新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.872 LINEを始めた | トップページ | NO.874 東海道新幹線 開業50周年 »

2014年9月30日 (火)

NO.873 道路は続くよどこまでも

20140930

友達から借りて読んだ本の紹介です。

「大研究 日本の道路120万キロ」(平沼義之著:実業之日本社)

簡単な本だと思っていたら、簡単だった(^^♪

でも、とても面白かったよ。

意外となんて言っては失礼だけど、著者の経歴にしては道路を管理する法律についても、さらりと触れられていた。

今の私の仕事で使っている法律も出てくる(^-^;

道路に関する法律といえば、道路法と道路交通法がメインになると思うけど、その他土地改良法(農道)や港湾法(臨港道路)なんかも出てくる。

といっても、法律をメインにした本ではなく、あくまでも「道路を趣味とした著者」ならではの切り口で、道路について分かりやすく解説するとともに、「廃道趣味」など、「趣味としての道路」について書かれている。

日本中の鉄道を乗りつくそうという趣味を持つ人は、私も含めて多数いるけど(最近私は挫折気味)、さすがに日本中の道路を、それこそ路地裏の小道まで全部通り抜けるのは不可能でしょうね。

どうでしょう、あなた。日本中の道路を全線走破してみませんかね( ^ω^ )

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.872 LINEを始めた | トップページ | NO.874 東海道新幹線 開業50周年 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
以前テレビで見ましたが、カーナビの地図情報は、
車を走らせカメラで撮影して、得られているらしいです。

一日中車を運転して、この仕事をしている人がいるんですね。
こういう人なら、全線制覇可能だろうか?

HIROさん、コメントありがとうございます。

結論から先に言えば、まず不可能でしょう。
何せ120万キロもあるんですからね、日本の道路延長。
おそらく地域ごとに担当がいて、各々が撮影した画像から得られたデータを合成して、全国のカーナビデータが完成するのではないかと。
余談ですが、カーナビを信じて「酷道」にハマったこと、数知れずです。
やはり、見知らぬ土地をドライブするときは、カーナビを過信せず、昔ながらのロードマップで予め下調べしたほうがいいと思いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60401041

この記事へのトラックバック一覧です: NO.873 道路は続くよどこまでも:

« NO.872 LINEを始めた | トップページ | NO.874 東海道新幹線 開業50周年 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon