新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.756 ワイシャツのアイロンがけ | トップページ | NO.758 【都市シリーズ第28回】日本一お金持ちの自治体は、何と‘村’だった!~愛知県飛島村 »

2014年5月13日 (火)

NO.757 立ち読みは、犯罪行為です

何処の本屋さんでも、必ず見かける光景が「立ち読み」。

これほど、許せない行為はない!

「試し読み」ならともかく「立ち読み」や、本や雑誌の「万引き」、「スマホでの撮影」なんかは、明らかに犯罪です。

こういう輩(やから)が増えると、本や雑誌の売り上げ、つまり本屋さんや出版社、作家の売上げが落ち、やがて本屋さんは潰れ、出版社は倒産し、作家は廃業せざるを得なくなります。

そして日本から本や雑誌が消えてしまうと言っても大げさではない。

仰天したのは、シンガポールのとある大型書店。

この本屋さんでも、日本同様に本をタダ読みしている輩が多かったが、何と皆が床にしゃがんで「座り読み」していたのです。

立ち読みだろうが、座り読みだろうが、こういう人間を見かけると本当に腹立たしくなる。

自慢ではないけど、私は生まれて一度も「立ち読み」したことはありません。

「試し読み」ならありますけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.756 ワイシャツのアイロンがけ | トップページ | NO.758 【都市シリーズ第28回】日本一お金持ちの自治体は、何と‘村’だった!~愛知県飛島村 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、、シンガポールのとある書店…
マナーが、悪すぎるshockでも、日本でも同じ光景がっ!!
私も見かけますよ…。しかも、子供が座り読みしていても
怒らない親…その子の将来が、心配。。。。

 TSUTAYAとスタバが、一緒になっている所は
売り物の本をソファに座って読める様になっていますけど、
皆が、読んだ後のぐにゃぐにゃになった本や雑誌…
買いたくないなぁぁぁ

座り読みですか?
ゴミのない、とても美しいイメージの国だったのにsweat01
本屋の中は・・・だったんですねcoldsweats01
それにしてもハクさん、「試し読み」とな?(笑)

いんちさん、コメントありがとうございます。

シンガポールは本屋さんの床も清潔なので、座り読みするのかも(笑)
カフェ併設の本屋さんは最近増えてますけど、個人的には抵抗があります。。。
やっぱり、カフェを併設すると、堂々と本を読む人が増えるのでは?
実際に、その類の本屋さんに行ったことがないので分かりませんけど。
私は、本屋さんで本を買うときは、平積みなら上から3冊目より下、
陳列棚に立ててある雑誌なども手前から3冊目より奥のを選ぶように
していますよ!

リシェスさん、コメントありがとうございます。

シンガポールは、元々マナーの悪い国民を、何でもかんでも「法律」で縛りつけて
綺麗にしている国なので、中心街や観光地なんかはとても綺麗なのですけど、
外国人旅行客は、たぶん来ないかなというような郊外の高層マンションの周り
なんかは、かなり汚いですよ^ ^;
試し読み?いいんです私の場合は。
私の場合、試し読みした本は、いつも気に入って必ず買ってしまいますから(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59566558

この記事へのトラックバック一覧です: NO.757 立ち読みは、犯罪行為です:

« NO.756 ワイシャツのアイロンがけ | トップページ | NO.758 【都市シリーズ第28回】日本一お金持ちの自治体は、何と‘村’だった!~愛知県飛島村 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon