新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

NO.744 今年のゆるキャラGPは、中部空港(セントレア)で開催されます

今年もゆるキャラグランプリが開催されます。

会場は、愛知県の中部空港「セントレア」。

11月1日~3日まで開催されます。

ゆるキャラグランプリの投票は、例年どおりのインターネット投票だけでなく、会場(=中部空港)での投票も考えているそうです。

 

中部空港(セントレア)は、国際線の利用客は伸びているものの、国内線利用客は新幹線に押されて減少気味。

今や国際線利用客のほうが多く、正式名称の「中部国際空港」の看板に偽りなしとなったといえば、それは確かにそうだけど。。。

元々国内線と国際線、あるいは国内線同士の乗り継ぎが便利な「国内を代表するハブ空港」を狙っていただけに、その機能を果たしているとは。。。閑散とした国内線の搭乗橋やエプロンを見る限り、とても言えないですね~

地元民が利用する国際空港&娯楽施設ですね。

 

ゆるキャラに話を戻して。

こちらも、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」からゆるキャラブームがスタートして、その後ゆるキャラグランプリに輝いた熊本県の「くまモン」が、ブームに火をつけました。

その後は、千葉県船橋市の「ふなっしー」とか、愛知県岡崎市の「オカザえもん」など、各地にゆるキャラが登場。

乱立気味かなって思います。

ゆるキャラグランプリも、回を重ねるごとに、全国区のキャラよりも「ローカルなキャラ」が選ばれるようになってきたと思うね。

そのようなタイミングでの、愛知県でのグランプリ開催です。

地元東海地方には、オカザえもん以外にも、よそではあまり知られていないゆるキャラが数多く生息しています。

ここは「地の利」を活かして、ぜひとも地元のゆるキャラさんがグランプリに輝いてほしいと願っています。

あとは、これを機会に、地味な東海地方に足を運んでください。

地味ゆえに、比較的安価で美味しく食事ができる宿なんかも多いと思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月29日 (火)

NO.743 私は、ゆるいナショナリストです。

加筆しました(2014/4/29正午頃)

 

まずは過去記事を。。。。

NO.556 寝る前に、読んでます。(2013年8月19日付記事)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/08/post-2477.html

この本を、実は1年近く要して、数日前ようやく読み終えた(汗)

あとから読み始めた本や雑誌に、次々に先を越され、まさに「牛歩」のごとく毎日、あるいは数日に1度、数ページずつ読み続け、ようやく読み終えることができた。
電車なら、次々と特急列車や快速列車に追い越される、各駅停車ですね。

私は、何冊かの本を並行して読む。

この本は外国人作家の、短編というより、ショート・ショートの作品集だったので、コマ切れに読めるということで、就寝前を中心に隙間時間に読んでいた。

ショート・ショートといえば、私が子供の頃、日本人作家(故)星新一(ほし しんいち)のショート・ショートが大流行した。

(星新一:ウィキペディアより)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/08/post-2477.html

星新一は、私が敬愛する作家(故)北杜夫(きた もりお)とも親交が深かった。

今の若者は、きっと北杜夫はもちろん、星新一の名前も知らないんだろうな。

私は、今どきの小説家には興味がない。

たまに、人から借りてサスペンスを読むくらいか。

ゆえに小説の読書量は、どんどん減っていて、趣味の雑誌を除けば、新書の読書量が増えている。

 

もちろん、書物に書かれている内容が全て正しいとは思わない。

でも自分の思想を作り上げるための「栄養分」として、読書は欠かせないと思っている。

だからこそ、左寄りの本から右寄りの本、小難しい本から、少年少女向けの本、外国の本(語学力がないので、不本意ながら邦訳本)まで、何でも読むようにしている。

そうしないと、思想的に偏向したマスコミに流され、自分が左右どちらかに吹き飛ばされそうな気がする。

自分で、私の思想は右寄り、なんて言っている人間は、マスコミや書物などに流されているのでは?

 

私は、個人的思想を問われれば右寄り、あるいは右翼とは答えない。

「ゆるいナショナリスト」だと答える。

日本国を愛し、天皇制を支持し、そして国歌「君が代」を子供に歌わせない教員を、国賊だと非難する。

そして、中国や韓国、ロシアとの領土問題、北朝鮮による拉致問題では断固たる行動を、国をあげて起こしてほしいと願っている。

ただし、私はいわゆる右翼が主張するような、憲法改正による再軍備は望まない。

暴論かもしれないが、北方領土と竹島は日本領土なのだから、自衛隊が「自衛のために」攻撃してもよいと思っている。

しかしながら、いま韓国と事を構えて、利があるかと問われれば、「ない」。

まして、ロシアと戦争になったら、日本が負けるに決まっているから、北方領土どころか、北海道まで奪われて領土問題解決!となりかねない。

 

日本は、何も憲法を改正して周辺諸国を刺激しなくとも、「国を守る権利」は何処の国にもあるのだから、自衛隊の装備、人員を増強すれば事足りるだろう。

日本は、地勢の利があって、大陸とは海を隔てて離れているので、戦車や対地ミサイルを使った地上戦にはならない。

大昔、二度にわたり福岡へ元の国が攻めてきた「元寇」のように、水際で押し戻せばいいのである(一部は上陸したが、殲滅した)。

万一衝突が起きたら、その時は日米安保条約が発動されるはずだが、そんなものあてにせず、自力で反撃するべきだ。

ちなみに中国の航空戦力、ミサイル、海洋戦力はじめ軍事力は、数字の上ではご立派だが、主力は旧式の軍用機はじめ時代遅れの装備と、平時には「労働力」として活用される、日本の戦国時代でいえば「農兵」のような兵士たちだ。

今後日本は、アメリカから新型の戦闘機を購入し、古い戦闘機(これでも中国人民解放軍の戦闘機の性能をはるかに凌ぐ)を置き換えていく。

 

むしろ、言うまでもないことだが、軍事衝突を回避するための平和外交が日本の生存にとっては大事だろう。

中国の習近平国家主席は、外遊の度に相手国へ日本批判を繰り返しているそうだ。

彼は、図体ばかりデカいくせに、姑息なことをするなと思っている。

(中国の事実上のナンバーワンで、キングメーカーだった、故鄧小平副首相の子分である江沢民元国家主席の愛弟子である習近平主席と、同じく江沢民に釣り上げられた胡錦濤前主席との確執は、今でも凄まじいものがあると聞く。胡錦濤一派に足をすくわれ、失脚するのを恐れて習近平は過激なメッセージを送らざるを得ないという、中国の国内事情もあるのだろう)

中国に反論、応酬ばかりするのではなく、真の平和外交を、まずはアジアの近隣諸国(反中で一致する国は東南アジア中心に多い)、それから中国がヒト、モノ、カネで勢力圏として取り込んでいる、資源豊富なアフリカ諸国を、日本の首相はもっと回るべきだ。
中国がアフリカ諸国へ資金や物資を援助しているように、日本も援助額をもっと増やすべきだ。

中国は単に資源目当てでアフリカの後進国を援助しているだけ。

日本は、これまで人道上の支援がメインであったが、今後は下品な言葉ではあるが「金目当てでの」支援もしてほしい。

それも、卑劣な中国とは違って、アフリカの人たちに感謝されるような援助をしてほしい。

 

思想の話に戻ると、右とは、公明党などが主張する、中道という正義、王道があって、それに対する右、つまり、王道から右に逸れた、いささかやましいイメージがある。

私は、「自分の思想が中道」だと思っているから、自ら右寄りとか、右翼などという言葉は決して使わないんだよ(v^ー゜)

だから私は右翼ではなく、ゆるいナショナリストなんですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

(v^ー゜)ヤッタネ!!

2014年4月28日 (月)

NO.742 我が家のツツジ

スマホで撮ってみました。

2014tsutsuji

ご覧のとおり、満開です。

上から見下ろして撮影したので、うまく撮れなかった。

こういう場合は、屈んで(かがんで)「下から目線」で撮ればよかったのかもしれないけど、そうすると逆光になるので。。。

まあ、スケッチ代わりの写真なので、これでいいかと。

 

しかしまあ、ミツバチみたいのがうじゃうじゃ飛んでいて、リアルに怖かった(苦笑)

もっとも、ミツバチが人を刺すことは、よほどハチを刺激しない限り、滅多にありませんよ。

スズメバチなどと違ってミツバチは、人や物を刺すと、刺した毒針が体から取れてしまい、やがて死んでしまうのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月27日 (日)

NO.741 ポケットティッシュを貰ったら・・・

先日、名駅(名古屋駅前)で、道行く人たちにポケットティッシュを配っている若い男がいた。

私はせこいので、ティッシュなどの「オマケ」が付いていないチラシ類は、貰わない。

無論、このティッシュはためらいなくもらった。

シルバーに黒文字、なかなかシックでオシャレなポケットティッシュだった。

ところがである。

ひっくり返して裏側を見ると、

キ ャ バ ク ラ

と、下品なでっかい文字が、ホームページアドレスやQRコードと共に記載されていた。

台紙に印刷されて、ポケットティッシュの裏側に入れ込んであった。

なぜか、電話番号は書かれていなかった。。。

こういう変なティッシュを貰った時、私はいかがわしい、紙に印刷された広告部分だけを取り出し処分して、中身だけ使うんだけど、このティッシュの広告は、しぶとくて取れない(笑)

仕方ないので、裏側のいかがわしい広告を、女性に見られないようにこっそり使っています。

幸い、この時は風邪を引いていたので鼻をかみかみして、あっという間に使い切りましたけどね^ ^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月26日 (土)

NO.740 皆さんはチップや心付け、どうしてますか?(国内限定)

日本は「チップ不要の国」とされています。
でも、チップの世界にも建前と本音の世界があるわけで。。。

タクシーに乗ったときに「お釣りは要らないよ」とチップを運転手に渡し、あるいは日本旅館で「お世話になります(なりました)」と、仲居さんへ「心付」という名のチップを渡す人も多いでしょう。

 

私は、次の場合に必ずチップ(心付)を渡します。

・タクシーに乗ったときに、お釣りをもらわない。
お釣りが500円未満の時は追加で1000円、裸で渡す。
「食事代の足しにしてください」との言葉と共に。

・旅館では、ポチ袋に千円札を3枚入れて(旅館の値段、宿泊者人数により奇数額で増額)、「お世話になります」と言葉を添えて仲居さんに渡す。
渡しそびれた時はチェックアウトの際に「お世話になりました」と「(ポチ袋でなく)封筒に入れて」渡す。

・エアコンや冷蔵庫はじめ大型家電などの設置工事に家へ来た業者さんへ、人数2人までなら合計1000円、3人以上なら(3人で来るなんて滅多にないけど)2000円「飲物代にしてください」と言って渡す。

・引っ越し業者へは、作業完了後1人当たり千円、代表者に「お世話になりました」との言葉と共に封筒あるいはポチ袋に入れて渡す。

喜ばれることばかりで、断られることはないですね。

 

※特に、タクシーの運転手はチップを受け取ると喜びます。
(ただし、チップ代を会社へ請求しないようにお願いします。出張代の精算に領収書が要るならチップ代抜きで出してもらってください。込みで会社に請求したら、それは背任や横領という犯罪行為です。あくまでも自分のポケットマネーからチップを渡してください)

 

 

よく、チップの相場を知りたい、あるいは「そもそもチップや心付は必要か、それとも不要か」と、インターネットで調べる方も多いでしょう。

でも、悩むくらいなら渡さなくても結構なんですよ。

ほとんどの旅館はサービス料を取るので、それが「心付」に相当します。

タクシーだって、運転手はタクシー会社から給料をもらっています(個人タクシー除く)。

外国の、チップ収入で暮らす労働者とは違います。

だから、チップも心付も、本当は要らない。

 

それでも私は、チップを渡します。

それは、やっぱりサービスを与える側と受ける側、双方ともに「いい気持ち」に浸りたいから。

多くの日本人には、チップを渡す習慣がないから「義務感」からチップを「払おう」とする。

だから、様々な場面でチップを渡すべきかどうするべきか、そして渡すならその金額は?と頭を抱えるわけです。

どうか、義務感からチップを「払う」のはやめてください。

日本はチップ不要の国です。

サービスを受けた(これから受ける)感謝の気持ちを表すために、喜んでチップを渡すことができない方は、チップを「払う」必要はないですよ。

その代わりに「プラスアルファ」のサービスを受けられることも期待しないでください。

 

チップや心付は「払う」ものでなく「渡す」ものです。

 

日本国内では、チップや心付に「相場」なんてありません。

まさに「気持ち」の問題であって、渡したい方だけが、渡せばいい、それだけのことです。

 

余談ですが、私が毎年のように訪問するシンガポールも、サービス料を取る代わりにチップ不要とされていますけど、実際には日本以上にチップが要ります。

そして、シンガポールの場合は「相場」があります。

シンガポールに限らず海外ではチップを渡すのが当たり前なので、外貨への両替の際には少額の紙幣や小銭も用意してください。

何も言わないで両替すると、高額紙幣を持て余すでしょう。

海外でも、高額の支払いはクレジットカードを使うし。

それから、中華系や朝鮮系の民族は日本人と違って「偶数」を好むので、決して奇数の額のチップを渡さないように気をつけてくださいね。

 

■参考:2011年12月27日の記事

 NO.110 クリスマス2011 in SINGAPORE
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/12/post-e021.html

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月25日 (金)

NO.739 どうして後払い式IC乗車券を普及させないのか?

どうしてこんなことになったのか?

と思うほど、全国各地の鉄道とバスでは数多くのIC乗車券が普及している。

名古屋と福岡に至っては、それぞれ三種類ものICカード乗車券が存在する。

ところが、関西の私鉄、公営交通が採用している後払い式=ポストペイ方式の「PiTaPa」(ピタパ)を除いては、全て事前チャージが必要な「プリペイド方式IC乗車券」。

現在は、PiTaPaを含めて、他の地域でもICカードを使えるようになったけど(例外あり)、この場合はPiTaPaも、事前にチャージしないといけない。

どうして、いちいち券売機等で現金をチャージしないといけない、SUICAやPASMO、ICOCAなどのプリペイド方式IC乗車券が普及してしまったのか。

下車駅の自動改札機で、残高不足ではじかれ、財布の中にもお金が入っていなかったら、どうするんだろう?

後払い式のPiTaPaで、下車駅の自動改札を通過すると、利用運賃が表示されるけど、実際に運賃が差し引かれるのは、カード会社の口座引き落とし日。

つまりPiTaPaはクレジットカードと一緒で、毎月末で締め、翌月以降に請求が来て、指定金融機関口座から利用金額が引き落とされる。

つまりクレジットカードと一緒の仕組みなので、残高不足という心配はない(PiTaPa以外のIC乗車券のエリアでは、事前に現金をチャージしないといけないのは既述のとおり)。

ところでPiTaPaは、クレジットカード会社が発行する。

そのため、PiTaPaを発行するにはクレジットカード会社の審査が必要になる。

これが、ハードルになっているのだとは思う。

でも、どう考えたって、事前チャージが要らない、オートチャージのPiTaPaのほうが便利ですよ。

外国ではどうなんだろう?

私は、いつも利用しているシンガポールの地下鉄やバス、タクシーなどと、香港の地下鉄しか知らないけど、シンガポールは、やはり事前チャージが必要なプリペイド方式のカード。

一方、香港は、これは鉄道雑誌で読んだだけで、この目で見て実際に利用したことはないけど、ICチップ付きクレジットカードを直接自動改札機にかざすというもの。

イメージとしては、PiTaPaと同じ。

むしろ、PiTaPaもクレジットカードの一種なんだから、この際、別カードを発行するよりも、香港のように直接クレジットカードを自動改札機にかざす仕組みに改めてはどうか?

技術的には、可能なはずなんだけど。。。

とにかく、SUICAはじめプリペイドカードと併用して、ICチップ内蔵クレジットカードも自動改札機を使えるようにしてほしいわ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月24日 (木)

NO.738 府県内で就職するなら、やっぱり地元トップ高校を目指しましょう

20年以上前の、私が大学生の時、就職活動をしていたころの話。

大学入学時はバブル絶頂期、そこの大学の誰もが、有名企業に就職できた。
(今は大人気の公務員になるものもいたが、公務員は給料が安いのであまり人気はなかった)

ところが、就職活動開始と同時にバブルが崩壊した。

1年まえに大学を卒業したした連中は「逃げ得」(○`ε´○)

全国展開の有名大企業のハードルは急に高くなり、公務員採用試験の人気も高まった。

(これは約束が違うぞ・・・)

ところがである。。。

 

私は静岡の自宅から東京にある大学まで、新幹線で通学していた。

もっとも、3年生になるまでにほとんど単位を取得してしまったので、4年生になって東京へ通うのは週に1、2回程度だった。

というわけで、就職するなら地元静岡県内か、もしくは両親の出身地の最寄りの大都市=福岡市のいずれかと決めていた。

バブル崩壊で、東京の大手企業は採用を絞り込んだが、地元の企業は大手を含めて違った。

「何もしなくても、企業の側からしつこく電話がかかってくる」

・上場メーカー

・自動車製造関連会社

・地方銀行

・信用金庫

・鉄道会社

などなど、当時は現在ほど「個人情報」にうるさくなかったので、どこでデータを入手したのか知らないけど、こちらから一切動かずとも、先方から「うちの会社(あるいは工場)」を見学しませんか?と毎日のように電話がかかってきた。

今は知らないけど、当時の静岡では、大学名よりやはり「どこの高校を卒業したか?」がものを言った。

私は、諸事情により誇れる大学は出ていないが、そんなことは地元企業には関係ないようであった。

地元トップ高校の、それも理数科ともなれば、それだけで「良い人材」だと思われていたようである。

 

とりあえず、富士市にある製紙会社の工場と、静岡市にある鉄道会社の子会社(自動券売機、自動改札機などの制御プログラムを開発&管理するコンピューター会社)を見学、訪問した。

製紙会社の工場見学の際には、自宅と工場最寄駅との往復の交通費に加えて「タクシー代」として1万円(実際には片道千円しか要しなかった)、地元の銘菓(地元民が、地元の銘菓を食べることは案外機会がないので素直に嬉しかった)、お茶などお土産までもらって、その場で「内定を出したい」と言われたけど、時間をくださいと答え、帰宅した。

次に、コンピューター会社を訪問した。
事前にこっそり入手した「会社採用案内」には、二次までの面接と、役員たちとの最終面接と、3回面接があると書かれていたのに、履歴書をチェック済みだったのか一次、二次面接なしに、いきなり役員との最終面接が実施され、「数日後に内定通知を出すのでヨロシク」と告げられた。
事実上の内定が、その場で出たわけである。

2、3日経って、福岡市内にある銀行子会社(銀行のシステムを構築、運用するコンピューター会社)の入社試験(面接のみ)を受け、その後内定が出た。

ふと地元を離れて一人暮らしをしてみたくなったので、静岡県内で内定をもらった2社へは、博多駅コンコースの公衆電話から内定辞退の連絡をした。

ところで、当時は会社訪問や入社試験に際し、交通費や宿泊費(福岡の場合)が全額支給されたけど、今の学生さんは自腹だよね。
だから、進路にもよるけど、大都市部の企業に就職したいならローカルな国公立大学に進学するよりも、偏差値は落ちても都市部の大学へ進学しないと、金銭的に就職活動が大変だよね。

一方で、地元の企業に就職したいなら、地元トップ高校に進学しないと、就職活動は厳しいでしょう。府県内トップ高校を出ていないなら、一流国立大学卒業見込みでもでも隣接県や、大都市部の会社を目指した方がいいと思う。

極端なことを言うと、当時の静岡県では学区ごとのトップ高校から三流大学へ進学した人間のほうが、2番手、3番手の高校から早慶や旧帝大(除く東大京大)へ進学した人間より、地元企業に採用されやすかった。

要領の良さや日頃の努力よりも、本人の自力や素地、適性を重視したのかもしれないし、各社内の高校閥のせいかもしれない。

ちなみに、うちの高校の同窓生は変人が多いので、横のつながりが弱くて高校閥としては弱いと思う。

(それでも、企業による学生採用の例からして、地元民の我が高校の卒業生に対する見る目は違う)

フジテレビの社長にせよ、シダックスの創業者にせよ、個性的な高校同窓生は多いけど、組織に順応する「上司の命令に素直に従う人間」が少ないのが我が同窓生の特徴だと思う。

フジテレビの亀山社長は、社長職よりもずっと現場にいたかったと今でも言っているらしい。

派閥抗争の末、「色がついていない」役員から今の社長が選ばれたというわけ。

「踊る大捜査線」など数々の作品をヒットさせたプロデューサーとして、知名度が高かったのもあるのかもしれないけどね。

シダックスの創業者志太氏は、我が高校に「志太講堂」なる立派な講堂を寄付してくれた。

今の通学生は、志太講堂で美味しいランチを食べながら友達と楽しく語り合っているようです。

いっぺん、見学に行きたいけど、最近の学校はセキュリティが厳しいんだよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月23日 (水)

NO.737 すぐに非常ボタンを押してください! ~ 踏切での落輪・エンスト時

ある日、近鉄(近畿日本鉄道)の踏切付近で、近鉄社員らが踏切事故防止啓発のため、チラシとポケットティッシュとを、道行く歩行者と、遮断機が下りて止まっている車の運転手に配っていた。

●いずれもPDFファイルに変換したチラシ画像

(オモテ)「fumikiri-omote.pdf」をダウンロード

(ウラ)「fumikiri-ura.pdf」をダウンロード

※スキャナーの読み込ませ方を失敗して失礼、横になってしまった(汗) 回転させてください。

 

落輪やエンストしたら、すぐに「非常ボタン」を押してください。

 

落輪(脱輪)、エンスト以外に、踏切を横断する前の一旦停止を怠り、前方の車列が閊えて(つかえて)いたときに、踏切上で立ち往生したときなんかも同じく、非常ボタンを押してくださいね。

そもそも、なぜ踏切横断前に一旦停止するのか、分かっていますか?

案外、知らない人が多いようで、他人事ながらヒヤヒヤさせられる横断をする車がいる( ̄Д ̄;;

右見て左見て、ばかりしているドライバーを見かけるけど、それは当然のこととして、踏切を横断し終わった先に、自分の車が入り込めるだけのスペースがあるかを確かめるためなんですよ。

だから、踏切横断先の道路が渋滞などで塞がり、自分の車が入り込めなかったら、絶対に横断してはいけません。

多分、踏切横断中に車列が流れ始めるだろうなんて勝手に思い込み、「見切り横断」してはダメです。

 

鉄道会社各社へも苦言を!

「非常ボタン」の位置が分かりにくい。

警報機自体は目立つけど、果たして、踏切上で立ち往生したドライバーが、冷静に、落ち着いて「非常ボタン」を見つけられるのか?

その場でオロオロするばかりか、果ては車を置き去りにしてそのまま逃げ出してしまうのでは?

もっと、非常ボタンの位置を分かりやすくするように、どうにか工夫できないんでしょうかね。

踏切によっては、一定時間立ち往生した車を自動的に検知して、周囲の電車に「防護無線」を発信するものもある。

一定のエリア内へ発信する防護無線を受信した電車は、駅でなく本線走行中であっても直ちに停車する。

けれども、やはり非常ボタンを押した方が、瞬時に踏切で立ち往生していることを周辺の電車に知らせることができ、衝突事故を回避できます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月22日 (火)

NO.736 似たようなもんばっか、喰ってるような(笑)

2014zaxy01

安さばかり追求すると、似たようなメニューになりがちですね~

かなり前の、とある日の夕食。

・トラウトサーモンの刺身

・豚コマ切れと、小松菜、マイタケ、もやし、冷凍ポテトの炒め物

・もずく

・ちりめんじゃこ

・サラダ(プチトマト、ブロッコリースーパースプラウト、生キャベツ、総菜コーナーで買ったポテトサラダ)

・卵ごはん&味噌汁(写真なし)

・ビール

 

4月以降、芝エビ、クルマエビなど、本物と違う名前をつけて販売するのは原則として禁止されることになったんだけど、トラウトサーモンの名は、残りました。

トラウトサーモンの「正体」は、ニジマス。

ニジマスも、サケ属サケ科だから、「偽装」ではないという判断ができたのでしょう。

これで鮭弁当も、しばらく安泰ですね。

それにしても、スパゲッティなんかは得意なんだけど、和食は作るの苦手なので、それにコストも考えると、どうしても同じような献立ばっかりになる。

あとは、お手軽に調理できるカレーライス(笑)

白米炊いて食事作るのが、結局いちばん安上がりだからね!

麺類やパンは、やっぱり高い。

試しに、1食あたりの値段を計算してみてください。

ご飯が、いちばん安上がりなはずですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月21日 (月)

NO.735 こんな本も、読んでみました

Kyoikuiinkai

教育委員会・・・馴染みのない組織ですね~

ここで働く人たちは、教員のなかでも「エリートさん」中心。

私は、こんなところで働きたくないけど、働く教員たちは、現場の学校と同じく大変なんでしょうね。

各学校や教員の指導だけでなく「いじめ問題」にも、しっかりと取り組んでもらいたいものです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月20日 (日)

NO.734 固定資産税の納税通知書が届いた

先日、市役所から「固定資産税」の納税通知書が届いた。

課税額は、前年度と変わらず。高い、高い(;ω;)

おまけに我が家は市街地にあるため、固定資産税と同時に「都市計画税」まで課される。

うちの固定資産税+都市計画税はとても高い!

我が家が建つ土地は、県内で最も地価が高い地域にあるので、まあ仕方ないけど。。。

ただ、津波の心配はない、名古屋の市街地にも、車でも電車でも30分で行ける、となると今後は景気回復、それに伴う評価額の見直しによって、今後ますます固定資産税が上がると思われる。

国内の多くの地域では、地価が下落してるのに。。。

 

それにしても、納税方法。

どうして「一括払」と、「4期分割払」以外に「毎月均等払」を用意しないのか?

月払いなら、負担感が減る。

それから、今年度から、わが県では都道府県税の自動車税がクレジットカード納付できるようになった。

固定資産税は市区町村が徴税業務を行うわけだけど、カードのポイントを貯めたいので自動車税同様にカード払いできるようにしてほしい。

そうすれば、ポイント=航空マイレージが貯まる。。。

せいぜい、集められた税金が有効に活用されることを願うばかりです。

とにかく、もっと地価が下がってほしい(-_-X)

おそらくここが終の棲家で、人さまに売却することもないだろうから、土地の資産価値なんて低い方がいいんだよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月19日 (土)

NO.733 理想と現実 ~こんなはずではなかった・・・

中高生になって、彼氏ができただのと、カノジョができただのというレベルなら、可愛いもの。

でも、20代になると(たとえ学生であっても)、結婚を意識して付き合うカップルもいるでしょう。

結婚を意識する、しないにかかわらず、交際当時はお互いに相手を「異性」として意識しているでしょう。

多かれ少なかれ、緊張感を持って相手と接するのでは?

ところが結婚すると、互いに「正体」を現し、豹変(ひょうへん)する。

 

 こんなはずでは、なかった。。。

 

イケメンだって、カワイコちゃんだって、しょせん「人」という種類の「動物」。

汚いもの、見たくもないものが同居生活で見えてくるようになる。

やがて、カップル間の緊張感もなくなり、中には相手を異性と考えることがなくなり、単なる「同居人」としてしか、考えられなくなる人たちも出てくる。

あるいは、家庭内暴力(ドメスティック・バイオレンス(DV))、モラルハラスメント(モラハラ)が発生するカップルもいる。

つまりは恋愛感情が無くなる、あるいは倒錯した恋愛感情に陥る、ということ。

もちろん、多くのカップルが、恋愛感情を持ち続けて夫婦生活を送り続けることしょう。

でも、ある調査によると、日本人の1回あたりの「夜の営み」の平均所要時間は15分。

頻度は、年間50回ほど(記憶違いかもしれない。もっと少なかったかもしれない)。

諸外国と比べても、はるかに時間が短く、頻度も少ない。

週に1度、たったの15分では、多くの女性は満足しないと思いますよ。

男の自己満足に終わっているのでは?

中には、所要5分という回答もあって仰天しました。

夜の営みのすれ違いは、離婚の原因になりますよ。

国際結婚する日本人女性が多い理由のひとつとして、外国人の男のほうが、何かと優しいというだけでなく、夜の営みでも外国人の男のほうが、自分を大事にしてくれると分かったのでしょう。

だって、反対に日本人の男と欧米の女性とが国際結婚するというパターンは、ずっと少ないよね。

日本人の男はもう少し、いろんな世界の「夜の勉強」をした方がいい。

これ以上書くと、私が誤解され、変態扱いされかねないので控えるけど、まじめに書いた記事です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月18日 (金)

NO.732 彩りが悪いスパゲッティ ^ ^;

ある日の夕食。

2014040601

食事前に撮影し忘れたので、食べかけの写真。

フォークとスプーンの置き方で、分かった方もいるでしょう(^-^;

厚切りベーコン・小松菜・ピーマン・ニンニク・輪切り唐辛子を茹でたスパゲッティとフライパンで絡めてみた。

小松菜とピーマン、同じ緑色の野菜が重なってしまったけど、まあいいかと。

こういう、焼きそばみたいなスパゲッティは、あんまり作ることないんだけど、たまにはいいね!

それにしても、パスタの彩り悪すぎ!

本当に、焼きそばみたいだわ(苦笑)

この日の献立の反省点。

それは、イモ類を一切摂取しなかったこと。

イモ、特にじゃがいもは、ちゃんと摂取した方がいいですよ。

マゼランやクックたちが活躍した大航海時代には、壊血病を防ぐため探検船に大量のじゃがいもを積み込んだんじゃなかったっけ?

子供の頃に読んだけど、本の中身を忘れちゃった^ ^;

 

■壊血病(女子栄養大学のサイトより)

 http://www.eiyo.ac.jp/recipe/sp/nutrition/view/id:8.html

これを読むと、今回の献立ではとりあえずビタミンCが摂れていると思われるので、まあいいかと思いながらも、やはり心してイモ類を摂取したいなと思ってます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月17日 (木)

NO.731 インフルエンザに罹ってしまった(>_<)

やっぱり予防接種、受けとけばよかった。。。

ある日、つい最近のこと。

悪寒が激しく、咳が止まらなかったので、仕事場にある診療所で先生に診てもらいました。

検査の結果、インフルエンザ。。。

快復するまで静養するよう、産業医から指示されました。

食欲がなければ、ポカリスエットなどを飲んで、とにかく水分だけは補給しなさいとも言われました。

2日分の有給休暇が、無駄に消化されちゃった。。。

(インフルエンザは、職場に蔓延すると一大事なので、仕事云々言い訳せず、誰かに仕事を託して休んでください)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.730 あの日に帰りたい ~勉強しないと後悔するよ

ユーミンの歌じゃないけど、あの日に帰りたい・・・

私のブログの「常連さん」は、半分くらいはリアルの人だと思う。多分ね。

だから知っていると思うけど、私は当時、地元でトップの偏差値の公立高校の、中でもトップの偏差値の理数科に進学した。

 

でも、同級生、同窓生でさえ、これは多分知らないでしょう。

私は、高校受験で滑り止めを受けてないし(いわゆる「単願」)、塾にも通ってなかったし、受験勉強もしてなかったんだよ。

同じ高校に進学した、同じマンションに暮らす大阪からの転校生は、夜更けまで受験勉強していると両親から言われ続けたけど、聞かされる私もそれを無視し続けた。

(俺には、俺のやり方がある・・・)

私は受験生になっても友達と遊び呆けていたし、たまに勉強といっても、自分の勉強でなく、友達に勉強を教えていた。←おせっかいな性格が、よく表れていると思う(笑)

それでも、学校の授業だけは真面目に受けていた。

集中力を発揮して、しっかり先生の話を聞き、積極的に挙手して先生からの問いに答えていた。他に誰も手をあげない時も。。。

授業をしっかり受けるのは、とても大事です。

 

それにしても、キリギリスのような生活を送っていると、いつしか痛い目に遭う。

私がどういう目に遭ったかは、ここでは書かない。

死に物狂いで勉強したのは、高校受験でも、大学受験でもない。

「転職」にあたっての、採用試験。

このときは、本当に真面目に勉強したわ(^-^;

だって、1000人も希望者がいて、採用されるのはたったの数十人。

甲斐あって、今の仕事場に採用された。

しかも、試験の採用順位は「ヒト桁」

リアルの仕事場の人間がこのブログを読んでいたら、「ひと桁!?ウソつけ!」と言うかもしれない。

でも証拠なら、リアルの人になら見せますよ。

順位が印刷された紙切れ、部屋の中を探せば出てくるから。

個人情報バリバリなので、ここには載せられないけどね。

 

 

話は変わって。。。

大学を卒業して、社会人になってから「勉強」の面白さを初めて知った。

最初に入った会社は、とても忙しい会社だったけど、寸暇を惜しんで読書や勉強に没頭した。

そのとき思ったのが、

中学生の時に、先取り学習しておけばよかった

ということ。

学校にいるときは、どうせ大人になったら関係ないからとか、言い訳をして勉強をしなかった。

試験勉強をしなかったけど、中学生の時は、それで何とかなっていた。

定期テストも、実力テストも。

ところが高校がトップクラスの進学校だと、中学校と高校との間で、授業レベルのギャップが激しい。

だから、特に「国語」「英語」「数学」の3教科は、余裕ある中学生は、どんどん先取り学習して、2年生の夏休み前後に中学校で習う単元をマスターしてしまうといいと思う。

そのあとは、高校の教科書と参考書を入手して、自力で勉強するんですよ。

国語の独学は難しいかもしれないけど、数学と英語は、参考書があれば自習できる。

そうすれば、高校の授業でも苦労しないはず。

 

でも、それ以前に。。。

学校の外での遊びも、大事です

子供の遊びは、子供の時にしかできないのでは?

勉強は、大人になってもできるけど、子供の遊びを大人になってとは、たぶん無理でしょう。

試しに鬼ごっことかを、同窓会でやったらどう?

長縄跳びとか、ドッジボールをするのも、面白いかも。

童心に帰って、意外と楽しめたりして(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月16日 (水)

NO.729 103万円の壁、撤廃に賛成!~配偶者控除の見直し

政府&与党が、配偶者控除(いわゆる「配偶者年収103万円の壁」)の廃止を検討している、とのニュースをテレビで聴いた。

私は、もちろん賛成です!

税金を払わずに済ませるために、配偶者の収入を103万円以内に抑えるなんて、特定の家庭ばかり税制で優遇するのは誠にけしからんわ!

働く者は、全て「所得税」を払うべきです。

子供が小さいからとか云々、家庭の事情があるという人たちもいるでしょう。

でも、配偶者控除を受ける、要は税金を払わない人たちの肩代わりを、私を含めて配偶者がいない人間が、そして夫婦2馬力で共働きする人間がさせられるなんて、こんな不公平な制度の存在が赦されてよいのか???

それから、社会保険料を納めるライン「130万円」の壁というのもある。

こんなものに囚われず、皆さんもっと社会に出て働いてください。

働いているのに、税金も年金保険料も払わずサービスや基礎年金はしっかりと受け取る配偶者。

やっぱりこれはおかしいと思うし、それに万一の「離婚」に備えるため、あるいはフルタイムで勤務する、大黒柱の夫(あるいは妻)がリストラされても家計が持ちこたえられるようにするためにも、夫婦ともフルタイムで働いて、ガッツリお金を稼いだ方がいいと思う。

何ら税制上の恩恵を受けられない独身の私の不満は、ますます増幅するばかりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月15日 (火)

NO.728 贅沢な食事を、ご自宅でどうぞ(笑)

先日の、ある休日の夕食。私が作った料理です。

201404din01

旬の素材を使って贅沢かつお安く作った料理。

これは、春キャベツを使ったボンゴレスパゲッティです。

私は、貝類は大嫌いなんだけど、アサリだけは大好き!

アサリは、砂抜きして売られていたけど、念のため家でもう一度砂抜きしました。

この日は、寒かったせいか、砂抜きの時に貝の中身?が一切出てこず、閉じたままだったので、もしかして「死んじゃってるの?」と心配。

でも火を通したら口を開けたのでひと安心しました。

たまに、火を通しても口を開かないアサリがあるけど、絶対に食べないでください。

そういうアサリは、もともと死んでいて、食あたりを起こす可能性大です。

スパゲッティには、アサリとキャベツの他には、アサリの味を台無しにしないように気をつけて、ニンニクをひとかけら、乾燥唐辛子を1本輪切りにして投入、それからコショウを少々。あとは粉末コンソメを少しだけ使いました。

塩は使いませんでした。

201404adin02

メインは、自宅では久々のステーキ。

とはいっても、スーパーで買ってきた、オーストラリア産の100グラム当り97円の牛肉かたロース。

232グラムで、225円。

どう? 安いでしょう( ̄ー ̄)

しょうゆをかけて食べました。

あとは、冷凍ポテト、ニンジン、ブナシメジ、ホウレンソウ。

ちなみに私の場合、ホウレンソウは下ゆでしないで、そのまま炒めます。

下ゆでは、めんどくさいのと、アクにも栄養があるので。。。

この日は、温存してある「本物のビール」(スーパードライ)を飲みました(笑)

やっぱり、ステーキにはビールですね。私は!!!

ちなみに、この日はデザートを買い忘れて、食べられませんでした(;ω;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月14日 (月)

NO.727 気の毒な、STAP細胞に関する記者会見

現在、話題になっている事件。

個人的に思うところがあったので、やはり記事にした方がいいかなと思って書くことにした。

STAP細胞に関する研究結果が、インチキでないかとの疑惑に関して研究者本人が記者会見を行った。

入院中の身でありながら、記者会見のために一旦病院から出て、終わったら病院へ戻ったそうな。

研究者本人による、STAP細胞は存在するとの記者会見だけでは、STAP細胞に関する研究がインチキだったかどうかは分からない。

でも、テレビニュースを見ていて、なんだか昔の国鉄とかの労働組合員らによる、管理職の吊し上げみたいで、とても不愉快だったし、研究者本人が気の毒だった。
かわいそうに思った。

仮に、研究結果がねつ造だったなら、当然ながら赦されるものではない。

だからといって、STAP細胞問題って、果たしてマスコミがこぞって取り上げるほどの話題なのか?

そしてマスコミや理化学研究所、国民、研究補助金(=税金)を支出している国が、研究者だけを責めるのはおかしい。

研究者が所属する理化学研究所(理研)も、同罪だと思うけど。。。

結局、「理研内部の利権争い」(笑)

何せ、大学の研究所とは比べ物にならないほど莫大な補助金が国から理研を通して研究者に配分されるからね。

 

それより、もっと大事な報道がたくさんあるだろう。

東日本大震災の被災地のその後とか、消費税増税の家計への影響とか、日中問題とか。。。

そもそも、日本の国益にかかわる尖閣諸島の報道が最近ほとんどなくなってしまった。

それから、北方領土も、竹島も。。。

今でも、海上保安庁の巡視船と中国、台湾の船舶との鬼ごっこは続いているんだろう?

北朝鮮による、拉致問題も、真剣にマスコミが切り込んでいるとは思えない。

研究者にしか分からないSTAP細胞の問題よりも、拉致問題解決へ向けての日本外交の努力不足こそ、マスコミは政府を突き上げるべきだと私は考える。

領土問題も然りだけど、北朝鮮には「拉致された日本人」がいると「思われる」だけに、問題解決の優先順位は高い。

 

なぜ、大多数の国民にとってはどうでもいい、STAP細胞の吊し上げ報道ばかりして、領土問題はじめ国益に関わる重大事件、事象を、マスコミは無視、あるいは軽視するのか?

国を愛する日本人として、とても理解に苦しむ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月13日 (日)

NO.726 名古屋 VS 福岡

以前、こういう記事をねこバス新聞で書いた。

 NO.459 名古屋 VS 大阪(2013年5月11日付)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/05/post-147e.html

この時は、地元民として名古屋贔屓(びいき)に記事を書いた。

今回は、日本の三大都市圏の中心都市、そして東海三県の中心都市、名古屋を、九州一の都市「福岡市」と、あまり数字を使わないで、戦わせてみましょう!

なお、今回は九州出身の両親の子として、私は福岡贔屓で記事を書くことをお赦し願いたい。

結論からして、昔と違って、福岡のほうが名古屋より印象としては都会だと思う。

実際に、名古屋と福岡、両方に足を運べば、それを体感できるだろう。

 

まず、都心ともいえる中心商業地(=栄。最近はプラスして名古屋駅前も)の様子。

特に「栄」は、広さが中途半端。

歩くには遠すぎて疲れ、かといって地下鉄で移動するほどではない。

そして、都心への集中度も低い。

一方の、福岡。

最近は、博多駅前にも大型百貨店や家電量販店などが進出して、駅前が発展しているのは名古屋と同じ。

でも、福岡の中心はやっぱり「天神」。

九州全県、それから東京、名古屋、大阪など本州方面からも昼夜行バスがひっきりなしに天神にあるバスセンターに集まってくる。

天神には、デパートや専門店が立ち並び、若者向けの歓楽街「親不孝通り」(正式名称は「親富考通り」と改められた)、そして札幌の薄野(ススキノ)と並び称される、西日本一の歓楽街「中洲」が隣接する。

名古屋にも、繁華街はあるけど、銀座、歌舞伎町(新宿)、北新地(大阪キタ)、ススキノ、そして中洲に匹敵する大規模な繁華街は、ない。

錦三(きんさん。にしき三丁目)とかあるけど、その規模では東京や大阪、札幌、福岡の

「夜の街」には遠く及ばない。

マイカー通勤が多いから、名古屋の夜の街はしょぼいとも言われているけど、そうではなくて、東京、大阪、福岡、札幌、それぞれ「サービス業の都市」であるのに対して、名古屋は「比較的ブルーカラーが多い街」だから、夜の需要が少ないのだと私は思う。

繁華街で、強いて名古屋が勝るものをあげるなら、「大須」の存在だろうか。

大須とは、秋葉原や日本橋(大阪ミナミ)と同じく、元々電気街でもあったが、今では電気屋は減り、古くからの地元の商店街と、メイド喫茶が同居する、秋葉原とは違った独特の空間を作っている。

大須のメイド喫茶には、以前行ったことがあるので、そのうち記事にしようかね。

 

だらだら書いていると長くなるので、箇条書きにまとめてみる。

1)市の人口

名古屋市:230万人弱。

最近は増加傾向なし。長期的には微減。

福岡市 :150万人強(名古屋市の3分の2ながら、戦後一貫して増加を続け、現在でも毎年1万5千人以上の人口増加を続けている。人口増加実数では、横浜市と並び全国一のレベル。

2)都市圏人口(夜間人口=居住人口)

中京都市圏:700万人。

愛知県の人口とほぼ同じだが、県内東三河を除き、岐阜県と三重県のベッドタウンの人口を加えるとだいたいこのくらいになる。

福岡都市圏:400万人から500万人。

福岡県内には、サービス業中心の福岡市と、工業都市北九州市、2つの大都市がある。

福岡県は、福岡エリア、北九州エリア、久留米エリア、筑豊エリアに分けられるけど、県内のほぼ全域から福岡市へ通勤&通学する人がいる。

また、隣接する佐賀県、山口県から通勤通学する人も多いので、それらを加えるともう少し多いかもしれない。

3)空港

中部空港:

名古屋の最寄空港は中部空港(セントレア)だが、国内線に羽田便が就航していないハンディキャップはあるものの、利用客は国際線と国内線、ほぼ同数で、しかも年々国内線の利用客は減っている。飛行機のサイズも、国内線は小さく中部便は「ローカル線」。

ちなみに、中部空港のドル箱路線は福岡便。

福岡空港:

利用客数世界2位の羽田便(1位は羽田-新千歳)はじめ、成田、大阪伊丹(実は兵庫県だけど)、札幌、仙台など、国内外各地を空路で結ぶのは中部空港と同じだけど、やはり羽田便と伊丹便を擁するおかげで、発着便数でも、利用客数でも羽田、成田に次ぎ日本第3位の大空港である。

昭和の雰囲気を醸すボロイ空港だけど、日中の閑散な時間帯でもひっきりなしに大型機中心に小型機も交えて、たった1本しかない滑走路を切れ目なく離着陸する姿は壮観でもあり、また市街地に空港があるため、スリリングでもある。それだけ、危険な空港で飛行機の混雑と併せてパイロット泣かせの空港でもあろう。

福岡空港を離陸するときは、大概順番待ちで滑走路への誘導路で15分くらい待たされる。

4)商工業

工業は名古屋、商業は福岡。

工業では名古屋が福岡を圧倒するのは誰でも知っているので省略する。

ということで、お買い物。

わざわざ名古屋へ、関西、北陸方面などから買い物に来る人はいないと思われる。

東海3県の、中京都市圏の地元民しか名古屋で買い物しないのでは?

一方で福岡へは、広島市を含めた広島県の西半分、山口県を始め中国地方西部、そして九州全県から人、モノ、カネが福岡に集まってくる。

これらの地域から、若者中心に、安上がりな高速バス、マイカー、JRの割引切符などを利用して福岡天神に買い物にやってくる。

5)後背地を含めて

名古屋市は人口230万人レベルと、260万人レベルの大阪に次ぐ大都市であることは間違いない。

ところが、バックヤード(後背地)が弱い。

中京都市圏には、人口50万人を超える都市が1つもない。

一方、福岡都市圏には、工業都市であり、かつ福岡市への通勤圏でもある北九州市という、九州初誕生の政令指定都市がある(残念ながら人口は100万人を割り、97万人程度か)。反対に福岡市から北九州へ通勤通学する人も多く、北九州市の都市圏と合せて「福北都市圏」と呼称することもある。

それから、同じく政令市の熊本市(人口70万人)。

何でもかんでも名古屋市に集中する中京都市圏と違い、九州は中枢機能が福岡市と北九州市、そして熊本市とに分かれる。

全国紙の西部本社(九州本社)は、ほとんど北九州市にあるのでは?

それから、熊本市は天下の名城「熊本城」を擁するからか、国の出先機関が集まり「役人の街」として君臨する。

他にも、人口20~60万クラスの鹿児島、長崎、佐世保、大分、宮崎等々、有力な都市が後背地に控えている。

「都市圏」という括り(くくり)では、確かに名古屋のほうが人口が多いので、「強い」イメージがあるけど、如何せん中京圏は後背地の人口が少ないため、後背地の人口が多い福岡市のほうが、都市としての魅力があり、自然と高まっているような気がする。

見た目は、名古屋は駅前の再開発が進んで高層ビル群が林立するようになって、かつてのダサイイメージを払しょくしつつあるけど、「吸引力」という点を考えると、やはり福岡に軍配が上がると思う。

かつて福岡市内に暮らし、現在は名古屋のそばで暮らして思うのは、

・名古屋は、やはり日本一の田舎。都会ではない。

・福岡は、小粒だけど何でも揃う都会。

西鉄バスが市営地下鉄と競争し、市内を縦横無尽に走る福岡市へ、ぜひ足を運んでください。

郊外には高層ビル群がそびえるものの、市街地に高層ビル群がない分(福岡空港の存在による高さ制限があるため)、「昭和30年代の東京都心」を思わせる雰囲気と、賑やかさを感じると思いますよ!

こういう記事は、いつもコメントがないんだよね(;ω;)

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月12日 (土)

NO.725 学歴フィルター

いやな言葉。

学歴フィルターだってさ。

 

就職活動では、「大学名」で選別されるのは昔も今も同じとのこと。

しかも今は、採用説明会などの申込をインターネットからできるようになったので、コンピューターを使って「自動的」に選別できる。

ある中堅大学に通う学生が、採用説明会Web画面からエントリー(申込)しようとすると、いずれの日程も「満席」。

一方で、偏差値上位大学に通う学生が、同じ会社の説明会にエントリーしようと画面を開くと、いずれも「空あり」。

これが、「学歴フィルター」です。

 

でも、上位の偏差値層のみの学生を採用して、そこに「多様性」は生まれるのか?

Fランク大学はともかく、そこそこの大学にも「掘り出し物」はたくさんいるはず。

実際に、そういう人材を集めて、業績を向上させている企業も増えている。

特に、外資系企業。

 

ただ、東大京大、せいぜい早慶しか採用しないとの企業の言い分にも、ごもっともなところがある。

彼らは「自分を律して勉強を続ける能力がある」。

言い換えれば、高校生時代に、周りに惑わされずに一所懸命受験勉強に励むことができた、そういう「努力」ができる人間だというのが大学名に表れているわけ。

でも、これでは「努力型」の人材は確保できても「ひらめき型」の人材は、集められない。

山に例えると、スギやヒノキが植えられた人工林は、土砂災害に弱い。

一方でいろんな木々が生えている自然林、いわゆる雑木林に覆われた山は、災害に強い。

 

偏差値重視が、日本の教育だけでなく企業活動、行政活動をおかしくしたのではなかったのか。

 

私は、こう考える。

トヨタのハイブリッド乗用車「プリウス」のように、偏差値重視と、人物重視の「ハイブリッド採用」が、企業にとってメリットが大きそうだけど、やっぱりどこも偏差値が高い学生さんを集めたいのかな。

 

というわけで、高校生以下の皆さん。

学歴フィルターを難なくクリアできる「東京大学」を目指して、頑張ってみますか?

京都大学でさえ、学歴フィルターを通過できない会社もあるらしいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月11日 (金)

NO.724 親の年収で学力格差って本当?

先月末、全国学力調査の分析結果が文部科学省により公表された。

その記事を、新聞で読んだ。

親の年収や学歴が、子供の成績に影響しているそうな。

そこには、「保護者の年収と小学6年生の正答率」(国語A、算数B)というタイトルの棒グラフが載せられていた。

確かに、年収と正答率は正比例していた。

 

ただ、記事によると、このグラフには表れないことも書かれていた。

それは、学力には「読書活動」の影響が強いということ。

・本や新聞を(親が)勧める。

・一緒に図書館に行く。

・小さい頃に(親が子供に童話などの)読み聞かせをした。

こうすることで「言語の価値を理解したり、新しいことを学んだりしたりする力を習得している」とされている。

 

年収が最も低いグループ(年収200万円未満)のうち、算数(数学)Bの成績上位者の特徴を分析した結果は以下のとおり。

・読書。

・親との勉強に関する会話。

・規則正しい生活。

・宿題をきちんとこなす。

・親が学校行事に積極的に参加する。

 

新聞には他にもいろいろ書いてあったけど、私が思うのは、

「親の年収で学力格差」

との新聞の見出しは、確かに間違いではないけど、正答率の差は微々たるもの。

むしろ、親の年収が少ない家庭の子供でも、国語だろうが、算数(数学)だろうが「読書量」で学力向上を図れるということ。

地域の図書館や、学校の図書室なら、無料で本を読めるし、借りることもできる。

思い起こせば、私は小学生の頃から今に至るまで、塾に通ったこともなく、当然ろくに勉強したこともないけど、小さい頃からたくさんの本を読んでいた。

小中学生の頃は、友達と競い合うようにして、毎日のように学校の図書室から本を借り、そしてむさぼり読んでいた。

高校生になって、お小遣いに余裕ができると、本屋さんで買う本が増えて行った。

 

正直言って、読書=成績向上とは、必ずしもならないかもしれない。

でも、塾通いや通信教育では身につかない「基礎学力」がつくのではないかと、思っている。

これは、昔からの私の持論でもあり、文科省の調査結果が、それを裏付けている。

ただ、基礎学力だけでは、高校の勉強には付いていけないことを、後に思い知らされた(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月10日 (木)

NO.723 富士通が子会社ニフティ売却へ

今日の新聞朝刊に、富士通が子会社ニフティを売却する手続きに入ったとの記事が掲載されていた。

新聞記事によると、2013年9月末時点での、インターネットプロバイダーの光回線契約者数シェアで、ニフティはたったの4%程度。

インターネットが普及する前のパソコン通信時代、NEC系のPC-VAN(現:ビッグローブ)とニフティとがシェアを二分していた当時の面影は、まったく見られない。

現在のトップはNTT系のOCNで、25%強。

ところで、かつてのニフティのライバル、ビッグローブのシェアは9%強。

ニフティのライバルも相当シェアを落としたとはいえ、そのシェアはニフティの2倍以上で、シェア順位はOCN、ヤフー!BBに次いで3位。

全国展開するニフティのシェアは、関西地域限定のプロバイダー「eo」(関西電力系)の6%弱にも劣る。

ニフティのシェア順位は7位。

ニフティのサービスレベルが落ちた要因は、会社の業績不振にあるのかもしれない。

業績が落ちれば、社員の士気やモラル、職場の雰囲気も悪くなるだろう。

ここでは詳細を省くが、クレーム対応にて「担当部署」「担当者の上席者(つまりは責任者、管理職)の名前」さえ教えてくれない、お役所以下の電話やメールでの顧客対応では、そりゃニフティを退会する人は増えるわ。

会社の社員数は?とニフティ担当に訊くと「内部情報なので回答できない」と言いながら、ニフティ自身がWeb公開している企業情報には、ちゃんと社員数が載っていたのです。

つまりは、内部情報でなく、公開情報だったわけ。
(そもそも、社員数って、伏せるような情報か?そのように答えた社員の資質を疑う)

こんな、馬鹿な話があるか!

私だって、ブログを丸ごときれいに「お引越し」できるなら、ニフティ速攻で退会したい。

何せ、パソコン通信時代から20年もの会員である私を、ココログ広場から屁理屈だけこねて理由なく「永久追放」するなど、けしからんわ。

私は、メインのプロバイダーをニフティからOCNに乗り換えた。

顧客対応、電話での応対態度が全く違う。

だから、ニフティは税抜250円だけの基本料金に切り替えた。

単に、このブログを残すためにだけ。

メールアドレスの、OCNメールアカウントへの移行もほぼ終わったし。

万一このブログをニフティから削除されたら、もはやニフティに250円すら払う価値ないから、完全退会します。

支払料金に見合う対価を得られないなら、250円払う意味ないでしょう?

そして新たにOCNでブログを開設するか、「新ねこバス新聞 別刷」を充実させるか。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.722 高学歴の保護者との三者面談

私には子供がいないし、もう年寄りなので幼少時の記憶も曖昧です。

でも、学校で「三者面談」があったことは覚えています。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私の知人に、高校の教員がいます。

進学校から、実業高校(商業、工業、農業、等々)、教育困難校、障がい者のための学校などなど、各地の学校を転々とする。

知人は、いわゆる「駅弁大学」・・・全国各地域にある、戦後に新設された各地方の国立大学の総称・・・の卒業です。

(駅弁大学:ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81%E5%A4%A7%E5%AD%A6

最近は、女子の大学進学率も男子並みに高まり、そしてその次世代が高校へも進学するようになり久しい。

学校の教員は、東大卒業を自慢する有名予備校の講師と違って、こうした「駅弁大学」出身、教員養成学部出身、私立中堅大学で教職課程の単位を取り、教員採用試験に合格した者が多い。

現在知人は、ある県の地元偏差値トップ校でクラスの担任を受け持ち、教鞭を取っている。。。

 

高校では、三者面談がある。

知人がいうには、三者面談に臨む保護者は、トップ高校だとやはり親も高学歴、しかも「偏差値では」先生よりも上の大学や、大学院を卒業した保護者もいるとのこと。

我が子の成績が悪いと、こういう「高偏差値大学(&大学院)」卒業の保護者ほど、担任の先生に向かって、教員の教え方が悪い!と文句を言ってくるそうな。
もちろん、まともな保護者がほとんどであることは言うまでもないけど。。。

これを聞いて私は、

(駅弁でも、美味しい駅弁もあるし、不味い駅弁もある、そして「お値打ちな」駅弁なんかもあるだろう)

(弁当がうまかろうが不味かろうが、保護者と先生とで違うのは、教員は「教員免許」を持つ「教育のプロ」だということ。保護者にも教員免許を持つものはいるけど「ペーパードライバー状態」だろう?)

(そもそも、子供の学力不足は、本人の努力不足と保護者の怠慢、家庭力のなさが原因なのでは…)

などなど、思った。。。

中には、保護者=教員というケースもあるとのこと。
この場合は、担任に文句めいたことは言わず、我が子の成績不振という「現実」に直面し、「素直」に担任の話を受け容れ、対処してくれることが多いようです。

同業者だから、この保護者も同じく担任として保護者を相手にする場合のほうが多いわけで、担任の言うことは「ごもっとも」と、聞く耳を、そして理解する頭を持っているのでしょう。

 

それにしても学校って、何かと大変な職場ですよ。。。

教職を目指す人は、週休二日なんて建前だし、毎日深夜まで残業しても、残業代も何もないということを知ってください(残業代に代わる「手当」が給料と一緒に支給されるけど、残業代には遠く及ばない・・・)。

課外活動や教材研究で土日も返上という学校の現実を知るべく、恩師を訪ねるなどして、事前にしっかり情報収集して「決断」してください。

そうそう、子供は夏休み、冬休み、春休みがあるけど、教員に長期休暇はありません。

長期休暇中も通常勤務だし、普段やり残した仕事を、授業がない日にこなさないといけないので、長期休暇も何も関係なく、仕事をしています。

 

 

それでも、あなたは、先生になりたいですか?

「覚悟」して、教職を目指してください。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 9日 (水)

NO.721 機会損失 ~カード払いの可不可で

消費税がアップしたのを機会に、一緒にちょこっとだけ経済の勉強でもしてみませんか?

 

2年ほど前に、こんな記事を書いた。

 NO.190 ハンバーガー(少しだけ経済学の話)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/04/post-1aec.html

この時は、マクドナルドの店に、お客さんが長蛇の列をなしていると、そこに並ぶのをあきらめるという切り口で、「機会損失」の説明をした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は、クレジットカードを利用できるか、できないかで、お客さんの動きがどう変わってくるか???

よくガソリンスタンドで「現金歓迎」「現金のみ支払可」という表示で、激安でガソリンを売っている店がある。

また、現金払いと、クレジットカード払いとで、ガソリン単価に価格差をつけている店も多い。

※カード払いの場合、お店はカード会社に手数料を払わねばならないけど、これを商品に転嫁する、つまり現金払いとカード払いとで値段に差をつけるのは、実は「お店の契約違反」です。契約違反のお店は、カード会社から損害賠償請求訴訟を裁判所に起こされるかも、ということ。

私は、商品を買うのにほとんど現金を使わない。

クレジットカード、電子マネー(スイカやエディみたいに事前にチャージするものでなく、クレジットカードと同じく後払いの、クイックペイや、iDがメイン)で、ほとんど事足りる。

現金で支払うのは、カードが使えない病院と薬局、それから募金とお賽銭(笑)

値段が同じなら、カード会社のポイントや航空会社のマイレージが貯まるカード払いのほうが得だし、カード払いのほうが高いなんていうふざけた店は、私は利用しない。

だから、

Cash Only(現金払のみ)

の店は、滅多に利用しない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地元に、2つのステーキハウスチェーン店が競うように、たくさんある。

ひとつは、全国チェーンの「びっくりドンキー」(本社:札幌市)

もうひとつは、東海・関東メインの「ブロンコビリー」(本社:名古屋市)

 

もう、お分かりですよね。

私は、自腹なら「ブロンコビリー」にしか行かない。

冒頭の、マクドナルドの例とは違って、「カード利用の可否」で、お店の選択が決まるケースもあるということです。

もし「びっくりドンキー」でもカードが使えたら、それはどちらの店でも食事するでしょう。

でも、私はカード払いにこだわる。

マイレージ貯めて、シンガポールに行きたいし、食料品を含めて支払いのほとんど全てをカード払いにしているおかげで、家計簿をつけなくても家計管理ができるから。

私のように、マイレージを貯めているから、びっくりドンキーでは食事しないという人、結構いるんじゃないのかな?

これも「機会損失」です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カード払いだと、お店はカード会社から手数料等を差し引かれて代金を受け取る、そして入金まで時間がかかるということで、「手数料と時間を損している」と考えるのだろう。

ガソリンスタンドは、極限まで価格を下げての薄利多売だから、カード払いをさせないとか、手数料分を価格に上乗せするとかは仕方ないのかもしれない。

でも、ステーキハウスの例を含めて「カード払いができたら利用する」お客さんを、少なからず失っていることは間違いない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は少し変わるけど、まあ関連するかな。

名古屋はじめ東海地方は「カード会社泣かせ」、そして「銀行泣かせ」の地域だと言われてきました。

東京や大阪と違い、名古屋地区の人は「カード払い=借金」と考える人が多くて、百貨店でもスマートなカード払いでなく、現金でお金を払う人が日本一多いと言われていました。

住宅ローンはじめ各種ローンも同じ。

名古屋人は、とても借金を嫌がる。

だから家を買うのに、頭金をひたすら貯める。

名古屋地区の所得水準は大阪よりはるかに高く東京並み、なのに物価は東京や大阪よりずっと安い!

だから、日本一家計に余裕があると言える。

もちろん、借金が嫌いとは言っても、頭金だけでは家建てたりマンション買うのに足りないから、やっぱり住宅ローンを組む人が大半。

ところが名古屋人は、親から贈与を受ける人が多くて、金融機関から借りる人、金額が東京や大阪よりも少ない。

だから、金融機関同士が「ローン金利競争」をする。

おかげで名古屋人は、東京や大阪の人よりも安い金利で金融機関からお金を借りられる。

この金利を「名古屋金利」と言います。

名古屋金利は今でも残っているけど、一方でカード利用者は、じわりじわりと増えています。

カード利用のほうが「お得」というケースが増えてきたからかな?

イオンの、東海地区への大量出店=イオンカードの利用者数増加、というのも大きいか。

イオンのお客様感謝デーなんかだと、イオンカードでの支払いのほうが現金払いよりも安いんだからねぇ~☆

でも私は、ひたすらANA(全日空)のマイレージを貯める人なので、マイレージに縁がないイオンカードは持っていない。。。

※JALのマイレージが貯まるイオンカードならあるので、JALメインの人はカード申込を検討してみては?

とにかく名古屋地区でも、カード使う人が増えてるんだから、コメダ珈琲店(本社:名古屋市)も、壱番屋(=ココイチ。本社:愛知県一宮市)も、全店でクレジットカードと電子マネーを使えるようにしてほしい。

消費税8%だと、1円単位の価格設定が増えて、支払いがめんどくさいわ~

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 8日 (火)

NO.720 寝る子は学力がアップする!?

お子さんを学習塾に通わせる必要性があるのか、どうなのかということは、これまで何度も記事にしてきた。

塾通いの経験も、子供を授かったこともない私でも、

「地元のトップ高校」に合格した過去の体験談なら話せる。

ということで、私の中学生時代の平凡な1日を振り返ってみた。。。

そう、もう30年も前の話です。

平日と土曜日は、6時に起床。 ←当時は土曜日も午前半日、学校の授業があった!

身支度を整え、朝ごはんを「NHKニュースを見ながら」、「ゆっくり」食べる。

それから、新聞を読む(朝日新聞)。

7時に家を出て登校。徒歩5分で学校着。運動部で朝練(卓球部)。

平日は授業終了後、土曜日は午前中授業終了後に母親が作ってくれたお昼の弁当を食べてから午後、日没間際まで部活動。

夏休みに入ってすぐの、3年生になり最後の中体連が終わるまで、部活動は続きました。。。

部活が終わって帰宅するのは、要するに夏は日が長いから遅くなり、冬は早くなる。

運動部って、やっぱしんどいわ。

当時は、今以上に先輩後輩間の上下関係が厳しかったと思う。

帰宅して、夕ご飯食べ始めるまでは、父親のマイコンで遊んでました。

ちなみに、当時はパソコンのことを「マイコン」と呼ぶのが普通で、「パソコン」という表現は普及していませんでした。

ゲームしたり、マイコン雑誌に掲載されているゲームのプログラムを、カスタマイズ?してマイコンに入力して遊んたり、更には「プロ野球勝敗データ一覧表」なんかもプログラミングして、これは自作してました。

当時のマイコンは、現在のパソコンとは比べ物にならないほど性能の悪い、用途も限られる、なのにプリンターなど周辺機器を揃えると100万円はする、とても高価な個人向けコンピューターでした。

ほとんどがNEC製で、富士通や東芝、シャープ製があったけど、NEC以外は、あまり売れていなかったと思います。

あとは、外で友達と遊んでいました。

ゴムボールとプラスティック製バットを使った野球とか。

グローブだけは「本物」を使ってたな。

遊び場がマンションの駐車場、それか公園だったので、硬いボールは使えなかったんです。

中3の、受験生になっても、遊びはそのまま(笑)

当時から、どこの家でもお母さんがパート勤めをするのが普通、お店をやっている家の子は、当然ながら家には子供だけだったけど、うちの母親は専業主婦で家にいました。

中間&期末テストの日程発表があると、夕食前の2時間だけ子供部屋で「自習」していました。テスト勉強用の時間割を作ってさ。

2時間といっても、休憩時間もあったし、見たいテレビがあれば見ていたので、平均すれば正味1時間半といったところかな?

テストがない日は、多くても1時間、酷い時は全く勉強してませんでした。

これは、3年生夏の部活が終わって、受験勉強体制に入っても、あまり変わりませんでした。

夕食は6時から。

食事しながら、朝と同じく「NHKニュース」を見ていました。。。

食後も、7時からの「NHKニュース」を見て、あとは、読書をしていました。

8時には布団に入り、子供部屋にあるテレビに「おやすみタイマー」をかけ、刑事ドラマなどを見ていました。

そして、最後まで見ることなく8時半ころには寝ていました。。。

8時半就寝~6時起き。

つまり、1日9時間以上寝ていたということです。

受験生になっても、睡眠時間を削ることはしませんでした。

普段の予復習、受験対策を含めた勉強は最長1時間。

定期テスト勉強期間は、本番2週間前と早めに取りかかる代わりに、既に書いたとおり勉強時間を2時間に増やすだけ。

私の場合は、3月の受験前の1月に「県立トップ高校入学の内定」が出ました。

でも、内定ということで本番への備えは怠ることはありませんでした。

しょぼい備えですけど(苦笑)

 

だらだらと書いてきたけど、私の高校受験の勉強法?は、

 

・授業や試験に「集中力を発揮して臨む」べく、睡眠時間9時間を確保する。

・自宅での受験勉強含む自習は、「集中力を発揮して短時間に、かつ効率的に」行う。

 

たった、これだけです。

授業でも、家庭での学習でも、集中力を発揮することが大事なのです。

そして、集中力を発揮するのには物凄いエネルギーがいるので、長時間の勉強は無理です。

充分な、休息と睡眠を必要とします。

たった、これだけで、私は志望校に進学できました。

おかげで余裕時間がたっぷりあったので、やはり「先取り学習」すりゃよかった。

これは、後悔しています。。。

 

学校の授業をしっかり理解できる生徒なら、塾なんて不要だと思っています。

どうしてもプラスアルファするなら、塾よりも通信教育か。

お金に余裕があれば、家庭教師(ただし、当たり外れがありそう)。

塾通いは、どうしても「受け身」の学習になるけど、高校に進学すると、大学進学を目指すなら「自ら進んで学習する習慣づけ」が必要になってきます。

それに向いているのは塾や予備校通いでなく、むしろZ会や進研ゼミなど通信教育だと思っています。

ただ、何としてでも成績を伸ばさないと志望校に受からないというなら、塾通いも仕方ないでしょう。

でも、子供に「無理強い」することは避けた方がいい。

中学生は、反抗期でもあります。

子供本人が納得することなく無理矢理塾通いさせても「サボる」「怠ける」では、お金の無駄。

子供が塾通いを望むなら話は別だけど、親が無理強いしても、子供は反発するだけで、子供の「やる気」は育まれないのでは?

子供を塾に入れれば安心、と思っている親御さんは、要注意ですよ。。。

毎月何万円という月謝を、何年間にもわたりドブに捨てることになる。

それなら、同じお金を将来の進学資金として貯めた方が賢明な気がする。

きちんと予復習して授業を受ければ、それで十分!

分からないところを先生に訊けば、先生は「無料で」教えてくれる。

学校の先生は、教員免許を持つ「教育のプロ」です。

もっと、学校の先生を信頼してください。

塾のチラシに載っている「東大・京大卒業」と謳っている予備校の名物講師のプロフィールや、「某高校百何十人合格」なんてデータに、騙されることのないように・・・

現場の中学校の先生に訊くと、塾通いが普通になった今でも、塾通いせずに地元トップ高校へ進学する生徒は少なからずいると言っています。

周りに惑わされずに、子供の希望や、塾通いの効果があるのかよく考えてから「投資」してください。

私は、中学生くらいまでの間は「学び」だけでなく、友達との「遊び」も同じくらい大切だと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 7日 (月)

NO.719 ニュース少年探偵団

私は、以前NHK総合で放送されていた「週刊こどもニュース」を、時々見ていた。

子供向け、とはいっても高齢者はじめ大人の視聴者も多かった番組だったのに、惜しまれながら放送打ち切りとなったのは何年前だっただろうか?

週刊こどもニュースは、難しいニュースを子供向けに「分かりやすく」解説してくれていた。

子供に理解できるということは、大人にも理解できるということ。

最近の政治や経済のニュースは複雑怪奇だから、重宝していた大人も多かったはず。

 

 

ところで昨日、日曜日の夕方。

ちょっと時間が空いたので、たまには普段見ないBSの番組でも見ようと、リモコンで番組表をテレビに表示させた。

「ニュース少年探偵団」(BS-TBS)なる番組を見つけたので、さっそくチャンネルを選択した。

これ、週刊こどもニュースとそっくり。

民放なので、コマーシャルが入るのを除けば。

週刊こどもニュースと同じく、1週間の主要ニュースを拾い上げ、解説を加えてスタジオにいる子供たちの意見を聞く、というスタイルも一緒。

きっと、週刊こどもニュースのファンの多くが、この番組に流れたんだろうね。

今回は、消費税増税、理化学研究所(iPs細胞の話題)、それから駿河湾の深海魚の話題を取り上げていた。

1時間番組で、内容も平易で子供にも、大人にも分かりやすい番組だった。

惜しむらくは、BS放送なので、BS放送を受信できない世帯では視聴できないこと。

NHKの週刊こどもニュースのように、地上波で放送すればいいのに。。。

他局にも、同じような放送があるのかもしれない。

 

■ニュース少年探偵団(BS-TBS:毎週日曜日 夕方6時から)

 http://www.bs-tbs.co.jp/news_tanteidan/

■週刊こどもニュース(放送終了。NHK:ウィキペディアより)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 6日 (日)

NO.718 UPS~無停電電源装置はあったほうがいいかも

それにしても、昨夜にもまして、今朝は一段と冷える。

寒の戻りとは言うけれど、天気予報では「雪が降るかもしれない」なんて言ってるし、やはり4月にしては、例年にない寒さだと思う。

冬服、全部クリーニングに出してしまったよ。゜゜(´□`。)°゜。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昔は、パソコン=デスクトップ型が当たり前だった。

けど、20年以上前に東芝が世界初のラップトップコンピューター(英語:Laptop personal computer)を発売してから、以降はノートパソコンという和製英語の名で(英語:Notebook computer)、徐々にノートパソコンが普及し始めた。

現在では、ノートパソコンが主流になりましたね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、ノートパソコンには、デスクトップパソコンにはない「長所」がある。

それは、「充電池」(バッテリー)を内蔵していること。

どうして、それが長所かって?

 

 停電時でも、電源が落ちない

 

もちろん、無線LANルーターなど、電源コンセントに接続している機器は電源が落ちるので、インターネットが使えなくなるケースはある。

でも、ノートパソコン内蔵のバッテリーが切れるまでは、オフラインで(インターネット接続せずに)パソコンを使える。

バッテリーが切れるまでに、作成中のワープロデータなどを保存して、全ての起動させているソフトを終了させ、電源を落とせばひと安心。

ところが、UPS、つまり「無停電電源装置」を使っている人は、ほとんどいないでしょう。

できれば、購入した方がいい。値段は高いけど。

なぜかって?

大事なデータを、外付けのハードディスクにバックアップを取っている人も多いでしょう。

クラウドコンピューティングの進化により、サーバー上にバックアップを取っている人も多いでしょうけど、それを不便に感じる人もいるよね(例:インターネットに接続しないと、バックアップできないし、反対にデータを復元することもできない)。

私は、パソコンにUSB接続した外付ハードディスクにバックアップを取っている。

外付ハードディスクが、USBケーブルから給電されるタイプのものを使っている人は問題ない。

でも、大容量のバックアップ用ハードディスクは普通、AC100V、つまりコンセントから電源を取ってるでしょう。

ノートパソコンは、停電で電源が落ちなくても、

 外付ハードディスクは、停電時に電源が落ちる

のです。

ただ電源が落ちるだけでなく、運悪くデータの読み書き中、例えば自動バックアップ作業中に電源が落ちたら、ハードディスクが壊れる可能性大です!

そこで、停電時に電源が落ちるのを防ぐのを防止する機器を紹介します。

それが、UPSと呼ばれる、無停電電源装置です。

無停電電源装置(UPS):ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%85%E7%BD%AE

つまりは、非常用電源です。

なので、あまり時間は持ちません。

UPSを過信せずに、停電したら速やかに作業を終了させ、パソコンと外付ハードディスクの電源を切ってください。

※デスクトップパソコンの場合は、ほとんどがバッテリーを搭載していないと思うので、パソコンもUPSに接続してください。

※UPSの値段は、昔に比べれば安くなってきました。この際、導入を検討してみては?大切な写真データなど、一度消えてしまったら二度と復元できませんよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 5日 (土)

NO.717 サーモントラウトとは?

※先月に下書きした記事を、アップしています。

 

サーモントラウトやトラウトサーモンという名前で、スーパーなどの鮮魚コーナーに陳列されているお魚。

これは、いわゆる「サーモン」(鮭)ではありません。

ズバリ「ニジマス」です!

(東京:築地市場のサイトより)
 http://www.touoroshi.or.jp/fish2/fish2-12/fish2-12.html

まあ、ニジマスは「サケ科サケ属」なので、完全な不当表示ではないかもしれないけど、サーモントラウトは、ニジマスなので「淡水魚」だし、養殖物も、もちろん淡水で。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2014xxyugohan1

先日、自作した夕食。

写真の左上に「サーモントラウト」の刺身があります。

骨を作るのには、カルシウムを摂るだけではダメです。

カルシウムを骨化するのには、ビタミンDが必須。

ビタミンDを多く含むのが、鮭やマス。

それから、人は日光を浴びることで体内でビタミンDを生成できます。

これって、光合成?(笑)

(ビタミンD:ウィキペディアより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D

ビタミンというと、どうしてもビタミンCやA、Eばかり気にしがちですけど、ビタミンB1、B2、そしてビタミンDなんかも、人間にとって必須の栄養素です。

ついでに、写真にある白い液体は、もちろん牛乳。

カルシウムを豊富に含んでいます。

それから牛乳には、胃の粘膜を保護する作用があるので、飲み会なんかで大量に飲酒しそうなときは、飲酒の前に牛乳を飲んでおくと、一気に酔いが回るのをある程度防げますよ。

 

写真の献立の紹介に戻ります。

・缶ビールロング缶(500ml:アサヒスーパードライ)

・牛乳(愛知県産)

・サーモントラウトの刺身(チリ産の養殖物)

・サラダ(トマト、ブロッコリースプラウト、生食用ほうれん草、ポテトサラダ(食品スーパーの惣菜コーナーで購入))

・辛口キムチ(トップバリュ(イオンのブランド))

・豚肉と野菜の炒め物(国産豚肉こま切れ、小松菜、玉ねぎ、にんにく)

・卵ごはん(写真なし)

キムチが塩分多いので、サラダの味付けは、ポテトサラダの塩味だけで食べました。

塩分コントロールも、しっかりやってますよん(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 4日 (金)

NO.716 新型スカイライン~やっぱり欲しいよぉ

新型スカイライン、やっぱりほしい!!!

「インフィニティ」のバッジを車体に付けながら、スカイラインと名乗るとは、相変わらず日産は迷走気味のようです。

※インフィニティとは、日産が海外で販売している高級車のブランド。トヨタとレクサスとの関係と一緒。

(日産自動車公式サイト:スカイラインセダンのページへリンク)
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/

ただですねぇ~カタログ見るとお値段が500万円前後する!!!

これに、オプション代やら税金やら手数料やら加えると、600万円を超えるんじゃないの?

日産車なら、車格では1ランク上の「フーガ」を買える。

私が2009年に新車で買った、先代モデルはオプションつけまくり諸経費込で400万円は軽く超えた。

それでも高いと思ったのに。。。

(新型がハイブリッド車しかないので、今でも先代モデルを新型と並行販売しているらしい)

まあ、スカイラインみたいな車は「値切って」買う車じゃないから、メーカーも強気に出ると思う。つまり、値引き額はあまり期待できない。

それにスカイラインは、国内向けの車じゃなくて、インフィニティブランドで売る車だから、日本で、スカイラインとして売れなくても、主に北米で売れればいいと、日産は考えているんじゃないかな。

スカイラインは国内で、月に200台売れれば大ヒットとだと思うよ。

 

それでも、やっぱり欲しいわ!

本体価格600万(オプション込税別)として、10年乗れば1年あたり60万円。

つまり、本体価格1か月5万円。

つい「安い」と錯覚してしまいそうなお値段!(苦笑)

これに、ガソリン代や税金、車検、法定点検、その他の維持経費が掛かってくるわけです。

これを、高いと考えるか、安いと考えるか(´~`)。゜○  ←苦悶する私(笑)

答えは、もちろん分かってますよ。

それにしても、まだ見たことないんだよね。新型スカイライン。

この「希少価値」は、外車以上だろうね。

ベンツのSクラスだって、毎日とは言わないけどしばしば見かける。

クラウンとは、新旧含めて毎日遭遇するね。カローラよりも多いかも。

 

 

余談ですが、私は「新車」しか買わない、乗らない人です。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 3日 (木)

NO.715 サックサクチキン&ブリの刺身定食!

Yuusyoku201403xxxx

箸のポジションが左にシフトしてるな(苦笑)

かなり前の、我が家の夕食です。

もちろん、家食の定食ですよ。

毎度ながら、スーパーの総菜コーナーに、大いに助けてもらったけどね(笑)

それでも家食は、外食より安いし、栄養のバランスを考えた食事ができる。

この日の夕食の献立は、こんな感じです。

・ビール

・総菜コーナーにあったサックサクチキン(ガーリック味のフライドチキン)に、マイタケ、ししとう、キャベツの炒め物

・養殖ブリの刺身(「つま」の千切大根と大葉が付いてたけど、別途購入の大葉を数枚追加)

・ちりめんじゃこ

・サラダ用ほうれん草、ポテトサラダ、ブロッコリースプラウト、プチトマト、のサラダ(塩分コントロールのため味付けなし)

・卵かけごはん(写真なし)

・味噌汁(写真なし:めんどくさかったので、生タイプのインスタントみそ汁)

・いよかん

・牛乳

 

いつも塩分摂取が増えないように、気をつけてるけど、味噌汁を追加した分、塩分が少し多かったかも。

それからカルシウムは、「牛乳」と「ちりめんじゃこ」とで十分まかなえていると思う。
(朝食でもチーズとヨーグルト食べてるし)

でも、ビタミン類は、Aが若干足りない。
ししとう、大葉とトマトに、ビタミンAが含まれているけど、やっぱり炒めた「ニンジン」を追加すればよかったね。

それでもまあ、バランスがとれた夕御飯だったと思います!

※アルコールを摂取すると、ビタミンCが破壊されます。それを補うよう、積極的に野菜や果物を食べましょう☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 2日 (水)

NO.714-2 昼休みにお花見してきました。

今日の仕事場の昼休み。

仕事場の近くにある、地元では花見スポットとして有名な公園へ、散歩がてら花見してきました。

普段、昼休みは建物の中に引きこもってるんだけど、桜が満開だと聞いたので。

201404hanami01

2014hanami02

花見客の顔写真がアップで映ると、肖像権侵害になるので、この2枚の写真だけでは分からないと思うけど、平日日中だというのに、足の踏み場もないほど、花見客でいっぱいでしたよ。

曇り空で、写真映りが悪いのが残念ですけど(スマホで撮影)、「花より団子」の花見客には、このくらいの天気のほうが、日差しがなくていいかもね(*^-^)

私も、ビールと焼鳥買って花見したかったけど、昼休みとはいえ「勤務拘束時間」なので、それはかなわず、仕事場へと戻りました。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

NO.714 たまには統計の勉強なんて、いかがですか?

Tokei201403

わたしは、自分の思想や信条にとらわれず、左右上下を問わずに読書すると、はるか以前に書いたんだけど・・・

あれっ、バックナンバー記事が見つからないわ(゚ー゚;

つまりこれは、共産主義の本や、右翼の本、お堅い本から、ソフトタッチなエッセイまで、何でも読むということ。

今回は「少しお堅い本」を読みました。

「やさしい統計入門」(講談社:ブルーバックス)

赤帯の「画期的にわかりやすい!」とは、理数系の勉強を主にしてきた私にとっても「ウソつけ!」と思うくらい、統計学に馴染みのない人には難しいと思う。

でも、数学必須の理系大学進学を目指す高校&浪人生や、

「もう一度、学生時代の勉強を復習したい」

「新しいジャンルの学問を探求したい」という人にはおススメします。

でも、数学の素養のない人は、買うのは控えた方がいいかも。

図書館で探して借りるのが無難です。税別980円もするので。

講談社ブルーバックスの本は、水準が高くても理解しやすい本が多いんだけど、この本は例外的に難しい、読みにくいと思います。。。

時間を無駄にしたかもしれないと思っています(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2014年4月 1日 (火)

NO.713 忘れたころに、突然返事が届いた(笑)

見てくださいな。この写真。

PDFファイルなので、申し訳ないけど携帯電話では見られないと思います。

「h26okazaemon1.pdf」をダウンロード

「h26okazaemon2.pdf」をダウンロード

そう、愛知県岡崎市に生息するゆるキャラ(キモキャラ?)「オカザえもん」から、昨日年賀状の返事が届きました。

文面からして、相変わらず態度がデカい!!!

でも、まさか返事をくれるとは思わなかったよ~

以前、私がこんな記事を書いたのを、オカザえもんに見つかったのかも。

 

■NO.666 ゆるキャラ年賀状への返事は宣伝か、それとも経費か?
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2014/01/post-d1ed.html
  

 

分かってくれたのかも、オカザえもんよ。

それとも、元々返事を出すつもりだったけど、年賀状の記憶が消えて、そして消費税増税で郵送代がアップする寸前のタイミングを「わざと」狙っていたのかな(笑)

これからも、応援し続けるよ(*゚▽゚)ノ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon