新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.776 自分の家の庭木の手入れや掃除くらい、きちんとしてほしい! | トップページ | NO.778 クレームも、度が過ぎると逮捕されますよ! »

2014年6月 2日 (月)

NO.777 あいさつ、ができない大人と子供

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

などなど、いろいろな挨拶(あいさつ)があるけれども、基本的には「目下の者から先に、目上の者へ」、言い換えれば「年少者から先に、年長者に対して」挨拶するべきものである。

ところが、最近はきちんと挨拶できない近所の子供が増えている。

特に、中学生と高校生。

それより年下の子供と年上の大学生などは、ほとんどが挨拶できる。相手から先に。

やっぱり、中高生くらいだと挨拶するのが恥ずかしいのだろうか?

それでも、挨拶できる子は、中学生でも高校生でも、子供の方から先に挨拶する。

こういう、きちんとした子供の共通点は「親がきちんと挨拶できる」ということ。

大人になれば、社会人になれば、トシが違っても近所付き合いでは対等な存在だろう。

相手の存在に気がついた方から先に挨拶し、それに応えて返事する。

一方、挨拶ができない子供は、大抵その親も、自分からは絶対に挨拶をしないものが多い。

つまり、親の躾(しつけ)がなっていないのではなくて、そもそも親が躾けられていないのである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事場でも同じ。

挨拶できない人間は、その人間の神経を疑う。

やはり「おはようございます」から心地よい一日が始まると私は思っているけど、皆さんの家庭や周囲ではいかがでしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.776 自分の家の庭木の手入れや掃除くらい、きちんとしてほしい! | トップページ | NO.778 クレームも、度が過ぎると逮捕されますよ! »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

家事・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんばんは。

全く同感です。
うちはマンション。つまり狭い所に人が密集しているため、
近所の人と顔を合わせる頻度が高いです。
そのため、相手の挨拶に苛立つこと多くなります。

親も学校も躾けないのでしょうかね。


HIROさん、コメントありがとうございます。

学校は勉強をする場であって、やはり基本的には躾の場所は「家庭」でしょう。 ところが「家庭力」が落ちている現在、挨拶はじめ躾も学校が教えないとならない時代になったのでしょうかね。。。
ところで、大人も子供も、こちらから何度も挨拶を繰り返ししていると、やがて相手の側からも挨拶をしてくるようになるケースもあるので、ぜひ試してみてください!
見返りを求めての挨拶では、ストレスが溜まるし。

挨拶を交わすのは気持ち良いものですよね。
この頃は挨拶が出来ない方が多くなったと私も感じています。
生活が豊かになって甘やかされて育った年代が親になっているのですから
挨拶出来ない子供が増えているのは当然な事かもしれませんね。
「おはようございます。」から始まる清々しい朝を大切にしたいですねhappy01

さくらさん、コメントありがとうございます。

やはり、「親が挨拶しないから、子供が挨拶できない」のですよね。
ご近所の子供を見ていると、確かに親御さんが挨拶できる家庭の子供は、きちんと子供のほうから挨拶しますよ!
それから、挨拶をしない子供も、こちらから何度か挨拶をしてみると、やがて子供から挨拶するようになります。
やっぱり、親の躾はもちろん恥ずかしさもあるのかもしれませんね。

ただでさえ気が重い一日の仕事の始まり、せめて挨拶くらい交わして気分よく仕事に取り掛かりたいものです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59643007

この記事へのトラックバック一覧です: NO.777 あいさつ、ができない大人と子供:

« NO.776 自分の家の庭木の手入れや掃除くらい、きちんとしてほしい! | トップページ | NO.778 クレームも、度が過ぎると逮捕されますよ! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon