新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.767 リベンジポルノ(復讐ポルノ)による、わいせつ画像の流出 | トップページ | NO.769-1 これだけは、好きなんです! »

2014年5月24日 (土)

NO.768 固定電話を持たない人が増えている。

我が家には、固定電話がある。

NTTのフレッツ光と一緒に契約した「ひかり電話」です。

IP電話の一種で、固定電話同士なら全国市内料金でかけられる。

ところが・・・プライベートに固定電話を使うことは滅多にないですね。

こちらからかけるのも、先方からかかってくるのも、プライベートには携帯電話ばかり。

固定電話にかかってくるのは、セールスの電話ばかりだし、反対に固定電話からかける相手は、家電メーカーの問い合わせ先への相談とか、宅配便や郵便の再配達依頼とか、その程度しか使っていない。

固定電話、普段は無くても不便には思わない。

ところが。。。

0120で始まるフリーダイヤル(フリーコール)、いわゆる無料電話番号には、携帯電話からではつながらず、有料の電話番号あてでないとつながらない場合がある。

ひどい場合には、有料の連絡先電話番号が不明な時、明示されていない時がある。

これでは、固定電話がないと相手方連絡先へ電話をかけることができない。

だから、滅多に使わない固定電話も、無くすわけには行かないのである。

ひかり電話の基本料金なんて、たかだか1000円ちょっとだけど、1年間で1万円を超える。

ほとんど使わない、固定電話へ年に1万円以上も出費するのは馬鹿らしい気もする。

実際に、固定電話を引いてない家が、単身世帯を中心に増えてるよね。

私も、真似てみようかね (。・w・。 )

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.767 リベンジポルノ(復讐ポルノ)による、わいせつ画像の流出 | トップページ | NO.769-1 これだけは、好きなんです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家の固定電話も、ほぼ稼働していません・・・。
しかも、当時流行っていたFAX付だったりして(笑)
時代の変化を感じます。

私も携帯オンリー持ちですよ。
基本的に趣味(海外ドラマ)とか家賃とかに金を吸い取られているので、
固定電話まで金を回す余裕がないというか^^;
ちなみにいまだにガラパゴなので月々の料金は1200円くらい。
壊れるまでスマホへの移行も必要ないかなと思ってます。

ぬさん、コメントありがとうございます。

実は我が家も、FAX付固定電話ですよ。

でもFAXを受信したことは一度もないですし送信は、留守にするときの新聞屋さんへの「取り置きのお願い」だけ(笑)
他に子機を3台も買いましたけど、全くといっていいほど使っていませんね。
(以前、スマホを固定電話の子機として使える無料のアプリを見つけました)

ちなみに、ドコモが「かけ放題」サービスを始めるので、ますます固定電話要らないと思っているのですけど、そうすると迷惑電話がガラケーやスマホにかかるようになるのかなと思うと、二の足を踏んでしまいます。。。

粉雪さん、コメントありがとうございます。

うちの仕事場も、若い人を中心にガラケーやスマホしか持っていないという人、多いですよ。
私も、本当は固定電話を無くしてしまいたいと思っているのですが、うちはNTT提供のIP電話「ひかり電話」なので、基本料金が普通の固定電話よりも安いため、月に千円くらいなら仕方ないかな、それに携帯が壊れた時の保険、あとは固定電話ならフリーダイヤルでかけられるのに携帯では有料でしかつながらない電話番号があるので、固定とモバイル、両方加入しています。

ちなみに携帯について、通話はガラケー、メールとWEBサイトの利用はスマホと2台持ちして、料金を節約してますが、6月からのドコモの新プランでは「2台持ち」の意味が無くなる、とドコモから聞いたので、新料金プランには切り替えずに今のプランのまま6月以降も継続します。
新プランに変更したら旧のプランには戻せないそうなので。。。

最近は学校の緊急連絡網でも携帯の番号が記載されてる家が多いです。
我が家は固定電話があるので、そちらですけどねぇ~。
(携帯は家の中でも外でも放置気味なので気が付かない時もあります。未登録の番号は滅多に出ないし…!携帯の意味がないと言われることもあります…苦笑)
とはいいつつ、家電もそんなに稼働してるわけではなく、もっぱら実家への℡、子供の友達が自宅に℡するorかけてくる(子供には携帯持たせてないから)程度でしょうか?一番多いのかやっぱセールスの℡かもsweat01

たみこさん、コメントありがとうございます。

固定電話って、昼間家に誰もいなかったら、連絡先として機能しませんよね。
だったら、携帯番号のほうが「より確実に」連絡が取れるので、学校や、連絡網を回す保護者さんも都合がいいですよね。。。
うちの職場は職業柄、電話連絡網がきちんと整備されているのですが、携帯番号しか記載していない人、多いですよ!

うちの仕事場では勤務時間以外でも、24時間常時ガラケーやスマホを、文字どおり「携帯」するように義務づけられているのですけど、ある時「お風呂に入っているときはどうすればいいの!」と上司にかみついていた女性がいました・・・


子供の躾という観点から、子供に携帯を持たせないことに、私は大賛成です。
子供同士直接携帯でやり取りするのではなくて、「友達の親や家族」というバリアーを設けることで、「固定電話を取り次いでもらう作法を学ぶ」のも、大事かと思います。
社会人になって就職したら、電話口に出た人に、取り次いでもらう機会がたくさんあるわけですからね!

ところで我が家のFAX電話はナンバーディスプレイなので、固定電話にかかってくる電話のうち、03(東京)、052(名古屋)、06(大阪)、092(福岡)、050(IP電話)、あとは電話帳登録していない携帯番号からの電話は、まず居留守します。
それから検索サイトで、例えば東京の番号なら

03 ●●●● ●●●●

と打ち込んでみて、怪しい会社かどうか調べます。
すると、大概ヒットしますよ。

圧倒的に、不動産会社が多いですね。投資目的のマンション購入のあっせんとか。
そんなに人に勧めるほどの物件なら、自分でお金借りて会社から買えばいいのにと思います(苦笑)

不思議なことに、セールス電話は 06>052>03>092 の順に多く、横浜や札幌など、他の大都市からの電話は滅多にありません。
何ででしょうね。
やはり、ブラック企業は東京、名古屋、大阪、福岡に集中してるんでしょうか!?

固定電話を持っている方は少なくなりましたね。
我が家はしっかり固定電話ありますよ!
以前は電話番号の権利が何万の時代もありましたし
なんだか無くせない感じでしょうか。
無音にしていて携帯には気がつかなくても
固定電話で気づくなんて事もありますcoldsweats01

さくらさん、コメントありがとうございます。

昔は、「電話加入権」は財産の一種でしたからね。
まず加入権を手に入れないと、固定電話を入手できず、それも高額で。。。
今では、加入権がなくても多少割高な通話料を支払えば固定電話使えると思いますけど。
ちなみに、我が家は「ひかり電話」に切り替えたので加入権は不要になったのですけど、万一の時のために「一時休止」扱いにしていますよ。
確かに、高額で入手した加入権=固定電話を使える権利を失うのは、勿体ない気もします。
おっしゃるとおり、携帯電話やスマホは着信に気づかないことが多いですけど、固定電話はそういうことは少ないですし、万一気づかなかった固定電話での着信を確認すると、みんな「ワン切り」(笑)
絶対に、こちらからかけ直すなんてことしませんよ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59594876

この記事へのトラックバック一覧です: NO.768 固定電話を持たない人が増えている。:

« NO.767 リベンジポルノ(復讐ポルノ)による、わいせつ画像の流出 | トップページ | NO.769-1 これだけは、好きなんです! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon