新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.806 高校同窓会名簿 | トップページ | NO.808 離婚式 ~エンディングドレス着用で »

2014年7月 2日 (水)

NO.807 地元の財閥

201406local_zaibatsu

平凡社新書から今年の2月に刊行された本です。

我が故郷静岡の「S与」も載っている!

この本に載っている全ての「地方財閥」が、全て世襲かというと、そうでもない。

中には、財閥自体が消滅してしまったものもある。

 

ちなみに、今住んでいるところは、この本にも出てくる「地方財閥」の邸宅が並んでいます。

この人たちの経営する「地方財閥」は繁盛しているので、税金やローンに苦しんでいるわけがない。

邸宅は立派(平屋が多い)で、住宅密集地なのに敷地も広い。

庭で子供がドッヂボールをしている(笑)

でも、江戸時代からのお金持ちだからかな、いわゆる「成金」と違って、生活は(外見上は)質素なものですよ。

高級車を所有していても、せいぜい「上の下」くらいの外国車か国産車。

むしろ、庶民と変わらない国産コンパクトカーを所有するお宅が多いな。

違うのは「お出かけ」の際に、「黒塗りの超高級ハイヤー」がやってくることくらい。

ちびまる子ちゃんの、花輪君の世界ですね。

本物のお金持ちは、庶民や成金とは次元が違うなと思う。

 

私は、マッカーサーが恨めしい・・・(苦笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

« NO.806 高校同窓会名簿 | トップページ | NO.808 離婚式 ~エンディングドレス着用で »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事とは 関係ないのですが・・・

新ねこバス新聞を 読みましたが
身体の方は 大丈夫ですか?

気が付くのが遅くて
申し訳なかったです m(_ _)m

その時は 何ともなくても
時間が経過したら

身体の不調が出て来ることもありますから

無理は しないでくださいね〜

harubon さん、コメントありがとうございます。

新ねこバス新聞「別刷」をお読みくださってコメントくださったのですね。
ご心配をおかけいたしました。お気遣い、恐縮です。
身体のほうは「今のところは」大丈夫だと、警官にも、保険屋さんにも言ってあります。
相手方の保険屋にも、「今のところは」無事だと釘をさしてありますよ。
保険屋からも、症状は10日後位に出ることもあるので、様子を見てくださいと言われています。。。

それよりも、愛車が思ったよりも重傷です。
まだ1回も車検を通していない、2年しか乗っていない新車なのに、(修理できても)修理代が大体60万円もかかるそうで。。。
ディーラーから連絡がありました!!(゚ロ゚屮)屮
相手が任意保険に入っていたのが幸いですけど、万一「全損」扱いになったらどうしようと、頭を抱えています。
今は、車は道具と割り切って使っているとはいえ、「道具としても使えない」のは困ります。
なので、何としてでも直してもらいたいものです・・・
それにしても、飲酒運転は絶対に赦せません!

※この事故の記事については、後日アップします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59847048

この記事へのトラックバック一覧です: NO.807 地元の財閥:

« NO.806 高校同窓会名簿 | トップページ | NO.808 離婚式 ~エンディングドレス着用で »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon