新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.744 今年のゆるキャラGPは、中部空港(セントレア)で開催されます | トップページ | NO.746 「脱ゆとり」での土曜日授業復活に猛反対する私 »

2014年5月 1日 (木)

NO.745 報道に関して、先日読み終えた本

Houdousaigai

幻冬舎という出版社は、本当に個性的な出版社で、どこの出版社も売らないような内容の本を売り出す。そして、登場人物も「ユニーク」な方が多い。

ただ、教養としては、幻冬舎だけでは?と思っているので、読書本が思想的に偏らないように気をつけています。

そうすると、やっぱり「岩波新書」のレベルがいちばん高いことを痛感しますね、私は。

ところでこの写真の新書、二人の著者はそれぞれ某テレビ局と、某新聞社とを中途退職したフリージャーナリスト同士。

日本の報道、ジャーナリズムについて批判的な立場で対談した内容をまとめた、興味深い本です。

3年前の原発事故の報道が、二転三転した様子なんかも、リアルに書かれてますよ。

これを読むと、私の持論「左右上下」あらゆる情報ソースから情報を入手しないといけないなと、改めて痛感しました!
(ということで、この本だけを読んで、ある事象について判断を下してはいけないと思う)

興味がある読者さんは、このブログの右側に楽天ブックスの検索窓があるから、ここに「報道災害」と打ち込んで、選択して購入して読んでみてください。

 

ところで本を読む習慣を身につけると、教養が身につくだけではありません。

自らが磨かれ、人からも知的に見られるようになりますよ(゚▽゚*)

読書は、趣味ではなくって、勉強のため、それから知識や教養を深めるための、当然のことだと思っています。

だから、趣味を聞かれても「読書」なんて言いませんよ。

趣味を読書というなら、英語で書かれた経済学の本から、漢語で書かれた古代中国の書物まで、あらゆる種類の本を、しかも数多く読めと私は言いたい。

「鉄道」や「旅客機」、「シンガポール旅行」などは、純粋な趣味なので「趣味です!」と答えるけどさ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.744 今年のゆるキャラGPは、中部空港(セントレア)で開催されます | トップページ | NO.746 「脱ゆとり」での土曜日授業復活に猛反対する私 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

“読書は趣味ではない”納得です!

体の栄養が食事とすれば、アタマや心の栄養は読書、摂取するのが当たり前

新書判の本、ちょっとした栄養補給にピッタリですね。出先の書店などでよく購入しています

今セントレアで飛行機の搭乗待ちですが、書店で新書を2冊購入してきました

名古屋駅やセントレアの書店がもっと充実してくれると有り難いですね♪

まり☆さん、コメントありがとうございます。

私が大学生の頃、某企業の入社試験を受けたときに面接で「趣味は漫画を買って読むこと」と答えた学生がいました。
彼は面接官に、一所懸命に漫画を読むことの素晴らしさを説き、そして何千冊という膨大な量の漫画本を保管することの苦労話をしていました。
彼は入社試験に合格しましたよ!
こういう「読書」なら、私も趣味だと言えると思いますけど・・・履歴書の趣味の記載欄に「読書」と書く多くの人間は、そもそも本を読んでいないと思っています。
「アタマや心の栄養は読書、摂取するのが当たり前」まさに我が意を得たりです!
そういえば、セントレアってまともな書店がないですよね。
名駅も、大型書店は不便な位置にありますし。。。
もっとも私の場合は、専らネットでまとめ買いすることが多いですし、
旅や出張には「積読本」を持参するので、特に困っていないかもです^ ^;
出張でしょうか?それともプライベートの旅でしょうか?
どうぞ、お気をつけて!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59416723

この記事へのトラックバック一覧です: NO.745 報道に関して、先日読み終えた本:

« NO.744 今年のゆるキャラGPは、中部空港(セントレア)で開催されます | トップページ | NO.746 「脱ゆとり」での土曜日授業復活に猛反対する私 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon