新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.866 ブログで知り合った仲間たちと・・・ | トップページ | NO.868 往生際の悪い離婚反対者と、潔い清原の離婚 »

2014年9月19日 (金)

NO.867 なぜ?シンガポールは成功し続けることができるのか

2014091901

「なぜ?シンガポールは成功し続けることができるのか」(峯山 政宏 著/彩図社 刊)

私より、かなり若い著者が書いた本です。

シンガポールの政治、経済、歴史、文化などに触れながら、著者が考察した「シンガポールの成功の理由」が書かれています。

著書でも触れられていますけど、シンガポールは後進国ではありません。

表紙写真にも書かれているとおり、日本を含めたアジアで最も豊かな国、つまり最も所得水準の高い国です。

著者はシンガポールが日本を手本にして発展したように、今度は日本がシンガポールのサクセスストーリーを知り、導入すれば「成功する」というようなことを述べています。

けれども北朝鮮と共に英語力レベルにおいて、アジア最低国である日本にそれができるのか?

人口1億2千万の大国日本は、英語ができなくても日本語だけで日々の生活を送れてしまう、その結果が家電製品などの「ガラパゴス化」なのではないか?

読みやすい本なので、興味があれば読んでみてください。

早く、シンガポールに逃避したい(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.866 ブログで知り合った仲間たちと・・・ | トップページ | NO.868 往生際の悪い離婚反対者と、潔い清原の離婚 »

【住みたい】シンガポール」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60342226

この記事へのトラックバック一覧です: NO.867 なぜ?シンガポールは成功し続けることができるのか:

« NO.866 ブログで知り合った仲間たちと・・・ | トップページ | NO.868 往生際の悪い離婚反対者と、潔い清原の離婚 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon