新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.911 【再掲】不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園 | トップページ | NO.913 横浜の女子中学生との文通 »

2014年11月15日 (土)

NO.912 ビールの減税に大賛成(^ ^)/

2014102701

少し前の話。

政府・与党が、ビールに課される酒税、いわゆる「ビール税」の引き下げを検討していると聞いた。

私は、大賛成だ。

350ml1缶あたり、ビール77円、発泡酒47円、第三のビール28円の酒税が課税されている。

これを、ビールを減税する代わりに「第三のビール」を増税する、というわけ。

(発泡酒は、税率据え置きとの噂・・・)

世間でも、ビール会社の間でも、ビール税についてはいろんな意見があるだろう。

特に「第三のビール」の増税は、消費者の抵抗が大きいと思われる。

ビール会社だって、「企業努力の賜物」である第三のビールが売れなくなっては死活問題と考えるかもしれない。

でも第三のビールって、あれはビールの代わりになるのか?

私が愛飲している発泡酒だって、値段が安いから「仕方なく」飲んでいるわけ。

諸外国のビールと比べても、日本のビールにかかる税金は高すぎるという声が多い。

私も「第三のビール」は私は不味くて飲めないし、発泡酒も「安いから」仕方なく飲んでいるわけで。

ビールの税金が安くなれば、私は発泡酒からビールに「戻す」。

発泡酒よりも、若干お値段が高くなっても。

そもそも発泡酒も、第三のビールも、ビールの「代用品」として登場した。

本物のビールとは、明らかに味が違う。

 

数年前、名古屋市内の某高級ホテル内で、発泡酒のロング缶を手にした白人を見かけたけど、多分「本物のビールと勘違いして」購入したのではなかろうか?

「BEER」の文字が入っていないだけで、見た目はビールと変わらない絵柄の発泡酒だったし。

その発泡酒をホテルの部屋で飲んで「ジャパニーズ・ビールは不味い!」なんて思われたら、心外だよ(;-ω-)ノ

メーカーも、「節税対策に」第三のビールの開発にしのぎを削ってきたわけだが、これからは、プレミアムピールの開発競争と同じく、「従来からあるビール」の品質向上に力を注いでほしいな( ^ω^ )

 

余談ではあるが、記事トップの写真は我が家の冷蔵庫内に常備してあるビール類。

メインは発泡酒の「麒麟 淡麗」、それに本物のビール「ドライ プレミアム」と「ドライ ブラック」。

発泡酒を「試飲錯誤」した結果、「淡麗」が最もビールに近い味だと確信したので、淡麗を飲むようになった。

冷蔵庫内から「淡麗」が消える日が来るのが待ち遠しい(* ̄ー ̄*)

 

※追記:解散・総選挙のおかげで、ビール税減税は「お流れ」になりそう(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.911 【再掲】不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園 | トップページ | NO.913 横浜の女子中学生との文通 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

分かるー!
太るかな?と思ってノンアルコールの
ビール飲んでみたけど、身体に良いものはマズイ(汗)あー!今お風呂だから、喉乾いたー!
グビグビっと呑みたいなあ♡最初の一口がたまらんよねー(*☻-☻*)

きなこさん、コメントありがとうございます。

ノンアルコールビールは、アルコールが入ってない、要するに「まずい!」って
想像つくから、実は一度も飲んだことないのですよ(^-^;

風呂上がりのビールって美味しいよね♪
でも私は、風呂上がりには「牛乳」を飲んでます!
どう?健康的でしょう( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60553467

この記事へのトラックバック一覧です: NO.912 ビールの減税に大賛成(^ ^)/:

« NO.911 【再掲】不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園 | トップページ | NO.913 横浜の女子中学生との文通 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon