新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.909 ある平日の夕食 | トップページ | NO.911 【再掲】不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園 »

2014年11月13日 (木)

NO.910 こうして積読本が増えていくんです(汗)

俗に「積読本」(つんどくぼん)と呼ばれる、未読本。

2014102401

我が家には、少なくとも約200冊もの積読本、つまり「買ったはいいけど、放置状態の本」がある。

さらに先月末、ネット書店で新たに何冊も買い増しした。
(書店で本をまとめ買いすると重いし、書店までの交通費がかかるので、送料無料で購入できるネット書店は私にとって欠かせない存在だ)

今回も、本当は小説本を買いたかった。

けれども、古くからの国内外の名作、良書を読む時間がない。

そして、そもそも現代作家に興味がないので、新書だけ大量買いした。

新書は、細切れ時間に読めるし。

やっぱり岩波新書は、内容としては他の新書と比べて明らかにレベルが高い。

でも、思想が偏らないように、他の出版社の新書も併せて購入するよう、いつも心がけているよ。

私は左右上下(笑)、思想が偏らないようにしたいと思っているのでね。

それにしても、本を買い込むスピードに、読むスピードが追い付かないな(^-^;

だから、ますます積読本が増えてゆく。

ところが新刊でも、すぐに「品切れ即絶版」になる本が多いので、私は見つけ次第購入することにしている。

お金もほしいけど、もっと本を読む時間が欲しい(ρ_;)

※その昔、韓国や台湾に入国するときに岩波書店の本を持っているのがバレると、「共産主義の出版社が刊行した書物」の持ち込みは禁止!として岩波本を没収されたという人たちがいるらしいけど、今はどうなんだろうね?

※少し前に書いた記事なので、写真には読了した本も一部混ざっていますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.909 ある平日の夕食 | トップページ | NO.911 【再掲】不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

積読本が200冊とは!Σ( ̄□ ̄;)

我が家もそれなりにありますが、精々30冊くらいでしょうか。最近は図書館でも新書本やビジネス書を多く置くようになったので、なるべく活用するようにしてます
図書館使えば、本代の節約にもなりますし(^_^)

最近は、Amazonで出版間もない中古を買ったり、洋書をアメリカのAmazonから取り寄せたり、海外旅行のついでに免税の本を買ったりと、あらゆる手段を駆使して(笑)、コストダウンを図っています( ´∀`)

まり☆さん、コメントありがとうございます。

30冊でも、中々減らないのではないでしょうか(^^♪

私は、どんなに家計を節約しても、旅行など他の趣味にかける予算をカットしても、「書籍購入費」だけは「聖域」として考えていています。
やっぱり、自分が読んだ本は「いつまでも手に置いておきたい」のですよ。
二度読みする本は、殆どないのですけどね。

ということで、積読本は増える一方。。。


ところで海外旅行と云えば、以前海外へ飛んだ時に積読本を持参するのを失念し、現地の「紀伊國屋書店」で和書を購入したのですが、当然ながら定価と比べて4割ほど高いお金を払わざるを得ませんでしたよ。
積読本の置き場所は、スーツケースの中がいちばんなのかも(;゚∇゚)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60537481

この記事へのトラックバック一覧です: NO.910 こうして積読本が増えていくんです(汗):

« NO.909 ある平日の夕食 | トップページ | NO.911 【再掲】不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon