新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.885-2 十数万円のボールペンと、使い捨てボールペンの違い | トップページ | NO.886-2 民間初!畜産業者向けの保険 »

2014年10月15日 (水)

NO.886 お祝いにもらって嬉しい現金、金券

私には、お中元やお歳暮を贈る習慣はない。

それでも友人、知人などの赤ちゃんの誕生や入学試験合格なんかは、やっぱり私も嬉しいので、ささやかながらお祝いの金品を彼らに贈る。

専ら、現金や金券(クレジット会社のギフトカード)。。。

その額は、自分と相手との関係や、お祝いの内容によって変動するけど、目安としては、友人なら3千円から5千円。

お返し無用として贈る。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

よく、テレビや新聞などに「(中元や歳暮などに)もらって嬉しい贈答品ランキング」が掲載されるよね。

「もらって嬉しい・・・」のトップは、大概が「金券」。

反対に「贈りたい物ランキング」は、調査によってまちまちだけど、金券は金額が露骨に分かり抵抗があるのか、ランク入りしない。

でも、人にはそれぞれ好みがあるので、自分が好む物を贈っても、それを受け取る側も同じく喜ぶとは限らない。

もちろん、あの人はこれこれが好きだから、毎年同じもの、例えばプレミアムビールを贈って、喜んでもらおうというのはありだと思うけどね。

でも私は、物でなく金券や現金をお祝いに贈ることにしている。

そのほうが、喜ばれると思って・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

随分前に、知人の誕生祝におもちゃを宅配で贈ったことがあった。

この時は、わざわざ専門店におもちゃを買いに行き、いろいろ思いを巡らしながら「これなら喜んでもらえるだろう」と選んで贈ったところが、どうも相手の反応が鈍かった。

それ以来、私は手紙を添えてお金か金券を贈るようになった。

何せ「もらって嬉しいランキング第1位」の金券、そして使い勝手で金券を上回る現金。

このほうが、返事の手紙を読んでも喜んでもらえることが分かる。

それに・・・

 

お金は物と等価交換できるが、物はお金と等価交換できない

 

ということで、私はお祝いは金券や現金にこだわる。

例えば赤ちゃんが生まれたときには、その両親はいろんな人からお祝いをもらうだろう。

(赤ちゃんの両親の)物の好みは、正直よく分からないことが多い。

結果として「せっかく頂いたけど、使えないな~」なんて思われたら、贈る側、受け取る側双方が悲しい(;ω;)

いくらもらってもありがたいのは、やはり現金や金券だと思うよ。

赤ちゃんに必要な物、お気に入りの物を、頂戴したお祝いを使い自分たちで選んで買えるから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

特に現金や金券を贈る場合に気をつけたいのは、郵送する際に、便せん1枚でいいから簡単な手紙を添えること。

手紙がなければ、単なる「義理のお祝い」になってしまい、それを受け取った側もあまり気持ちがいいものではないだろう。

やっぱり、お金や金券だけでは、相手に気持ちは伝わらない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.885-2 十数万円のボールペンと、使い捨てボールペンの違い | トップページ | NO.886-2 民間初!畜産業者向けの保険 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60418694

この記事へのトラックバック一覧です: NO.886 お祝いにもらって嬉しい現金、金券:

« NO.885-2 十数万円のボールペンと、使い捨てボールペンの違い | トップページ | NO.886-2 民間初!畜産業者向けの保険 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon