014123001


ひっそり静かにお礼参りしたいので、神宮参拝の様子は、もし正月が過ぎて参拝したなら、その時に改めてブログでリポートします!

但し、神社敷地内での撮影は、原則として「ご法度」なので、物足りないものになるかも。

それにしても、なんだか甘いものが欲しくなってきたな。

赤福に、熱いお茶がほしいよ(◎´∀`)ノ

 

■伊勢神宮 初詣割引きっぷ
 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/hatsumoude2015/ise.html#ise

 

■約3年前、平成24年元旦の神宮参拝記事

 「NO.116【都市シリーズ第23回】一生に一度のパワースポット 伊勢」
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/01/post-22d7.html

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月29日 (月)

NO.956 ミッドウェー海戦を彷彿させる、シンガポール旅行の支度

ー年明け2日に家を出て、セントレア(中部国際空港)のホテルに前泊する。

そして翌3日午前の便で、私はシンガポールへと旅立つ。

なんて考えていたら、天気予報では元日に名古屋は積雪の恐れが高いというではないか。

急ぎホテルに予約して、客室を「定価で」確保した。

定価(=ネットでも同価格)でしかホテルを確保できなかった。

つまりは、元日から2泊も前泊する羽目になった。

また、道路が風雪や凍結で通行止めになっては困るので、名古屋乗り継ぎで、電車で中部国際空港へ向かうことにした。

既に荷造りを終えていたので、大東亜戦争時の「ミッドウェー海戦」のごとく、荷物の出し入れが続いて四苦八苦したわ(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は、積読本をどっさりスーツケースに詰め込もう!

といっても、どれだけ読めることやら(笑)

SQ(シンガポール航空)のビジネスクラスは、40キログラムまで荷物を預けることができる(米国その他一部への便を除く)。

30キロまでの、エコノミークラスよりも余裕がある。

加えてビジネスクラスなら、機内に7キログラムまでの荷物を2個、持ち込める(エコノミークラスは7キロまでの荷物1個限り)。

本だけでなく、私が知る限りシンガポールでは入手困難な「日本のペットボトル緑茶」を大量に持っていくので、エコノミークラスとの許容重量差は非常にありがたい。

現地では、冷たいお茶は、甘ったるいのしか売ってない。

あとは、少しフォーマルな店にも出かけられるように、履き替える革靴を用意しよう。

でも革靴は重いので、私は反対にスーツ&革靴姿で、「ビジネスパーソンの海外出張」を装いビジネスクラスに搭乗して、スーツケースにはカジュアルな洋服と軽い靴を詰め込む。

シンガポールは暑い国なので、背広を着たビジネスパーソンなんてほとんどいない。

だけど、こちらは真冬だし、それなりの格好をしていると、飛行機内やホテルでも微妙に待遇が変わってくる。

日本での寒さ対策も兼ねて、冬のシンガポール渡航ではいつも「出張族」に変身している(笑)

それにしては、我が英語はボロボロだけどね(大汗)

とにかく私の荷物は、あまりにも重たいものだから、シンガポールの空港からホテルに向かうタクシーの運転手には嫌そうな顔をされるけど(^-^;

毎度、運転手に「前払いで」チップをはずんで勘弁してもらっているよ。

2014122901

数年前に買った、リモアのスーツケース。

約10年前、2005年3月から始まった「愛・地球博」(愛知万博)に先立ち、同年2月にセントレアは開港した。

私は目印に、セントレア(中部国際空港)開港時に、空港のイベントでもらったステッカーをスーツケースに貼っている。

シンガポールでは、地味ながらも他に貼っている人がいないから目立つ。

スーツケース自体、変わった色合いだし。

2014122903

皆さん、覚えてる?モリゾーとキッコロ。

愛知万博のマスコット、モリゾーとキッコロの姿がステッカーにも。

2014122902_2

スーツケースよりも、こちらのキャリーバッグのほうが大きく写ってるけど、もちろんこちらのほうが小さいよ(^ ^)

あとは、服のコートをどうするか?

スーツケースに押し込めるか、お金を払って預り所に頼むか。

とにかく旅立ちが、待ち遠しいな(*^-^)

 

 

ところで、シンガポールに持っていくと便利なものを列挙してみようかな。

シンガポール以外でも当てはまると思うけど。

・割り箸(カップ麺はじめ食料を現地のスーパーで買ってきても、箸がないと食べられないでしょう)

・はさみ

・電源プラグ変換アダプタ-3個程度。うち1個は常に携帯する(最近のパソコン、充電器など電化製品は海外の高電圧にも対応した複電圧式がほとんどだけど、プラグの形が違うので、シンガポールのコンセントに合う変換プラグを用意する。ホテルにも用意されているけど数に限りがある。同時に複数台コンセントに繋ごうと思えば、その分だけ変換プラグが要る。プラグだけでなく、電化製品が日本の100Vだけでなく、海外の240Vにまで対応しているか、念のため商品を見て確認してください。大概100V~240Vって書いてあるはず。書いてなければ、ホテルで「変圧器」を借りてください。高電圧に対応していないと、機器が発火し危険です)

・Wi-Fi接続対応のモバイルパソコン(インターネット無料アクセスのパソコンが置かれているホテルも多いけど、悲しいかな、日本語入力に対応しているものは非常に少ない)

・本(暇つぶし用にもなる。現地で割高な日本の本を買うのは馬鹿らしい)

・カーディガンはじめ羽織るもの(シンガポールは年中暑い国だけど、ショッピングモールやホテルの客室などは凍えるほど冷房が効いている。長袖の薄手の上着を1着持っていくことを強く勧める。特に女性)

・JCB以外のクレジットカード最低2枚(手数料の関係からかJCBは、使えるのに嫌そうな顔をされたり、時には高級ホテルであっても断られたりする。JCBのプレミアムカードでも同じだったので、私はゴールドカードに「ダウングレード」した。VISAとマスターカードなら一般カードでも何ら問題なく使える。できれば紛失やICチップ不良等に備えて、2枚のカードを持参することを勧める)

・1万円札(安全にカード決済ができるシンガポールとはいえ、現金も必要。円からシンガポールドルへの両替は、日本国内で行うとレートが悪く大損する。シンガポールの空港に24時間365日無休の、銀行の両替所があるので、そこでまず1万円札を両替するほうがいい。1万円札を差し出し「チェンジ・マネー」で通じるよ(笑) 銀行なら、ぼったくられることもない。きちんと明細を渡される。現地通貨が足りなくなれば、市中銀行でこまめに両替するか、クレジットカードで「キャッシング」する。キャッシングの利息は、翌月一括払いなら銀行の両替手数料と同等か、むしろ安いくらい。現地の銀行ATMにクレジットカードを突っ込み、画面の英語表示に従い操作すれば、シンガポールドルを引き出せる)

以上、参考までに(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月28日 (日)

NO.955 いつか来た道

Dsc_0570

友達から借りた本を読んでみた。

職業柄、読後感を載せるのは控えるけど、いろいろな考えなり思想なり持った人たちが書いた本を読むことで、自分をニュートラル(中立)におき、物事を冷静に、そして公平公正に考えることができるようになると思う。

できれば、同じ本を読んだ友達や家族と「意見交換」すると、物事への理解がより一層深まると私は思っている。

 

■本の情報

「国家の暴走」(古賀茂明著:角川oneテーマ21) 800円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月27日 (土)

NO.954 13連休、ありがとう!

まず、仕事場の上司と仲間に深謝します!

というのは、今シーズンの年末年始は、カレンダーの日取りよろしく9連休というところが多かろう。

そこに加えて私は、年始に4日連続で有休を取るのである。

目的は、これ見れば分かるよね(*^-^)

3年前の年末に旅行した時の写真を数枚アップ!

Dsc00584


Dsc00716_3


Dsc00880


Dsc00823


2012061901_2

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月26日 (金)

NO.953 所得格差と食の安全について・・・

巷間(こうかん)「食の安全・安心」という言葉が叫ばれて久しいけど、皆さんの食生活を今一度振り返ってみてほしい。

外食や弁当、ファストフードが多い?

それとも、自宅で調理された料理を味わっている?

自宅で調理するにしても、食材を買うときには値段だけでなくて「食品添加物」や「農薬」などが使われていないかチェックしてる?

 

自分の食生活に自信がある人は、ほとんどいないのでは???

 

 

アメリカでの某調査によると、低所得者層ほどハンバーガーなどの、いわゆる「ジャンクフード」の摂取量が多いとのことである。

 ■ジャンクフード:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89

また、ファミリーレストランなどで安価に提供される料理には、農薬たっぷり使用の、栄養が抜け落ちた輸入野菜、他にも添加物だらけの食材がふんだんに使用されている。

自宅で、手間をかけて調理して食べるほうが「まだ安全&安心」かもしれない。

でも、スーパーなどで食材や調味料などを買うときに、農薬使用や食品添加物の有無を確認している人は、案外少ないのでは?

多くの人たちは、特売品はじめ「安い商品」「有名メーカーが製造した商品」を購入しているのでは?

自炊は、外食よりも手間がかかる分、お値段は安くなるはずなんだけど、ここで「無農薬」やら「添加物不使用」の食材や調味料にこだわると、とたんにお値段が高くなる。

これらを使用するとなると、自炊であってもファミリーレストランよりも高くつくかもしれない。

安い外食チェーン店もあるし。。。

結局のところ、自炊する「時間にもお金にも余裕がある人たち」が「安全な食事」にありつくことができて、貧乏人や忙しい人は、ジャンクフードを食べて早死にしなさいということか・・・

安くて、安心できる食材は手に入らないものだろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月25日 (木)

NO.952 サンタクロース(^.^)/~~~

今日は、クリスマスだ!

サンタさんどころか、誰もプレゼントくれないけどさ(^-^;

 

子供の頃は、サンタクロースがプレゼントを持ってくるのが楽しみだった。

小学校低学年の頃まで、サンタクロースの存在を信じていた。

でも、サンタさんへのプレゼントは、当時から父へリクエストしていたな(;'∀')

サンタさんの存在を信じつつも、プレゼントは父がサンタクロースに代わって渡してくれる。

そんな風に思っていた。

鉄道模型が欲しい!

こればっかりだった気がする。

相当数集めた、国内外のHOとNゲージの鉄道模型・・・

去年だったかな、名古屋の業者に出張買取してもらい、拙宅(せったく。自宅のこと)には現存しない。

多額のお金が手に入ったけど、失ったものは取り戻せない。

なんて言っていたら、部屋の片づけは進まないから、断腸の思いで私物の処分を進めている。

とにかく今日は終日仕事だし、クリスマス気分にはなれないね(ρ_;)

 

3年前に撮った、クリスマスのシンガポール(オーチャード・ロード)。

東京なら銀座、大阪だったら御堂筋みたいなところです。

Dsc00876


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

NO.951 今夜は、クリスマスイブ♪

実は、今日は有給休暇を取ってお休み。

クリスマスイブを祝うため?

残念ながら、そういうのではなくって「外壁塗装工事の進捗状況」を確認したくてね(^-^;

工事は、今のところ順調に進んでいるけど、作業の様子を「自分自身の目」でチェックしたいからさ。

さて、毎年クリスマスとその前後は「ケンタッキーフライドチキン」と決めているんだけど、今年はどうしようか。

家から出るのがめんどくさいな。

それに今年はチキンを予約してないので、行列しないといけないだろうし・・・

まあ、家でのんびり過ごそうかな♪

 

Dsc00862

↑3年前のイブに撮影。シンガポールの「定宿」のエレベーターホールに飾ってありました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

NO.950 憧れのガラパゴス諸島へようこそ(^ ^♪

中南米エクアドル領の、太平洋に浮かぶ島々「ガラパゴス諸島」。

世界遺産にも指定され、ゾウガメやイグアナで有名だよね。

■ガラパゴス諸島:ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E8%AB%B8%E5%B3%B6

子供の頃、動物図鑑のイグアナを眺めながら、

「ガラパゴス諸島」って、どんなところなんだろう?大人になったら旅行したいな!

なんて思っていた。

ところがである。

わざわざガラパゴス諸島へ行かずとも、私たちが暮らす日本列島自体が「ガラパゴス化」してしまった(苦笑)

パソコン、家電、スマホ(スマートフォン)にガラケー(従来型携帯電話機)。。。

外国で競争力を失った、主に多機能&高性能のテレビやスマホなどが、日本国内限定で売れている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、21世紀になってから年に1、2回、シンガポールへ旅行している。

はじめの数年は、観光施設を巡ることが多かったけど、今は主に「静養」するためにシンガポールへ飛んでいる。

シンガポールの街中の様子も、この10年ですっかり変わった。

いちばんの変化は、日本車の減少。

10年前は、自家用車、タクシーなどは日本車が圧倒していた。

それが年々、安価な車種は韓国車に押され、高級車はドイツ車が地力を見せて増えている。

ちなみにシンガポールのタクシーには「中型」「小型」の区別はなく、車種によって料金が違う。

「ベンツタクシー」が最も高いのは当然ながら、トヨタ・クラウンは、韓国現代自動車の「ソナタ」よりも料金が安い。

日本人には、クラウンを冠する車種が韓国車よりも安いなんて信じられないだろう。

でもこれが現実であり、事実である。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

はじめてシンガポールを訪ねた、今から13年前の2001年(平成13年)、シンガポールのCDショップの店頭広告は「濱崎歩」(浜崎あゆみ)や、「宇多田光」(宇多田ヒカル)で埋め尽くされていた。

90年代に青春時代を過ごした人なら覚えているかもしれないけど、「小沢健二」(東京大学卒。小澤征爾の甥)の、海賊版CDまで売られていた。

こんな、マイナーなものまで日本の文化が普及し、また模倣していたシンガポール。

ところが、日本経済の低迷を尻目にシンガポールは高度成長を続け、00年代後半に1人あたりGDP(国内総生産)で日本を追い越した。

つまりは、アジアナンバーワンの富裕国になった。

現在では、シンガポール国民の10分の1は、年間所得が1億円を超えると私は聞いた。
(貧富の差が激しいとも言えなくもないが、程度の差こそあれ、新自由主義を突き進む日本もお金持ちと貧困層との差が開く一方なのは同じであろう)

そして、日本の工業製品は売れなくなった。

実は携帯電話は、以前からノキアやモトローラーなどの海外勢が圧倒していて日本メーカーの携帯電話を見かけることは、ほとんどなかった。

今ではシンガポール、日本以上の「スマホ社会」になった。

地下鉄の乗客が手にするスマホは、ほとんどが韓国のサムスン製。

あとは、iPhone。

日本文化への愛着心も薄れてしまったようで、CDショップでも、K-POPや、C-POPの宣伝ばかり。。。

救いは「キティちゃん」と、ラーメン店やすし店はじめ「日本料理屋」の進出、普及だろうか。

熊本発祥のとんこつラーメンチェーン「味千ラーメン」は日本各地だけでなく、シンガポール各地のショッピングモールなどにある。

キティちゃんの専門店も、街中にあり、その他各店でもグッズが売られている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日本には、多くの人口と金融資産があるため「ガラパゴス化した」日本市場で、企業はどうにか「存続」できるのかもしれない。

でも、先は見えているのではないか?と私は考える。

 

都市銀行は3行の「メガバンク」に集約され、地方銀行の再編の動きもある。

鉄鋼や製紙なども集約された。

ところが、数多く存在する家電メーカーや自動車メーカーなどは、相変わらず「たった1億人のパイの、共食い」をして、日本の国力を削いでいるとしか思えない。

 

幼少の頃からの憧れだったガラパゴス諸島が、日本にやってきた。。。

もちろん私は、ちっとも喜んでなんかいない。

業界再編に、オール日本で取り組んでもらいたい。

自動車、電機、金融、証券、等々。

※もちろん、寡占状態による価格の高騰は望んでいない。あくまでも経営統合効果、合併効果を、国際競争力の向上につなげてほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月22日 (月)

NO.949 私がなぜ飛行機に「浮気」するのかって?

最寄りの新幹線停車駅、名古屋からは九州(小倉&博多)方面への「のぞみ」が1時間に2、3本も走っている。

一方、新幹線にシェアを奪われつつある飛行機の便数は限られてきた。。。

然るに「鉄道マニア」の私は、飛行機で福岡空港へ飛ぶ。

何故かって?

答えは簡単。

飛行機のほうが、予約が楽チンだから。

ANAにしろ、JALにしろ、別にマイレージの会員にならなくても、誰でもインターネットで24時間予約できる。

それに、時間帯の制限はあるけど、電話でも予約できる。

「よし!明日、福岡へ飛ぼう」

思い立ったら、インターネットで即予約。

翌日の夜には、天神界隈をウロウロ(笑)

一方、新幹線に限らずJRの予約は非常にめんどくさい。

JR各社がネット予約サービスを展開しているけど、「会員」にならねばならない。

それと、JRの会社を跨いだ切符を買えないケースがある。

指定券を当日「駅の窓口」で購入する手もあるけど、「満席」という可能性もある。

先日、某JR系列の旅行会社に「FAX」で新幹線の乗車券と特急券の予約申し込みをしてみたところ、速攻で折り返し電話があった。

「申し訳ございませんが、乗車券と特急券はFAXではお取りできません。ご来店のうえお求めください」

だってさ。

めんどくさい。

何で、いちいち駅に併設の旅行会社まで切符を買いに行かねばならないのか。

切符の購入時に駅へ赴き、旅立つ日に、再び駅へと。。。

二度手間ではないか!

これが飛行機なら、スマホで予約して、そのまま空港へ行けば「チケットレス」で搭乗できる。

だ・か・ら!

私は、福岡や熊本へはしばしば出かけるけど、鉄道マニアであるにも関わらず「飛行機」を利用するのである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから。

マイレージを貯める楽しみもあるし、何しろ「清潔感」が鉄道とは違う。

飛行機は、乗ったら目的地まで途中着陸して他のお客さんを拾うことはない(ごく一部の国内線と国際線を除く)。

一方、新幹線は途中に停車駅がある。

例えば、名古屋から博多に新幹線「のぞみ」で向かうとすると・・・

自分が座る席に「東京方面から乗車して名古屋駅で下車した客」が座っていた可能性が非常に高い。

これが、気持ち悪いんだよね。

枕カバーが汚れているんじゃないかとか、やっぱり気になるわ(;;;´Д`)

その程度ならまだしも「弁当や飲み物のゴミ」なんかが、そのまま座席に残っていたら、もう最悪!

福岡旅行では、帰りの東京方面行「のぞみ」は博多始発なので、そういう心配はないんだけどね。

・予約の簡便性

・清潔感

私にとってこの二点は、快適に旅するために欠かせない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月21日 (日)

NO.948 牛スジカレー 隠し味は・・・

2014120701

先日作った、手作り料理です♪

「牛スジ肉に野菜ふんだん盛りつけカレー」(笑)

石油ストーブでコトコト煮込んで作りました。

材料はこんなところ。

・国産黒毛和牛スジ肉

・かぼちゃ

・玉ねぎ

・しいたけ

・キャベツ

・ニンニク

・輪切り唐辛子(種入り)

・ホットガラムマサラ

 

カレールーは、これを使いました。

2014120702


イオンのPB(プライベートブランド)トップバリュの中でも価格が安い「ベストプライス」シリーズのカレールー。

8皿分で、確か90円くらいじゃなかったかな。

こいつに、隠し味として「柚子唐辛子」(ゆずとうがらし)を投入しました。

特に九州には、柚子唐辛子が好物だという人が多いでしょう。

柚子胡椒投入は、今回が初チャレンジです。

 

それから、らっきょうを切らしていたので代わりにこれを・・・

2014120703

2年半前の夏(2012年7月)、シンガポールで買ってきた「グリーン チリ」

これが日本国内で、中々手に入らないんですよ゚゚(´O`)°゚

ネット通販でも売ってないようだし。

でも、日本語で「味付け 青唐辛子」って書いてある(笑)

2014120704

ピンぼけ、失礼m(__)m

原材料にも日本語表記があります。

・トウガラシ(唐辛子)

・ビネガ(酢)

・シオ(塩)

・サトウ(砂糖)

少し、変だけど、日本語で書いてあるでしょう(・∀・)

添加物は使用されていません。

それと、賞味期限も消費期限もない。

シンガポールの食品衛生基準などは、日本よりも厳しいので、期限がない、つまりは永久に持つということでしょうか?

とにかくこれ「グリーン チリ」は、唐辛子の辛み成分が酢に溶け出しているおかげで、酸っぱいけど、あまり辛くない。

カレーライスの付け合わせには、よく合うと思いますよ。

 

 

肝心のカレーライスのお味はって?

もちろん、美味しかったですよ。

牛スジの甘みと、いろんな野菜の味がミックスして、何とも言えない絶妙な味。

隠し味の柚子胡椒も、どこかで効いてるんでしょう(笑)

カレーライスと、スパゲッティだけなら、料理上手の専業主婦(専業主夫)にも絶対負けないよ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月20日 (土)

NO.947 9連休の年末年始だけど、円安の逆風が・・・

この年末年始は、カレンダー上では最大9連休という勤め先もある。

これだけ休みが長ければ、海外旅行を計画している人も多いと思いきや、やっぱり円安の影響が出ているようで。。。

私にも「円安」の逆風が(;ω;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地元名古屋の民放ニュースを見ていたら、円安の影響からか年末年始の海外旅行予約者数(ツアー、ホテル等)が昨年よりも減っているとのこと。

特に落ち込みが激しい渡航先は、日中、日韓関係が悪化したおかげで中国と韓国。

ある旅行代理店では、昨年より2割も減っているそう。

円安ということは、円と現地通貨の交換レートが悪くなるということ。

つまり、現地で「割高な旅」を強いられるということだね~

ところが、円安の逆風に向かって突進し、予約数が伸びている地域がある。

 台湾

中国や韓国へ行くのをやめた人たちが、台湾へ流れているそうですよ。

台湾政府(日本は台湾を国家として承認していないけど、便宜上「台湾政府」という。)の、国家を挙げての日本での宣伝活動、それから日本人観光客の側も、台湾の料理は日本人に合うからだとか。

それからニュースでは、「穴場」の渡航先も紹介していた。

 ロシア

ご存じロシアは、ウクライナ問題で西側諸国との関係が悪化し、おかげでロシアの通貨「ルーブル」は、対ドルでは円以上にレートが悪くなっているからだとか。

簡単に言えば、日本円は、対ルーブルでは「円高」だということ。

まだ旅行先が決まっていない人は「ダメ元」で旅行会社に行くか、旅行予約サイトを覗いてみては?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

年が明けてから、私はひとりシンガポールへ飛ぶ。

もちろん日数が足りないので、職場の皆さんに頭を下げて、有給休暇を年始の休暇のお尻に数日追加して。

これまで毎年1、2度はシンガポールへ行ってたんだけど、いろいろ事情があって、2年半ぶりのシンガポール渡航(o^-^o)

冬にシンガポールに行くのは、これで3度目だけど、現地は北緯1度の国。

まさに常夏の都市国家だね。

円高ゆえ、ただでさえ物価が高い国なのに、さらに旅行代が高くつく(´;ω;`)

2年半前にシンガポールへ飛んだ時は空前の円高で、シンガポールの物価の高さが相殺されたんだけど・・・

まあ、今回も貯まったマイレージを使って、空港税と燃油サーチャージ以外はタダでビジネスクラスに乗れるから良しとしよう(^^♪

 

よかったら、このバックナンバーを読んでみてください。

過去2回の、シンガポール旅行記です。

リンク先の、いちばん下に過去記事を並べてあります♪

 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/06/post-b221.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月19日 (金)

NO.946 ある週末の夕食 ~ビール類はメリハリをつけて♪

私は家計節約のために平日は専ら「発泡酒」を飲用している。

でも、週末くらい自分へのご褒美が欲しくなった。

なので最近は、プレミアムビール「ドライプレミアム」を愛飲している。

週単位では、発泡酒3 対 プレミアムビール1の割合で飲んでいる計算だな。

あとは、焼酎とスコッチウィスキー。

Dsc_0380

ビールはアサヒのドライプレミアムなのに、ビールグラスはなぜか「ヱビス麦酒」

以前、懸賞でもらったのである。

ところで写真は、ビールのおつまみ用に出した、大葉を敷いたトラウトサーモン。

要するに「マス」の刺身。

それから、トマトときゅうり、小魚のサラダ。

このあとに、豚肉こま切れと野菜の炒め物、ご飯を食べて食事を終えた。

アベノミクスの恩恵を全く受けない我が家の家計。

節約生活が基本なんだけど、友達との意見交換会にかかる交際費、シンガポール贅沢旅行、それから何と言っても書籍購入費だけはカットしたくない。

それにしてもトラウトサーモン、特段美味しいとも思わないけど、安いし骨の生成に必須の「ビタミンD」が豊富に含まれている。

カルシウム取るだけでは骨は作られない。

ビタミンDとセットでないと、いくらカルシウム摂っても丈夫な骨は作られないよ(^^♪

※ビタミンDは、日光を浴びることで体内でも合成できるけど、デスクワーク中心の仕事だと、特に日照時間が短い冬場は日光を浴びる時間もないのでは?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月18日 (木)

NO.945 ブログネタをどうやって探しているのか?

3年前にスマートフォンを手に入れてから、写真付きのブログ記事を作成、投稿するのがとても楽になった。

それはともかく。。。

私のブログ名は「新ねこバス新聞 社説」

この名前は、アニメ映画「となりのトトロ」に出てくるオバケ「ねこバス」に由来する。

まさに「時空を超えて」いろんな記事を書きたくてね(^ ^)

日々の生活で、ブログのネタとして思いついたことがあれば、都度スマホから自宅のPCアドレスへキーワードを送信する。

そして、「これだ!」と思った被写体を発見したなら、即スマホで写メ!

やはり自宅のPCアドレスへ送信する。

日々の生活についての記事は、こんな感じでデータをPCに集めて、記事を作成する。

 

 

本の紹介なんかは、自宅のスキャナーでスキャンした画像、もしくは写メ。

一部PDFファイルが混じっているが、基本はJPG形式で保存したファイルを編集、加工して記事とともにアップしている。

 

 

シンガポール旅行記など、いわゆる旅行記なんかでは「きちんとした写真」を撮りたいのでコンパクトデジカメを使用する。

解像度に差はないものの、やはり構図を考えて撮影するのは、スマホのカメラ機能では難しい。

 

 

とにかく、ブログのネタはあちこちに転がっていると思うんだけど、探すのが大変である。

でも、この大変さが苦痛とは思っていない。

私は文章を書くのが「下手くそだけど大好き」なので。

どこに「ブログネタ」があるか、新聞を読みながら、テレビを見ながら、通勤途上でも、仕事場でも、買い物の際にも、旅行中でも、常に探し回っている。

そして「思いついたらPCへメール転送」するわけ。

 

 

最近、ブログネタが減ってきたので、在庫が切れないうちに「新鮮なネタ」を探さないとね(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

NO.944 私は図書館を利用しない読書人だな(^ ^♪

小中学生の頃は「図書室」から本を借りて読むことが多かった。

でも、「市内の図書館」は、小学生の時に数回利用しただけ。

地元や故郷の図書館が、現在どうなっているのか、よく知らない。

 

 

私の場合、本は「買って読む」派である。

友達や職場の同僚と、本の貸し借りはするけどね。

自分のおススメの本は読んでもらいたいし、相手が勧めてくれる、あるいは「貸してほしい」という本は、喜んで貸し出す。

 

 

どうして、図書館を利用しないかって?

どうも私には「収集癖」(しゅうしゅうへき)があって、鉄道の記念切符なんかを集めるのはやめてしまったけど、本は「読む」だけでなく「集める」対象にもなっている気がする。

それから「本や書棚に囲まれた生活」を送りたい、というのもある。

9割以上の本は、二度と読まないんだけど、処分するのは忍びないというものがほとんど。

(それでも1年前に「クズ本」を十数冊売り払ったら、5千円ほどのお金に化けた!)

 

 

話は変わるけど、年明け3日から、久しぶりにシンガポールへ飛ぶ。

旅行ガイドブックを、現地で開くことはなかろうと思いながら「御守」として買った。

2014120201

付録の「切りとりMAP」だけは重宝しそうだ(;'∀')

 

■本の情報

「わがまま歩き 3 シンガポール ジョホールバル ビンタン島 ブルーガイド」(実業之日本社刊) 1400円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月16日 (火)

NO.943 横断歩道を渡る自転車についての素朴な疑問

素朴な疑問。

私はクルマを運転中、信号のない横断歩道が見えてきたとき、横断歩道を渡ろうとする人がいないかどうかきちんと確認して、歩行者が立っていたら、当たり前だが道路交通法に則り(のっとり)、一旦停止する。

横断歩道は

横断+歩道

つまりは歩道なので、道路交通法云々(うんぬん)以前に歩行者が優先なのである。

自転車から降りて、横断歩道を渡ろうとしている人を発見した場合も同様に一旦停止し、自転車を押して渡り終えるのを確認してから再発車する。

自転車から降りているので、この人も自転車を押す「歩行者」だろう。

ところが、自転車に乗ったまま渡ろうとしている人の場合はどうだろうか?

自転車も「軽車両」、つまりは乗用車などと同じく車両の一部であり、自転車に乗ったままということは、自転車に乗った人は「運転者」である。

横断歩道は、あくまでも「歩行者」のために設けられているのであって「運転する自転車」は、横断歩道を利用する資格がないのではないか?

だから、道路を走る車両のほうが、自転車に乗ったまま横断歩道を渡ろうとしている人に優先すると思うんだけど。

そうは言っても、自転車はマナーが悪い運転をする人が多いので挙動が怖い、怖い(;゚∇゚)

なので、自転車に乗ったままだろうと、下りていようと、横断歩道では必ず一旦停止して横断していただくようにしているけど。。。

みなさんは、どのように思われますか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月15日 (月)

NO.942 四日市で食事するなら地産池消のお店「三重人」がおススメ

全国有数の工業都市、四日市へ観光で来る人は多くないだろうけど、出張でという方は少なからずいるだろう。

石油化学コンビナートで有名だけど、それだけでなく機械や半導体その他各種工業製品を生み出す、中京工業地帯を代表する工業都市のひとつである。

そんな四日市、近鉄四日市駅の北口から外に出て、建物から外に出て右に曲がり、横断歩道を渡り商店街へ入ると、やがて左手にこんな看板が見えてくる。

Dsc_0600

三重県産の食材を使った創作料理、三重の地酒や焼酎を堪能できる「三喰撰酒 三重人」(みえじん)

とにかく「三重県産の海の幸、山の幸」にこだわっているのである。

先日は、友人を誘って三重人で忘年会を開いた。

当日は、ほぼ全て予約席で埋め尽くされていた。

地元の、人気店である。

彼らにとっては初めての店だったが、一様に満足そうな笑みを浮かべながら箸も酒も進み、楽しく食事と会話を楽しむことができた。

Dsc_0594

三重県内、浦村産(うらむら)の生カキ。

私は貝が苦手なので食べられなかったが、友人は美味しい!と言いながらほおばっていた(笑)

他にも刺身やら鶏の串焼きやら、たくさん注文して、今回の支払い額は税込1人あたり6千円程度だった。

普通の居酒屋よりも値段が高いと思われるかもしれないけど、こだわりの食材、接客態度の良さ、落ち着いた空間(4人分の半個室)なんかを考えると、お値段以上の価値があると思う。

だから、いつも予約席で塞がって(ふさがって)いるんだよ!

ということで、あらかじめ予約して店へ行くことをお勧めします。

予約客には、特典があるけどネタバレになるので内緒ね(^^♪

忘年会や新年会など、宴会向けには座敷もあるよ。

いずれにしても、予約はお早目に(◎´∀`)ノ

■食べログ「三重人 四日市店」
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24001866/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

NO.941 久々に読んだ「純文学」 ~三島由紀夫

2014110501_2

「花ざかりの森・憂国」(三島由紀夫著:新潮文庫) 514円+税

 

この本は、三島由紀夫の短編小説集である。 

読書の秋に、久々に「純文学」を楽しんだ。

■純文学:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%96%87%E5%AD%A6

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月13日 (土)

NO.940 ある休日の夕食

2014111511

先月11月の、ある土曜日の夕食。

この日は、特に体調が悪いこともなかったけど、何だか食欲がなかった。

こんな日に、とっておきのプレミアムビールを飲むのは勿体ないから「ハッポウシュ」を1本だけ飲んだ(*^-^)

・牛乳(写真なし)

・発泡酒

・サラダ(トマト、ブロッコリースーパースプラウト、ちりめんじゃこ)

・トラウトサーモンの刺身(下敷きに食用の大葉)

・和牛こま切れと野菜炒め(ニンジン、キャベツ、ジャガイモ。味付けは醤油に砂糖少々)

・白米(写真なし)

どうだろうか?自分では栄養のバランスは取れていると思っているけど。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月12日 (金)

NO.939 東京大学卒業の総理大臣がいなくなってしまった。。。

なんか昔は、総理大臣は「東京大学卒業」が当たり前だったような気がする。

小学生の頃は、東京大学法学部を卒業して官僚になり、そして総理大臣になりたいなんて本気で思っていたよ(^-^;

 

自民党単独政権時の、最後の東大卒の首相は宮澤喜一さん。

その後、連立政権の組み合わせはコロコロ変わり、都度首相も交替したが、今に至るまで東大卒の首相は「宇宙人」こと鳩山由紀夫さんだけではないか?

私は、学歴に偏見を持っているわけではないが、諸外国のトップは、そのほとんどが「名門大学」卒業の人ばかり。

北朝鮮のトップでさえ、コネであるのは想像がつくけども、北でナンバーワンの大学「金日成総合大学」卒業。

これ以上は述べないけれども、宰相たるもの、高い見識を持った人物でないと務まらないのではないか?

同じ右寄りの政権でも、現在の政権と、かつての中曾根政権とを比べるたびに、そんなことを考える。

しかしまあ国民が政治家を選び、その政治家が首相を選ぶんだから、結局は「日本国民」の責任だよね、どうなっても。。。

※今回の記事も、コメントを受けつけ基本的には掲載しますが、お返事できないコメントを頂いたときはご容赦くださいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月11日 (木)

NO.938 名古屋と大阪のNHKを視聴できない

我が家は、2年ほど前からNTT西日本が提供する光回線サービス「フレッツ光ネクスト」に加入している。

インターネットに加えて、オプションサービスの固定電話「ひかり電話」、地上波&BSテレビ「フレッツ・テレビ」のサービスも併せて契約している。

今回は、フレッツ・テレビの「落とし穴」について、皆さんのサービス加入にあたっての参考にもなろうかと思い、綴って(つづって)みることにした。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「フレッツ・テレビ」を契約する以前は、地元のケーブルテレビ会社と契約して地上波とBS放送を視聴していた。

フレッツ・テレビ導入により、不要となったケーブルテレビは解約した。

実は私、普段あまりテレビを見ることはない。

朝夜に放送するNHKのニュースと、たまのドキュメンタリー番組くらいだろうか。

それはともかく、フレッツ・テレビ導入後、早速テレビのリモコンを手に「NHK名古屋」のチャンネルボタンを押してみた。

 チャンネルが設定されていません

と表示されるではないか。

一方で「NHK津」のボタンを押してみた。

こちらは映る。

(ケーブルテレビの時は「NHK名古屋」、「NHK」津の両方とも映ったのに!?)

まず、フレッツ光サービスを提供しているNTT西日本に電話した。

「何でケーブルテレビでは名古屋と津の、両方のNHKを受信できたのに、フレッツ光では名古屋局が入らないのか?」と。

NTT西日本曰く「申し訳ございませんが、NHKに問い合わせてください」との回答を得た。

次に、NHK名古屋に電話した。

NTT西日本と同じく尋ねてみた。

NHK名古屋曰く

「お客さまのお住まいは三重県であり、つまりは愛知県外ですので、津放送局しか受信できません。三重県については、NTT西日本のフレッツ・テレビに関してNHKでは、現在のところNHK名古屋の放送対象外としております」

「今後NTT西日本から「NHK名古屋の電波も三重県内で流してほしい」旨要望があれば「検討」させていただきますので、NTT西日本にお問い合わせください」

これは、明らかにおかしいだろう?

私が住んでいるのは確かに愛知県外だが、ここは名古屋のすぐそばのベッドタウンで、多くの視聴者がNHK名古屋を選んで見ているし、自宅にアンテナ立ててNHKを受信している家庭では、NHK名古屋のほうが断然受信状態が良い。

まあとにかく、NHKからこう言われたと再度NTT西日本に電話した。

NTT西日本「申し訳ございませんが、NHKにお尋ねください」と。

まあ、たらい回しというか、キャッチボールというか┐(´д`)┌

再びNHK名古屋にも電話し、オペレーターでなく権限ある「責任者」つまり管理職を電話に出すよう要求したところ、相手は課長を名乗る人と応対を交替した。

私「NHKはNTTに訊けと言い、NTTはNHKに訊けという。客をたらい回しにするつもりか!」

課長「そのようなつもりは毛頭ございません」

(中略)

私「ところであなたはどこにお住まいか、市町村名だけでいいので教えてください」

課長「四日市でございます」

私「四日市なら私と同じ三重県ですよね。しかもNHK名古屋とNHK津の両方が映る」

私「それでは、あなたはご自宅では名古屋と津、どちらのNHKを視聴しているのですか?」

課長「NHK名古屋です」

私「はぁ?職員は県外在住でも名古屋局を視聴しておきながら、客には津局しか見られない不便さを放置するつもりなんですか!」

課長「申し訳ありませんが、三重県内の光ファイバーに名古屋局の電波を流すのを決めるのは、あくまでもNTT西日本であって、NHKではございませんので」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このやり取りを、再々度NTT西日本に告げるべく電話した。

名古屋のNTTに電話すると、用件を訊いた担当者がなぜか大阪に転送した。

大阪の担当者曰く

「同様のクレームは、兵庫県からも多々頂いております。例えば尼崎は兵庫県ですが川を挟んで大阪市と接していますけれども、同じくNHKは、尼崎でさえ神戸局しか映りません」と開き直りやがった。

これは時間の無駄だと思い、NTT西日本と、NHK名古屋局とのやり取りを打ち切り、最後に「NHK津放送局」に電話してみた。

これは、はじめから無駄なことだと分かってはいたけど。

私「あなたは自宅でもNHK津放送局を視聴しているのですか?」

NHK津「私は四日市に住んでおりますので、名古屋局を視聴しております」

私「ではNTTの光回線には何故NHK名古屋局の電波を流さないのですか?」

NHK津「申し訳ございませんが、あくまでもNTTが判断することでございまして・・・」

と、名古屋局と同じような応対だったが、最後に

NHK津「どうか、津の放送局も今後番組内容を充実してまいりますので、どうかご理解のほどを・・・」

と言われたので、これ以上のやりとりは不毛だし、それにNHK津は地元県内局。

県内局に愛着を持たない私も悪いのかな?とも思い、とりあえず全てのやり取りを終えることにした。

その後今に至るまで、NHK名古屋は受信できないまま。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

法律により愛知県のテレビ局は、NHK名古屋も含めて民放4局と共に、県外の岐阜と三重も放送エリアとして指定されている。

ところが不思議なことに、フレッツ・テレビでは「愛知県限定」のはずの「テレビ愛知」が、県外の我が家でも普通に視聴できるのである。

県外も視聴エリアとして免許を与えられたNHK名古屋が県外では受信できず、反対に県内限定免許のテレビ愛知が県外で視聴できる!?

やっぱり釈然としないな(≧ヘ≦)

※実際にはNHK津放送局の独自枠はニュース中心にごく短時間に過ぎず、残りの多くは全国枠(東京枠)またはNHK名古屋局の枠と同じ番組を流しているので、それほど支障はないのですが、津放送局のニュース番組は、特に天気予報などは大阪志向で、中京圏に入る名古屋の通勤買物圏で暮らす私としては強い違和感を覚えます。

※これまで愛知県外、大阪府外にお住まいで名古屋ローカル、大阪ローカルのNHKを自宅のアンテナやケーブルで視聴していた方は「NTTのフレッツ・テレビでは大阪や名古屋のNHKは視聴できない」という点、くれぐれも注意してください。フレッツの工事をしたときにこの話をしてみたら、実際に「やっぱり名古屋のNHKが映らんフレッツ・テレビなんて要らんわ。ケーブルテレビに戻す」とフレッツテレビのみならずフレッツ光自体の契約をわずか1日で解約された、名古屋のベッドタウンで暮らすお客さんがいたとのこと。

※東京圏でも同様の事象が起きているのかどうかは、分かりません。名古屋圏と大阪圏は「NTT西日本」ですが、東京圏は「NTT東日本」ですから、電話会社が異なれば対応が異なるかもしれません。いずれにしても契約前に、テレビの受信可能チャンネルについてよく確かめておくことを強くお勧めします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月10日 (水)

NO.937 遺言 ~延命措置(延命治療)について

家族さえ、存在を知らないと思われる私のブログ(苦笑)

私に「万一」のことがあったなら、リアルの知り合いは、これから綴る(つづる)私の、延命措置(延命治療)に関する希望を我が家族に伝えていただきたい。

Facebook上の私の画面を、この記事とセットにして我が家族に見せてくだされば結構である。

もちろん、普段から家族には私の延命に関する「意思表示」はしているものの、万一の際には証拠がないので。

エンディングノート?

はっきり申せば、買ったはいいけど、書くのが面倒くさくて挫折した(@Д@;

遺言状?

公証役場やら家庭裁判所やら、これも面倒くさい。

直筆で書かねばならないようで、字が下手な私には無理だわ(;'∀')

さて、以下に必要最小限の言葉を家族と知人に遺そう(のこそう)。

 

・私の財産は、不動産鑑定評価額と私の保有資産及び負債を勘案して「マイナスになりそうなら相続放棄」すること。但し、法定相続人の過半が相続する旨意思表示した場合はこの限りではない。

・私が「独身なら」自宅の土地と不動産を売却処分すること。金融機関、信販会社及びクレジットカード会社等の残債があれば不動産売却益、預貯金、保険金等で借金を一括返済すること。

・私に「家族がいたなら」自宅に係る資産(土地と家屋)及び負債全ての相続順位は次のとおりとする。1位、子(実子のみならず養子養女含む。複数人いる場合は養子養女含めて年齢が高いほうが相続順位も上)。2位、配偶者。3位、母。4位、父。5位、きょうだい。6位以下は法定相続人。但し、法定相続人同士で話し合い、相続人を変更することは、これを認める。

・私の自宅に係る資産及び負債を相続した者は、その他の資産及び負債を相続する権利を放棄すること。

・その他の資産及び負債については法定相続割合で分割相続すること。(例:配偶者+子2名の場合の相続割合は、配偶者5割、長子0割、次子5割(長子は自宅に係る資産を相続するためその他の資産及び負債については相続なし))

・書籍や衣類等、資産以外の私物は、私の自宅に係る資産及び負債を相続した者が責任をもって売却、寄付、譲渡、廃棄、保管等の方法で処理すること。

・その他、問題等が発生した際は法定相続人同士で話し合うこと。

 

何か、長くなりそうなのでこのくらいにしておこう(;´・ω・)

もめたら困るので、メモっておいた。法的効力ないけど、何もないよりマシだろう?

 

肝心なこと書くのを忘れてた(;゚∇゚)

私は「延命措置を希望しません」

人間としての尊厳を保ったまま死にたいから。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 9日 (火)

NO.936 どうせ、あちらへは手ぶらで行く

代表作「落日燃ゆ」など、数々の作品を世に送り出してきた小説家「城山三郎」の遺作です。

2014111701

「どうせ、あちらへは手ぶらで行く」(城山三郎著:新潮文庫) 362円+税

 

城山の死後に仕事場で見つかった手帖(てちょう)に書かれていた、晩年の日記をまとめたものなんですよ。

城山三郎の作品を読んだことのない人は、まずこの本を読んでから城山の小説を読んでみるといいかも♪

城山作品は、山崎豊子の長編小説と並び、世の中を「えぐる」大作が多く、読み応えがありますよ。

平易な文体なので、比較的読みやすいと思います。

未読本が多いけど、記憶にある限り「落日燃ゆ」と「わしの眼は十年先が見える」、「官僚たちの夏」は読んだことがあります!

「落日燃ゆ」は、第二次大戦敗戦後、極東軍事裁判において唯一「文官の」A級戦犯として処刑された、広田弘毅(ひろた こうき)元首相・外相を描いた本。

「わしの眼は・・・」は現在の倉敷紡績(クラボウ)、クラレなど、いわゆる「大原財閥」を築き上げた大原孫三郎について書かれた本です。

両者とも、限りなくリアルに近い小説と言えますね♪

倉敷の「大原美術館」も、大原孫三郎が作ったんですよ。

パトロンとして、ある洋画家に絵画を収集させて。。。

これについては、機会があればブログにしますね!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 8日 (月)

NO.935 パスワードの「使いまわし」は危険です!

2014102801_3

皆さんは、インターネットバンキングを利用していますか?

インターネットで、ショッピングをしていますか?

アンケート回答サイトで、小遣い稼ぎをしていますか?

これらのサイトで必ず要るのが「パスワード」。

覚えるのは面倒だからと、同じパスワードを複数のサイトで使うのは、大変危険ですからやめてくださいね。

だって、もし万一どこかのサイトがコンピューターウィルスに感染して、自分のパスワードを抜き取られたら、犯人は盗んだパスワードを、別のサイトでも使えないかトライするからです。

ネタバレになるので、ここでは方法は教えませんけど、誰でも簡単にパスワードを管理する方法を、この本が教えてくれますよ。

私は、この本に書かれているのとは別の方法でパスワードを管理しているけど、もちろん秘密、内緒です(*^m^)

 

■本の情報

「個人情報 そのやり方では守れません」(武山知裕著:青春新書刊) 848円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 7日 (日)

NO.934 郵便物の配達時間、遅くなったと思いませんか?

郵便局が民営化されてから、効率化のおかげで郵便配達の局員が減ったせいなのか?

ここ数年来、郵便物が夜に配達されることが、しばしばある。

酷いときは、私が帰宅して雨戸を下ろした後の夜8時なんてことも。

夜通し郵便受に郵便物が入りっぱなしなんて物騒だから、郵便配達のバイクの音が聞こえたら外に出て、郵便受をのぞきに行く。

あいにく、郵便が配達されたことに気付かなかった場合は、翌朝、新聞と共に手にすることになるわけさ(-_-X)

いったい、何のため、誰のための民営化だったのか?

いくら、株式の100%を国が持っているとはいえ、民間企業になったんだろう?

それなら「お客さま第一」でサービスを提供するのが、郵便局の責務だろう?

郵便事業は、いくら効率化したところで赤字は解消しないと思う。

人件費くらいしか、削減できる経費がないから「人減らし」を進めているのだろうけど、そうすると郵便配達人も減り、お客さまへのサービス水準は下がるばかり。。。

郵便事業の赤字を、保険事業「かんぽ生命」(簡易保険)、金融事業「ゆうちょ銀行」(郵便貯金)の黒字で補い、トータルで黒字にする・・・これではダメなのか?

山間部に行くと、当たり前だが金融機関も保険会社もない。

山の中にあるのは「郵便局」だけ。

そもそも郵政民営化は、「(加入者数、資金共に規模が大きい)簡易保険を民営化して競争原理を働かせ、同時にアメリカの保険会社も自由に日本市場へ参入できるようにせよ!」とアメリカから圧力を受け、小泉政権の下で進められたのだ。

これを受けて、当時の自民党の中でも「郵政族」と呼ばれる、郵政団体から支援を受ける議員たちは党の方針である郵政民営化に反対し、少なからずの議員が党を去った。

郵便事業は、電気、ガス、水道と並び、国民に欠かせないライフラインなのではないか?

電気とガスはともかく、水道事業なんかは赤字になると分かっているから公営なんだろう。

私は、市場原理に馴染まない郵便事業は国が責任をもって維持するべきだと考える。

たとえ民営化した郵政事業を元に戻せないにしても、簡保や郵貯と異なり「儲けにならない、ライフライン」である郵便事業だけは赤字補てん分だけでも税金を投入して、人員、予算ともに余裕を持たせるべきだ。

日本郵便株式会社、その持ち株会社の日本郵政株式会社、日本郵政の100%株主である国(正確には「財務大臣」)に対して私は「遅くとも夕方までには郵便が配達される」ようにお願いしたい。

たとえ赤字であっても、郵便配達のサービスレベルを落とさないでほしい。

 

(追記1)

似たような事例に、地方の鉄道会社やバス会社などの交通機関の路線が廃止されたり、廃止に至らなくとも便数が減らされている、という事象がある。

これも何とかしてほしい。

利用者の絶対数が少ない以上、赤字は避けられない。

けれども、路線の廃止や減便により利用者は多大なる不利益を被る(こうむる)。

赤字補てんのための税金の税金投入は仕方がないと、郵便事業共々「都会暮らしの国民」も理解してくれるのではないか?

 

(追記2)

「郵政グループ」のうち、持ち株会社の日本郵政と、その子会社3社のうち日本郵便を除く2社(かんぽ生命、ゆうちょ銀行)については、株式上場の動きがある。

特に日本郵政は、トップバッターとして来年2015年の上場を目指している。

一方で、赤字続きの日本郵政(郵便事業)は・・・どうなるの???

 

■参考:日本郵政グループの持ち株会社「日本郵政株式会社」のトップページURL
 http://www.japanpost.jp/

 「会社情報」の中に、株主、子会社その他の情報が載っています。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 6日 (土)

NO.933 ティーンが作るスーパーライブ無料入場券~12月7日(日)名古屋

↓オモテ(2つ折りなので正確には1、4ページ目)

Img052

 

↓ウラ(2、3ページ目)

Img053

↓PDF版

「img054.pdf」をダウンロード

仕事場からの帰りに、駅で女子高校生らがチラシを配っていた。

ほとんどの人がスルー(無視)していたけど、私が女の子に釣られてそれを手にしたら、

「ありがとうございます!」と、高校生らが全員満面の笑みを浮かべてお礼してくれた(*^-^)

さて、何のチラシなのか?

どうやら、名古屋で何やらイベントをやるらしい。 

実行団体を調べてみると、

「NPO法人 NLA運動実行委員会」

と書かれていた。

■NPO法人 NLA運動実行委員会
 http://www.nla.or.jp/

なんかよくわからないけど、NLAとは、

NEW LIFE ADVENTURE

の略だと書かれている。

チラシによると、NLA運動の主体は中学生、高校生。

そして運動の内容は「ちり愛活動」(寄付を募って途上国の就学支援や貧困)、「チョボラ、チャリティー活動」(地元の祭りや催しへの参画や保育施設への訪問、チャリティーライブ等地域のニーズに応えた様々な活動)、そして「ティーンズミーティング」(NLA活動は全てここから始まる。スタッフが交流し合い、新しい活動を生み出し、仲間づくり・自分づくりをする)、等々。。。

イベントの話に戻って。

明日12月7日(日曜日)、以下のとおりイベントが開催されるので、お近くの方、都合のつく方で興味を持たれたなら、ぜひ名古屋まで足を運んで若者たちから熱いパワーをもらうと共に、できる限りの声援を若者たちに送ってほしい。

中高生なら、同世代の人たちが頑張る姿を見に行ってみてはどうだろうか?

 

 

■第37回NLA・ナキワラ!2014全国ライブ

 ◆日時 2014年12月7日(日) 12:00~15:00

 ◆場所 Zepp Nagoya(JR、名鉄、近鉄、地下鉄名古屋駅より、
       あおなみ線「ささしまライブ」駅下車、東へ徒歩5分)

 ◆主催 NPO法人NLA運動実行委員会、(財)小笠原科学技術振興財団、
       インナートリップ青少年センター

 ◆後援 文部科学省、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、
       (社)日本図書館協会、名古屋市社会福祉協議会、毎日新聞社、
       中日新聞社、CBCラジオ

 ◆協力 (一社)日本民間放送連盟

 ◆特別協力 ソニー・ミュージックエンタテインメント

 ◆協賛 AOKI、(株)竹中工務店

詳細はこちら
 http://www.nla.or.jp/

 

※冒頭のとおり、チラシをスキャナーで読み込んだので、
  入場ご希望の方は画像ファイルかPDFファイルを印刷して
  「無料入場券」に必要事項を記入して、会場に持参してください(人数分)。

※イベントについては、主催者にお問い合わせください。
  「ねこバス新聞 管理人」へ問い合わせても、お答えしかねます(^^♪

 ◆NPO法人 NLA運動実行委員会

  Tel: 03-3583-9353  (10時から17時まで(水曜日を除く))
    info@nla.or.jp
  http://www.nla.or.jp/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

NO.932 投票所へ足を運ぼう!

皆さんには、それぞれ「支持政党」があるだろうか?

支持政党なし、いわゆる「無党派」という人たちも多いよね。

 

私は、無党派層は「消極的無党派層」と「積極的無党派層」とに分かれると考えている。

まず消極的無党派層とは、そもそも政治に関心がなく、選挙の際に投票券が郵送されても、開封すらせずゴミ箱にポイ!、そういう人たちのことである。

たとえ政治や経済の動きが激しくなろうと、決して投票権を行使しようとはしない人たち。。。

私は、これらの「消極的無党派」の人たちの行動は断じて容認できない。

投票権を自らの意志で放棄した彼らには、政治や行政について云々言う権利も資格もないと私は考える。

 

一方、積極的無党派層とは、実は大いに政治に関心があるものの「支持政党がない」「既存政党の政策に期待できない」「既存政党の政策と自らの思いが合致しない」等々で、特定の政党を支持しない人たちのこと。

この人たちは「投票したい政党や候補者がいなければ」投票しないか、あるいは投票所で「白票」「無効票」を投じる。

そしてこの人たちは、仮に時に自らの思いに合致する政党なり候補者が現れたなら、投票所に足を運び、意中の政党や候補者に投票する点で「消極的無党派層」とは異なるのである。

さて、投票所へ足を運ぼうとしない人たちへ。

政党や候補者に投票するにせよ、白票を投じるにせよ、いずれにせよ「投票所」または「期日前投票会場」へ足を運んで、投票用紙を投票箱に投入してほしい。

せっかく「1人1票」与えられた、国民としての、住民としての権利である投票権。

これを行使せずして、今の政治は間違っているなどと非難するのは、明らかにおかしいよ。

たとえ白票であっても、自らの意思表示につながるだろうと私は考える。

できれば、白票とそれ以外の無効票とに分けてカウントして、選挙結果発表の際にはそれぞれを公表してほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 4日 (木)

NO.931 ある平日の夕食

2014111111

とある平日の夕食。

盛り付けが雑なのは、急いで作ったゆえ「美しく盛り付ける」余裕がなかったということ。

平日の夕食は仕事を終え帰宅してから調理するので、どうしても簡単に済ませることになる。

刺身のように手間がかからないものや、炒め物のようにすぐに作れるものばかりになる。

そうすると、どうしても栄養が偏りがちになる。

そこは、意識して(そうならないように)注意している。

この日の夕食メニューはこんな感じ。

赤ワイン(先日ブログでも紹介した、スパゲッティボンゴレの調理で使った残り)←クリック!

・キハダマグロの刺身に大葉を敷いて(もちろん大葉も食べる)

・プチトマトとブロッコリースーパースプラウト、ちりめんじゃこのサラダ

・国産黒毛和牛のスジ肉とマイタケ、チンゲン菜の炒め物(醤油で味付け。生の刻みねぎを振りかける)

・ご飯(写真なし)

・白菜キムチ(写真なし)

・牛乳(写真なし)

 

国産黒毛和牛は値段が高いけど、今回スーパーで買ったスジ肉は100グラム当り248円。

どう?

スジ肉は、黒毛和牛にしては安いでしょう!

それに、スジはコラーゲンたっぷり(^^♪

食料品の買い物も、それなりに工夫してるよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

諸事情から今は一人暮らしをしているけど、一人分の調理って、効率悪いんだよね。

電気代やガス代も余計にかかるし。

人数が多ければ鍋物なんかが簡単なんだけど、一人分ではかえって面倒だ。

毎日、献立考えるのに頭を抱えるよ(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 3日 (水)

NO.930 備えあれば憂いなし・・・

2014113001

写真を撮る際にカメラが傾いていたのか、それとも我が家そのものが傾いているのか?

被写体の「消火器」が斜めに映っていること、ご容赦願いたい(^-^;

ところで消火器だけど、皆さんのお宅には常備されていますか?

もし「我が家には、ない!」という方がおられたら、少なくともホームセンターでは販売しているはずなので、せめて1本は消火器を買って、火事に備えてください。

写真の消火器は、撮影時だけ別の場所に移動させたけど、本来の設置場所はキッチン付近。火の元なので。。。

ところで消火器には「使用期限」が設けられています。

製造年月から10年という製品が多いと思います。うちの消火器も10年。

使用期限が切れたら、それをホームセンターに持っていき新しい消火器を買えば、大概は古い消火器を無料で引き取ってくれるはず。

使用期限切れの消火器は、中身が変質するからというよりも、本体の目に見えないところに不具合が生じてくるから、使用期限は守ったほうがいいと思いますよ。

いざというときにレバーを消火器を使おうにも、噴射してくれないのでは「宝の持ち腐れ」ですからね!

※職場や町内会、自治会などで実施する防災訓練の際に、消火器訓練があるところも多いでしょう。時間と設備の制約などで訓練参加者全員が体験できない場合もあるので、一度も消火器を使ったことがない方は、尻込みせず積極的に消火器訓練に臨んで、実際に消火器を使ってみてください。使い方に慣れないと、何かと戸惑うかもしれないので。

 

ところで、住宅用火災報知器の設置が消防法により義務付けられています。

2014113002

お宅の「寝室階段」には、火災報知器を設置していますか?

もし「付けてない」という方は、消防法違反です!

さらに市町村によっては、条例で「台所など」にも火災報知器を設置するよう義務付けられているところもあるので、分からなければ最寄りの消防署や市町村役場に確認してください。

たとえ条例で定められていない地域にお住まいでも、台所にも火災報知器を付けておけば安心できますよね。

住宅用火災報知機については、国(総務省消防庁)が運営しているサイトが見つかったので、以下のアドレスをクリックして、いま一度ご確認ください。

■住宅防火関係 住宅用火災報知器を設置しましょう!(消防庁)
 http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html

※半年に1度くらいは、火災報知器の作動テストをして、同時に「本体や電池に異変がないか」機器の確認をしてください。相当やかましい音を立てると思うので、休日の昼間に、窓を閉め切ってテストするのが無難です(^^♪

それから、我が家は消火器の横に「LED懐中電灯」を置くようにしていますよ。

夜に停電したり、ブレーカーが落ちたりして真っ暗闇になっても「消火器のそばに懐中電灯がある」と分かっていれば、すぐに懐中電灯を使えるでしょう?

机の整理はぐちゃぐちゃだけど、こういうところはきちんと押さえておかないと。。。

※懐中電灯は、消火器そばの1本を含めて自宅に3本、クルマのダッシュボードに1本(いずれもLED高輝度懐中電灯)、常備しています。

大事なのは、「置き場所を決めて」予備の乾電池も用意しておくこと。

懐中電灯も、いざというときに電池切れで使えないのでは、困るでしょう?

 

 

冬は火を使う機会が多く、また空気が乾燥し火災が起きやすい時季です。

くれぐれも、消火器と火災報知器、それから懐中電灯と乾電池の用意を怠らないようお願いしますo(_ _)o

備えあれば、憂いなしですよ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 2日 (火)

NO.929 外国人に人気の日本商品とは、何でしょう?

ある日、名古屋の民放ニュースを見ていたら、こんな話題が。。。

何と、海外で「日本製のランドセル」が流行っているそうな。

日本では小学生が背負う真っ赤なランドセルを、テレビ画面に映し出されるロンドンの街中では、若い英国女性が背負っていた(lll゚Д゚)

これが、オシャレな恰好なんだとか(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次にセントレア(=中部国際空港)の映像。

セントレアの免税店にも「日本製ランドセル」と書かれたコーナーがあり、店員さんの話によると、ランドセルを買っていく客が増えているため専用コーナーを設けたとのこと。

その免税店から、親に買ってもらったばかりの赤いランドセルを背負った、小学4年生くらいの大きさの台湾人の女の子が出てきた。

その子のランドセルには、透明なビニール製のカバーがかけられていた。

カバーには、日本地図と、日の丸と共に、

 日 本

と書かれていた。

まさかこの女の子、このカバーをランドセルにかけて小学校に通うのか!?

だって、ランドセルのカバーは普通、別売りだよね?

付属品?いや、こんなダサいカバー付いてるわけないでしょう(苦笑)

この子が親にせがんで、カバーも買ってもらったのか、それとも親がカバーを買い与えたのか。

余談だけど、台湾は中国大陸や朝鮮半島などと違い、親日家が多い。

(もちろん、年配者を中心に反日感情を抱く人々もいるので、台湾旅行でも言動には気をつけてね・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから、名古屋市内の百貨店にて。

ここの免税品売場でも外国人に日本製ランドセルが売れるそうだけど、何と「こけし」を買っていく中国人が多いんだってΣ(゚д゚;)

それも、店員さんに「日本製か?」と確認してから、土産として買い漁る(あさる)とのこと。

もしかして、東北メインに各地に「こけし」の産地があるけど、安物は中国製なのか?

中国大陸の人たちは反日的なのに、「日本製」にこだわるとは。。。

日本製にこだわる話は以前、東京・秋葉原の電気街でも聞いた。

中国人が家電製品を買うのに「これは日本製か?」と。

彼ら・彼女らは、中国製、つまり自国製の商品を全く信頼していないということ。

そして、日本の家電メーカーが販売する製品の大半が「中国製」であることを知っている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランドセルに、こけし・・・「日本独特の、メイド・イン・ジャパン」が外国人に売れること、これは国際親善に少なからず貢献しているのかもよ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年12月 1日 (月)

NO.928 どうしてIT企業がPHS販売のノルマを!?

もう12月、師走か。年を経るごとにますます時の流れの早さを感じるのはトシのせいか(^-^;

さて、20年ほど前、私が福岡市内のIT企業で働いていたころの話。

当時、PHSが都市部を中心に普及し始めた。

うちの会社でも「なぜか」それを販売することになった。

しかも、社員1人あたり3台のノルマを課されて。。。

1台は、まあ自分で使うとして、あと2台をどうすべきか、頭を抱えた。

親に相談したところ、東京の親戚が仕事で使うからと2台とも買ってくれることになった。

当時のPHSは、まだ第一世代だった携帯電話よりも格段に音質が良いとの長所があったけど、アンテナの基地局をまたいだ通話ができないという短所があった。そして都市部でしか使えなかった。

つまり、タクシーなんかに乗って電話していて、別の基地局のエリアに移ってしまうと、通話が途切れてしまうのである。

この使い勝手の悪さには、東京の親戚も辟易(へきえき)していたようで、私がこの会社を退職すると、速攻で携帯電話に乗り換えた(笑)

それにしても「PHSを売れ!」なんて、何でこんなノルマを会社は社員に課したのか?

PHSのセールスをするためにIT企業に入社したんじゃないぞと、皆が不平を言っていたけど、労働組合なかったし。

今どきのPHSは、多少は使い勝手が改善されたのだろうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon