新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.720 寝る子は学力がアップする!? | トップページ | NO.722 高学歴の保護者との三者面談 »

2014年4月 9日 (水)

NO.721 機会損失 ~カード払いの可不可で

消費税がアップしたのを機会に、一緒にちょこっとだけ経済の勉強でもしてみませんか?

 

2年ほど前に、こんな記事を書いた。

 NO.190 ハンバーガー(少しだけ経済学の話)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/04/post-1aec.html

この時は、マクドナルドの店に、お客さんが長蛇の列をなしていると、そこに並ぶのをあきらめるという切り口で、「機会損失」の説明をした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は、クレジットカードを利用できるか、できないかで、お客さんの動きがどう変わってくるか???

よくガソリンスタンドで「現金歓迎」「現金のみ支払可」という表示で、激安でガソリンを売っている店がある。

また、現金払いと、クレジットカード払いとで、ガソリン単価に価格差をつけている店も多い。

※カード払いの場合、お店はカード会社に手数料を払わねばならないけど、これを商品に転嫁する、つまり現金払いとカード払いとで値段に差をつけるのは、実は「お店の契約違反」です。契約違反のお店は、カード会社から損害賠償請求訴訟を裁判所に起こされるかも、ということ。

私は、商品を買うのにほとんど現金を使わない。

クレジットカード、電子マネー(スイカやエディみたいに事前にチャージするものでなく、クレジットカードと同じく後払いの、クイックペイや、iDがメイン)で、ほとんど事足りる。

現金で支払うのは、カードが使えない病院と薬局、それから募金とお賽銭(笑)

値段が同じなら、カード会社のポイントや航空会社のマイレージが貯まるカード払いのほうが得だし、カード払いのほうが高いなんていうふざけた店は、私は利用しない。

だから、

Cash Only(現金払のみ)

の店は、滅多に利用しない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地元に、2つのステーキハウスチェーン店が競うように、たくさんある。

ひとつは、全国チェーンの「びっくりドンキー」(本社:札幌市)

もうひとつは、東海・関東メインの「ブロンコビリー」(本社:名古屋市)

 

もう、お分かりですよね。

私は、自腹なら「ブロンコビリー」にしか行かない。

冒頭の、マクドナルドの例とは違って、「カード利用の可否」で、お店の選択が決まるケースもあるということです。

もし「びっくりドンキー」でもカードが使えたら、それはどちらの店でも食事するでしょう。

でも、私はカード払いにこだわる。

マイレージ貯めて、シンガポールに行きたいし、食料品を含めて支払いのほとんど全てをカード払いにしているおかげで、家計簿をつけなくても家計管理ができるから。

私のように、マイレージを貯めているから、びっくりドンキーでは食事しないという人、結構いるんじゃないのかな?

これも「機会損失」です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カード払いだと、お店はカード会社から手数料等を差し引かれて代金を受け取る、そして入金まで時間がかかるということで、「手数料と時間を損している」と考えるのだろう。

ガソリンスタンドは、極限まで価格を下げての薄利多売だから、カード払いをさせないとか、手数料分を価格に上乗せするとかは仕方ないのかもしれない。

でも、ステーキハウスの例を含めて「カード払いができたら利用する」お客さんを、少なからず失っていることは間違いない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は少し変わるけど、まあ関連するかな。

名古屋はじめ東海地方は「カード会社泣かせ」、そして「銀行泣かせ」の地域だと言われてきました。

東京や大阪と違い、名古屋地区の人は「カード払い=借金」と考える人が多くて、百貨店でもスマートなカード払いでなく、現金でお金を払う人が日本一多いと言われていました。

住宅ローンはじめ各種ローンも同じ。

名古屋人は、とても借金を嫌がる。

だから家を買うのに、頭金をひたすら貯める。

名古屋地区の所得水準は大阪よりはるかに高く東京並み、なのに物価は東京や大阪よりずっと安い!

だから、日本一家計に余裕があると言える。

もちろん、借金が嫌いとは言っても、頭金だけでは家建てたりマンション買うのに足りないから、やっぱり住宅ローンを組む人が大半。

ところが名古屋人は、親から贈与を受ける人が多くて、金融機関から借りる人、金額が東京や大阪よりも少ない。

だから、金融機関同士が「ローン金利競争」をする。

おかげで名古屋人は、東京や大阪の人よりも安い金利で金融機関からお金を借りられる。

この金利を「名古屋金利」と言います。

名古屋金利は今でも残っているけど、一方でカード利用者は、じわりじわりと増えています。

カード利用のほうが「お得」というケースが増えてきたからかな?

イオンの、東海地区への大量出店=イオンカードの利用者数増加、というのも大きいか。

イオンのお客様感謝デーなんかだと、イオンカードでの支払いのほうが現金払いよりも安いんだからねぇ~☆

でも私は、ひたすらANA(全日空)のマイレージを貯める人なので、マイレージに縁がないイオンカードは持っていない。。。

※JALのマイレージが貯まるイオンカードならあるので、JALメインの人はカード申込を検討してみては?

とにかく名古屋地区でも、カード使う人が増えてるんだから、コメダ珈琲店(本社:名古屋市)も、壱番屋(=ココイチ。本社:愛知県一宮市)も、全店でクレジットカードと電子マネーを使えるようにしてほしい。

消費税8%だと、1円単位の価格設定が増えて、支払いがめんどくさいわ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.720 寝る子は学力がアップする!? | トップページ | NO.722 高学歴の保護者との三者面談 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59309964

この記事へのトラックバック一覧です: NO.721 機会損失 ~カード払いの可不可で:

« NO.720 寝る子は学力がアップする!? | トップページ | NO.722 高学歴の保護者との三者面談 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon