新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.888 アルコールが届いた(笑) | トップページ | NO.889-2 探偵!ナイトスクープに女性探偵がいないのは何故? »

2014年10月19日 (日)

NO.889 正当に評価されない家事労働~家事ハラ

2014101501

私の離婚原因のひとつが、これです。

「家事労働ハラスメント」

略して「家事ハラ」

婚姻時、中学校の教員の元妻は、平日は深夜まで残業、休日もクラブ活動で出勤していました。

※公立学校の教員には「時間外手当」(残業手当)は、ありません。

当時は、炊事、洗濯、掃除と家事全般を「相対的に時間の余裕があった」私が全てこなしていました

私だって、当時夜遅くまで残業し、時には休日出勤もしていたのに。。。

欧米人の男のように、元妻のパンツも洗って干してましたよ(^-^;

 

そんなことも考えながら、岩波新書刊行の、この本を読んでみたわけです。

やっぱり家事労働って、正当に評価されていないなと思いましたね。

それから、夫婦共働きであっても、一般的には男はあまり家事をしない。

これは、明らかに男女差別です!

 

過去に、こういう記事をアップしました。

 NO.211 離婚に備え、女性も手に職をつけた方がいい
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/05/post-7ad6.html

この時は、いざというときの収入減に備えて、女性も仕事を、それもフルタイムの仕事をしたほうがいいと持論を展開したけど、今回紹介した本を読んでみると、夫婦共働きの家庭であっても、家事労働の多くを女性が担っているようです。

共に残業を伴うフルタイムで働くなら、家事も公平に分担しないと、どちらかが(多くの場合は妻が)ダウンしてしまいますよ。

結婚生活当時を振り返りながらこの本を読みました。

夫婦の役割分担など、何かと考えさせられる一冊でした。

この本は、年齢や性別を問わず、多くの皆さんにお勧めします。

 

「家事労働ハラスメント」(竹信三恵子著:岩波新書) 800円+税

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.888 アルコールが届いた(笑) | トップページ | NO.889-2 探偵!ナイトスクープに女性探偵がいないのは何故? »

人権(いじめ・虐待・ハラスメント他)」カテゴリの記事

仕事・労働・就職」カテゴリの記事

家事・育児」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、こういう本が、あったのですね。すごいですねー。
ホント、家事って、いっぱいあって、果てしなくあって、
たいへんですね。
全部わたしは、こなせていないので、どうやって、ごまかすか(笑)常に考えています。
働きにいって、帰って、家事をこなすお母さんたちは、いつも偉いとおもっています。
家事は、分担するほうがいいときもありますねー。
では、また。

めぐさん、コメントありがとうございます。

家事を1人でするとなると大変ですよね。
まして介護や育児が加わると、猫の手も借りたいと思うかもしれませんね!
うちの職場は、夫婦共働きでも家事は奥さまが、という人がほとんどです。
夫は、家事を「手伝う」のではなく、おっしゃるように「分担する」ようにしないといけないと思っています。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60483919

この記事へのトラックバック一覧です: NO.889 正当に評価されない家事労働~家事ハラ:

« NO.888 アルコールが届いた(笑) | トップページ | NO.889-2 探偵!ナイトスクープに女性探偵がいないのは何故? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon