新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.823 どうして横柄な警察官が多いのか? | トップページ | NO.825 誕生日=鉄道ジャーナル定期購読30周年☆  »

2014年7月18日 (金)

NO.824 今日は私の誕生日です・・・

今日からのアラフォー最後の1年を、充実したものにしたいと思っています。

1年後の誕生日からは「アラフィフ」の仲間入り(ノД`)・゜・。Ezlink
来年の正月こそ、絶対にシンガポールへ行くぞ(^O^)/

何もかも、手配済みだし。

写真は「ez-link card」(イージー・リンク・カード)という名前の、スイカやイコカ、マナカみたいな、シンガポールのIC乗車券です。

このカードには、大金をチャージしています(笑)

シンガポール国内の地下鉄(MRT)や路線バス、タクシー(一部除く)、コンビニ(一部除く)、高速料金、駐車料金などの支払いに使えます。

ちなみに、カードに書かれているERPとは、日本のETCのようなもので、高速道路や市街地での課金に使います。

市街地に流入する車に課金して、通行量を減らして渋滞を緩和しようというわけ。
カードへの事前チャージは、MRTの自動券売機で簡単にできます。

もちろん、このカードは日本では使えませんけど、スイカなどと同じく、ソニーのFericaの技術を使っているので、互換性を発揮させて(相互乗り入れをして)くれるとありがたいですね!

 

 

※シンガポールは、たぶんこのカードを国民に持たせ、使わせることによって、一人ひとりの行動を監視している(いつ、どこで、何をしているか・・・)。

MRT料金なんかは、現金払いだと割高になる。

「上手に国民にカードを使わせるよう」誘導しているね!

治安の良さと、街の美しさを保つためには、お金以外にも「対価」を払わないといけないのかな。

特に日本を含めた東洋の国々は。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.823 どうして横柄な警察官が多いのか? | トップページ | NO.825 誕生日=鉄道ジャーナル定期購読30周年☆  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえずは

誕生日 おめでとうございます ( ̄▽ ̄)

年齢なんか 気にしないで
人生を エンジョイしましょう♪

それにしても「ez-link card」は…

かなり気になるカードです

お誕生日おめでとうございますshinepresent
いいじゃないですか、アラフィフだって。
ハクさんなら素敵なアファフィフですよwink

素敵な誕生日をお過ごしくださいね。

harubon さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

外国でも同じ規格を採用している国同士なら、物理的には「相互乗り入れ」が可能なのですけど、やはり決済の仕組みをどうするのかという問題がありますね。
でも、クレジットカードを世界中で普通に使えるのですから、それほど障害はないと思います。
「対抗馬」が出てこないうちに「日本規格」で統一してほしいです( ^ω^ )

余談ですが、写真のカードには2年前の円高の時に現地シンガポールのお金を大量にチャージしたので、かなり得した気分です。
問題は、来年の正月に予定どおりシンガポールに行けるのかなと(^-^;

リシェスさん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

アラフィフまであと1年間だけ、猶予期間があるので、どうやってこれからを生きていこうか、かなり真面目に考えていこうと思いますよ。

齢を重ねるごとに魅力を増す人って、リアルにたくさんいますよね。
バーチャルの世界は年齢不詳なので、よくわからないけど(*^m^)
そういう人たちを見習っていこうと、思っています♪

お誕生日、おめでとうございますbirthday

45歳はアラフィフ?
以前から疑問でしたが、35歳や45歳のように○5歳の場合、
上下どちらの年代の仲間になるのでしょうか?
45歳でしたら、40,50歳のどちらからも同じ年齢差なので、
どちらでも良いような・・・。
アラ(笑)?どっち?

HIRO さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

45歳はアラフィフです(^-^;
なぜなら、アラフォーは44歳未満、アラフィフは45歳以上だからです。
日に日に40歳から離れ、50歳に近づいていきますよね。
図示すれば、間違いなく「アラフィフ圏内」ですね(笑)

リシェスさんへのコメ返にも書いたように、どうやってこれからを生きていこうか、真面目に考えますよ。

大変ご無沙汰いたしております。

お誕生日おめでとうございます。
自分の年齢うんぬんよりも、育ててもらった親への感謝の気持ちを伝えることも大事だと私は、思いますよ。
そういう私は、できてませんけどね。
なぜなら、女は年齢を詐称するからですけど???

寝太り妖怪さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

そうは言っても、齢は取りたくないですけど、おっしゃるとおり親への感謝の心は忘れてはいけませんよね。
って、寝太り妖怪さんは、女性だったのですか?初めて知りました。
まあ、年齢だけでなく性別も詐称できますけどね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59960664

この記事へのトラックバック一覧です: NO.824 今日は私の誕生日です・・・:

« NO.823 どうして横柄な警察官が多いのか? | トップページ | NO.825 誕生日=鉄道ジャーナル定期購読30周年☆  »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon