新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.895-2 愛知県民よ、もっと野菜を食べよう | トップページ | NO.897 お薬手帳のデザインが変わった »

2014年10月30日 (木)

NO.896 同窓会費を払わない人が大勢いるんですけど

過去の同窓会誌を読んで、高校の同窓会費を払っていない人が、払っている人よりはるかに多い、しかも同窓生の年齢が若いほど「未納」であることを知って、強い憤りを覚えた。

うちの出身高校は、伝統校故に愛校心が高い生徒や同窓生が多い(はず)。

N高の卒業生として、恥ずかしくないのか?

年に僅か2000円の会費すら納めないとは、まことにけしからぬ話である。

※同窓生の友人の多くも未納で、面と向かって「お前も払え」とは中々言えないのが心苦しい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.895-2 愛知県民よ、もっと野菜を食べよう | トップページ | NO.897 お薬手帳のデザインが変わった »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も払ってません(^^;

周りも同様、殆ど払っている人はいませんねぇ

大学の学部同窓会費、卒業後10年以上払い続けていましたが、メリットを見出だせなかったので途中から払うのを止めました

まり☆さん、コメントありがとうございます。

同窓会報は年に2~3度発行され、毎回読みごたえのある記事で、楽しみに読んでいます。
会報には広告費を負担している同窓生の広告(旅館やホテル、弁護士事務所、会計事務所、個人名)などが記載されています。

ところで会報は、会費未払い、不払いの同窓生にも送付されています。

私は、同窓会費を払わない卒業生には、同窓会を脱会してほしいと思っています。
もちろん、会報の送付もやめてほしいですね。
これにより会報の発行部数を削減でき、コストをカットできるでしょう。

とにかく私が納得できないのは「同窓会費を払わずして会報を読んでいる同窓生が多数いる」ということですね。
同窓会報の制作費や送料等のコストは、同窓会費と広告費、寄付金で賄われています。

会費を払わない、ただ乗り同窓生は、 もはや同窓生とは言えないと思います。
自治会、町内会費も似たような問題を孕んでいますね。。。

入会しているとおもっていませんので
払わない人は絶対払いません。
同窓会は任意団体です。
払えということ自体おかしなことです
会が任意団体だと自覚しているところは、未納者は、3年程度で退会としている。また、会則や退会手順もネットにも掲載しています。
自動退会されるように会則を変更されたらよいともおいます。

名無しさん、コメントありがとうございます。

同窓会が任意団体とはいえ、会に加入している以上、会費を払うのは当たり前です。
払いたくなければ、退会すればいい。
それだけのことですよね。
自動退会させるため、わざわざ会則を改める?
同窓会に余計な負担を求めるのはおかしいのでは?
辞めたい人が、自ら事務局へ足を運ぶなり郵送するなりして退会届を出せば済む話です。
私は「会費を払わないくせに、同窓会が提供する有形無形のメリットを享受している連中が多すぎ」と言っているのですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60442533

この記事へのトラックバック一覧です: NO.896 同窓会費を払わない人が大勢いるんですけど:

« NO.895-2 愛知県民よ、もっと野菜を食べよう | トップページ | NO.897 お薬手帳のデザインが変わった »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon