新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.883 未完成の鉄路をたどる旅 | トップページ | NO.885 世界最大のプラネタリウムに行ってきたよ(^ ^)/ »

2014年10月12日 (日)

NO.884 警察官とは仲良くしよう(^^)/

先日というよりもかなり前に、毎年恒例の交番の警官による家庭訪問があった。

おそらく、皆さんがお住まいの地域でも年に1回、交番の警官が訪ねてくるでしょう。

今回は、ベテラン男性警官と、若い女性警官がペアで訪ねてきた。

来訪目的は、交番が持つ家族構成員、職業、自宅と連絡先の電話番号データの更新。

私にとって警察は「お友達」みたいなものなので、例の探偵の件を話しただけで用件はすぐに済んだ。

最後に、チラシをもらった。

2014100702

・振り込め詐欺

・暴力団

・自転車、バイク盗

お決まりの内容ではあるけど、それにしても「市内」でなく、「駅前交番管内だけで」今年1月~8月までの間に82件もの自転車盗難が起きているとは。

自転車から離れるときは、必ず鍵をかけましょう。

警察官が「家庭訪問」に来た時は毛嫌いせず、積極的に個人情報を提供し、不測の事態に備えましょう。

特に単身世帯の方は、ぜひとも緊急連絡先を警察官に知らせておいてください。

また、せっかくの機会なので「違法駐車を何とかしてほしい」「不審者を時々見かける」などと、要望なり提供したい情報があれば積極的に警官に伝えてください。

警察官は、市民を守る「正義の味方」ですから。

(個人情報を不正に入手しようとする「ニセ警官」(私立探偵など)がいるかもしれません。基本的に警察官は2人で家庭訪問するはず。不審に思ったら、身分を称するものを提示するよう求めてください。そう、「警察手帳」を、ですよ!)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.883 未完成の鉄路をたどる旅 | トップページ | NO.885 世界最大のプラネタリウムに行ってきたよ(^ ^)/ »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑電話・探偵・不正アクセスなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60438425

この記事へのトラックバック一覧です: NO.884 警察官とは仲良くしよう(^^)/:

« NO.883 未完成の鉄路をたどる旅 | トップページ | NO.885 世界最大のプラネタリウムに行ってきたよ(^ ^)/ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon