新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.747 不正行為は、関係機関に密告する。 | トップページ | NO.749 またまたフィリピンパブで、遊んできました☆ »

2014年5月 4日 (日)

NO.748 韓国の沈没事故で、なぜ大統領が謝罪せねばならないのか?

先月4月16日、韓国の南西部、珍島沖で起きた旅客船(りょかくせん)「セウォル号」沈没事故では、韓国人修学旅行生はじめ多くの乗客が命を落とした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

セウォル号は、元々日本の旅客船だった。

客船新造以来約20年間、鹿児島から奄美群島を経由して沖縄まで辿る(だどる)定期航路に就航しており、一昨年、2012年に退役した。

つまりは、中古船である。

もちろん、中古だからといって、それだけなら普通は、定められた安全基準を満たしていれば何ら支障はない。

ところが、セウォル号はより多くの乗客と貨物を載せられるように、船を改造した。

このことによって、重心が高くバランスが悪い船体になった。

事故の原因については、既に報道されており本旨から逸れるので、ここでは触れない。

 

問題は、(韓国の元首である)大統領が事故に対して遺族はじめ被害者や関係者に謝罪したこと。

仮に日本でこの種の事故が発生したなら、船の運航会社の社長など責任者が謝罪することはあっても、まさか総理大臣が謝罪することはないだろう。

どうして、大統領が謝罪したのか?

事故の責任が、果たして大統領にあるのか?

どうやら、日本と韓国(朝鮮)とでは「謝罪」の意味が異なるようだ。

日本の総理大臣は久しく韓国を訪問していないけど、訪問の度に「過去の過ちに対する謝罪」をするよう彼の国から要求され、それを受けて日本側は「遺憾の意」を示す。
これの繰り返し。

韓国は一体、いつまで「謝罪と賠償」を要求し続けるのか!

日本は韓国と国交を結んだ1965年に、多額の賠償金を韓国に払い、数多(あまた)の技術を援助し続けた。この時点で、謝罪や賠償問題は解決済みなのである。

とにかく日本からの、金銭と技術の援助の甲斐あって、韓国の工業は発達した。

日本のお金と技術でサムスン電子や現代自動車など、グローバルに企業活動を展開できるようになったのである。

韓国の企業が作ったテレビや自動車、スマートフォン、果てはカップ麺まで日本の物とそっくりな形状をしているのは、日本の技術のDNAが流れているからに他ならない。

 

今や韓国は、自らを「先進国」だと称している。

だったら、半世紀も前に解決済みの問題を蒸し返して、日本に対して「謝罪と賠償」を要求したり、他国の歴史教科書の中身に干渉したりというのは、いかがなものか?

先進国同士、誇りを持って対等に接すればいいではないか。物乞いなどせずに。

ヨーロッパは第二次大戦時にドイツに占領支配された国が、フランスはじめ数多くあるが、ドイツに対して未だに謝罪や賠償を要求する国なんてない。

ポーランドとチェコとは、領土問題を抱えていたものの東西ドイツ統合時に領土問題を解決して(旧ドイツ領の返還要求をドイツが放棄)、過去の清算は済んでいる。

 

 

今度は、韓国の首都ソウルの地下鉄で、列車追突事故が発生して、多数の乗客が怪我をした。

またまた、大統領が謝罪するのだろうか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.747 不正行為は、関係機関に密告する。 | トップページ | NO.749 またまたフィリピンパブで、遊んできました☆ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 過去の過ちをずっと引きずっていては、先に進めない。。。。
・・・・・・・・・・・・って、誰か言っていましたwobbly
 過去の傷は、癒えないけれど…先に進む事も重要…
・・・・・・・・・・・・って、誰か言っていました。

 日本も中国や韓国に対して過剰に報道し過ぎの様な気が
しなくもないです、、、
まぁ、確かに報道している事は事実だし…日本人の私達から見て
驚く事も多いけれど…でも、素晴らしい考えを持った人達も沢山いる。
私は、報道に踊らされずに自分の目や耳で人を判断して仲良くなって行きたい。


 そうそう、関係ありませんが…義理の妹は中国の方です。
日本で一生懸命頑張って~日本の文化を一生懸命覚えて
日本人になろうとしていますgood

いんちさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、報道に踊らされずに中国と韓国とは仲良くやっていきたいと思います。
何といっても、お隣りの国ですからね。

それからマスコミは、自分たちの都合よいように情報を「操作」します。
市民へのインタビューだって、自分たちマスコミの意に反する声を、報道するわけないですよね。

日本で韓流ブームが起きたように、韓国人も、中国人も日本文化が大好きな人が大勢いて、だから日本のマンガ本を中国人も韓国人も読むし、日本に旅行で来るとデパートや家電量販店でお買い物をして帰る。。。

銀座の百貨店などで「日本の商品を札束で買い漁る中国人」という切り口で報道しているけど、実際には「日本で売られている商品は信頼できるから、大枚はたいてでも買う価値がある」から、百貨店で高額品を買うのだと思いますよ。
しかも、クレジットカードでなく現金で100万円単位で買い物するお客さんは、日本の百貨店では大歓迎ですよ!

それから、秋葉原の電気屋さんとかでは、多くの中国人が「この日本ブランドのテレビは中国製でなくて本当に『日本製』か?」って確認して買う人も多いとのこと。
それだけ、日本製にこだわっているとのこと。
日本が嫌いな国民ばかりだったら、こんなチェックしませんよね!

マスコミの偏った報道だけで、中国や韓国の方々が皆さん同じ考えを持つなんて思ってはいけませんよね。
日本人だって、いろんな考えを持つ人たちがいる、それは外国人だって一緒。

中国からお越しになった義理の妹さんは、日本文化に溶け込むのに四苦八苦しているのではないでしょうか。
似ているようで、全然違う中国と日本。
義妹さんが日本に馴染もうと努力しているのに合わせて、反対に中国と日本の文化の違いなどを義妹さんから教えてもらうのも、面白いかもしれませんね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59577055

この記事へのトラックバック一覧です: NO.748 韓国の沈没事故で、なぜ大統領が謝罪せねばならないのか?:

« NO.747 不正行為は、関係機関に密告する。 | トップページ | NO.749 またまたフィリピンパブで、遊んできました☆ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon