新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.718 UPS~無停電電源装置はあったほうがいいかも | トップページ | NO.720 寝る子は学力がアップする!? »

2014年4月 7日 (月)

NO.719 ニュース少年探偵団

私は、以前NHK総合で放送されていた「週刊こどもニュース」を、時々見ていた。

子供向け、とはいっても高齢者はじめ大人の視聴者も多かった番組だったのに、惜しまれながら放送打ち切りとなったのは何年前だっただろうか?

週刊こどもニュースは、難しいニュースを子供向けに「分かりやすく」解説してくれていた。

子供に理解できるということは、大人にも理解できるということ。

最近の政治や経済のニュースは複雑怪奇だから、重宝していた大人も多かったはず。

 

 

ところで昨日、日曜日の夕方。

ちょっと時間が空いたので、たまには普段見ないBSの番組でも見ようと、リモコンで番組表をテレビに表示させた。

「ニュース少年探偵団」(BS-TBS)なる番組を見つけたので、さっそくチャンネルを選択した。

これ、週刊こどもニュースとそっくり。

民放なので、コマーシャルが入るのを除けば。

週刊こどもニュースと同じく、1週間の主要ニュースを拾い上げ、解説を加えてスタジオにいる子供たちの意見を聞く、というスタイルも一緒。

きっと、週刊こどもニュースのファンの多くが、この番組に流れたんだろうね。

今回は、消費税増税、理化学研究所(iPs細胞の話題)、それから駿河湾の深海魚の話題を取り上げていた。

1時間番組で、内容も平易で子供にも、大人にも分かりやすい番組だった。

惜しむらくは、BS放送なので、BS放送を受信できない世帯では視聴できないこと。

NHKの週刊こどもニュースのように、地上波で放送すればいいのに。。。

他局にも、同じような放送があるのかもしれない。

 

■ニュース少年探偵団(BS-TBS:毎週日曜日 夕方6時から)

 http://www.bs-tbs.co.jp/news_tanteidan/

■週刊こどもニュース(放送終了。NHK:ウィキペディアより)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« NO.718 UPS~無停電電源装置はあったほうがいいかも | トップページ | NO.720 寝る子は学力がアップする!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/59423142

この記事へのトラックバック一覧です: NO.719 ニュース少年探偵団:

« NO.718 UPS~無停電電源装置はあったほうがいいかも | トップページ | NO.720 寝る子は学力がアップする!? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon