新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.784 不正アクセス対策~パスワード管理は厳重に! | トップページ | NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。 »

2014年6月10日 (火)

NO.785 近所に3つも大型イオンは要らんわ!

私が暮らす地域は、イオン(旧ジャスコ)の共同創業者4社を代表する、元岡田屋呉服店のおひざ元。

このためか、県内の大型スーパーやショッピングモールは、ほとんど「イオン」。

10年ほど前にマイカルが経営破たんしイオンに吸収されてから、ますます「イオン度」は増した。

他にも、愛知はじめ東海地方が地盤の「アピタ」などの大型スーパーやショッピングセンターもあるけど、やっぱりイオンが圧倒的なシェアを誇っている。

そして、「二強」のもうひとつ、「イトーヨーカドー」は、県内に1軒もない。

 

元々、我が家から車で5分のところに「マイカル」(シネコンなど併設の県内最大級の大型ショッピングモール)があった。

約20年前にオープンした当初は、名古屋市内にシネコンが少なかった(なかった?)おかげか、高速道路を使ってわざわざここの「ワーナーマイカル」に映画を観に来る人たちがたくさんいた。

そして休日は駐車場が満車で、空きを探すにもひと苦労、どころか駐車場へ入ろうと並ぶクルマの行列が国道にまで連なり、国道の渋滞を起こしていた。

 

10年ほど前、マイカルが経営破たんする前に、自宅からクルマで15分のところに、大きなイオンができた。

シネコンはなく、専門店街の店舗数はイマイチだったけど、食料品売場が広く品揃えも充実しており、食料品の買い物はご近所のマイカルよりも、専らこちらのイオンで済ませるようになった。

やがて、地元マイカルの食料品売場の様子がおかしくなってきた。

店舗内のお肉屋さんやパン屋さんが撤退したり、店舗改装で食料品売場が狭くなったり。

そして、マイカルは倒産して「イオン」に変った。

 

それから数年が経過して昨年、自宅からクルマで20分くらいのところに、新たに巨大なイオンができた。

こちらには、シネコンあり、イオンモールあり、食品売場ありと、やはり何でも揃っている。

 

つまり、我が家からクルマで20分圏内に3つものイオンが存在する状況となったわけ。

新聞の折込チラシ、「店名」だけ違うけど中身が全く同じイオンのチラシが毎週3枚入ってくる(笑)

 

マックスバリュやイオンビッグも含めると、その数は倍増する。

つまり、イオングループのスーパーがクルマ20分圏内に6件もあるのよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

イオンは、全国各地の中小スーパーチェーン店のみならず、ダイエーやマイカルといった、大型スーパーも傘下に置くか、又は吸収合併し続けている。

かつてライバルだったスーパーが、同じイオンになってしまうのは、客の選択肢が狭まり、結果として価格上昇につながるのではないか?

イオンのプライベートブランド、安いのは有難いけど食べるの飽きてきたわ(苦笑)

アピタは近所に1軒あるので、どうか「イトーヨーカドー」も出店してほしい。

アピタは、食品の値段が少し高いので、家からいちばん近くにあるけど滅多に行かない。

イトーヨーカドーと同じセブンアンドワイホールディングスの「セブンイレブン」「デニーズ」はたくさんあるんだから、あとはヨーカドーに出店してもらい、ぜひイオンと価格競争してほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.784 不正アクセス対策~パスワード管理は厳重に! | トップページ | NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。 »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさんと同じ街に住んでいるみんカラのお友達が言っていました
休日には混雑していたようですね。来月の5日に鈴鹿サーキットで走行会がありまして
4日の夜遅くに出発して、鈴鹿に向かいます。走行会が終わったあとにラーメン「ぐんじ」でお疲れ会をやると思います。その時に街の様子を見てきます

たーぼぅさん、コメントありがとうございます。

どこのショッピングモールも、できたばかりの時の人混みは凄まじいものがありますけど、落ち着けば、朝早く行けば大したことはないのですけどね^ ^;

たぶん、アウェイのたーぼぅさんのほうが、鈴鹿の道をよくご存知かもしれません(笑)
鈴鹿は、街が広い分、道が分かりにくいです(あんな田舎でも沼津くらいの人口なんです)。
四日市のほうがまだマシですね。
もし我が家の近くへお越しの際は、よろしければブログに貼りつけてあるメールアドレスへ連絡をくださいませ。ご都合がつけば食事でもしましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59676203

この記事へのトラックバック一覧です: NO.785 近所に3つも大型イオンは要らんわ!:

« NO.784 不正アクセス対策~パスワード管理は厳重に! | トップページ | NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon