新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.785 近所に3つも大型イオンは要らんわ! | トップページ | NO.787 あなたの目、紫外線対策してますか? »

2014年6月11日 (水)

NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。

子供の頃、外出中、家に居る親と連絡を取る手段は「公衆電話」だった。

学校に着いてから「忘れ物」に気づいて親に持ってきてもらうよう連絡するのも、事務室にあった公衆電話、いわゆる「赤電話」だった。

路上のあちこち、お店の前、駅構内、公園など、いたるところに公衆電話があった。

 

私は小遣いとは別に、電話代を親から貰っていた。

もちろん、公衆電話から電話を掛けるためのお金だから、「10円玉」で支給されていた。

当時は、テレホンカードなんてものは無かった時代。

100円玉では、お釣りが出なかったし、500円玉などまだ存在しない、岩倉具視の500円札の時代であった。。。

 

社会人になっても、携帯電話はまだなく、電電公社が民営化したNTTの公衆電話に加えて、都市部ではライバル会社の公衆電話が乱立した。

まだまだ、公衆電話が当たり前に必要な時代だった。

財布には、前述の「テレホンカード」をしまって。。。

 

そうこうするうちに、携帯電話とPHSが世の中に表れた。

20年ほど前、PHSは都市部でしか使えなかったけど音質は携帯電話をはるかに超えていたし、携帯電話よりも通話料が安かった。

私は、都市部で暮らしていたので、PHSを購入して使っていた。

やがて、携帯電話各社の競争が激しくなり、音質も向上、メールその他の機能が加わりPHSはシェアを落としていった。。。

 

公衆電話に話を戻そう。

はてさて、最近いつ、どこで公衆電話を使ったか記憶にない。

でもね、これでいいのか本当に。

世の中には、携帯電話を持っていない人もいるし、持っていても「使い方がよく分からない人」もいるんだよ。

子供も、携帯電話持ってない子は多いよね。

やっぱり、公衆電話は必要だと思う。

利用者が少ないから公衆電話の台数を減らすのは仕方ない。

でも「あそこに行けば必ず公衆電話がある」という、何らかの基準のようなものがあるといいのだけど。

学校(事務室でなく、誰でもかけられるように校門外に設置)、コンビニ、地下鉄入口、バス停前など、比較的人が集まる場所には「必ず公衆電話がある」状態にしてほしい。

携帯電話やスマホを持つ人だって、たまには家などに置き忘れて公衆電話を必要とするケースもあるでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.785 近所に3つも大型イオンは要らんわ! | トップページ | NO.787 あなたの目、紫外線対策してますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の記事"公衆電話"に ついては

「この場所には 必ず設置する」と

行政で定めてもらいたい!と 思っています

万が一 携帯電話を忘れて
自宅を出た時など

連絡したくても 出来ない恐れも
十分 考えられますし…

電池切れの時なども
同じですね!

せめて"コンビニ"だけでも設置を
義務づけて欲しいと 願います (^-^;

特に"緊急"を 要する場合は
"公衆電話"には 適いませんね!

harubonさん、コメントありがとうございます。

>「この場所には 必ず設置する」と
>行政で定めてもらいたい!

同感です!
少なくなったとはいえ、絶対に必要な公衆電話。
せめて「あそこに行けば必ず公衆電話がある」というルールを、行政主体で作ってもらいたいですよね。

公衆電話は儲からないのでしょうけど、コンビニへの設置義務化には私も賛成です。
できれば、店内への設置がいいですね。
店員さんの目が行き届いて、夜中でも安心して電話できますから。

コンビニ側からすれば、公衆電話の設置は赤字になりそうですけど、今やコンビニは、都会の街中から田舎の山奥まである「公共施設」ですからね。
設置費用は、地元自治体が負担すれば設置費用の問題はクリアできるかなと考えます☆

>特に"緊急"を 要する場合は
>"公衆電話"には 適いませんね!

おっしゃるとおりで、災害や行事などで電話回線がパンクしそうなときは公衆電話回線の通話を優先しますからね。


問題は、皆さんがあまりにも「携帯やスマホの電話帳」に頼りすぎてしまい、肝心の電話番号を覚えていない人が結構いることです。携帯電話やスマホが電池切れしたらどうするんでしょうね。
大事な電話番号は、紙のメモ(財布や定期入れなどにしまう)や手帳に控えておいた方がいいと思っています♪

ハクさん、こんにちはぁ~♪

公衆電話、確かに少ないですよねー。
我が家は息子には携帯(スマホ)は持たせていないので、中学生になり、試合でバスに乗って出かける事も増えますし、公衆電話はないと困りますね。

中学の校内の℡はカードのみ?とお友達が言っていたので、懐かしのテレホンカードを探し出して息子に持たせたけど、確かに使い方が分かっていないかも…と思いまいましたsweat02←何処かで一度使わせてみないと…だわ。

たみこさん、コメントありがとうございます。

この記事を書いた後、先日、家に携帯電話を置き忘れてひどい目に遭いました^ ^;
外から職場に連絡を取ろうとして、クルマを運転しながら公衆電話を探しても「ない」。
コンビニをハシゴしても「ない」。
結局、とある駅の前に公衆電話を見つけて事無きを得ました。

電話を掛ける際に、財布に入れてあった懐かしの「テレホンカード」を使いました。
磁気不良を心配しましたけど、きちんと使えました。
小銭と、テレホンカードは、やはり必須アイテムですね。
それから、harubonさんとのコメントのやりとりにもあるとおり、「ここに行けば公衆電話がある!」というのを、ルール化してもらいたいです。

公衆電話・・・今どきの子供は使い方を知らないかも。スマホの使い方を知っている子でもね。
有事に備えて、使い方を教えた方がいいと思いますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59676300

この記事へのトラックバック一覧です: NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。:

« NO.785 近所に3つも大型イオンは要らんわ! | トップページ | NO.787 あなたの目、紫外線対策してますか? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon