新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.816 事故車両の見積もり ~安すぎじゃないか! | トップページ | NO.818 兵庫の税金泥棒議員 ~野々村竜太郎氏 »

2014年7月11日 (金)

NO.817 子供のころは暑さに強かったのに。。。

私の両親は、エアコンが嫌いである。

ついでに、石油ストーブも嫌いときた!

夏は扇風機、冬は遠赤外線ヒーター?、あとコタツを使っていた。

(静岡は温暖なので、冬は寒さに耐えられない、ということは滅多にない)

というわけで、私が社会人になり一人暮らしをするまで、エアコン(冷房)というものが家になかった。

まあ、毎日学校や市民プールに泳ぎに行っていたので、そのときは暑さをしのぐことができた。

ところが、社会人になり、1年間の寮生活、そしてマンションでの一人暮らしが始まると、エアコンが完備されていたために、当然ながらエアコンを使うようになった。

大人になって「自由の身になってからは」夜も、冷房をかけっぱなし。

夏と冬になると(冬もエアコンで暖をとっていた)電気代がうなぎのぼり(笑)

ヒートアイランド現象のことを考えると、冷房の使用を控えないといけない。

それは、分かっているんだけど、一度覚えた贅沢は止められない。

ちなみに、実家には、20年ほど前にようやく設置したエアコンが1台あるけど、使っているのを見たことがない。

とにかく実家は暑いので、なるべく夏には帰省しないようにしているし、帰省したときも、実家最寄りのビジネスホテルに数日滞在するようにしている。

お金が勿体ないけど、暑さには耐えられない~~\(;゚∇゚)/

※帰省した時に友達と飲み会するのには、ビジネスホテル泊りは便利です。飲み屋に近いから(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.816 事故車両の見積もり ~安すぎじゃないか! | トップページ | NO.818 兵庫の税金泥棒議員 ~野々村竜太郎氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いますよね、どんなに暑くても扇風機だけの家。
エアコンはつけすぎると、夏でも冬でも喉をやられますが(←個人的に)、やっぱり便利です。
昨年の冬は、遠赤外線ヒーターだけで冬を凌いでみましたが…寒すぎて毎日苦痛なだけでした(笑)

リシェスさん、コメントありがとうございます。

私が子供のころはエアコン(冷房)がない家も結構あったのですけど、今は珍しいと思います。
というか、「ヒートアイランド現象」とやらのおかげか、昔と違ってエアコンがないと死にそうなくらいに暑いですよね。
寝るときに扇風機を回しても、熱風が当たるだけで眠れない・・・
節電、省エネも大事ですけど、無理をしないのがいちばんですよね!

ただし、子供のうちから「汗をかかない」生活を送っていると、身体の汗腺が発達せず、「汗をかけない」人間に育ってしまい、体温調節ができなくなるそうですよ。
真夏の暑い中、汗をかかないと体温が上昇して、身体がオーバーヒート状態になるので、これは危険です。
ですから、子供のうちは、過度に冷房に頼るのは控えたほうがいいですね。

 ご無沙汰しております!
ジェシカの事もあり、なかなか復活出来ずにいました。
夫も少しずつ元気を取り戻しています!

 エアコン、うちの親も嫌いで付けないですよ~。
お客さんが、来た時ぐらいでしょうか…。

 私もそんな両親の血を受け継いでよっぽど暑くないと
エアコンを付けません(苦笑)でも、夫は暑がりなので
ぶつぶつ文句を言い…夜、寝ていると突然むくっと起きて~
暑い暑い~と、言い出すので流石に最近は、付けていますが(苦笑)

いんちさん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました・・・改めて、ジェシカちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
タンホイザもジェシカちゃんも、天国で共に仲良く遊んでいることでしょう♪
気が向いたときに、少しずつブログを立て直せばいいと思いますよ。


私は子供のころから暑がりだったので、日々拷問の夏でした(笑)
私は、とにかく夏の「湿度の高さ」が耐えられません。
これが、湿度が低い札幌なんかだと、同じ30度でもあんまり暑く感じないのですよ。
北海道は湿度が低いので、多少暑くても「日差しが少し痛いな!?」くらいな感じで。
ああ、久しぶりに北海道に行きたくなってきちゃった(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59926956

この記事へのトラックバック一覧です: NO.817 子供のころは暑さに強かったのに。。。:

« NO.816 事故車両の見積もり ~安すぎじゃないか! | トップページ | NO.818 兵庫の税金泥棒議員 ~野々村竜太郎氏 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon