新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.886-2 民間初!畜産業者向けの保険 | トップページ | NO.888 アルコールが届いた(笑) »

2014年10月17日 (金)

NO.887 読書の友に・・・

読書の秋ですね~

とはいっても、私は本を読むのが好きなので、ほぼ毎日読書している。

若いころは小説を読むことが多かったけど、最近はあまり読んでいない。

今どきの流行作家の作品も、芥川賞や直木賞受賞者の作品であっても、ほとんど読んだことがないし、読む気もしない。

現代の作家には、魅力を感じない。

私は現代作家の「国語力不足」に辟易(へきえき)しているのである。

誤字、文法の間違い・・・こんなのが「プロの作家」に許されるのか?

いかん、いかん、話が脱線してゆく(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近の私は、専ら新書を読むことが多い。

あとは、趣味の月刊鉄道雑誌。

小説は、昭和と平成初期の未読本を時々。

ほとんどが、亡くなった小説家の作品。

私は、小難しい小説(いわゆる「純文学」)や長編小説も好きである。

北杜夫(きた もりお)は、高校生の頃から読み始め、純文学は読み尽くした。

他に好きな純文学作家は、三島由紀夫。

三島の作品も、大概読んだ。

私は、川端康成や大江健三郎がノーベル賞を受賞して、なぜ三島がノーベル賞を受賞できなかったのか理解に苦しむが、やはり「早すぎた死」のおかげだろうか。

いま我が家にある「塩漬け状態の」未読本は、「ファウスト」(ゲーテ)、「白い巨塔」(山崎豊子)、あとは三島由紀夫の中編、長編小説が数冊。

他にも積読本の山のどこかに、たくさんの芸術作品が埋もれていることだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2014100401

小説を読むときには、ウィスキーが欠かせないといっては大げさだが、やはり多少のアルコールが入ったほうが、小説の世界に感情移入できる。

特に、純文学は。。。

写真は、有名なスコッチウィスキー「バランタイン」、17年物。

先日イギリスから分離独立すべく、その賛否を問う選挙が行われたスコットランドは「ウィスキーの故郷」ですね。

スコットランドの醸造所で作られるバランタイン。

私のお気に入りの1本です。

まあ、万人受けする味かな。

実は、我が家には同じバランタインでももっと凄いのがある。

2014100402

30年前に、酒を飲めない父親が外国出張で買ってきた、同じバランタインの30年物。

もちろん、「バランタイン」と名称は同じでも、先に紹介した17年物よりも価値がある。

しかも、30年前に買ったので、中身はより「熟成」されているはず(笑)

何せ、30+30で、60年物なんだから(大笑)

少し前、この未開封のバランタイン30年物を開けて「勇気を出して」飲んでみた。

 おいしい(゚ー゚)

これを、一気に飲み尽くすのは勿体ない。

17年物でさえ4千円くらいするんだから。

ということで30年物は、試飲してから再びそのままにしている。

私は、ウィスキーという友達と一緒に、読書の秋を満喫するよ。

※バランタイン以外にも、色々と飲んでいる。ただし「安物」はまずいので飲まない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.886-2 民間初!畜産業者向けの保険 | トップページ | NO.888 アルコールが届いた(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60421583

この記事へのトラックバック一覧です: NO.887 読書の友に・・・:

« NO.886-2 民間初!畜産業者向けの保険 | トップページ | NO.888 アルコールが届いた(笑) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon