新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.811 パソコンを買い増ししました。 | トップページ | NO.813 いじめをかばって女児がけが・・・ »

2014年7月 6日 (日)

NO.812 実は朝日新聞が大好きなんだけど・・・日経を・・・

朝日新聞って、発行部数では読売新聞に次いで全国第2位だけど、読売は関東に読者が集中しているから、全国くまなく、多くの読者がいるのは、朝日新聞(と日経新聞)だろう。

朝日は、どこの地方に行っても、地元紙の次に読者が多いのでは?

現に、私が暮らす東海地方でも、朝日は地元ブロック紙、中日新聞の次に発行部数が多い。

私は複数紙購読してきたけど、家計リストラのために朝日新聞1紙、しかも朝刊だけに購読紙を絞ってきた。

朝日は子供のころから読んできたし、地元ネタもそこそこ掲載されるし。

けど、朝日新聞だけではやっぱり物足りないので、日本経済新聞を再講読することにした。

家計のリストラ効果が出てきたというのもある。

賃金が増えないのに、経費節減で「偽アベノミクス効果」(笑)

ところで、中学生以下のお子さんがいる家庭では、1紙に絞るなら日経はお勧めしません。

地元ネタがなく、大人でも「格好つけのために読んでいる」日経が、子供にとり面白いわけがないので。

小学生高学年あたりから、日経以外の全国紙や地方紙を勧めるのが無難かな。

朝日なんかだと、週末中心に子供向けの記事も載っています。

とにかく私は、日経に地元情報は期待できないので、引き続き朝日を併読します。

これで、新聞代だけで月8千円近くかかることになる。

それでも、併読する価値はあると思う。

1紙だけだと、思想が偏るし。

※実は「記者クラブ」という仲良しクラブのおかげで、産経も、朝日も、日経も、みんな「グル」なのは知っている・・・「感想文」が違うだけ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.811 パソコンを買い増ししました。 | トップページ | NO.813 いじめをかばって女児がけが・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

新聞は、読み比べすると、面白いですね。
コンビニで、日経にしようかな、朝日にしようかなとか、他の分にしようかなと
迷うとときも、あります。いろんな品物が、いくらするかとかをみたり、
するのが多いかなあ、おおまかですけど。
でも、実際の生活は、全然違うときもありますけど。
新聞大事ですね。

めぐさん、コメントありがとうございます。

同じ話題でも正反対の取り上げ方をしていることもあって、とても勉強になります。
ちなみに、私は旅行先ではそこの地元新聞を駅や空港で買いますよ。
ちょっとした、旅の記念にもなるかなと思って(((^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59902880

この記事へのトラックバック一覧です: NO.812 実は朝日新聞が大好きなんだけど・・・日経を・・・:

« NO.811 パソコンを買い増ししました。 | トップページ | NO.813 いじめをかばって女児がけが・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon