新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.887 読書の友に・・・ | トップページ | NO.889 正当に評価されない家事労働~家事ハラ »

2014年10月18日 (土)

NO.888 アルコールが届いた(笑)

前回の続きのような記事です。

先日、ネット通販で注文したウィスキーが3本届いた。

今回は、無難なものを選んだ。

20141005114052

左から、ジョニーウォーカー・ブラックレーベル、オールド・パー、バランタイン。

ジョニ黒は、20代の頃愛飲していた。今回久しぶりに買ってみた。

3本合わせて1万円くらいしたけど、私の読書の「大切なお友達」だから。

友達は、大切にしないと(笑)

いずれも原材料はモルト、グレーン。

以前、国産の安価なペットボトル入りウィスキーを試しに買って飲んでみたことがあった。

酔いがすぐに回って気持ち悪くなり、「もどして」しまった。。。

それ以降、安物買いの銭失いはしたくないなと思った。

ところで、私はウィスキーや焼酎にお金をかけるので、食中酒の「ビール」は、家計節約のため発泡酒に切り替えた。

全面的に切り替えたわけではなくって、3分の2を発泡酒に、残りをビールにというところか。

ビールの話は、いずれ記事にしようと思っている。

ところで、家にある某ビールの原材料を確認すると、食品添加物は使われていなかった。

気になるのは、発泡酒には「糖類」なるものが使われていること。

これ、たぶん添加物でしょう。

発泡酒よりさらに安い、いわゆる「第三のビール」は、以前に数種類飲んだことがある。

でも、あまりにも不味くて「ビールの代用」にはならないなと痛感したわ。

少しでもビール風の味にするために、添加物が「ふんだんに」使われているのではなかろうか?

焼酎の在庫もなくなってきたので、そろそろ注文しないと。

焼酎も安物は不味くて飲めない。ウィスキーと同じくいろいろな味を楽しみたいから、ネットでお気に入りの一品を注文する。

実は焼酎は、地元産のもあるんだけど、これは飲みに行ったときにオーダーすることにしている。

以前紹介した「三重人」で。

地元の酒は、地元の食材とマッチするよ。

 

ところで、アルコールは「楽しく」飲まなきゃね。

特にビールは、仲間と一緒に飲むほうがおいしい気がする。

ウィスキーは、1人孤独に、香りを楽しみながらグラスを傾けたい。

お気に入りの一冊とともに。。。

 

 

ところでストレス発散のために飲む人もたくさんいるけど、悪酔いするだけではないのか?

酔っ払って上司や部下、家族などの悪口を言う人間は、とても見苦しい。

私にとってアルコールは「大切なお友達」。

だから、これからも仲良く付き合っていきたい。

もちろん健康のために、適度に距離を取りながらね(*^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.887 読書の友に・・・ | トップページ | NO.889 正当に評価されない家事労働~家事ハラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60424811

この記事へのトラックバック一覧です: NO.888 アルコールが届いた(笑):

« NO.887 読書の友に・・・ | トップページ | NO.889 正当に評価されない家事労働~家事ハラ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon