新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.817 子供のころは暑さに強かったのに。。。 | トップページ | NO.819 ナゴヤでは、早くも秋の訪れが・・・ »

2014年7月12日 (土)

NO.818 兵庫の税金泥棒議員 ~野々村竜太郎氏

この人物のニュースの詳細は知らなくても、映像を見れば分かるという人は多いでしょう。

ユーチューブから映像を引っ張ってこようと思ったけど、著作権その他の問題があるのでやめます。

彼は兵庫県西宮市の兵庫県議会議員でしたけど、一連のごたごたの責任を取ったのか、議員辞職しました。

一連の騒動の最大の問題点は、領収書なしの、目的不明な頻回の(数多くの)出張。

政務調査費(税金から各議員に支給される活動費)を利用して、領収書もなく県内の城崎温泉(きのさきおんせん)や東京、福岡への日帰り出張を百何十回としていたとか、不明朗な出張がたくさんあるそうで。

東京や、県内の城崎はともかく、福岡日帰り出張ってどうして?

東京なら陳情、城崎なら現地視察かもと思うけど(どうせ、どっちもしてないだろうけどね)、新幹線で博多まで行って、とんこつラーメンを食べたかったのか?

関西に、おいしいとんこつラーメン屋さんがないのは分かるよ(笑)

でもね、兵庫と福岡って、同和問題とか以外では殆ど関係ないでしょう。

※国会議員にはJR乗り放題パスが支給されるけど、県会議員は、ほとんどの自治体では実費支給です(ほとんど「グリーン席」)

 

記者会見にて。

・どこの駅から乗って、どこで降りたかは「覚えていない」。

・切符を買って領収書をもらえることは「知らなかった」。

・現地で県会議員活動をしていたのかとの問いには「相手さんとの約束で、言えない」

 

よくもまあ、こんな人間が県議会議員に当選したと、私は思った。

記者会見の「演技力」も、大したことないし。

でも、映像が流される度に、つい画面に見入ってしまう(笑)

西宮の人たちは、同じ関西人でも大阪府民と違って、良い意味で「お人よし」が多くて、ゆえに選挙活動の下手な演技に騙されたのだろうか?

彼はSNSを利用して、婚活までしていたというし、あの記者会見と合わせて考えるに、政治家になるよりも「芸人」を目指したほうがよくないか?

もっとも、三流芸人にも及ばない演技力をさらに磨かないと、無理な話だと思うけど。

 

 

はじめは、「世の中こういう人、結構いるよね」的な切り口で記事にしようと思ったけど、意外といないわ。

それに、ベネッセ事件の衝撃で野々村議員ネタの鮮度が落ちてきたので、大慌てでアップしました(笑)

もっと、いろいろ調べて書きたかった(苦笑)

彼は兵庫県議会から刑事告発されたので、間もなくお縄頂戴になって書類送検されるでしょう( ´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.817 子供のころは暑さに強かったのに。。。 | トップページ | NO.819 ナゴヤでは、早くも秋の訪れが・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

タイトルを読んで、「うわ~、出た~sign01」とウケてしまいました(笑)
早速載せていただき、ありがとうございます。

私も、「彼に票を入れた有権者達にも責任はある」と一旦思ったのですが、何が魅力的に映ったのかな?
だって、街頭演説でもどこででも、母親が同伴だったそうなので。
もしかしてそこが魅力?まさか違いますよねsweat01
かなりマザコンなのは確かなようですけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
年間の日帰り出張が100回以上なんて、よく疲れないなと、呆れるやら感心するやらです。
職場では「こんなのに奥さんも子供もいなくて良かった」と、言われています。
確かにこんなのが父親だったら、妻子はおろか子々孫々(!)まで苦労しそうですものね。(^_^;)

リシェスさん、リクエストありがとうございました。
最近、ネタが無くなってきたので助かります(*^m^)

私は、彼の選挙活動は振り込め詐欺なんかと一緒で有権者に責任があるとは思っていませんね~
やはり「騙すほうが、絶対に悪い!」と、思っていますよ。

それにしても、彼のマザコンぶりは酷いようですね。
もちろん、親を大事にしないといけないのは当然ですけど・・・
あれでは、結婚なんて無理、無理(笑)

ちなみに、年間100回以上の出張なんて、実際にはしていないと思いますよ。
つまりは、領収書がないので出張した「証拠」がないわけでして。
要するに「東京や福岡に出張した」ことにして、出張旅費の請求だけをしていた、つまりは「カラ出張」だったわけです。
もちろん、出張していないのに旅費が支給されているのですから、彼の財布には丸々お金(=出張旅費全額)が入ってくるわけですよ。
そういうわけで、兵庫県議会も「刑事告発」したわけですね!

あの迫真の「演技」も、実は演技なんかではなくって、警察や検察に捕まりたくない本心がそのまま表れたのかもしれませんよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59960767

この記事へのトラックバック一覧です: NO.818 兵庫の税金泥棒議員 ~野々村竜太郎氏:

« NO.817 子供のころは暑さに強かったのに。。。 | トップページ | NO.819 ナゴヤでは、早くも秋の訪れが・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon