新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.779 新人さんに間違いを指摘されちゃった(汗) | トップページ | NO.781 古臭い回覧板のシステムを改善してほしい! »

2014年6月 5日 (木)

NO.780 福岡に帰りたい ~ちょっと疲れ気味なのかも!?

人生の後半生に突入して「福岡に帰りたい」と、ますます思うようになった。

地元東海地方、愛知、岐阜、三重、それから生まれ故郷の静岡の大勢の読者には申し訳ないけど。。。

東海地方は、東京みたいに人混みはないし、大阪みたいに貧しくない、のんびりした豊かな地域だけど、つまりは刺激がなくて生ぬるい。

ところで、好況だと思われた故郷静岡県の社会人口減は、北海道に次いで全国第2位になったそうで。。。

(社会人口)=(転入人口)-(転出人口)>0なら、引っ越してくる人のほうが多いということ。

静岡は愛知、神奈川に次ぐ全国3位の工業製品出荷額を誇っているけど、工業地域の生産活動低迷&海外流出で、静岡から県外へ転出する人が増えているそうで。

ところで私は。

老後を、今の、この地で過ごすのか?

生まれ育った地でもないのに。

静岡?

静岡は、生まれ育った地ではあるけど、私のDNAは100%熊本人。

つまりは、九州人。

でも、静岡には大勢の友達が今でも暮らしているではないかと?

友達には、たまに会えればそれでいい。

静岡に居たって、毎日会うわけでもないし。

熊本市内が、先祖代々の墓がある地ではあるけど、もはや私に熊本での居場所はない。

もちろん法事とか、小旅行では熊本へ足を運ぶけどね。

九州で暮らすとするなら?

人口規模は、地方都市よりひとまわり大きい政令市だけど、刺激が乏しい熊本市よりも、社会人生活をスタートさせた福岡市がいちばんいい!

人口が横ばいの名古屋市と比べて、今でも毎年1万人以上の人口増を続ける福岡市。

全国の全ての自治体で、いちばんの増加数。

人口の「増加率」ではなくて、人口の「増加数」が全国でいちばん多い自治体が、福岡市だということ。

 

若いころからの、いや、小学生の頃からの思い出がいっぱいの福岡市内。

親戚たちと同じ進路をたどるべく、最低でも市内西新(にしじん)にある福岡県立S高校に進学し、そして当時は西新の近く、六本松にあったQ大に行きたいと、小学生の頃は思っていた。

S高校は、福岡市内に3つ、学区別にある県立トップ校の中で最も歴史ある学校で、S高校が毎年最も多く卒業生(現役生&浪人)を送り込む大学が、何とQ大。
毎年100人以上合格して当たり前。
※東大・京大・国公立医学部が少ないのは、力はありながらも東大を受けず敢えて地元Q大を選ぶから。福岡から東京って、遠いでしょう?

もしくはS高校でなく福岡県内や鹿児島県にある私学に入学し、東大を目指すため。

一種、福岡県内、西日本で最も値段の高い駅弁大学だとも言えなくもない。

東海三県の名大、東北の東北大、北海道の北大と同じ。

これらの大学が所在する地元の県立高校も、同じく地元の「高級駅弁」を競って食べるな(笑)

福岡だけでなく、九州ではQ大のネームバリューは抜群!

ちなみにQ大のキャンパスは、六本松、馬出(まいだし)、大橋はじめ市内に点在していたけど、市内西郊外れの広大な敷地内に集約され、学生から不評を買っている。

天神(福岡の中心地)まで遠い!というのがその理由。

 

それから、縦横無尽に走る福岡市内の西鉄バスと、地下鉄工事が進む市街地にも勢いを感じる。

空港が現在地に存置されるようなので、市街地のビル群の高さ制限は相変わらずだけど、その分、中心街から離れた地区の開発がますます進み、高層ビルがそびえるようになった(地下鉄を走らせてほしい)。

 

 

 

とにかく最近、地元での生活に疲れてきた。

未だに地元の方言や風習には慣れないし、最寄りの大都市名古屋からも、何も刺激を感じることがない。

名駅(名古屋駅)界隈も、再開発が進みつつあり、超高層ビルが林立し「リトルトーキョー」になってしまった。

つまりは、「ナゴヤらしさ」が失われてしまった。

その「名残り」のようなものは地下街とかに残ってはいるけどね。。。

 

 

本籍地の東京都区内は、人が多すぎて暮らすには不向きだし、そもそも私には東京で暮らすお金も仕事もない。

 

大阪?

猥雑さには魅かれるけど、汚く貧しい大阪で暮らすなら、いま暮らす街、そして名古屋のほうがずっとマシだ。

大阪梅田(JR大阪駅界隈)だって、再開発のおかげで名古屋駅周辺と同じく「リトルトーキョー」になってしまった。

大阪人が否定しても、これは事実。

生まれ変わった大阪駅にショックを受けたのは私だけではなかろう。

 

「あべのハルカス」も、また然りで大阪らしくないんだよ。

(東京スカイツリーと、あべのハルカスの立地条件に共通点を感じるのは私だけだろうか・・・)

 

大阪は、もはやたまに小旅行するだけで十分、清潔さの程度の違いこそあれ、名古屋とさして変わらない大阪に、魅力を感じることはない。

 

運命のいたずらで、20年近く前に福岡市から現住所へ引っ越すことになったけど、やっぱり福岡での生活のほうが楽しかった。

毎年、福岡を訪ねるたびにそう思い、時に後悔の念に駆られる。

福岡にも、現住所や静岡と同じく友達がいるし、前の勤務先の元上司がいる。

そして、福岡に行くと親戚だけでなく友達や元上司が出迎えてくれる。

今年は、福岡へ行く予定がないのが甚だ残念でたまらない。

 

時計の針を元に戻せるのなら、仕事もプライベートも充実していた、社会人4年目の1996年に戻したい。

でも、そうすると、その後の新たな出逢い、楽しかったこと、現在の人とのつながり・・・全てを失うのか。

そんな悲しいことは、できないね。。。

それでも私は、独身時代を過ごした福岡市に帰りたい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.779 新人さんに間違いを指摘されちゃった(汗) | トップページ | NO.781 古臭い回覧板のシステムを改善してほしい! »

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59742386

この記事へのトラックバック一覧です: NO.780 福岡に帰りたい ~ちょっと疲れ気味なのかも!?:

« NO.779 新人さんに間違いを指摘されちゃった(汗) | トップページ | NO.781 古臭い回覧板のシステムを改善してほしい! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon