新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.754 国語力の低下を日々実感しています。。。 | トップページ | NO.756 ワイシャツのアイロンがけ »

2014年5月11日 (日)

NO.755 人間ドッグ!?

今度、「人間ドッグ」受けてくる、なんて言ってる人いませんか?

人間ドック、でなくて

人間ドッグ!

人間ドッグって何よ?

人間の犬ってか?何じゃそれΣ(・ω・ノ)ノ!

もちろん、正しくは「人間ドック」です。

ドックとは、主に船の建造、修理、係船、荷役作業などのために作られた設備や施設です。

船が修理などのためにドック入りすることに準えて(なぞらえて)、人が病院などの診断施設が整った機関で、半日から数日、全身を検査することを「人間ドック」と呼ぶようになったのです。

 

だから、「人間ドッグ」なんて言葉はあり得ない。

強いて言えば、人間の姿をした犬のことを指すのだろうかね(苦笑)

その昔、人間にそっくりな顔をした鯉を「人面魚」とか言ってましたよね!

 

似たような例で、こんなふうに間違った言葉もあります。

ベットタウン。

正しくは「ベッドタウン」(和製英語なので英語圏では通じません。)。

英語は?

申しわけないけど、自分で調べてください。

検索サイトで「ベッドタウン」と打ち込めば、いろいろ表示されるでしょう。

 

いずれにしろ、カタカナ英語に置き換えるには、なるべく原語に忠実にお願いしたいものです。

「テイクアウト」なんていうのも和製英語なので、外国では通じませんよ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.754 国語力の低下を日々実感しています。。。 | トップページ | NO.756 ワイシャツのアイロンがけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今の会社は、ちゃんと、社員の皆さんを人間ドックへ、導いてるのかしら。
そのことが心配です。そうじゃないと、突然、仕事に支障が出ても困るときがあるからです。会社の管理は、大丈夫かなあ。

めぐさん、コメントありがとうございます。

私の職場では、昔は、人間ドックを受けた人は職場の健康診断を受けなくてもいいという「特典」がありました。
なぜなら、身体測定や視力検査、血圧の検査など、健康診断と人間ドックの検査で同じ検査項目がたくさんあるからです。
ところが数年前から、人間ドックを受けた人も必ず健康診断を受けるように制度が変わってしまいました。。。
人間ドックの費用は、職場が出してはくれるのですけど「職場で健康診断を受けなくて済むから人間ドックへ」という人も多かったので、二重に受診する時間の余裕がない人は、人間ドックを受けなくなってしまいましたね。
やっぱり、病院や人間ドック専用の施設で検査する方が、より正確に検査できるので、元どおりに、人間ドックを受けた人は健康診断を受けなくてもいいようにしてほしいです。
めぐさんのご心配は、ごもっともですよね。
突然社員が倒れて困るのは、家族はもちろん会社も困るし、仕事の肩代わりをする同僚はじめ職場の仲間ですからね。
もっと、社員を大事にしてほしいものです。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59578164

この記事へのトラックバック一覧です: NO.755 人間ドッグ!?:

« NO.754 国語力の低下を日々実感しています。。。 | トップページ | NO.756 ワイシャツのアイロンがけ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon