新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.899 経営品質向上活動(≒業務改善活動) | トップページ | NO.901 私はお茶とみかんが大好きです! »

2014年11月 3日 (月)

NO.900 創刊900号~私は静岡生まれの熊本人です

このブログ、いつの間にか創刊900号を迎えたヽ(´▽`)/

ここまで続けられたのも、読者のみなさんのおかげ、ありがとうございます!

ところで建前では匿名で管理&運営しているこのブログだけど、フェイスブックからリンクを貼っているので、フェイスブックのお友達は私の実名を知っていますよね。

でも、私のことを詳しく知っているかな?

ほとんどの方々が「知らない」と思います。。。

私は、静岡県の伊豆地方で生まれ育ちました。

両親ともに熊本市出身なので、DNA的には100%「熊本人」ですけどね。

途中、3歳から小学2年生の途中までの4年半、父親の仕事の都合で西ドイツ(現:ドイツ)のデュッセルドルフで暮らし、日本人幼稚園&日本人学校に通園通学しました。

■デュッセルドルフ:ウィキペディアより
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95

デュッセルドルフは、日本人駐在員とその家族が、ヨーロッパの中でも非常に多い街です。

日本に帰国したとき、転校先の小学校で「お前、アメリカ人なの?」と言われ続けました。

子供の世界では、帰国子女=アメリカ人、なのでしょうね(笑)

中学、高校とも地元伊豆の学校に進み、大学は地元から東京のキャンパスまで東海道新幹線で通学していました。

別の大学に進学した高校の同級生と、新幹線の車内で遭遇することもしばしば。

就職先は福岡市に本社を構えるIT企業。

社会人になって初めて、ひとり暮らしを始めました。

(本当の自由が手に入った・・・)

ところで、どうして福岡の会社に入ったかって?

DNAが九州人なので、九州一の都会で暮らしてみたいと思ったから。

それでも休日は、いろんな遊びもしたし、勉強もしたし、恋もしました。

とにかく、福岡の天神は刺激のある、若者の多い街でしたね。

週末になると九州各地、広島以西の中国地方から高速バスが切れ目なく天神のバスセンターに到着し、若者を中心に多くの乗客を吐き出していました。

そうこうするうち、20年以上前の当時流行っていたパソコン通信で知り合った三重の女性と遠距離恋愛に陥ってしまい、私が会社を退職して三重に渡り結婚しました。

都会の生活から、伊豆に似た三重の田舎生活への「チェンジ」は、案外簡単でした。

関西弁風の言葉を話す三重の「言葉の壁」があったけど。

それに田舎とは言え、近くには三大都市のひとつ、名古屋があるので、それも嬉しかったな。

週末の名古屋に、福岡天神ほどの活気はないけど、その代わり、西へ東へと向かう「東海道新幹線」が頻繁に発着する名古屋駅の姿に「三大都市」のエネルギーを感じることができました。

そして、今の仕事場に転職したわけです。

採用面接時に伝えた、私の希望どおりの職場に配属されました(^^♪

その後人事異動があり、躁うつ病を発症し、パワーハラスメント(パワハラ)にも遭い、それとは関係なくいろいろあって離婚し、現在に至るです。

(過重労働やパワハラは赦せない!)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、フェイスブック経由でブログを読んでくださっている方は、たまに、ごく簡単で結構ですので、フェイスブックにコメントをくださると嬉しく思います。

また、フェイスブックをされていない方は、これまでどおりブログにコメントを下されば嬉しいですね~

やはり、コメントがあるのとないのとではライターである私の「やる気」が変わってくるんですよ。

皆さん、お忙しいのに無理言ってごめんなさいm(__)m

フェイスブックでブログ「ねこバス新聞 社説」を紹介するようになってから、アクセス数が格段に増えたものの、コメントがないので。

これって、私的には「不気味」なんですよね。沈黙は怖い。。。

※以前、ブログの毎日更新は止めると宣言したけど、何だかんだで結局毎日更新しています。でも、結果として毎日更新になっているだけなので、建前は「不定期更新」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.899 経営品質向上活動(≒業務改善活動) | トップページ | NO.901 私はお茶とみかんが大好きです! »

【追憶】ドイツで過ごした幼少時の追憶」カテゴリの記事

仕事・労働・就職」カテゴリの記事

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクちゃん、900号おめでとうございます。今は、静岡県の人っぽく、なりましたか。
それとも、九州人らしくなりましたか?それとも三重かなあ。でも、
話をしていると東京の人らしく、なっていると思いますけど。
みんな、忙しくて、便利なものに、走るから、ツイッターとか、フェイスブックに、いってしまうのだと思います。私は、ブログでいっぱいいっぱい。
では、またね。

めぐさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます!

書き言葉は、当たり前だけど東京の言葉、標準語ですね。
話し言葉は、「静岡」「東京」「福岡」「熊本」「三重」が混じっています。
だから、どこにいって友達や知り合いとおしゃべりしても、よそ者扱いされているような感じがします。
ところで、私の性格は「攻撃的」なので、のんびりした「静岡」や「三重」、「東京」は当てはまらないかも(笑)

フェイスブックは「リアルのお友達」が多いので、メッセージが届くと急いで返事しなきゃと焦るから、ブログだけにしておいたほうが正解だったかもしれません(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60466786

この記事へのトラックバック一覧です: NO.900 創刊900号~私は静岡生まれの熊本人です:

« NO.899 経営品質向上活動(≒業務改善活動) | トップページ | NO.901 私はお茶とみかんが大好きです! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon