新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

NO.805 ただいま自分で書いたブログのパックナンバーを読みふけっています。

かなり前から、自分で書いたブログ「ねこバス新聞 社説」のバックナンバーを、古い記事から順に読みふけっています。

ブログを始めたばかりの3年前の夏、どうやってブログを書けばいいのかも分からず、下手で、そして読みにくく見苦しいものでした。

けれども、読者さんからコメントが寄せられるようになってから、こちらの「書く力」も向上してきたような気がします。

これは、自画自賛になってしまうけど、自分のブログを、一歩引いて「他人が書いたブログ」だと思って、いろいろと思いを廻らしながら(めぐらしながら)読んでみると、なかなか面白くて、いつの間にか時間ばかりが過ぎていきます(笑)

まだ、2年前の9月の記事を読んでいるところです。

それにしても、誤字脱字、文法の誤りが多すぎ(苦笑)

あまりにも多すぎるので、すぐに直すのがめんどくさい(笑)

機会があったら、都度少しずつ直します。

誤りが発生するのは、いつも急いで記事を書いていて、読み返ししないから当然ですよ。

 

 

私がココログ広場から追い出される前は、ココログ広場メンバーからのコメントが多かったなぁと、改めてココログ広場を「永久追放」しやがったプロバイダーが憎たらしい。

それよりも、去年の1月にココログ広場を追い出されて、広場のメンバーから私のブログへアクセスしにくくなったのに、ココログの読者さんの多くが、拙い(つたない)私のブログを読み続け、変わらずコメントをくださること。

これこそ、望外の喜びです。

今では、読者さんのなかでココログ広場の会員は、全読者の半分以下。

それ以外は、検索サイトなどでたどり着いた、「外部からの読者さん」です。

これからも、頑張ってブログを更新していきます。

ブログで、取り上げてほしい話題があったら、コメントで知らせてくれてもいいですし、メールで知らせてもらっても結構ですよ。

頂いた話題について自分で考えてみて、あるいは調べてみて、ブログ記事にするのが可能なら、記事にしたためてアップします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月29日 (日)

NO.804 昼寝により進学実績を向上させる高校あり

福岡県久留米市にあるこの県立高校は、旧藩校の流れを汲む、地域ナンバーワンの進学校です。

学年の4分の1が地元九州大学を中心とする旧帝大や、それに匹敵する偏差値の大学、医学部に進学します。

この高校で10年前から取り入れているのが、昼休みの15分間の「午睡」(ごすい)、つまりは「お昼寝」です。

進学校ゆえに、家庭学習や塾通いのおかげで寝不足の生徒が多く、この高校の生徒の平均睡眠時間は5時間半。

確かに、少ないですね。

そこで取り入れたのは午睡。

これによって、以下の効果が得られたとのこと。

・午後の授業に臨む生徒の集中力向上

・大学入試成績の向上(センター試験の平均得点は全国平均より2割ほども高い)

・部活動(おそらく運動部)での怪我の減少

ほんの15分の昼寝で、学力が向上するだけでなく、部活動での怪我が減った、というのはやはり勉強だけでなく、部活動でも「集中力」を発揮することにより、不注意による怪我が減った、ということなんでしょうね。

最近では、この高校の学区にある中学校でも、午睡を取り入れているところがあるとのこと。

勤め人その他お仕事をする人も、家事労働や子育てに専念する人も、可能なら昼寝をしてみてはいかがでしょうか。

ただし、あまり長時間昼寝をすると、夜眠れなくなるので注意してください。

※紹介した高校を卒業して、母校へ午睡による学力向上を提案したお医者さんによると、15分間全く眠れなくても、5分間だけ目をつむっているだけでも効果があるとのこと。

ご参考までに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月28日 (土)

NO.803 公衆電話が見つからない(汗) ~やっぱり公衆電話は必要です

公衆電話について、先日このような記事をアップした。

 NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/06/post-dd97.html

 NO.789 「頭が良くなる神社」に行ってきた! ~困ったときの神頼み(笑)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/06/post-1ce0.html

とある日、外出先から仕事場へ、携帯から電話する用件を思い出し、ズボンのポケットをまさぐると・・・

 スマホはあるけど、ガラケーが・・・ない( ̄○ ̄;)!

あいにくスマホは、データ通信専用端末として契約しているので(タブレット端末の契約と一緒)、メールはできるけど通話ができない。

ガラケーは、家か仕事場に置き忘れたようで。

とにかく、仕事場と連絡を取らないとマズイので、同僚2人にスマホからメールをしたけど、応答なし。

(こいつらは、いつも「レス」(返事)が遅いか、無いんです。どうせカバンの中にでもしまってあるんだろう・・・)

「公衆電話から掛けるか・・・」

必死になって、コンビニなどをクルマでハシゴしたけど、どこにも公衆電話がない。

大型スーパーとかなら、どこか隅っこに公衆電話があるところが多いけど、まだ朝だったので、どこも店が開いていない。

やがて「警察署」が見つかった。

ここなら、あるだろうと思った(地元と名古屋、大阪の警察署には公衆電話があったので)。

でも、やめた。

駐車場が満車だったので。

そうこうするうちに、連絡を取れぬまま、仕事の用務先に着いてしまった。

幸い、そこは駅に近く、クルマで通りすがりに駅舎をチラ見すると、ボックス式公衆電話が1つだけあった。

このブログ記事冒頭で紹介した、過去記事のうち「NO.789」に載せている公衆電話と同じタイプ。

かなり遅れたけど、駐車場から急ぎ先ほど見つけた駅の公衆電話へ向かい、なんとか仕事場と連絡がとれ事なきを得た。

 

採算が取れないのは分かるけど、やっぱり公衆電話は、必要です。

「ユニバーサル料金」だったっけ?

採算が取れない地域にも電話網を整備、維持管理するための費用の一部を電話契約者から徴収する料金。

あれをもう少し値上げして、公衆電話網を維持し、駅だけでなくて、ショッピングモールやスポーツ競技場、テーマパークなどの大規模施設、公共施設は当然ながら警察と交番、派出所、あとは24時間オープンのコンビニエンスストアには必ず設置してほしい。

とにかく「どこに行けば公衆電話があるのか分からなかった」ので、

「どこそこに行けば、必ず公衆電話がある」という、基準を行政主体で、国民や地域住民の声を聴きながら、東西NTTは設置してほしい。

公衆電話網の維持のために使うなら、固定電話や携帯電話1回線当たり100円くらいまでならぜひ払いたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月27日 (金)

NO.802 最近、募金活動見かけないな~

2011年3月11日、東日本大震災が大きな災いをもたらしてから、早や3年が過ぎてしまった。

テレビや新聞で報道されるのは、たまに福島原発関連のがあるだけ。

あとは、大震災が新聞やテレビで取り上げられることもめっきり減った。

減った、といえば街頭募金はじめとする、募金活動。

震災直後は、大人だけでなく高校生なども駅前や繁華街で街頭募金をしていた。

仕事場でも、募金の回覧が回ってきた。

現地は全然復興してないのに。。。

確かに、赤十字とかに振り込めばいいのかもしれない(多分、受け付けているのだろうけど知らない)。

でも、街頭募金の威力は凄いと思っている。

赤十字などへの振込となると、ハードルの高さを感じる(小銭を振込用紙で振りこめるか?)。1万円くらい振りこまないといけないかなというプレッシャーを感じる。

でも、街頭募金なら、一所懸命に声を出して「募金活動へご協力、おねがいしまーす!」

と、かわいい女子高生たちから言われたら、そりゃ小銭でなくて千円札を2、3枚、それぞれの子の募金箱に1枚ずつ、私は入れる。

誤解がないように行っておくが、私は不純な動機で募金しているのではない。

だから、もちろんそこに男子高校生がいれば、当然ながら彼の募金箱にも「頑張ってください」と声を添えて千円札を入れる。

飲み会の予算が、大体5千円くらいだから、5人の高校生ボランティアがいて、彼ら彼女らに合計5千円の募金をしても「飲み会に1回余計に参加したと思えばいいや」と割り切っている。

被災時に小学6年生だった子が、今年4月に高校生になっているわけだ。

時が過ぎるのは早いけど、阪神大震災や中越地震はじめ、数多くの災害を風化させてはいけないと、改めて思う次第です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月26日 (木)

NO.801 来年は、シンガポールの正月を見てきます。

シンガポールは、中華系国民が多数を占める都市国家なので、盛大に正月を祝うのだろうけど、如何せん出発日が1月3日なので、正月モードは終わりを迎えているかもしれない。

それから、中華系の民族は「旧正月」に重きを置くと思うので、特に何もないかもしれない。

いやいや、そんなことはないだろう。

ただいま、多忙につき(笑)

去年はシンガポールに行けなかったし、今年も行けない。

でも、何とか年明けに有給休暇を取り、シンガポールを再訪することにした次第である。

ところが、前回2012年夏は空前の円高だったので、現地のホテルに7泊したけど(それでも宿泊代だけで●十万円かかった)、今回は恨めしい円安のせいで、予算は大して変わらずなのに宿泊代が高くなるため、4泊に止めた(とどめた)。

もう、シンガポールへ十数回行ったけど、正確に何度行ったかはパスポートのスタンプを数えないと分からない。

冬のシンガポールは、今回で3回目(うち1回はブログで紹介した「クリスマス」のシンガポール)。

真冬の東海地方から、常夏の国へ行くのは「衣替え」に工夫がいるので、初めてシンガポールに行こうと考えている人には、衣替え不要な夏に訪ねることをお奨め(おススメ)する。

今回もマイレージで貯めて交換した特典航空券(ビジネスクラス)、そして常宿もクラブフロアを予約した。

インターネットのおかげで、自分の思いどおりにできるようになったけど、やっぱり英語力が必要だな。

特にホテルのWEBサイトは、日本語では予約できない。

ただし、予約後のメールでのリクエスト(禁煙ルームがいいとか、静かな部屋にしてほしいとか)は、以下のタイトルさえ英語で入力すれば、メール本文は日本語でOK(ホテルあるいは予約センターに日本人スタッフがいる場合に限る)。

 To Japanese Guest Relations Officer

※タイトル(件名)は半角英数文字(スペースも)だけ使用してください。本文は全角文字も、当然漢字もOK。

理由?簡単に言うと、タイトルが文字化けするから(もちろん本文も)。文字化けしてると、日本人スタッフにメールを「転送」してもらえない。転送さえしてもらえば、日本人スタッフが使うパソコンは、当然日本語を認識するから、日本人あるいは日本語を理解するスタッフから日本語で返信メールが届きます。

ついでに、(当然英語の)コンファメーションを送ってもらい、プリントアウトしてホテルへ持参すると安心かも。めんどくさいので私はそんなことしてないけど、トラブル時の「証拠」になります。

 

 

シンガポールは英語(イギリス英語)の国だけど、格好つけて英語(=ジャパニーズ・イングリッシュ。要するに外国人が読んでヘンテコリンな英語)でリクエストするよりも、日本人として堂々と日本語でリクエストした方が、日本人スタッフから返事が来るので行き違い等なく安心確実!

 

肝心の、書かれた英語タイトルの意味を教えろって?

そのくらい、自分で調べてください(笑)

 

最後に。旅行記ブログ(バックナンバー)を紹介します。

よかったら読んでみてください。

●過去記事1(2011年 冬)

 NO.108 中部国際空港(セントレア)にて 出発前日です

 NO.109 クリスマスイブのシンガポールへGO!

 NO.110 クリスマス2011 in SINGAPORE

 NO.111 バードバークと動物園

 NO.112 シンガポールのホテルにて

 NO.113 ホテルをあとに チャンギ空港T3へ

 NO.114 シンガポールの次は どこにいくの?

●過去記事2(2012年 夏)

 NO.254 旅日記(旅立ち前夜祭)

 NO.255 今年は日本人が多い。

 NO.257 使えないクレジットカード

 NO.258 何も目的がないシンガポール旅行、満喫しています。

 NO.259 のんびり、まったり、シンガポール滞在

 NO.260 今日は私の誕生日です。

 NO.263 帰国

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月25日 (水)

NO.800 創刊800号・・・本当は何号目なんだよ(笑)

私のブログは、枝番がついたものやら、号外と付されたものやら、必ずしもきれいな通し番号になっていないので、実は今回が創刊800号というのは間違い。

実際は、もっと多くの記事をアップしてるんだけど、まあ、とりあえず今回の記事を創刊800号記念号としよう(笑)

もう退職した、仕事場の後輩の勧めで2011年7月、ココログを始めて同月、2011年7月31日にブログ「ねこバス新聞 社説」(現在は「新ねこバス新聞 社説」)を立ち上げた。

しばらくは、自己満足の世界が続いたせいか、そして記事の書き方が下手くそであったおかげか、コメントがなかった。

創刊号からして、読む気もしない内容でしょう(笑)

ちなみに、この時点では、記事で紹介した北杜夫は、歴史上の人物でなくご存命だった。

だからこそ、初めてコメントを読者さんから頂いたときは、本当に嬉しかった!

他の人のブログを読んでみると、趣味に特化したもの、日記代わりのもの、現代政治や社会に異論や疑問を持ち問題提起しているもの、地域の宣伝をしているもの、離婚やモラハラなどの人権問題を取り上げているもの、それぞれ個性的なブログがたくさんある。

私の趣味は、ジブリ映画を観ることと鉄道、旅客機少々なんだけど、あらゆる世界に首を突っ込みたくなる性格があって、皆さんのようにブログのジャンルを絞り込めないと思った。

それで、あらゆるジャンルにわたって記事を書くことにした。

はじめは(面倒なのと、容量の問題から)写真を使うことに抵抗があったので文字だけで記事を綴って(つづって)いたけど、ある日アップした写真が好評だったので、それからは、時折写真を交えることにした。

シンガポールはじめ旅行記のような記事では、写真の効果は、てきめんだった。

ブログ開設以来3年弱でのアクセス件数が11万件余りとは、多いのか少ないのか分からない。

けれども、ニフティのココログ広場の会員なら分かると思うけど「ココログ広場から正当な理由なく『永久追放』された身」である私は、

 

 ココログ会員からアクセスしにくい

 

 

ということは、お分かりだと思う。

だって、私のブログはココログの読者登録機能が使えないんだから。

だから、いつ更新されたのか分からないし、ブラウザーに「お気に入り」登録しないとアクセスが面倒。

または「ねこバス新聞」と検索サイトで調べるとか。

プロバイダーの会費を取りながら、ココログ広場へは永久に戻さないとニフティから通告されたので、私のブログ「新ねこバス新聞 社説」がココログ広場に戻ることは、絶対にない。

なので、インターネットエクスプローラーなどのブラウザーに、お気に入り登録(=ブックマーク)してくだされば、嬉しく思う。

読者さんに読んでいただくことと、できればコメントをいただくことが、ブログを書いている私としても励みになります(記事への否定的、あるいは反対する意見でも大歓迎!)。

もちろん、ストーカー的に毎日コメントくださっても構いません。

同じ記事に、同じ方がメール交換のように複数回コメント返しすることも歓迎します!

●追記

 過去記事の件数を調べたら、合計827でした。

 つまり、号外や枝番などを「補正」すると、今回の記事は「NO.827」ということです。

 めんどくさい、通し番号なんて振らなきゃよかった(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月24日 (火)

NO.799 終の棲家に、木は植えない方がいい。

何も植えられていない空き地があって、そこに家を新築する場合ならともかく、建売住宅を買ったら、植わっている木々を即、切り倒した方がいいです。

10年以上前に大枚はたいて建売住宅を買った時も、それは可愛らしい木々が植えられていた。

もちろん、見栄えを良くして客の目をひき、住宅価格を引き上げるためである。

※我が家の場合は更地の時点で「抽せん」でゲットしたので、買うときに見栄えとかは関係なし。

初めは、木々の成長が楽しみだった。

夏の木陰は涼しいし、いろんな鳥が集まってくる。

ところが、木々が大きくなると、秋の落ち葉の量がものすごく増える。

それ以上に厄介なのは「根が地下を這うこと」。

下手をすると、水道管やらガス管やらを傷つけかねないだけに怖い。

近所の家でも、賢いお宅は購入と同時に「伐採」してしまった。

こうなることを、予想していたんだろう。

1年草や多年草などの草なら、上に伸びないし、やがて枯れるからいい。

落ち葉を始末する手間もない。

でも、木は年々大きく、太く、高く成長する。

いま、週末ごとに木々の剪定(せんてい)と伐採とに追われている。

木々を切り倒すのには抵抗があるけど、将来のお守りを考えると仕方がない。

落葉シーズンまでに木々の手入れが終わるよう、少しずつ作業を進めている。

木を植えるより、緑のカーテンや家庭菜園をやったほうが家計節約になるかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月23日 (月)

NO.798 蚊とハエトリグモを一緒にしないでほしい

7虫が嫌いな人は、とことん嫌いなようで。

誰でも蚊は嫌いだろうけど、「ハエトリグモ」は、ダニや小さな虫、もちろん蚊も食べるし、大物だと名前に違わず(たがわず)ハエも食べる、1センチ四方くらいの、小さなクモです。

小さいだけでなく、クモの巣を作らない珍しいクモです。

虫にも、ムカデや蚊、ゴキブリなどの害虫から、カブトムシやダンゴムシ(糞が)、ハエトリグモのような益虫(えきちゅう)まで、様々います。

特にハエトリグモは、人間に一切危害を加えないので、そっとしてあげてください。

アゲハチョウの幼虫みたいに、パセリや山椒(さんしょう)などの葉を食い荒らすこともないし。。。

■ハエトリグモ(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

NO.797 最近のリコールは、なぜ対象車種と台数が多いのか?

昔と違って、最近の自動車は「見た目」は全く違う車種であっても、シャーシ(=シャシ。足回り。簡単に言えばエンジンや車輪、ブレーキなど車の下半身)が共通、使用する部品も共通という車が多くなった。

その理由は、分かり切ったことである。

シャーシを共通化して、部品の種類を減らせばコスト削減になるからね。

 

部品も、シャーシも共通なので、ある多数の不良部品がシャーシに使用されたら、その部品を使ったシャーシ、そしてそのシャーシを使った車種の一部、あるいは全部が「リコール」などの対象となる。

だからこそ、最近の新聞を読んでいると、どこの自動車メーカーについても、その対象台数だけでなく、対象車種の数も、昔より増えている(と思う)。

やはり、シャーシはじめ自動車の構成パーツの共通化による副産物だろう。

余談ではあるが、リコールはニュースで報道されるけど、「グレーゾーン」としか思えないメーカーの姑息な行動があって、これは各自動車メーカーが実施している。

その名は、たしか、こんな名前だったと思う。

 お客さまキャンペーン

もっともらしい名前で、お客さんの家にハガキを送ってくる。

ハガキに書かれた文章を読むと、粗品進呈と共に「部品を交換する」のでディーラーに車を持ってきてください、と書かれてあるはず。

国へのリコールの届出をするまでの不具合ではないけど、交換しないとまずいとメーカーが独自に判断した、まさに「グレーゾーン」の不具合。

リコールに、お客様キャンペーンを含めた不具合を加えたら、相当台数になるのではないか?

粗品は、ディーラーまで行くための手間賃とガソリン代の「対価」なんだろう。

とにかく、コスト削減よりも「安全優先」で車を作ってほしい。

最近、エアバッグの不具合でリコールとなった車がある。

ドライバーと同乗者の命を守る安全装備であるはずのエアバッグが、逆に「殺人凶器」となりかねないとは、恐ろしくてならない。

飛行機や鉄道車両なんかでも、部品の欠損や不良部品の使用などによる不具合はあるけど、人命にかかわる事故につながりかねない不具合は、自動車と比べるとはるかに少ない。

自動車製造工場の現場は、過当競争に勝つための効率化による副作用で、かなり疲弊(ひへい)しているのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月21日 (土)

NO.796 男子高も家事実習中 ~家庭科男子!

専業主婦という既婚女性の生き方が「崩壊」しつつある日本。

人口減少社会に入った日本。

景気回復でも給料は大して増えず、一方では、人手不足の業種も表出し始めた日本。

配偶者控除の廃止の検討が進む日本。

男女ともに「結婚できない」「結婚しない」人たちが増え続ける日本。

3組に1組の夫婦が離婚し、そして離婚率が年々増え続ける日本。

親などの介護に追われ、家事や育児に手が回らない人が増え続ける日本。

 

兎に角(とにかく)、今後は料理や洗濯などの家事、そして育児について、男女とも自分ひとりで、あるいはパートナーと協同(≒共同)で進めながらの共働きが自然と増えていくだろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ある日、こんなタイトルの記事が新聞に載っていた。

 

「オレたち 家事実習中」

 

まずは関東地方にある、東京大学合格者を多数輩出する、高偏差値の私立中高一貫男子高での、ぎこちない手つきながらも一所懸命に調理実習に臨む男子高校生の姿が、文字で描かれていた。

ただし、女子高でも教えている先生によると、調理が下手なのは女子生徒も一緒とのこと。

つまり、調理力に「性差」はない、ということ。

もちろん、中には、手慣れた感じで上手に調理する男子生徒も少しはいるそうで。

この生徒は、家で母親の調理を手伝っているとのこと。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私立高校だけではない。

同じ記事で紹介されていた、同じく関東地方にある、某公立高校。

この高校は、公立ながらも昔から東大&全国各地の国立大医学部へ多数の生徒が進学する、全国でも有名な名門高校である。

ユニークなことに、それ故に「大学に進学してすぐに一人暮らしに役立ててもらおう!」と、この高校ではあえて「3年生」で家庭科を学ぶ。

調理、裁縫(さいほう)、アイロンがけ・・・

確かに、どれもこれも一人暮らしに必要となるものばかり。。。

 

「彼女が作ったメシがまずかったらオレが作る!」

 

という、ある「家庭科男子」の声が頼もしかった。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

世の中も変わったもので、男が結婚相手である女性に求める条件に「家事ができること」ということが、この記事を読む限り、無くなりつつあるように思える。

でも、これには異論を唱える。

私は、こう考える。

夫婦ともフルタイムで働くには、

「私も、パートナーも、共に家事や育児を協同してこなす」

という姿勢が求められるのではないだろうか?

 

ちなみに、少年時代の私は決して「家庭科男子」ではなかったけど、調理や裁縫は下手ながらも好きだった。

そして、社会人になって一人暮らしを始めてからは、親からも家庭科の先生からも一切教わらなかった、手の込んだ調理、洗濯、アイロンがけ、掃除、何でも家事を「独学で」「試行錯誤しながら」勉強し、身につけた。

結婚して、夫婦フルタイム生活になってからも、一人暮らし時代の経験を活かして家事は、専ら私が担った(になった=担当した)。

炊事、洗濯、掃除・・・

パートナーが家事をしないことは、離婚理由の一つともなった。

(お互い忙しいんだから、家事も平等にこなしてほしい・・・)

 

再婚にあたっては、家事を協同してこなすかどうか、という「条件」をつけたいと思う。

私には、少ないながらもそれなりの収入があるので、再婚相手の収入、家柄、離婚歴、子供の有無など、その他のことはあまり気にしていない。

 

とにかく、私は家庭科男子よりも「家庭科女子」のほうが好きです(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月20日 (金)

NO.795 夏のボーナス と 探偵事件のその後について

例えば公務員の夏のボーナス支給日は、全国共通だと思うのでまだ支給されていないと思うけど、企業や金融機関などにお勤めの方の中は、今日がボーナス支給日だという人もいるのでは?(ボーナスがない勤め先も数多くあることは承知しています)

ボーナスは、早いところで6月アタマ、遅くても7月末までには支給されるのではないでしょうか。。。

ところでボーナスは、自動車産業など一部を除いて、「正社員」「正職員」だけにしか支給されないというところが多いと思います。

パート雇用者やアルバイトなどがボーナスをもらうという話を聞くこともあるけど、それだけでニュースになるくらいだから、普通はもらえないでしょう。

パートやアルバイト、臨時雇いの人たちは、下手をすると正社員や正職員よりも悪条件で仕事をしているのに、彼らと違いボーナスが支給されない、こんな不条理があってよいのか!?

ところで、毎年夏と冬に支給される私のボーナスの半分は、住宅ローンの返済に消えます。。。

初め住宅ローンの返済は、ボーナスの4分の1だったけど、おととし離婚したんだから仕方ない。

この一等地の不動産が残ったのは有難い。住宅ローン残債の何倍もの資産価値がある。

負債額を資産額が上回っていれば、いざとなれば売却すればいいので問題ない。

※余談だが離婚は、潔く決めないと、反対すればするほど、裁判が長引くほど自分の首を金銭的にも締め付けることになる。
婚姻費用とか。財産分与とか。
離婚裁判が終わり、離婚成立まで「婚姻費用」を支払い続けるよりも、潔く和解して離婚し、「養育費」に切り替える方が得なのに。

・・・まあとにかく、負け戦が分かっているのに離婚に抵抗するのは、金銭的にも損をすることを知らない馬鹿ですな。

私は、潔く協議離婚した。

これが互いを思いやる最後の「当たり前の選択」でしょう。

 

以下は、関係者以外スルーしてもらって結構です。
どうせ面白くないから。

但し、関係者は読み飛ばすことができないだろう(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、我が家に探偵を送り込んだ関西の奴らを、私立探偵への「逆探知」で芋づる式に特定したので、名誉棄損による損害賠償訴訟を悪党らを相手取り起こすことを視野に、関西含む各警察署と、顧問弁護士、我が友人でもある弁護士と相談のうえ、今後について検討中です。

そう、我が名誉はこいつらによって棄損され、多大なる苦痛を味わわされ、損害を被った。

警察からも、弁護士からも、次のように言われた。
刑事事件では「犯人」から損害を賠償してもらえないので、民事で提訴(被告相手に裁判を起こすこと)したらって。

■補足

・提訴は通常相手方所在地管轄裁判所(この場合関西の某裁判所)で行わねばならないが、損害賠償請求訴訟は、相手方でなく提訴する側の所在地管轄の裁判所に起こすことが可能

・関西から、仕事を放りだし、あるいは会社に内緒でこっそりこちらまで来られるのか?

・裁判沙汰がバレた被告が仕事を続けられるのか?創業者の子息でもない限り、会社員はクビだろう

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月19日 (木)

NO.794 南インドのヒンドゥー教とイスラム教に関する本を読みました。

20140608book01

『ヒンドゥー教とイスラム教』(荒 松雄(あら まつお)著)

今時の岩波新書「新赤版」は、平易で読みやすいけど、これは少し難しいかもしれない。

でも、インド亜大陸の地理が、おおよそ分かっていれば理解できると思う。

本というものは、100%理解できなくても、ほんの2割だけでも、いや、それ以下でも知識として学ぶ、習得することができれば、それでいいと私は思っている。

無宗教の私は、公平なアタマで宗教について論じた本を読むことができる。

多数のヒンドゥー教とイスラム教徒が混在し、それぞれ衝突を繰り返すインド国内。

そして、イスラム国家としてイギリスからインドと同時に分離独立したパキスタンともカシミール地方中心に国境地帯で紛争を繰り返すインド(カシミールは中国も関心を持っている)。

私は、いかなる宗教も自分たちが正しいからと「異教徒」を攻撃、戦争や内戦を起こすから、宗教そのものが大嫌いなんだけど、たまにはこういう本を読んで勉強する。

嫌いなものも、勉強しないと。。。

もちろん、信仰の自由は日本国憲法で保障された権利であって、皆さんの信仰心を非難するものではない、ここで書いているのはあくまでも私個人の考え。

20140608book02

またまた、やってしまった(笑)

どうやら15年前に読んだことがあった本だったようで(汗)

 

※岩波新書は日中戦争下の1938年、赤色の装丁の「赤版」から始まり、戦後「青版」、「黄版」、そして現在は1989年頃に誕生した「新赤版」となっています。(2006年、新赤版の装丁を若干変更)

※初版の刊行年月で表紙の色が決まるので、この本自体は新しい本ですけど、重版物で初版は1977年と、ちょうど青版から黄版に切り替わったばかりの頃に刊行された本なので(通し番号が‘8’)、だから「黄版」なのです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月18日 (水)

NO.793 社員旅行って、今でもやってますか?

昔は毎年1度、土日に、いわゆる「社員旅行」があった。

土日は仕事が休みなのに「断れない雰囲気」の中、仕方なく参加していた。。。

それでもまあ、行き帰りのバスの中や、宿の宴会でアルコールが入ると、それなりに楽しんでいたけどね。

中には、チャレンジャーもいて、毎年断固欠席という人たちもいた。

結構、多かったし、年々その数は増えて行った。

いつの間にか、土曜日の「行き」だけみんなで一緒に行動し、現地に到着したら散会、夜の宴会で再会して、あとは各自自由行動(泊まる宿だけ指定)。

帰りの、新幹線の切符はあらかじめ渡されていて、翌日は好きな時間に起きて、どうぞ自由に帰ってくださいというパターンに変わって行った。

これでは、何のためにお金をかけて遠出して宿泊旅行するのか分からない、ということなのか、まもなく社員旅行自体が消えてしまったというわけ。

 

社員旅行どころか、歓迎会、忘年会、送別会などの宴会すら常に欠席という人も多い。

旅行や宴会を断る理由は、人それぞれだと思うけど、せめて「歓迎会」と「送別会」だけは参加するべきだと、私は思う。

特別な理由がない限り。

何も宴会の最後までいなくても、30分だけ顔を出すことはできるだろう?

新しい人を迎え、お世話になった人を送る。

それが人としての礼儀だと、私は思うけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月17日 (火)

NO.792 雇用契約違反じゃないのか?郵便局員の待遇

元々、郵便局員は旧郵政省に雇われた「国家公務員」だった。

それが、郵政改革その他を経て、郵政3事業(郵便、保険、貯金)は民営化され、彼らは公務員の身分を剥奪(はくだつ)された。

採用時には「公務員としての身分保障(スト権がない代わりにリストラされない)」を約束されながら、それを反故(ほご)にされたわけ。

郵便局員に限らず、電電公社(NTTグループ)、国鉄(JRグループ)、専売公社(JTグループ)など、他の民営化された事業体に勤めていた元公務員も同じ。

今夜も、夜8時頃に郵便屋さんが配達にやってきた。

書留でも、速達でも、再配達でもない。

急いで配達する必要なんかない、普通郵便をである。

まあ働いている方も、文句があるなら辞めてくれ、という声には逆らえないよね。

リストラによる人減らしが進み、一方でノルマは増えて、「(公務員としての)雇用契約時」にはあり得ない、長時間労働を強いられているわけで、ただ同情するばかりである。

もしかしたら、夜間配達の局員さんは「アルバイト」かもしれないけど。。。

 

※民営化後に採用された郵便局員などは、ここで私が言う「契約違反」には該当しません。

※他の事業体は忘れたけど、国鉄職員の場合、一旦国鉄職員を退職させて、(リストラ要員を除き)即JRの社員として採用しているので、実は、手続上は契約違反にはなりません。けれども、姑息な手段だとは思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月16日 (月)

NO.791 全日空 名古屋(中部)-福岡間の便数が減らされた。

中部国際空港、通称「セントレア」は、名古屋市の北に位置し航空自衛隊小牧基地と滑走路を共用する名古屋空港(現:小牧飛行場)の発着枠に余裕がなくなったため、更には市街地に立地していて騒音問題等があったため、2005年開催の愛知万博に合わせて、知多半島の常滑市沖を埋め立てた海上空港として開港した。

もともと名古屋空港は、国内線メインの空港だったけど、中部国際空港は、名古屋市街から若干距離があるせいか、開港後やがて国内線の客を、新幹線などに奪われ始めた。

今では、国際線と国内線の客数はほぼ同じという、皮肉ながら文字どおりの「国際空港」になった。

セントレアにとって、数少ない国内線ドル箱路線のひとつが「中部-福岡」便。

ビジネス客が多い路線なので、つまりは「正規運賃」で搭乗する客が多いので、客単価が高い。

ところが先日、セントレア、そして全日空(ANA)のホームページを見て唖然とした。

中部-福岡便の便数こそ、全盛期とさほど変わらない12往復が確保されているものの、その中身を見ると、全日空が自前で運航するのは、その半分の6往復に減っていたのである。

他には全日空の便名を他社が運航する便に付けて運航する共同運航便、いわゆるコードシェア便が4往復。

それから、今年就航したジェットスターが2往復。

ジェットスターは、全日空のコードシェア便ではなく、完全な「競争相手」だから、全日空のチケットは使えない。

それにしても、コードシェア便を含めても全日空の福岡便が10往復にまで減らされ、更に全日空の機材で運航する便が、今やたったの6往復とは・・・

6往復とは、20年前の水準に近い。

当時の全日空福岡便は、現在の小型機B737でなく、より座席数が多いワイドボディ中型機B767-200(B767のうち-200は既に全機退役)が使用されていた。

少なくとも4~5往復は飛んでいたと思う。

話が逸れるけど、私はB767が大好きだ。

通路が2本ある、2-3-2の座席配列なので、横7席のうち、6席が窓側か通路側のいずれかになるという優れものだ。

それに比べてB737は、中央に通路が1本ある、3-3の座席配列なので、6席中2席が「中央席」になる。

中央席は、新幹線でも嫌われてるよね。

両脇の客に肘掛(ひじかけ)を奪われたら、もう最悪!

 

 

福岡便の話に戻ると、空路の客が減ったのは山陽新幹線博多直通の「のぞみ」が増発された影響が大きいと思っている。

福岡空港は市街地へのアクセスが空港から地下鉄で乗り換えなしと、とても便利だが、それは新幹線の博多駅も同じこと。

それに、各社合計12往復の飛行機に対して、名古屋駅と博多駅とを結ぶ「のぞみ」は、定期列車だけで33往復もあり、加えて多客期や混みあう曜日には、臨時列車が多数運転される。

運行頻度では新幹線が飛行機を圧倒している。

所要時間でも名古屋の中心部からセントレアまでのアクセス時間、空港での待ち時間を考えると、山陽区間で高速化された新幹線と今や互角と言えよう。

料金も、各種割引チケットを新幹線、航空機共に発売しているので互角である。

飛行機が新幹線に勝るのは、空港で手荷物を預けられることと、搭乗したら、あとは目的地で降機するまで誰にも邪魔されずに「自分の時間」を持てるくらいか。

帰りの博多発名古屋方面東京行「のぞみ」のように寝過ごす心配はないし、あとは、搭乗マイレージを貯められる(笑)

※新幹線の切符をANAカードで購入すれば、カードで貯めたポイントをANAのマイルに交換できる。

 

以前と違って、世の中、名古屋から福岡市内へ行くなら新幹線が当たり前になっている気がする。

さらに福岡市の手前に位置する北九州市が目的地なら、ますます新幹線のほうが便利なのは言うまでもない。

小倉駅という、北九州市の玄関駅があり、新幹線の全列車が停車する。

北九州にも空港があるものの、セントレアと結ぶ就航便は皆無。

福岡空港経由で北九州方面への高速バスに乗る手段もあるが、時間とお金のロスが発生する。

中部空港セントレアからの福岡便が、これ以上減らされると、使い勝手が悪くなり、お客さんはさらに減るだろう。

そして、更に飛行機は便数を減らし、ゆくゆくは福岡便廃止、とならなければいいが・・・

私は鉄道マニアではあるけど、さすがに博多まで新幹線に乗るのは息苦しいし、荷物が多い時には非常に困る。

名古屋駅からの乗車だと、荷棚(網棚)が先客の荷物で塞がっている可能性がある。

また東京方面から乗車して名古屋駅で下車した客のあとに腰かけるのは、枕カバーが汚れていて気持ち悪い。

その点、飛行機は荷物を預かってくれるから助かっている。

枕カバーも、最近は使い捨ての安っぽいものに変ったけど、それでも清潔。

セントレアから福岡便が消えたら、主要路線は新千歳便と那覇便、それから国際線乗り継ぎ客向けの成田便のみとなり、完全なローカル空港になってしまう。

2本目の滑走路建設云々の話をする前に、国内線利用客を増やす方策をどんどん打ち出してもらいたい。

福岡便を運航する各社も、ライバルは小牧を含む他社の航空便でなく、新幹線「のぞみ」だということを強く意識して、例えば他社便でも使える(全日空便でもジェットスター便でも使える。もしくは小牧-福岡でも使える)共通回数券を売り出すとか、いろいろな方策を考えてもらいたい。

とにかく全日空の福岡便がセントレアから消えると困るんですよ。

私は全日空のマイルを貯めてるので。。。

(参考記事)NO.114 シンガポールの次は どこに行くの ←国内線エプロンが閑散としてます
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/12/post-b75d.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月15日 (日)

NO.790 2016年から、8月11日が祝日「山の日」になります

毎年ゴールデンウィークが終わると、7月の第3月曜日「海の日」(いわゆる「ハッピーマンデー」)まで、2か月半も祝日がない。

これは、結構つらいものがあるのでは。

特に、学校へ通う児童生徒や、有給休暇を自由に取得できない勤め人なんかは。。。

毎月のうち、6月と8月だけ、祝日がない。

 

ところが、突然のように嬉しいニュースが舞い込んだ!

再来年平成28年(2016年)から毎年8月11日を、祝日「山の日」とすることが国会で正式に決まった。

7月の「海の日」に対する、8月の「山の日」とは、バランスもいい。

こうなったら、5月病の改善につながるかも、と思われる6月にも、ぜひ祝日が欲しいですね!

「山の日」制定で、年間で祝日がない月は、6月だけになるし。

 

■山の日(ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月14日 (土)

NO.789 「頭が良くなる神社」に行ってきた! ~困ったときの神頼み(笑)

5月の、とある休日の早朝、神社をニ社三か所ハシゴして参拝しました。

まずは久しぶりにクルマで神宮(三重県伊勢市)へお参りしに出かけました。

神宮だけなら、近鉄特急で出かけるけど、今回は他の神社をハシゴしたのでクルマを利用して。

「他の神社」については、後段で書きます。

もちろん、ここで指す神宮とは「伊勢神宮」のこと。

伊勢神宮の正式名称は単に「神宮」と云います。

神宮は、外宮(げくう)と内宮(ないくう)とで構成される、誰もが知る日本最高格の神社です。

明治神宮や、橿原(かしはら)神宮などとは違う、さすがは天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る(内宮)、伊勢神宮。

ちなみに、外宮は天照大御神の食事の世話をした豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っている。

早朝に出かけたのは、無論駐車場が混みあうから。特に内宮の駐車場が。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

未明3時頃に現地近くのコンビニ駐車場に到着(笑)

軽食を摂り、4時半ころに、外宮駐車場へ移動しました。

早朝5時に外宮のゲートが開くとともに、まずは外宮でお参り。

そしてクルマで内宮へ移動して、お参り。

外宮から内宮までは、クルマで10分程度です。

バスもあるけど、早朝にはない。朝7時頃にならないと路線バスはないですよ。

20140525geku01

上の写真が内宮の入り口にある鳥居。その先に架かる橋が宇治橋です。

外宮駐車場(多分市営)はバー(遮断機)も何もなく、駐車代無料なんだけど(駐車時間制限2時間と書いてあるけど本当にチェックしているのか?)、より混雑する内宮の市営駐車場は、入出場ゲートと駐車券発行機、料金精算機とが完備され、そして有料。

でも、1時間以内なら駐車代無料なので、急いで参拝を済ませました。

ちなみに、外宮、そして内宮参拝を終えたのが7時頃。

この時間はまだ「赤福本店」オープンしていません。

でも、オープンする頃には、内宮の駐車場は満車だと思います。

特に休日は、欲張って内宮鳥居付近の市営駐車場まで行かずに、手前の民間駐車場に止めて歩いた方が時間の節約になると思いますよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次に、こちらを参拝。

今回はこちらの方がメインです。

クルマで高速道路を使い所要30分強、今度は三重県大紀町(たいきちょう)にある「頭之宮四方神社」(こうべのみやよもうじんじゃ)。

名前のとおり「脳味噌にご利益のある神社」です。

菅原道真とは関係なし。

外宮も、頭之宮も、高速道路のインターチェンジ最寄りにあるので、クルマがあるとハシゴしやすいですね。

電車族にも、レンタカーの利用をお勧めします。

頭之宮は、クルマ以外には長距離路線バスと、あとはJRがあるけど、現実的な移動手段とは言えない・・・駅から歩くの遠いし、バスも列車も本数が少ないから。

それにしても頭之宮四方神社、たしか前にもブログで紹介したような(笑)

20140525koubenomiya01

頭之宮四方神社の駐車場には、懐かしのボックス式公衆電話がありました。

ところで駐車しているのは、私だけ。

受験シーズンには地元だけでなく関西や関東方面からも多くの参拝客が押し寄せるのですけどね。

受験ピーク時は、広い臨時駐車場がオープンして、大量のマイカーをさばきます。

昔は、赤電話や黄電話、ピンクの電話と比べて、緑色の公衆電話はテレホンカードが使える「最新型」というイメージが強かった。

けれども今や、「ボックス式公衆電話」自体が「絶滅危惧種」です。。。

20140525koubenomiya02

ここからは、写真のオンパレード。

神社境内の撮影は、かなり躊躇われた(ためらわれた)けど、町の観光資源の宣伝になればと思って。。。

でも、本殿の撮影は控えました。

まずは本殿でお参りして、それからの写真を並べます。

20140525koubenomiya03

20140525koubenomiya04

20140525koubenomiya07

20140525koubenomiya08_2

20140525koubenomiya09

20140525koubenomiya10_2

20140525koubenomiya11

Dsc_0272

カエルの口から垂れ落ちる「頭之水」(知恵の水)は、その場で飲めるし、無料で持ち帰りできます。

カエルの口に、近づけて注ぎ込むわけです。

私も2リットルの空ペットボトルを3本持参して、持ち帰りました。

このペットボトルは、口が大きめサイズのもので、普通のよりもカエルの口から垂れる水を受けやすいので。

但し、いわゆる「自然の水」なので、塩素消毒などされていませんから、美味しい代わりにすぐに腐ってしまいます。

帰宅後は冷蔵庫に保管し、3日を目安に使い切ってしまいましょう!

頭に水を塗ると、アタマが良くなるかも(笑)

何て言ったって、「知恵の水」ですからね(*^-^)

それに、冷蔵庫で冷やして飲むと、市販のミネラルウォーターなんかよりも、ずっと美味しいわ!

アタマに水を塗り、冷蔵庫で冷やした水を飲み、外側と内側、両方からアタマを良くしよう!!!

 

●余談

頭之宮四方神社で「おみくじ」を引いたら、「小吉」でした。

いろいろ書いてあったけど、共通するのは「今はじっと待て」というものばかりでした。

思い当たるフシのあることばかりで、何だか、意味深な言葉の羅列。。。

 

 

■神宮(伊勢神宮)公式サイト
 http://www.isejingu.or.jp/

■頭之宮四方神社公式サイト
 http://www.koubenomiya.or.jp/

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月13日 (金)

NO.788 のど自慢に出場して、授業参観を欠席した担任の先生

以前、埼玉の公立学校に勤める複数の教員が、我が子の入学式に出席するために自校の入学式を欠席して物議を醸した(かもした)。

この時、私はブログで、これらの教員を擁護する論を張ったけど、「のど自慢」で担任教諭が日曜授業参観を欠席とは、いかがなものだろうか?

のど自慢って、どこの都道府県も大体年に1度は、回ってくるよね。

我が子の入学式と違って、何も今年限りのものじゃないんだから、のど自慢で授業を欠席する先生は、やはり非難されても仕方ないと思う。

埼玉の、我が子の入学式に出席するために自校の入学式をすっぽかした先生たちとは、区別されるべきだと思うけど、どうなんでしょうね。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月12日 (木)

NO.787 あなたの目、紫外線対策してますか?

日中は、太陽が上にあるので目に紫外線が入りにくい。

朝夕の通勤通学時のほうが、太陽光線が斜めから顔を直射するので、目が紫外線をモロに浴びる。

日焼け止めや日傘、帽子だけでなく、欧米人を見習って積極的にUVカットのサングラスやメガネをかけよう。

下手すると、失明するらしいですよ。それと日本人の顔の作りは、日光を浴びやすいとのこと。

少量の日光を浴びることは健康維持に不可欠だけど、浴びすぎは危険です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月11日 (水)

NO.786 公衆電話、最近いつ使ったか思い出せない。

子供の頃、外出中、家に居る親と連絡を取る手段は「公衆電話」だった。

学校に着いてから「忘れ物」に気づいて親に持ってきてもらうよう連絡するのも、事務室にあった公衆電話、いわゆる「赤電話」だった。

路上のあちこち、お店の前、駅構内、公園など、いたるところに公衆電話があった。

 

私は小遣いとは別に、電話代を親から貰っていた。

もちろん、公衆電話から電話を掛けるためのお金だから、「10円玉」で支給されていた。

当時は、テレホンカードなんてものは無かった時代。

100円玉では、お釣りが出なかったし、500円玉などまだ存在しない、岩倉具視の500円札の時代であった。。。

 

社会人になっても、携帯電話はまだなく、電電公社が民営化したNTTの公衆電話に加えて、都市部ではライバル会社の公衆電話が乱立した。

まだまだ、公衆電話が当たり前に必要な時代だった。

財布には、前述の「テレホンカード」をしまって。。。

 

そうこうするうちに、携帯電話とPHSが世の中に表れた。

20年ほど前、PHSは都市部でしか使えなかったけど音質は携帯電話をはるかに超えていたし、携帯電話よりも通話料が安かった。

私は、都市部で暮らしていたので、PHSを購入して使っていた。

やがて、携帯電話各社の競争が激しくなり、音質も向上、メールその他の機能が加わりPHSはシェアを落としていった。。。

 

公衆電話に話を戻そう。

はてさて、最近いつ、どこで公衆電話を使ったか記憶にない。

でもね、これでいいのか本当に。

世の中には、携帯電話を持っていない人もいるし、持っていても「使い方がよく分からない人」もいるんだよ。

子供も、携帯電話持ってない子は多いよね。

やっぱり、公衆電話は必要だと思う。

利用者が少ないから公衆電話の台数を減らすのは仕方ない。

でも「あそこに行けば必ず公衆電話がある」という、何らかの基準のようなものがあるといいのだけど。

学校(事務室でなく、誰でもかけられるように校門外に設置)、コンビニ、地下鉄入口、バス停前など、比較的人が集まる場所には「必ず公衆電話がある」状態にしてほしい。

携帯電話やスマホを持つ人だって、たまには家などに置き忘れて公衆電話を必要とするケースもあるでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月10日 (火)

NO.785 近所に3つも大型イオンは要らんわ!

私が暮らす地域は、イオン(旧ジャスコ)の共同創業者4社を代表する、元岡田屋呉服店のおひざ元。

このためか、県内の大型スーパーやショッピングモールは、ほとんど「イオン」。

10年ほど前にマイカルが経営破たんしイオンに吸収されてから、ますます「イオン度」は増した。

他にも、愛知はじめ東海地方が地盤の「アピタ」などの大型スーパーやショッピングセンターもあるけど、やっぱりイオンが圧倒的なシェアを誇っている。

そして、「二強」のもうひとつ、「イトーヨーカドー」は、県内に1軒もない。

 

元々、我が家から車で5分のところに「マイカル」(シネコンなど併設の県内最大級の大型ショッピングモール)があった。

約20年前にオープンした当初は、名古屋市内にシネコンが少なかった(なかった?)おかげか、高速道路を使ってわざわざここの「ワーナーマイカル」に映画を観に来る人たちがたくさんいた。

そして休日は駐車場が満車で、空きを探すにもひと苦労、どころか駐車場へ入ろうと並ぶクルマの行列が国道にまで連なり、国道の渋滞を起こしていた。

 

10年ほど前、マイカルが経営破たんする前に、自宅からクルマで15分のところに、大きなイオンができた。

シネコンはなく、専門店街の店舗数はイマイチだったけど、食料品売場が広く品揃えも充実しており、食料品の買い物はご近所のマイカルよりも、専らこちらのイオンで済ませるようになった。

やがて、地元マイカルの食料品売場の様子がおかしくなってきた。

店舗内のお肉屋さんやパン屋さんが撤退したり、店舗改装で食料品売場が狭くなったり。

そして、マイカルは倒産して「イオン」に変った。

 

それから数年が経過して昨年、自宅からクルマで20分くらいのところに、新たに巨大なイオンができた。

こちらには、シネコンあり、イオンモールあり、食品売場ありと、やはり何でも揃っている。

 

つまり、我が家からクルマで20分圏内に3つものイオンが存在する状況となったわけ。

新聞の折込チラシ、「店名」だけ違うけど中身が全く同じイオンのチラシが毎週3枚入ってくる(笑)

 

マックスバリュやイオンビッグも含めると、その数は倍増する。

つまり、イオングループのスーパーがクルマ20分圏内に6件もあるのよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

イオンは、全国各地の中小スーパーチェーン店のみならず、ダイエーやマイカルといった、大型スーパーも傘下に置くか、又は吸収合併し続けている。

かつてライバルだったスーパーが、同じイオンになってしまうのは、客の選択肢が狭まり、結果として価格上昇につながるのではないか?

イオンのプライベートブランド、安いのは有難いけど食べるの飽きてきたわ(苦笑)

アピタは近所に1軒あるので、どうか「イトーヨーカドー」も出店してほしい。

アピタは、食品の値段が少し高いので、家からいちばん近くにあるけど滅多に行かない。

イトーヨーカドーと同じセブンアンドワイホールディングスの「セブンイレブン」「デニーズ」はたくさんあるんだから、あとはヨーカドーに出店してもらい、ぜひイオンと価格競争してほしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 9日 (月)

NO.784 不正アクセス対策~パスワード管理は厳重に!

最近、ネットバンキングはじめ個人が管理するサイトへの不正アクセスが目立って増えている。

特に、メガバンクなど、利用者が多いサイトが狙い撃ちにされている。

もちろん、中小の金融機関も被害に遭っている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

皆さんは、ショッピングサイトやネットバンキング、クレジットカードのサイトなど、いろんなサイト上で利用するユーザーIDとパスワードを、別々にしていますか?

 

必ず、サイトごとにパスワードを別々にしてください。

なぜかって?

もし、あるサイトから個人情報であるユーザーIDとパスワードが漏れた場合、もし同じIDとパスワードを他のサイトでも使用していたら、そちらのサイトも不正アクセスにより被害を受けるからです。

犯人は、手作業でこれらの作業をしているのではなくて、自動的に不正アクセスするプログラムを組んで、一度に大量の不正アクセスを繰り返しているのです。

なので、以下のとおり、パスワード管理を徹底してください。

 

1)同じユーザーIDとパスワードを、他のサイトでは使用しない。要するに「使い回し」をしない。

2)パスワードを、定期的に変更する(目安は3か月に1度。ただし自分が使用するサイトで不正アクセス事件が発生したら、直ちに変更すること)

3)IDとパスワードを、人目につかないように厳重に管理する。可能な限り「暗記」する。

4)多くのパスワードを覚えるのは不可能だと思うので、表計算ソフトなどで管理するのは仕方ない。けれどもファイルの中身を自分だけしか見られないように、ファイルに「パスワード」をかける。
※それでも、パスワードを暗記するよう努めてください。

5)セキュリティソフト(ウィルスバスターなど)とブラウザ(インターネットエクスプローラーやFirefox、Google Clomeなど)を自動的に最新版に更新するよう設定しておく。

 

多額の資産を金融機関に持つ人は、地方銀行や信用金庫などを含めて複数の金融機関に分散させる方がいいですよ。

預金者が多いメガバンクやゆうちょ銀行が多くの被害を受けるのは、それだけ犯罪者にとって「効率的にお金を得られるから」です。

地方銀行、それも大手地銀でなくローカルな地銀など、預金者が少ない銀行は、不正アクセス対策もメガバンクに比べると弱いところもありますけど、失礼ながら小さな銀行を犯罪者が狙っても「得られるお金は少ない」、つまり効率が悪いので、あまり被害に遭わないのです。

いずれにしろ、ネットバンキングやネットショッピングが100%安全なんて、絶対にありえません。

それでも、以上の1~5の対策をとり、金持ちさんは資金を分散させることによって、万一不正アクセスの被害を受けても、その被害を最小限に食い止めることができます。

不正アクセスに関しては、あまりお店や金融機関、クレジットカード会社の対策を信用しないで、自分の財産や個人情報は自分で守るように心がけた方がいいと思っています。

 

ところで、一人暮らしの人も、パソコンのログオンパスワードを必ず設定してください。

万一、泥棒が侵入した際にパソコンを盗られるだけでなく、中身の個人情報まで盗まれてしまいますよ。

私は、ログオンパスワードを絶対に誰にも教えません。たとえ家族でもね。

 

最後に。。。

繰り返しますが、IDとパスワードは、なるべく暗記するように努めてください。

そして、パスワードは時々変更してください。

 

余談ですが、私は全てのID、パスワードの類を「暗記」しています。

これが、いちばん確実です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 8日 (日)

NO.783 給食のおかわり

私は、子供の頃から負けず嫌いである。

絶対に、誰にも負けたくない!

勉強でも、運動でも、小学校の給食を早食いするのも(笑)

 

なぜ、給食を早食いしていたかって?

 

(おかわり争奪戦に参戦したかったから・・・)

 

クラスの仲間が残すおかずは、大体決まっている。

野菜の和え物とか、牛乳とか、好き嫌いがあるもの。

こういうものは、必ず余る。

時に風邪がはやり欠席者が多いと、ゼリーなどの、今でいうところの「スイーツ」が余ることも!

私が通う小学校のクラスでは、余りものは、早い者勝ちで食べるシステムであった。

 

(誰にも負けてたまるか!俺が食べる!)

 

一時期テレビで流行った、早食い競争のように、速攻で給食を平らげ、おかわりを・・・

何とまあ、先客にゼリーを取られてしまったなんてことが多かった(´;ω;`)

ゼリーの類は、とりわけ人気が高かったので。

 

 

こんなこともあった。

ある冬の日、インフルエンザで欠席者が大量に発生した。

ところがクラスへ運ばれる給食の分量は変わらない。

食べ物を皆で食べ漁ったのは当然ながら、一方で大量に余った牛乳に手をつける子供は少なかった。

牛乳が嫌いな子は、特に女子に多かった。

この日は私と、もう1人だけが牛乳を欲しがった。

こうして「牛乳の一気飲み競争」が展開された。

互いに、少なくとも牛乳パック6、7パックは飲んだと思う。

給食時間が終わり昼休み時間帯にかかるまで、苦しい競争は続き、結局「引き分け」に終わった。

その夜、おなかが痛くなって思い切り「下した」ことは言うまでもない。

見苦しい、しかも汚い話でゴメンなさいね(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 7日 (土)

NO.782 会社に届いた、鉄道少年&帰国子女からの年賀状

私は、全国の鉄道を乗りつくすという、壮大な夢を持っている。

若い頃は、時間はたっぷりあったけどお金はなく、そして現在は、時間はなくて、お金もない(苦笑)

それでも、コツコツ旅行している。

最近は、サボリ気味であるが。。。

 

 

20年くらい前、まだ私が福岡市内の会社勤めをしている頃、下関(山口県)に向かう山陽本線下り普通列車内で、小型の時刻表をめくる、一人旅風の少年を見かけた。

(この子も、鉄道少年みたいだな・・・)

少年の隣りに空席があったので私はそこに移動して、声をかけてみた。

少年はとても礼儀正しく挨拶をして、そして自己紹介してくれた。

私も、もちろん自己紹介して会社の名刺を渡した。

いろいろ話し込むと、彼が「同好の士」(=鉄道マニア)というだけでなく、何と、ヨーロッパからの帰国子女だという共通点も見つかった。

彼はオランダ、私は旧西ドイツからの帰国子女。

そして彼はアムステルダムの、私はデュッセルドルフの日本人学校に通っていた。

オランダとドイツとは隣国であり、私が暮らしていたデュッセルドルフは、オランダとの国境に近く、しかもオランダは当時物価が安かったので、食料品などの買い出しに、しばしば「アウトバーン」(速度無制限、料金無料の高速道路)でオランダへ出かけていた。

一気に15年ほどタイムスリップしたように思えてきて、互いに話が弾んだ。

それにしても、礼儀正しい少年だった。

彼は、まだ中学生だというのに、きちんと丁寧語で話した。

確かに、日本人学校は大企業や大使館、領事館などに勤める親の子弟が通うので、語弊はあるが、それなりの、躾が行き届いた常識ある人が多い傾向にはある。

それでも、今どき(=20年前の当時)赤の他人にこれだけマナーよろしく接するとは、やはり親御さんの躾が行き届いているのと、何と言っても本人がきちんとした人間なのだなと感心しきりだった。

鉄道の話は当然ながら、日本人学校の話、オランダの話、その他で盛り上がった。

やがて、列車は終点下関駅に到着して、彼と別れた。

 

 

翌年、正月明けに出勤すると、私あてに渡された年賀状の中に、拙い(つたない)ながらも一所懸命に書かれた年賀状があった。

そう、昨年、山陽本線の電車内で会った帰国子女の中学生からだった。

内容としては、年賀状というよりも「御礼状」だった。

「旅行中は大変お世話になりました。無事帰宅できました」

そして、親御さんからの御礼の挨拶文も書き添えられていた。

 

 

日本人学校といっても、私が入学した40年ほど前の当時は、日本人学校の所在地は欧米が中心だった。

そして、そこに通うのは、自分で言うのは引けるけど分かりやすく言えば「エリートの子供」だけだった。

ところが、今はアジア中心に世界中に日本人学校があり、必ずしもエリート層だけでなく、それ以外の子弟も日本人学校に通う時代になった。

日本はグローバル社会から取り残されているとか、何とか言われ続けているけれども、長い目で見れば、やはり「国際化」は進んでいると思う。

アジア中心でもいいじゃないか。

日本だって、アジアの国の仲間なんだから。

 

※私がドイツの日本人学校に通っていた時、あえて現地のドイツ人小学校にお子さんを通わせていた家庭があったけど、やはり「現地に永住」しない限り、日本人学校に通わせた方がいいと思った。
我が子をドイツ語(+ネイティブ並みの英語)の環境に放り込むなんて、親の身勝手だと思う。
ただし、大学受験で「帰国子女枠」を狙うなら、日本人学校通いは対象外。

 

■文部科学省「海外にある日本人学校を紹介します」サイトhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/006/001/001.htm

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 6日 (金)

NO.781 古臭い回覧板のシステムを改善してほしい!

例え賃貸アパート住まいでも、自治会(=町内会等、呼び方は異なる)に加入する限り「回覧板」が回ってくるでしょう。

では、そこに挟まれてあるものが大事な回覧物かといえば、どうでもいい、2か月に1度回覧すればいい程度、あるいは回覧する必要がないと思われるものばかり。

それで、回覧板を次の順番のお宅に持参すると「お留守」の場合が多い┐(´д`)┌

想像するに、回覧板の「真の役割」は、班長による班員の「安否確認」のためにあるのだと思う。

だから、回覧板の板そのものを班長からリレーして、それが班長の元に戻ってくれば「真の役割」を果たし終えるわけ。多分。。。

でも、これは単身世帯が増えた現代にはそぐわない「システム」だと思う。

まあ、うちのような戸建が集まった自治会では不可能に近いけど、こういう事例がある。

その昔、仙台市のとある新築高層マンションで「電子回覧板」なるシステムが構築された。

住民は、自宅のパソコン(パソコンがない家はテレビでもOKだったと思う)から「電子回覧板」が届いていないか確認して、画面上で中身を読んだら「確認済」のボタンを押す。

こうすることで、いちいち「回覧」しなくても班長なり自治会長は、回覧板の中身が周知されたか確認できる。

個々の世帯の安否確認も可能だ。

もちろん、紛失や破損の恐れもない。

 

先進事例から、「現在の古臭い事例」に戻って。。。

単身世帯は、これからますます増える。

しかも、それぞれ家庭の事情があって在宅時間帯が異なる。

ある単身世帯は高齢者で、昼間しか玄関に出てこないと思えば、別の単身世帯は勤めがあるから平日は早朝と深夜しか回覧板を回せない、つまり平日に回覧板を回すのは不可能となる。

回覧板って、イヤらしいことに回覧日を記入するようになってるでしょ?

だから、単身の勤め人が責められるんですよ。

その人からすれば「では勤めから帰宅した深夜に呼び鈴を鳴らして「回覧板です」と回せばいいのか?」と言いたくなるよね。

 

何とかして、事例紹介した仙台のマンションのように、班長なり自治会長から「1対1で」各住民に「電子ベースで」、回覧板を読むことができるように改めることはできないのでしょうかね。

我が自治体では、広報紙をテレビのデータ放送で見るように改められ、紙配付が廃止されたけど、回覧板も似たような仕組みに改められないものだろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 5日 (木)

NO.780 福岡に帰りたい ~ちょっと疲れ気味なのかも!?

人生の後半生に突入して「福岡に帰りたい」と、ますます思うようになった。

地元東海地方、愛知、岐阜、三重、それから生まれ故郷の静岡の大勢の読者には申し訳ないけど。。。

東海地方は、東京みたいに人混みはないし、大阪みたいに貧しくない、のんびりした豊かな地域だけど、つまりは刺激がなくて生ぬるい。

ところで、好況だと思われた故郷静岡県の社会人口減は、北海道に次いで全国第2位になったそうで。。。

(社会人口)=(転入人口)-(転出人口)>0なら、引っ越してくる人のほうが多いということ。

静岡は愛知、神奈川に次ぐ全国3位の工業製品出荷額を誇っているけど、工業地域の生産活動低迷&海外流出で、静岡から県外へ転出する人が増えているそうで。

ところで私は。

老後を、今の、この地で過ごすのか?

生まれ育った地でもないのに。

静岡?

静岡は、生まれ育った地ではあるけど、私のDNAは100%熊本人。

つまりは、九州人。

でも、静岡には大勢の友達が今でも暮らしているではないかと?

友達には、たまに会えればそれでいい。

静岡に居たって、毎日会うわけでもないし。

熊本市内が、先祖代々の墓がある地ではあるけど、もはや私に熊本での居場所はない。

もちろん法事とか、小旅行では熊本へ足を運ぶけどね。

九州で暮らすとするなら?

人口規模は、地方都市よりひとまわり大きい政令市だけど、刺激が乏しい熊本市よりも、社会人生活をスタートさせた福岡市がいちばんいい!

人口が横ばいの名古屋市と比べて、今でも毎年1万人以上の人口増を続ける福岡市。

全国の全ての自治体で、いちばんの増加数。

人口の「増加率」ではなくて、人口の「増加数」が全国でいちばん多い自治体が、福岡市だということ。

 

若いころからの、いや、小学生の頃からの思い出がいっぱいの福岡市内。

親戚たちと同じ進路をたどるべく、最低でも市内西新(にしじん)にある福岡県立S高校に進学し、そして当時は西新の近く、六本松にあったQ大に行きたいと、小学生の頃は思っていた。

S高校は、福岡市内に3つ、学区別にある県立トップ校の中で最も歴史ある学校で、S高校が毎年最も多く卒業生(現役生&浪人)を送り込む大学が、何とQ大。
毎年100人以上合格して当たり前。
※東大・京大・国公立医学部が少ないのは、力はありながらも東大を受けず敢えて地元Q大を選ぶから。福岡から東京って、遠いでしょう?

もしくはS高校でなく福岡県内や鹿児島県にある私学に入学し、東大を目指すため。

一種、福岡県内、西日本で最も値段の高い駅弁大学だとも言えなくもない。

東海三県の名大、東北の東北大、北海道の北大と同じ。

これらの大学が所在する地元の県立高校も、同じく地元の「高級駅弁」を競って食べるな(笑)

福岡だけでなく、九州ではQ大のネームバリューは抜群!

ちなみにQ大のキャンパスは、六本松、馬出(まいだし)、大橋はじめ市内に点在していたけど、市内西郊外れの広大な敷地内に集約され、学生から不評を買っている。

天神(福岡の中心地)まで遠い!というのがその理由。

 

それから、縦横無尽に走る福岡市内の西鉄バスと、地下鉄工事が進む市街地にも勢いを感じる。

空港が現在地に存置されるようなので、市街地のビル群の高さ制限は相変わらずだけど、その分、中心街から離れた地区の開発がますます進み、高層ビルがそびえるようになった(地下鉄を走らせてほしい)。

 

 

 

とにかく最近、地元での生活に疲れてきた。

未だに地元の方言や風習には慣れないし、最寄りの大都市名古屋からも、何も刺激を感じることがない。

名駅(名古屋駅)界隈も、再開発が進みつつあり、超高層ビルが林立し「リトルトーキョー」になってしまった。

つまりは、「ナゴヤらしさ」が失われてしまった。

その「名残り」のようなものは地下街とかに残ってはいるけどね。。。

 

 

本籍地の東京都区内は、人が多すぎて暮らすには不向きだし、そもそも私には東京で暮らすお金も仕事もない。

 

大阪?

猥雑さには魅かれるけど、汚く貧しい大阪で暮らすなら、いま暮らす街、そして名古屋のほうがずっとマシだ。

大阪梅田(JR大阪駅界隈)だって、再開発のおかげで名古屋駅周辺と同じく「リトルトーキョー」になってしまった。

大阪人が否定しても、これは事実。

生まれ変わった大阪駅にショックを受けたのは私だけではなかろう。

 

「あべのハルカス」も、また然りで大阪らしくないんだよ。

(東京スカイツリーと、あべのハルカスの立地条件に共通点を感じるのは私だけだろうか・・・)

 

大阪は、もはやたまに小旅行するだけで十分、清潔さの程度の違いこそあれ、名古屋とさして変わらない大阪に、魅力を感じることはない。

 

運命のいたずらで、20年近く前に福岡市から現住所へ引っ越すことになったけど、やっぱり福岡での生活のほうが楽しかった。

毎年、福岡を訪ねるたびにそう思い、時に後悔の念に駆られる。

福岡にも、現住所や静岡と同じく友達がいるし、前の勤務先の元上司がいる。

そして、福岡に行くと親戚だけでなく友達や元上司が出迎えてくれる。

今年は、福岡へ行く予定がないのが甚だ残念でたまらない。

 

時計の針を元に戻せるのなら、仕事もプライベートも充実していた、社会人4年目の1996年に戻したい。

でも、そうすると、その後の新たな出逢い、楽しかったこと、現在の人とのつながり・・・全てを失うのか。

そんな悲しいことは、できないね。。。

それでも私は、独身時代を過ごした福岡市に帰りたい。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 4日 (水)

NO.779 新人さんに間違いを指摘されちゃった(汗)

うちの仕事場では、書類作成作業において仲間同士でチェックし合うようにして、間違いがないようにしている。

特に契約書や、金銭がらみの書類、それから裁判所への提出書類。。。

それにしては、ブログは誤字脱字だらけじゃないかとの声には、先日答えたと思うけど、ブログは、私個人の単なる日記や作文。

誤字脱字が、多少あっても読者に迷惑でなければ構わないと思っている。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日仕事場で、ある文書(案)を私が作成した。

この文書自体は、大した内容ではなかったので、失敗しても大事には至らないのだけど。。。

 

今年の4月にうちの仕事場にやってきた新人さんから、私が作成したこの文書(案)について質問があった。

 

新人「ハクさんの文書案、相手方への文書送付方法が電子メールってなってますけど、印鑑を押印するとも書かれています。電子メールにどうやって印鑑を押すんですか?」

私「そりゃそうだ。電子メールには印鑑押せないよね。私の間違いを教えてくれてありがとう」

 

これは1本取られた(^-^;

単に電子メールで、Outlookにベタで内容を打ち込んで相手方へ流すに過ぎない文書なのに、私のミスで印鑑必要として文書を作成して回議(仕事場の仲間に文書を回し、上司の承認を貰うこと)していた。

同じ仕事場の、他の皆さんのチェックをスルーしたあとでの、新人さんからの指摘だったから、恥ずかしいったらありゃしないわ^ ^;

いつも、同僚や後輩、時には上司や先輩に対しても「ここの表現が間違っている、もしくは分かりにくい」とか何とか偉そうに言っているのにね(苦笑)

トシを重ねるごとに、気が緩んでくるのかもしれない。

新人さんのチェック力に感謝、感心するとともに、初心に帰って仕事に精進せねばと私は反省した。。。

 

さらに「うちの仕事場では、ハクさんが作成した文書が、他の誰よりも簡潔明瞭正確に書かれているのにね~」と、先輩からチクリと言われて止め(とどめ)を刺された(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 3日 (火)

NO.778 クレームも、度が過ぎると逮捕されますよ!

例えば自分が所有するパソコンのトラブルについて、お客様サービスセンターに電話で問い合わせたところ、応対した社員の説明に納得がいかず、ついカッとなり応対者に文句を言う人も多いでしょう。

でも、これも度が過ぎると、相手方の会社から「威力業務妨害」で刑事告訴されますよ。

市区役所なんかに、怒鳴り込むのも同じ。

クレーマーの要求や態度が、もはや耐え難い違法行為だと判断したら、市区職員は110番して、パトカーを呼び警察官にクレーマーを逮捕してもらいます。

威力業務妨害は、刑法第234条に規定されていて、違反すると3年以下の懲役または50万円以下の罰金刑に処せられます。

くれぐれも、度を越えたクレーマーにならないようご注意ください。。。

クレームは、感情的にならず冷静に、論理的に行ってくださいね。

■刑法全文(第234条を参照のこと)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

■コトバンクより
http://kotobank.jp/word/%E5%A8%81%E5%8A%9B%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 2日 (月)

NO.777 あいさつ、ができない大人と子供

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

などなど、いろいろな挨拶(あいさつ)があるけれども、基本的には「目下の者から先に、目上の者へ」、言い換えれば「年少者から先に、年長者に対して」挨拶するべきものである。

ところが、最近はきちんと挨拶できない近所の子供が増えている。

特に、中学生と高校生。

それより年下の子供と年上の大学生などは、ほとんどが挨拶できる。相手から先に。

やっぱり、中高生くらいだと挨拶するのが恥ずかしいのだろうか?

それでも、挨拶できる子は、中学生でも高校生でも、子供の方から先に挨拶する。

こういう、きちんとした子供の共通点は「親がきちんと挨拶できる」ということ。

大人になれば、社会人になれば、トシが違っても近所付き合いでは対等な存在だろう。

相手の存在に気がついた方から先に挨拶し、それに応えて返事する。

一方、挨拶ができない子供は、大抵その親も、自分からは絶対に挨拶をしないものが多い。

つまり、親の躾(しつけ)がなっていないのではなくて、そもそも親が躾けられていないのである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事場でも同じ。

挨拶できない人間は、その人間の神経を疑う。

やはり「おはようございます」から心地よい一日が始まると私は思っているけど、皆さんの家庭や周囲ではいかがでしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年6月 1日 (日)

NO.776 自分の家の庭木の手入れや掃除くらい、きちんとしてほしい!

近所に、庭には雑草が生い茂り、木々から道路へと落ちる葉っぱは放置状態という家がある。

雑草の種が我が家に飛んできて、うちの庭にまで雑草が生えてくるし、落ち葉は我が家の前の道路を埋め尽くす。。。

本当に無神経な家族だなと思いながらも、角が立つから文句も言えない。。。

ますます不満や怒りが募るばかりです(-_-X)

庭木の手入れくらい、キチンとしてくれと言いたいけど、中々言えないよね。

ご近所さんへの文句がある場合に一体どうしたらよいか、教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon