新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.842 復活しつつある、土曜授業 | トップページ | NO.844 気まずい雰囲気 »

2014年8月 6日 (水)

NO.843 お客さまは神様? ~スーパー、ファストフード店

昭和20年(1945年)8月の、今日と同じ6日、アメリカ軍のB29から広島市へ原子爆弾が投下されました。

今日、まだ黙とうしていない人は、黙とう・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ある本を読んでいて、「我が意を得たり」と思ったことがある。

その本には、こんなことが書かれていた。

 

日本人はスーパーのレジで店員さんから「ありがとうございました」と言われても、その多くが無言で立ち去る。

同様に、ファストフード店で働く従業員も、お客さんに「ありがとうございました」と言っても、返事がなくてガッカリしたり、ムカついたりする。

 

アメリカでは、レジ打ちの従業員が、お客のカートに入っている品々を一々解説し始める。たとえレジに長蛇の列ができても、レジ打ち中の客も、並ぶ客も、レジ係も、誰も気にしない(一部都市部を除く)。

 

そう、日本人は「ありがとうございました」を「マニュアル言葉だから聞き流せばいい」と勘違いしているんじゃないかと私は思う。

その証拠に、先に当方からレジ係に「ありがとうございます」と言うと、嬉しそうに「ありがとうございました!」と返事が返ってくるし、ファストフード店の高校生くらいの店員さんへも同様に「ありがとうございます」と言うと、これまた嬉しそうな表情で「ありがとうございます!」と返してくれる。

先に「マニュアル化された挨拶だから、返事は不要」と勘違いしているのではないかと書いたけど、もう2つ、こういう風に思っている人もいるかもしれない。

「お客さまは神様、だから返事は不要」

「感謝の挨拶に返事したいけど、恥ずかしい」

 

挨拶をしない理由なんてどうでもいい。

スーパーのレジ係や、ファストフード店の接客係は、お客さんから挨拶されると、とても嬉しいと、皆が思っているそうです。

挨拶を交わして場が和むんだから、どんどん挨拶しましょうよ。

あ・り・が・と・う  と、たった5文字で済む言葉じゃないですか( ^ω^ )

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.842 復活しつつある、土曜授業 | トップページ | NO.844 気まずい雰囲気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、スーパーとかは、なかなかあいさつしにくいですね。心の中では、
こちらこそ、ありがとうございますといいたいですけどね。
ファーストフードとか、喫茶店とか、小さなお店で、慣れたところでは、
どうもとか、またとか言えるかもしれませんね。店員さんに、慣れるとか、仲良くできるとか、あったら、声に出して言えるかもしれません。
この問題は、笑顔で、返すとかしかできないかなあ。むずかしいです。

めぐさん、コメントありがとうございます。

確かに慣れたお店で顔を知っている店員さんだったら、あいさつしやすいでしょうね。
名前も顔も知らない店員さんに、お礼を言うのは勇気が要りますよね。
そうそう、おっしゃるように声に出さなくてもいいと思いますよ。
あまり難しく考えなくても・・・笑顔で、十分気持ちは伝わりますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/60064020

この記事へのトラックバック一覧です: NO.843 お客さまは神様? ~スーパー、ファストフード店:

« NO.842 復活しつつある、土曜授業 | トップページ | NO.844 気まずい雰囲気 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon