新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.822 ベネッセからの個人情報の流出について | トップページ | NO.824 今日は私の誕生日です・・・ »

2014年7月17日 (木)

NO.823 どうして横柄な警察官が多いのか?

若い警察官は、丁寧語で接するきちんとした人物が多い。

けれども、中高年の、おそらく警部補か巡査部長クラスの警官は、横柄な口調で話すものが非常に多い。

例えば、ネズミ取りで捕まったとか、交通事故を起こしたとか、明らかにこちらに弁解の余地がないときは気にならない。

でも、横柄な警察官は、普段の言葉遣いからして横柄なのである。

警察官も公務員の一職種で、つまりは「我々の税金で食っている」人たちだ。

それが、タックス・ペイヤー(=納税者)に「タメ口」で口を訊くとは、ふざけている。

こんな横柄な公務員、今どき警察官くらいしか思いつかない。

あとは、「先生」(=議員)もだな(笑)

ただし、議員先生は警官と違い、身分保障がない。

選挙のたびに先生から「変身」して、急に物腰が低くなり言葉遣いが丁寧になる・・・

最低ですね、日本人のくせに丁寧語すら使えない警官って。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.822 ベネッセからの個人情報の流出について | トップページ | NO.824 今日は私の誕生日です・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日入院していましたが、看護師もタメグチの人が殆んどですね。
この場合は、患者に高齢の方が多いので、聞き取り易いためと、親近感
を得るためでしょうね。

ハクさんも若い看護師が明るくタメグチで話すのはOKでしょ?(笑)
病院では、どちらかというと“先生”の方が言葉遣いは丁寧でした。

恐らくハクさんは、警官の言葉遣いよりも先に横柄な態度を不快に感じて
いるのでしょうね。
例え言葉だけ丁寧であったとしても、相手を敬う気持ちが感じられないことも
多くあります。

HIRO さん、コメントありがとうございます。

欧米先進国では、患者=お客様と考える国が多いと聞いたことがあります。
真偽のほどは、定かではありませんけどね。
そうすると、看護師だって患者が払うお金と税金、保険料で食っているわけで、若かろうがどうだろうが、タメ口で話すなんて、けしからんと思います。
これは、いわゆる「老人ホーム」も一緒。
目上である高齢者にタメ口で話す職員が多いけど、失礼だと考えます。
そもそも、態度が言葉にストレートに表れると私は思っています。
もちろん、患者や入所者などと職員たちとの「距離感」の差は考えないといけませんよ。
相手を敬う気持ちがあれば、自ずと言葉遣いも丁寧になるのではないでしょうか・・・
と、書いてきて自らを反省せねばと思うこともあります。

こんばんは。アテンザの自損事故の時に
フロントのバンパーがなくなってしまい
そのまま申請していたんですが
後日警察から
発見されたとき
「なんで勝手にナンバーを取ったんだ
改造でもするつもりだったのか?」と
いきなり言われました
事故をして凹んでいるのに
追い打ちをかけえる
横柄な警官…
後日名前出しで
警察に苦情の電話を入れました
免許を取る時も
私の返事が小さかったみたいで
「返事ができないのか?」
と言われたので
「あなたには目がないんですか??」と
思わず言い返してしまいました
我々の血税で働いてるんだから
偉そうするのは
お門違いも甚だしいですね
あ~
思い出しただけでも
ムカついてきます

たーぼぅさん、コメントありがとうございます。

私が物損事故に遭った時にいつも思うのが、警察官の態度。
見た目は物損事故とはいえ、ドライバーや同乗者がケガをしている可能性もあるわけで、まずは

「運転手さん、ケガは大丈夫?」

くらい言ってほしいところですけど、そういう対応はこれまで皆無です。。。
中高年の警官の言葉遣いは、今更直せと言っても無理だとは分かっています。
でも、その偉そうな態度に「オレは警察官だ!オレに逆らったら容赦しないぞ!!!」
みたいな雰囲気が漂っていて、とても不愉快です。

それに引き換え、警察の受付電話に出られる方や、若い警察官は、きちんと丁寧語でしゃべるし、態度は横柄なのは滅多にいませんね。
どうか、若い警察官は初心を忘れることなく、職務を全うしてもらいたいです。
繰り返しますが、横柄な警官には何を言っても無駄だとあきらめています。

・不愉快な思いをさせられているのは、たーぼぅさんだけではない。
・若年層や女性を中心に、きちんとした応対をしてくれる警官もいる。

できる限り、警官の世話にならないように気を付けていきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59960568

この記事へのトラックバック一覧です: NO.823 どうして横柄な警察官が多いのか?:

« NO.822 ベネッセからの個人情報の流出について | トップページ | NO.824 今日は私の誕生日です・・・ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon